« 歴史は繰り返す | Main | バジル&トマト »

同調圧力

日本の社会の特徴、
一言でいったら、

 同調圧力

かな、と思うんです。

 みんな静かにしてるんだから、
 静かにしなさい。
 みんなじっとしてるんだから、
 じっとしてなさい。
 みんな上に従ってるんだから、
 上に従いなさい。


子どもの頃から、
じっと座ってられなくて、
気が散って、
怒られてばかり。
つまり、同調圧力に鈍感だったんです。

今思うと、ADHDだったのでしょう。
多動性注意欠陥障害の疑いあり、とのこと。
最近、指摘され、気づきました。
ま、今さら治りそうもありませんが。

実は、今も、会議などで、じっと座ってられなくて、
一つのことをしていても、他のことに目がいくんです。

最近、こんなツイートを見かけました。

 幸せなら手を叩こう(提案)
 幸せなら手を叩こう(提案) 
 幸せなら態度で見せようよ(威圧)
 ほら幸せなら手を叩こう(同調圧力)

うんうん、わかるわかる、と。

 幸せなら手を叩こう(他にも表現方法あるじゃん)
 幸せなら手を叩こう(何も手を叩かなくてもいいじゃん)
 幸せなら態度で示そうよ(うわ逃げたくなってきたよ)
 ほらみんなで手を叩こう(さよなら)

と、今はこんな感じ。

同調しないのも問題かもしれませんが、
何でも同調するのも問題になることも。
今は、特に。

だから、今のままで行こうっと。


Love & Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

|

« 歴史は繰り返す | Main | バジル&トマト »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 歴史は繰り返す | Main | バジル&トマト »