« June 2016 | Main | August 2016 »

次のバトル

今朝も、散歩へ。
近くにいいところがあるんです。
そう、ポケモンGOで。
このおかげで、
多くの人と話が弾み、
娘とも盛り上がり、
思わぬ名所をいくつも知り、
この町がもっと好きになりました。

ポケモンGOを楽しむようになって、
マジョリティの気持ちが分かるようになりました。
今まで、いつも少数派だったもので、新鮮。

たいていポケモンGOをやってる人を、
批判する人が出てきます。
マナーが悪い、
流されてるだけだ、
資本に操られている、
ポケモンGOするヤツはバカだ……

はい、マナーには気をつけます。

でも、こっちは楽しんでるだけなのに、
なんでバカ呼ばわりされなきゃいけないのか?
ただのひねくれ者だろ、
なんでも逆張りかよ、
と、思ってしまいます。

何を言いたいかというと、
僕もそう思われてたんだな、と。
ポケモン反対派のように。
ちょっと勉強になりました。

さて、都知事戦は、リベラル惨敗。
反省はしても、後悔はせず。
ただ、次に行くだけ。

次のたたかいは、
そう、改憲の国民投票。
これだけは、負けられません。

ポケモンGOに匹敵する、
憲法GOのブームをつくらなくてはいけません。

少数派が、
多数派をバカにしても、
少数派のままですから。

日本国憲法VS自民憲法草案、

このバトルに注目です。

Love & Peace ・・)v

今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!


| | Comments (0)

ひっくり返せる日本

強い人は、弱い人を助けるが、
強がる人は強く見える人に媚びる。
強がる人も、強く見える人も、
強い人ではない。

エラい人に従うのも、
一つの生き方でしょう。
多くの日本人はそうですから。

でも、もしエラい人が、
暴走してしまったら、
従う人たちも、
一緒に暴走するでしょう。
そうなったら、止められません。
破滅するまで。
あの第二次世界大戦のように。

弱い人が、強く見える人を支持して、
助けてもらったことはあるのでしょうか?

強者がいつも勝って、
強者はさらに強くなって、
弱者はさらに弱くなって、
格差が広がり、固定しているようです。

強く見える人を支持して、
その人が勝てば、
自分も強くなった気がする。
そんな幻想を見るのが好きなのでしょうか?

アベノミクスの意味も知らないアベ信者もいるんです。
まさに、肉屋を応援する家畜。

日本には、選挙という制度があり、
鉛筆一本で、ひっくり返すこともできるのに、
実にもったいない、もったいない。


Love & Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!


Love & Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!


| | Comments (0)

ハリガネムシGO

今朝の部活のプールでのこと。
選手が何やら見つけ、
驚きの声を上げたんです。

「センセイ、カマキリが……」

カマキリが水の中に入り、
そのとたん、おしりから、
ニョロニョロと出てきたんです。
30センチくらいの黒い糸状の物体が。
カマキリを水中から出し、
物体を拾い上げると、動くんです。
バケツの中に入れておくと、
丸まったり、伸びたり。

ハリガネムシでした。
生物の先生が教えてくれました。

ハリガネムシが生まれたばかりで小さい頃、
ボウフラに食べられ、その体内に入ります。
そのボウフラは蚊に成長すると、
カマキリに食べられます。
ハリガネムシは、カマキリの体内に引っ越し。
カマキリの体内で、大きく、長〜くなります。
ハリガネムシは水中でしか卵を産めません。
そこで、カマキリの脳を操り、
なんと、入水自殺させるんです。
そして、無事に水中に移動して、卵を産むんだとか。

もう、会うひと会うひとに、これを話して、
今日は一日盛り上がりました。

ポケモンGOで、
モンスター見つけるのもおもしろいけど、
リアルにこういうの見つけるほうがいいね、とか。

で、ふと、おそろしくなったんです。

今、多くの日本人が歩かされています。
ハリガネムシならぬポケモンGOに。
この僕もその一人。

スマホにハリガネムシを入れることは、
我々が思う以上に簡単なことなのでしょう。

Love & Peace ・・)v

今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!


| | Comments (0)

