« キッチンから | Main | おむすび弁当 »

まだ引きかえせる道

日本のパスポートは、
海外では命を守るお守りと言われていました。
憲法九条を持つ日本は戦争をしないので、
世界に敵国はなかったからです。

今回のテロの際、
「私は日本人だ。撃たないで」
と英語で言ったのにもかかわらず、
殺されてしまいました。

日本人だといえば助かった時代もあったのでしょう。
しかし、今、アメリカを敵国とみなす勢力が、
日本も敵国とみなすようになってしまっているんです。

2001年の911後、
アメリカの対テロが始まり、
年間のテロ犠牲者の数は、
10年でほぼ10倍になってしまいました。

憎しみがさらなる憎しみを生み、
暴力がさらなる暴力を生む、
悪の連鎖になっているのは明らかでしょう。

これを書いている今、
イラクで自爆テロがあり、
131人が犠牲になったというニュース。
2003年、アメリカは、
イラクに大量破壊兵器があるという理由で、
イラク戦争を始めました。
後に、大量破壊兵器がなかったことがわかりました。
でっちあげで戦争をしたことと無関係ではないはず。

かつて、世界の多くの人が、
平和で豊かな特別な国、
日本に憧れていました。

「この道を。力強く、前へ」行っていいのでしょうか。
70年間戦争をしてこなかった日本だからこそ、
世界に発信できることがあるはず。

今回の選挙では、このことも問われてるんだと思います。

Love & Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!


|

« キッチンから | Main | おむすび弁当 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« キッチンから | Main | おむすび弁当 »