« 逆から見ると | Main | 言葉ことばコトバな日々 »

別の見方

欠点があるから嫌いになるんじゃなくて、
嫌いだから欠点が目につくんだそうです。

もし、好きだったら、
長所ばかり見つかるでしょう。

原因があって結果がある。

と、思うのがふつうですが、

結果をどう見るかで、
どんな原因を持ち出すか決まるんです。

いつも、そうとは限りませんが、
こんな具合に、「逆に見る」ことも大事かな、と。

百円玉の形は?

丸と答える人が多いでしょう。
ても、長方形と見た人もいたんです。
だから、自動販売機を発明した人は、
金を入れるところを、あの形にしたんです。

ブンガクとは、ものの見方。

みんなが見ているものを、
みんなが見ていない角度から見て、
みんなが気づいてないことに気づく。

これは、どんなジャンルのことにもいえることでしょう。

さ、選挙も終わったので、
選挙モードから
ブンガクモードに切り替えなきゃ。

よし、明日はスマホなんていじらずに、
しっかりと目の前のものを見つめようっと。

だから娘よ、父ならできるって。


Love & Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

|

« 逆から見ると | Main | 言葉ことばコトバな日々 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 逆から見ると | Main | 言葉ことばコトバな日々 »