書くということ

書くというのは、
忘れないため。

授業でノートをとったり、
手帳に予定を記入したり、
電話番号などをメモしたり、と。

ひとは忘れなければ生きていけないそうです。
もし今までのつらい経験をすべて覚えていたら、
発狂してしまうでしょう。
だからすぐ忘れるんです。

写真をとるのも、忘れないため。
この世に生きた証を残すため。
どれだけの瞬間を集めたか、
これが人生の密度。

さきほど観た劇は、
「百枚めの写真」
戦争の事実を残された写真から探る物語。

祖母に戦争のことをよく聞いていたのですが、
今はもうこの世にはいません。
でも、聞いたことはまだ覚えています。
まだ覚えているうちに、
書き留めておこうと、思ったんです。

数年前、僕は家宝を受け継ぎました。
うちの家宝は、手紙。
祖父が祖母に送った恋文です。
なかなか情熱的な祖父だったようです。

書くのは、
忘れられないため。

この夏、また読み返してみようと思います。
そろそろ、次の長編にとりかかるつもりです。

Love & Peace ・・)v

今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

兄のこと

兄は、重度の障害者なんです。
知能はおそらく幼児くらい。
しゃべることはできません。
手をつながなければ歩けないし、
トイレも手助けが必要。

今は主に両親が兄の面倒を見ていて、
祖母も最後まで兄の世話をしていました。
僕も暇さえあれば、兄と一緒にいます。
介護しているとは思ったことはないんです。
ただ、一緒にいたいから一緒にいるだけで。

兄は社会にはまったく役に立ちません。
特技も、なし。
でも、家族はみな、
兄が大好きなのです。
兄がいると、うちの中が明るくなります。
兄はいい笑顔を見せるんです。

僕は生まれたときから、
兄と暮らしているので、
特に大変と思ったことはありません。
だから、大変だね、と言われると、
実は、ちょっと迷惑。
同情は、もっと迷惑かな。

兄は、今日は1日、
通っている施設で、
元気がなかったそうです。


Love & Peace ・・)v

今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

民主主義なわけ

なぜ、ファシズムがダメなのか?

憎しみと暴力に基礎づけられているから、
と思うんです。

やはり、Love and Peace だと思うんです。
いや、それしかない、と確信しています。
だから、毎日、Love and Peace で一日をシメるんです。

今日は映画を見てきました。
「帰ってきたヒトラー」
タイムスリップしてきたヒトラー、
最初は、笑っていたんです。
やがて、歓迎されていくんです。
最後は、笑えなくなるんです。

アメリカで、トランプが出てきたとき、
最初、多くのアメリカ人は笑っていたそうです。
で、今、とても笑える状況ではないとのこと。

世界で、憎しみと暴力の嵐が吹き荒れ、
ファシズムの土壌が整いつつあるかのよう。

愛と平和の社会をつくるなら、
やはり、民主主義しかないんです。

だから、教師になって以来、
ずっと民主主義、
ま、うまくいく時ばかりじゃありません。
でも、ゆずるつもりはありません。

Love & Peace ・・)v

今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!


| | Comments (0)

猫には生きずらい今日この頃

なんだかイヤなムードになってきました。

多くの人が無関心、
イヤなことには向き合いたくないのでしょう。
で、ポケモンGOとかで盛り上がって。

日本人のほとんどはマジメ、
とりあえず、上に従順で、
まわりに合わせる。

賢い人は、
誰が権力者か察知して、
権力者の意向を汲んで動く。

やがて、忠犬競争に。
どれだけ上に忠実で、
どれだけ上を忖度できるか、
争い始めるんです。

忠犬競争のイヤなところは、
上に従わず、まわりに合わせず、
実は真実を知っちゃってる猫に、
お前も犬になれ、と同調圧力をかけるところ。
犬にはなれない猫には生きにくい今日この頃です。

日本人は痛い目を見なくては気づかないのでしょうか。
で、痛い目を見る頃にはもう手遅れ。
この国は何度もそれを繰り返してきました。

ポケモンGOは、
わずか数日で、
日本中に広まりました。
すでに、同調圧力も。
え、なんでやんないの?と。

この夏、ポケモンGOを通して、
日本をもう一度見直してみようと思います。

ほんとに!


Love & Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

この夏を捧げる?

