« ブレないこと | Main | まだ引きかえせる道 »

キッチンから

今日は、ひさしぶりの休日。
朝はゆっくりと寝て、
シフォンケーキをつくりました。
紅茶の葉っぱ入り。
実家に持っていき、
コーヒーをちゃんと淹れて、おやつ。

夕食は、カレーをリクエストされ、
ふつうのカレーをつくりました。
豚肉ジャガイモ人参たまねぎと市販のルーで。
圧力鍋を使うと、短時間で美味しくできます。

やはり、キッチンは僕の主戦場。

でも、戦後最重要選挙が来週なので、
料理の合間に、iPhoneで、社会変革活動。
ツイッタとフェイスブックで発信。
見てくれる人がいてもいなくても、
この頃は黙るわけにはいかないんです。

今日、母が、古い写真を見せてくれました。
祖母と祖父の結婚式のもの。
なかなかの美男美女。

「これから大変な人生になるんだよねえ」と母。

結婚式後、祖父はすぐに出征。
瀬戸内海の因島に帰還した際、
祖母が会いにいき、
僕の母を身ごもるんです。
祖父は、娘の顔を見ることなく、太平洋で眠ることに。

あれから70年、
日本は一人も戦死者を出していません。
これは、現代史の奇跡。
憲法九条は世界の宝。

明日も休日、キッチンから呟きます。

Love & Peace ・・)v

今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

|

« ブレないこと | Main | まだ引きかえせる道 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ブレないこと | Main | まだ引きかえせる道 »