« 静かな無関心 | Main | ウザくて御免 »

いまだならず

ま、かれこれ、
高校教師生活二十数年、
そのほとんを生徒会顧問だったんです。

生徒会室は民主主義の牙城、と。

でも、反省してるんです。

生徒会長選挙は、ほとんどが、
候補者がいても、
対立候補が出てこなくて、
信任投票。

生徒総会は、
ほとんどの生徒が興味なし。
発言者は、サクラか、変わり者。

いちおう、議論の場はもうけ、
合意を積み重ね、
民主主義手続きは踏んでいるのですが、
意見はその時は出ず、
後から文句を言われるんです。

ったく……

民主主義って何だ?

と、聞かれたら、
これではない、
と答えざるをえません。

職員室でも、
多忙で議論は尽くされず、
会議の結論は、
校長が決済だったり、
声の大きな職員の意見だったり。

これも、民主主義じゃなさそうです。

今ひとつ言えることは、
民主主義って何だと聞かれたら、
民主主義をあきらめないということ。

いよいよ明後日が参議院選挙。
ターニングポイントになりそうなのに……

民主主義いまだならず。

ま、いったる。

Love & Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!


|

« 静かな無関心 | Main | ウザくて御免 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 静かな無関心 | Main | ウザくて御免 »