それはおとといのこと。
終業式が終わり、
いよいよ夏休みが始まる午後。

教え子たちが、僕の顔を見るなり、
「センセイ、ポケモンGO」
と、何度も言ってきて、
最近、iPhoneにかえたばかりだったので、
しかたなく、教え子の支持でダウンロード。

実際の地図が出てきて、
モンスターが現れるんです。
ボールをぶつけてゲット。

ポケモンストップというところが、
地図上のポツポツあるので、
そこまで歩いていき、
いろいろアイテムをもらうんです。

その途中もモンスターが出てくるので、
またボールをブツけてゲット。

ま、町を歩きたくなるゲームなのはたしか。
最近、おなかがたるんできて、
運動不足だったので、これもいいかな、と。

教え子は言いきりました。
この夏をポケモンGOに捧げる、と。

ネット上のゲームと、
リアルの路上がリンク、
不思議な感覚です。

昨日は深夜のウォーキング、
今日は早朝のウォーキング、
そして、東京で会議だったので、
都内をうろうろ、と。
仲間がたくさんいました。

おかげで、レベルが上がり、
できなかったバトルが可能になりました。

まだよくわからないので、
明日また教え子に教わってきます。

この三日、歩きすぎで、
足が痛くなってきましたが、
メタボ解消はできそうです。

だから、娘よ、まさか父が、
この夏をポケモンに捧げるわけないだろ。

Love & Peace ・・)v

今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

いざ球場へ

高校野球観戦に行ってきました。

この町の公立進学高と、
シードの私立強豪高の対決。
我が町の進学高を応援しにいったんです。
娘の母校でもあるので。
勝てばベスト8。

強豪校の監督は元プロ。
選手の多くが県外選手。
公立進学校に負けるわけにはいきません。

強豪校の走者が二塁にいたとき、
試合が中断され、
その走者が審判に注意されました。

「正々堂々と来いよ」
と進学校のベンチから。

おそらく、その走者がキャッチャーの動きを見て、
味方の打者にサインを送ったのでしょう。
もちろん、禁止されている行為。

こんなこともありました。
進学校のキャッチャーがボールを取り損ね、
足のあたりを痛そうにしていたんです。
すると、強豪校の三塁コーチャーが、
ホームベースのところに走ってきました。
コールドスプレーを手にして。
キャッチャーが痛がるところに即スプレー。
コーチャーは、瞬時の判断力を求められ、
チームの得点を左右する重要なポジション、
さすがの即断でした。

リードを許した強豪校ですが、
後半じわじわと追い上げ、
最終回に逆転して、
一点差で勝利、
シード校の意地を見せました。

進学校の奮闘にも温かい拍手が送られました。
明日からの受験勉強にも奮闘するはずです。

球場からは、スマホで、
娘や高校野球ファンに実況中継。
甲子園まであと3日。

あ、東京都知事選も応援しなきゃ。
スマホで、ははは。


Love & Peace ・・)v

今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

もしも私が権力者なら

支持者は2割もいればいい
大多数は無関心でいてほしい
賢い者は損得で動いてほしい
真実を知る者はそのまま少数で
変わり者でいてほしい
これで安泰
そう、今の日本のように

Love & Peace ・・)v

今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

白球な日々

最近、話題のブラック部活。

僕も経験があるんです。
二十代の頃、転勤と同時に、
野球部の第三顧問を押しつけられたことがあります。
もちろん、野球経験はありません。

いきなり、5万円ほど自腹で、
練習用ユニフォームとシューズなどを購入。
平日は8時までグランドにいて、
ほぼ全休日が練習試合で、一日拘束。
たまに、父母会との飲み会もありました。
何週間も休みがないことはザラでした。
1週間で、4日分、よけいに働きました。
週休2日の時代に、1週11日労働です。

それでも、球児たちはかわいいので、
やったことのないノックもしたり、
野球の勉強もしたり、
球児にいろいろ教わったりして、
1年間せいいっぱいやりきりました。
校長に1年でいいと言われていたので。

1年経つと、校長が一言。
みんな喜んでくれているので、
ぜひもう1年やってくれ、と。
えええええ!!!!!
で、もう1年やることに。

休日を決めるのは、監督。
その日の試合っぷりで、
翌日休むかどうか決まるんです。
だから、予定が立てられませんでした。

英語と文学が専門、
ちょっと泳ぎが得意で、
威厳ゼロ。
そんな僕には、まさにブラック部活でした。

高校野球は、今も大好きです。
でも、多くのチームは未だにブラック。
ブラック社員養成所にもなっているのも事実。
時に、複雑な気持ちになりながらも、
高校野球の応援は続けるつもりです。

今日は娘の母校が勝利、ベスト16へ。
公立の進学高校。
次も楽しみです。

Love & Peace ・・)v

今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

二人のヒーロー

二人のカールによって、
この人生、大きな影響を受けました。

一人は、カール・マルクス。
アカは怖いと育てられ、
怖いもの見たさで、
「共産党宣言」を読んだんです。
東京で貧富の差に悩んでいた頃のこと。
ついでに「蟹工船」も。
アカは怖いは、資本家と権力者にとってのこと。
ずいぶんと長い間だまされていたと知りました。

