« 言葉ことばコトバな日々 | Main | わからなさを噛みしめる »

ロイヤル牛歩か

今、話題の天皇の「生前退位」のニュース。
天皇が生きてる間に、その座をゆずりたい、と。


「自民党憲法草案」

 http://editorium.jp/kenpo/const.html

  ↑ オススメ、現行憲法との違いがよくわかる!

つっこみどころ満載なんです。
ま、その草案の第一条。

 「日本国憲法」では、天皇は「象徴」

   ↓  ↓  ↓

 「自民党草案」では、天皇は「元首」

そもそも、憲法とは権力者を縛るものなのですが、
どうやら、草案では憲法が国民を縛るようなんです。

戦前は、天皇は元首。
その名の下に多くの悲劇が生まれました。

参院選を受け、今のままでは、
天皇は「元首」にされてしまう可能性も出てきました。

だから、というわけではないでしょうが、
天皇も再び「元首」に戻ることはいやでしょう。

これが、ロイヤル牛歩なら、支持したいと思います。

Love & Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!


|

« 言葉ことばコトバな日々 | Main | わからなさを噛みしめる »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 言葉ことばコトバな日々 | Main | わからなさを噛みしめる »