« 人を殺さない国 | Main | ブレないこと »

醤油麹のこと

もうすぐできあがります。
 
 醤油麹。

米麹に醤油を注ぎ、
朝と夜、かき混ぜます。
今日で一週間。
ツブツブがだいぶこなれてきました。

卵がけごはんに入れたり、
キュウリにつけたり、
料理の隠し味にしたり、
となかなか活躍するんです。

塩麹も、一時期、もてはやされましたが、
僕は、醤油麹のほうが好きなんです。

料理は、実はつくってないんです。
人間は、自然からいただいたものを、ただ組み合わせるだけ。
麹などは、菌につくってもらっています。

人間がつくったものなど、
せいぜい、化学物質や核物質くらいなもの。
自然界に存在しなかったそれらは、
環境破壊や健康被害でむしろ害。

さ、もう一晩、麹菌にがんばってもらい、
明日の朝はTKGをいただくことにします。

まったく、感謝感謝です。

え、TKG?
あ、たまごかけごはんね。


Love & Peace ・・)v

今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

|

« 人を殺さない国 | Main | ブレないこと »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 人を殺さない国 | Main | ブレないこと »