さて、もう一人は、カール・ロジャース。
教師なら誰でも知ってるカウンセラーです。

 どんな人間も自らの力で立ち直る。
 と、信じきる。
 カウンセラーは、伴走者。
 上からアドバイスするのではなく、
 同じ地平で、 傾聴し、受容し、共感し、
 相手が自ら解決策を見つけるのを見守る。

ロジャースなくして、25年の教師生活は語れません。
ロジャースの真似して、いつも上手くいったわけではありませんが。

社会では、格差が広がり続け、
学校では、うまくいかないことだらけ。

いまだ二人のカールは、僕のヒーローなんです。

いつか、格差はなくなり、どんな人間も立ち直る。

絶対。

Love & Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

マジメにがんばると恐い話

とある小さな会社の話。

あるマジメな社員が、
会社のため、と、
がんばっていたんです。

そのプロ意識の高さでt、
社長にも感謝され、
さらにがんばります。
で、時にサービス残業も。
社長にはさらに感謝されます。

で、小さな会社なので、
そのマジメ社員がいなくては、
まわらなくなっていきます。

そのマジメ社員は、
自分がいなきゃ、と、
たまに体調を崩しながらも、
毎日がんばります。

で、社長は、気づくんです。
その社員さえいれば、
残業代を払わないでいい、と。
いつしか、サービス残業が常態化。
一方、残業代の発生するパートは定時で退社、

そのマジメ社員が追い込まれていきます。
実は、会社も追い込まれているんです。

その社員が、マジメにがんばり、
気づけば、会社はブラックに。

そのマジメ社員は、
よかれとがんばってきたことで、
悪循環になっていたことを後悔しています。
組合をつくることも考えましたが、
退職を決意したんだとか。

これは、実話。

これが、日本。

Love & Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

いと小さき者

最も小さい者のひとりにしたのは、
すなわち、わたしにしたのである。

ふと、この言葉にたどりつきました。
聖書の一節。
「マタイ26・40」
神様が、我々が死んだとき、
天国に行くか、地獄に行くか、
決めるときの言葉。

神に尽くした者は天国へ、
神に尽くさなかった者は地獄へ。

しかし、この世に神はいないので、
神に尽くしようがありません。
そこで、その言葉。

最も弱い者に寄り添った人は、
神に尽くしたと同じ、
だから、天国へ行ける、と。

ま、神も天国も信じようと信じまいと、
弱者に寄り添うことは最も大事なこと、
このメッセージは伝わってきます。

とかく、ひとは、強い者に従います。
長いものには巻かれろ、という諺も。
エラい人に褒められればうれしいもの。

だからこそ、
「もっとも小さい者」、
その言葉が心に刺さります。

やたら権力にたてついてるわけじゃなく、
「もっとも小さい者」のために、
たたかう人たちを応援するつもりです。

応援とは、きっと、
心で思うだけじゃないのでしょう。


Love & Peace ・・)v

今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

華氏541を観る

今日は、本も読みましたが、
映画も一本観ました。
ずっと前に録画してあったのを。

 「華氏541」

原作を読んだのはずっと前のこと。
レイ・ブラッドベリーの小説、
ディストピア(ユートピアの逆)が舞台、
そこでは、本が禁止されているんです。
消防士が、本を見つけしだい、焚書します。
家は燃えない素材でつくられ、もう火事はないんです。
髪型や服装が乱れたまま街を歩いても、叱られます。
町中に、密告ポストも設置されています。
華氏541とは、紙が燃える温度。

読書をすると、
心が乱れ、
権力に反抗したくなるので、
本は禁止というわけです。

国立大学の文学部を廃止しようとする、
どこかの国のようです。

ブラッドリのメッセージは、
本は不滅ということ。
たとえ、紙の本が燃やされても、
ブックピープルが、
一人一冊本を丸暗記して、
作品は伝承されていくんです。

本を読まない人は、
ちょっと話せばわかります。
苦手だな。

スマホばかりいじってるとバカになる。
はい、わかってるんだけどね……

Love & Peace ・・)v

今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

読む日々

この三連休は、特に予定はなし。
というより、予定がないという予定。
ま、ネットばかりしてたので、読書を。

「野生の呼び声」を読み終えました。
30年ぶりくらいに再読。
犬が主人公の話ですが、やはり傑作。
めっちゃ社会派の小説なんです。
犬には、狼の血が流れてるんです。
野生の呼び声を聞き、それに気づくんです。
人間が人間らしさを取り戻すヒントになりました。

