« 一年前の祈り | Main | 甲子園前夜 »

人生の問題

我が家の家訓。

 小さな幸せ、大きな喜び

シングルファーザーの12年間、
このテーマ一本でいきました。

道ばたに落ちていたガラクタ、
映画のワンシーンの片隅の小物、
長編小説の中のたった一言、
いつも食べてるけれどいつもおいしいおかず、
夏休みラジオ体操をボイコットしての朝寝、
などなど。

遠くに行かなくても、
金をかけなくても、
独りぼっちでも、
退屈することはありませんでした。


が、しかし、ちょっと問題が。
最近、ある人に指摘され、
その通りだと思ったんです。

僕も、娘も、
どんな状況にあっても、
小さな幸せを見つける技術を習得してしまったため、
すっかり、なくなってしまったんです。

そう、向上心が。

誰かを踏み台にしてまで上に行くつもりはありませんが、
いつも現状維持で満足するのはどうか、と。

なにせモットーは、
がんばらないようにがんばる、
これでしたから。


ま、娘よ、
上に行くのが嫌なら、
前に行くってのもあるな。

前へ、前へ。

人生は後ろ向きに理解されるが、
前にしか進まないっていうしな。

Love & Peace ・・)v

今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

|

« 一年前の祈り | Main | 甲子園前夜 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 一年前の祈り | Main | 甲子園前夜 »