« 二つの目 | Main | いまだならず »

静かな無関心

ファシズムは熱狂が生むもの。
ずっとそう思っていました

この参議院選挙で、
改憲勢力が、
いよいよ3分の2の議席をうかがう
との報道がされています。
いよいよ憲法改正の発議の可能性も。

にもかかわらず、
この静けさ。

無関心な人の数の多さが気になります。
国民の4割程度でしょうか。

もしファシズムが台頭するなら、
無関心な人たちの影響が大きいでしょう。

前回の衆議院選の比例区では、
自民党に投票した人が1765万人。
そして選挙に行かなかった人が4922万人!

無関心な人たちのおかげで、
最近は政権も維持できるようです。
もうそろそろ迷惑かな。

さて、僕がいつものところに投票しても、
現状維持、プラマイゼロ。
しかし、選挙行かなかった人が入れたら、
確実にプラス1票。
たかが1票、されど1票。

将来日本史の教科書になるこの歴史的な選挙が、
デビュー戦になるのなら、うらやましいかぎり。

娘よ、時は来た。

Love & Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!


|

« 二つの目 | Main | いまだならず »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 二つの目 | Main | いまだならず »