さて、さっそく読み始めた本は、
「1913」
第一次世界大戦が始まる前年のヨーロッパ、
著名人たちは、いかに過ごしていたのか?
その一年を月ごとに追うドキュメント。
4200円もしたので挫折するわけにはいきません。

他にも、「戦後入門」加藤典洋
これは、次回、読書会の本。
いつまでも戦後が続いてほしい、
と思いつつ読んでいます。

「ローマ帝国」
学校で教えない教科書、
面白いほどよくわかる、とか。
高校で世界史を習わなかったので新鮮。
ローマ帝国には、歴史のすべての要素が詰まってる。
と、社会の先生が薦めてくれた本。
予備知識がなくてもスイスイ読めます。

消える赤ペン片手に、読書三昧。

さ、読んだら、書くぞ。

Love & Peace ・・)v

今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

わからなさを噛みしめる

教室で、問題を出して、生徒をあてて、
黒板に答を書いて、と言うと、
「センセイ、わかりません。教えて」
と、よく言われるんです。

今日は、野球部の生徒に。

 君が打席に立ったとき、
 どんなボールを投げるか、
 相手投手が教えてくれるのか?

 教えてくれません。

 わからなくても打席に立つんだろ。

 はい。

 いったれ。

いつも、そんな会話をします。

あるカウンセラーのお話。
心の中にお皿を持て、と。
わからないことをそのまま載せておけるように。

「わからなさ」を噛みしめて、
前に進むしかないのが人生。

僕のライフワークのブンガクでは、
そもそも、わからないことを、
わかろうとする姿を描くんです。
「わからなさ」の噛みしめっぷりがブンガク。

僕はかなりの皿を持っています。
なにせ、わからないことばかりで。
ブンガク修行のおかげで、もう慣れっこ。

人間が、他者をわかることは、不可能なんだとか。
これも、カウンセラーの話。
ただ、わかろうとするだけ、と。
たとえ、わからねくても。

ふむふむ。

今日もわからないことだらけですが、
明日は勝手にやって来ます。

ま、これが人生、と。
わからないから楽しいのも人生。

Love & Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

ロイヤル牛歩か

今、話題の天皇の「生前退位」のニュース。
天皇が生きてる間に、その座をゆずりたい、と。


「自民党憲法草案」

 http://editorium.jp/kenpo/const.html

  ↑ オススメ、現行憲法との違いがよくわかる!

つっこみどころ満載なんです。
ま、その草案の第一条。

 「日本国憲法」では、天皇は「象徴」

   ↓  ↓  ↓

 「自民党草案」では、天皇は「元首」

そもそも、憲法とは権力者を縛るものなのですが、
どうやら、草案では憲法が国民を縛るようなんです。

戦前は、天皇は元首。
その名の下に多くの悲劇が生まれました。

参院選を受け、今のままでは、
天皇は「元首」にされてしまう可能性も出てきました。

だから、というわけではないでしょうが、
天皇も再び「元首」に戻ることはいやでしょう。

これが、ロイヤル牛歩なら、支持したいと思います。

Love & Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!


| | Comments (0)

言葉ことばコトバな日々

わからないのはバカ、
でも、
わかってもらえないのもバカ。

日々、痛感する言葉です。

むずかしいことをやさしく、
やさしいことをふかく、
ふかいことをおもしろく、
おもしろいことをまじめに、
まじめなことをゆかいに、
そしてゆかいなことはあくまでゆかいに

これは、井上ひさしさんの言葉。

学校で働き、
ものを書き、
組合でも働き、
言葉ことばコトバの毎日。

まだまだ勉強が足りないなあ、と。

さ、ネットばかりやってないで本読もうっと。

あ、参議院選挙の総括を。

3分の2以上の国民が
3分の2以上の意味を知らず、
3分の2以上の議席を与えてしまった。
以上。
負けちゃいました。
次は、勝ちたいな。
いったる。

Love & Peace ・・)v

今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!


| | Comments (0)

別の見方

欠点があるから嫌いになるんじゃなくて、
嫌いだから欠点が目につくんだそうです。

もし、好きだったら、
長所ばかり見つかるでしょう。

原因があって結果がある。

と、思うのがふつうですが、

結果をどう見るかで、
どんな原因を持ち出すか決まるんです。

いつも、そうとは限りませんが、
こんな具合に、「逆に見る」ことも大事かな、と。

百円玉の形は?

丸と答える人が多いでしょう。
ても、長方形と見た人もいたんです。
だから、自動販売機を発明した人は、
金を入れるところを、あの形にしたんです。

ブンガクとは、ものの見方。

みんなが見ているものを、
みんなが見ていない角度から見て、
みんなが気づいてないことに気づく。

これは、どんなジャンルのことにもいえることでしょう。

さ、選挙も終わったので、
選挙モードから
ブンガクモードに切り替えなきゃ。

よし、明日はスマホなんていじらずに、
しっかりと目の前のものを見つめようっと。

だから娘よ、父ならできるって。


Love & Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

逆から見ると

僕はサッカーの町に住んでいるんです。
Jリーグのチームのホームタウン。
スタジアムもうちのすぐ近くで。

でも、まったく興味がないんです。
もちろん、まわりには、
たくさん熱狂的なサポーターがいます。

先日、友人と町を歩いていたら、
選手とすれ違ったんです。
友人は、興奮して、大喜びでした。
そういえば、僕は一人も選手を知りません。

友人にしてみたら、
この町に住み、
サッカーに興味がないなど、
信じられないことでしょう
まさに、非国民ならぬ、非市民。

で、どうしたら僕が熱狂的サポーターになるかって話。
僕は運動神経は鈍く、
スポーツより文化が好き。
熱いサポーターを見ると、引くタイプ。

いったい、この僕がサポーターになる日は来るのか?
娘も、まったく、サッカーには興味がない様子。
うちでも、サッカーの話題はゼロ。
W杯の時にちょっと話に出るくらい。

ちょっとサポーターになることには、
憧れはあるんです。
でも、誰も誘ってくれそうもありません。
多分、自分からは絶対に行きそうもありません。
無料チケットをもらっても無駄にするでしょう。

昨日、選挙の帰りに、
娘とそんな話をしたんです。

僕が好きな政党に投票しない人、
そもそも選挙に行かない人、
その人たちは、こんな感じなんだろうな、と。

逆から見ると、こりゃ難しいな、と実感。

2009年に政権交代した時は、
投票率が、69%。
で、今回は54%。

僕がサポーターになるのが先か、
アベ政権打倒が先か。

うううん、どっちだろう?

娘よ、今度、サッカー観に行ってみるか?


Love & Peace ・・)v

今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!


| | Comments (0)

のんびりサンデー

週末、娘が帰ってきました。
二十歳、いよいよ選挙デビューです。
父ほど盛り上がっていないようですが。

まだ慣れないiPhoneの賢い使い方を教わり、
ちょこちょこ、いや、だいぶたかられ、
カフェでダラダラ過ごして、
夜もいつまでも起きてて、と。

昨日は、のどが痛い、と言う娘に、
うちにあるものでテキトーに雑炊をつくりました。
朝食は、ごはんを炊いて、きちんと和食。
娘は、毎朝こんなの食べたい、と。

で、しばらくすると、娘は二度寝……

ま、選挙も一段落したので
これから、シフォンケーキでも焼きます。

娘よ、起きたら、選挙行くぞ。


Love & Peace ・・)v

今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

ウザくて御免

<今日もウザくてホント申し訳ないです>

明日は参議院選挙ということで失礼します。
なんだかわけのわからないうちに、
大事なことが一部のひとによって決められそうで、
ちょっと、いや、だいぶこわくなってるわけです。

アベノミクスは庶民のところにぜんぜん届きません。
失敗を隠して、消費税増税延期で選挙対策。
実質賃金は5年連続下がってるし、
個人消費は戦後初めて2年連続下がったし、
雇用増も、正規は減り、非正規がメチャ増えただけだし、
町の小さな店はどんどんなくなるし、
一方、富裕層はさらに金持ちになったとか。
もはや、アベノミクスは「アベのミス」

報道によれば、
憲法改正の発議できる3分の2をとられちゃいそう。
まじ、ビビるわけです。
政治家を縛り、国民を守るのが憲法。
平和主義、国民主権、基本的人権の尊重、
どれも絶対に変えてほしくないんです。

ということで、
暴走するアベ政権にストップをかけるため、
助けてほしいんです。

オススメは、
野党のエース民進党か絶対ブレない共産党かな。

僕は最初の選挙では、
公明党に入れたんです。
家族が創価学会なもので。
でも、今は自民党の子分、
昔の公明党じゃないので、パスです。

たかが一票、されど一票。

もう投票しちゃったなら、
少しでもまわりに広めてくれるとうれしいです。

これもすべてラブ&ピースのため。
うざくて失礼しました。

Love & Peace ・・)v

今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (1)

いまだならず

ま、かれこれ、
高校教師生活二十数年、
そのほとんを生徒会顧問だったんです。

生徒会室は民主主義の牙城、と。

でも、反省してるんです。

生徒会長選挙は、ほとんどが、
候補者がいても、
対立候補が出てこなくて、
信任投票。

生徒総会は、
ほとんどの生徒が興味なし。
発言者は、サクラか、変わり者。

いちおう、議論の場はもうけ、
合意を積み重ね、
民主主義手続きは踏んでいるのですが、
意見はその時は出ず、
後から文句を言われるんです。

ったく……

民主主義って何だ?

と、聞かれたら、
これではない、
と答えざるをえません。

職員室でも、
多忙で議論は尽くされず、
会議の結論は、
校長が決済だったり、
声の大きな職員の意見だったり。

これも、民主主義じゃなさそうです。

今ひとつ言えることは、
民主主義って何だと聞かれたら、
民主主義をあきらめないということ。

いよいよ明後日が参議院選挙。
ターニングポイントになりそうなのに……

民主主義いまだならず。

ま、いったる。

Love & Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!


| | Comments (0)

静かな無関心

ファシズムは熱狂が生むもの。
ずっとそう思っていました

この参議院選挙で、
改憲勢力が、
いよいよ3分の2の議席をうかがう
との報道がされています。
いよいよ憲法改正の発議の可能性も。

にもかかわらず、
この静けさ。

無関心な人の数の多さが気になります。
国民の4割程度でしょうか。

もしファシズムが台頭するなら、
無関心な人たちの影響が大きいでしょう。

前回の衆議院選の比例区では、
自民党に投票した人が1765万人。
そして選挙に行かなかった人が4922万人!

無関心な人たちのおかげで、
最近は政権も維持できるようです。
もうそろそろ迷惑かな。

さて、僕がいつものところに投票しても、
現状維持、プラマイゼロ。
しかし、選挙行かなかった人が入れたら、
確実にプラス1票。
たかが1票、されど1票。

将来日本史の教科書になるこの歴史的な選挙が、
デビュー戦になるのなら、うらやましいかぎり。

娘よ、時は来た。

Love & Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!


| | Comments (0)

二つの目

「展望」を持つって大事かな、と思うんです。

あの数学の難問フェルマーの最終定理は、
志半ばで旅立った多くの天才たちが、
その志のリレーをして、
ついに1994年、360年かけて証明したんです。

いつかは解けるという「展望」は持つが、
解けずに旅立った先人たちを思えば、
自分が解けるかどうかはわかない。
でも、あきらめず、
先人たちの意志を引き継ぎ、
自分が生きているうちに、
少しでも駒をゴールに進める。

「展望」を持つとはそういうこと。

今、目の前のことは大事。
明日のごはんのことも大事。
1ヶ月後、10年後、老後のことも大事。
でも、自分の死んだ後のことも、
同じくらい大事。

あるネイティヴ・アメリカンの種族は、
ものごとを決めるとき、
7代先のことまで考えて決めるんだとか。

目は二つ、
今を見る目と百年先を見る目、
両方持ったほうがいいんです。

なぜかって?

ブレないためです。


Love & Peace ・・)v

今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

おいつかないさみしさ

12年間の育児休暇、
1年間の介護休暇をとったんです。
といっても
仕事を休んだわけじゃないんです。、
つまり、社会変革活動の休暇をいただいたというわけ。

12年間のシングルファーザー、
娘が巣立ってからは、
祖母が94才で旅立つまで、
ひまさえあれば近くにいました。
本当に、充実した13年間でした。

で、2015年春、
教職員組合の副委員長就任。

娘が巣立ち、
祖母が旅立ち、
さみしくなるかな、
と思ったら……

戦争法の夏、
アベ首相のおかげで、
さみしさを感じる間もなく、
たたかいました。

で、今、参議院選挙。
改憲勢力の3分の2をめぐる攻防。
やれることは、せいいっぱいやるつもり。

もし、3分の2を許してしまったら、
今度は、国民投票の準備。

それがなくても、
政権交代がかかった衆議院選挙……

まだまだ、さみしさが僕に追いつくことはなさそうです。

なんだか、社会変革と再婚した気分です。


Love & Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

おむすび弁当

この頃、おにぎり弁当を持っていきます。
おにぎりを二つつくって、
海苔は別に持っていき、
食べるときに巻くんです。

今日の具は、新生姜の佃煮。
薄切りを、甘じょっぱく煮込みます。
昨日の深夜、コトコトと。
胡麻や鰹節を入れたら、もっと美味しくなりそう。

今日は、梅干しのおすそわけをいただいたので、
明日は、梅のおにぎりも持っていこうっと。

片手でおにぎり、
もう片手でアイフォン、
もう至福の昼休み。

一度だけ、子どもの頃、
祖母にお弁当をつくってもらったことがあります。
海水浴にいって、海の家で、包みを開けると、
おにぎり三個、それだけのお弁当。
おかずがなくて驚いたのですが、
なんだかとってもありがたくて、
とても美味しく感じたのを覚えています。
おかかのおにぎりでした。

あ、おかかもいいな。

Love & Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

まだ引きかえせる道

日本のパスポートは、
海外では命を守るお守りと言われていました。
憲法九条を持つ日本は戦争をしないので、
世界に敵国はなかったからです。

今回のテロの際、
「私は日本人だ。撃たないで」
と英語で言ったのにもかかわらず、
殺されてしまいました。

日本人だといえば助かった時代もあったのでしょう。
しかし、今、アメリカを敵国とみなす勢力が、
日本も敵国とみなすようになってしまっているんです。

2001年の911後、
アメリカの対テロが始まり、
年間のテロ犠牲者の数は、
10年でほぼ10倍になってしまいました。

憎しみがさらなる憎しみを生み、
暴力がさらなる暴力を生む、
悪の連鎖になっているのは明らかでしょう。

これを書いている今、
イラクで自爆テロがあり、
131人が犠牲になったというニュース。
2003年、アメリカは、
イラクに大量破壊兵器があるという理由で、
イラク戦争を始めました。
後に、大量破壊兵器がなかったことがわかりました。
でっちあげで戦争をしたことと無関係ではないはず。

かつて、世界の多くの人が、
平和で豊かな特別な国、
日本に憧れていました。

「この道を。力強く、前へ」行っていいのでしょうか。
70年間戦争をしてこなかった日本だからこそ、
世界に発信できることがあるはず。

今回の選挙では、このことも問われてるんだと思います。

Love & Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!


| | Comments (0)

キッチンから

今日は、ひさしぶりの休日。
朝はゆっくりと寝て、
シフォンケーキをつくりました。
紅茶の葉っぱ入り。
実家に持っていき、
コーヒーをちゃんと淹れて、おやつ。

夕食は、カレーをリクエストされ、
ふつうのカレーをつくりました。
豚肉ジャガイモ人参たまねぎと市販のルーで。
圧力鍋を使うと、短時間で美味しくできます。

やはり、キッチンは僕の主戦場。

でも、戦後最重要選挙が来週なので、
料理の合間に、iPhoneで、社会変革活動。
ツイッタとフェイスブックで発信。
見てくれる人がいてもいなくても、
この頃は黙るわけにはいかないんです。

今日、母が、古い写真を見せてくれました。
祖母と祖父の結婚式のもの。
なかなかの美男美女。

「これから大変な人生になるんだよねえ」と母。

結婚式後、祖父はすぐに出征。
瀬戸内海の因島に帰還した際、
祖母が会いにいき、
僕の母を身ごもるんです。
祖父は、娘の顔を見ることなく、太平洋で眠ることに。

あれから70年、
日本は一人も戦死者を出していません。
これは、現代史の奇跡。
憲法九条は世界の宝。

明日も休日、キッチンから呟きます。

Love & Peace ・・)v

今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

ブレないこと

しばらく前、ちょっと落ち込んだことがあったんです。

同僚でつまらない先輩がいるんです。
ギャグを言っても全然笑えないし、
特に目立つ特技もなく、
いつもまわってきた仕事を、
可もなく不可もなくこなし、
暇さえあれば、将棋の本を読んでいます。

一度、将棋をしたのですが、
先輩は強すぎて、ぜんぜん勝負になりませんでした。
おそらく、なかなかの腕前。
しかし将棋から学んだ知恵を名言にする、
なんてことも皆無。
先輩、ほんとにつまらないんです。

で、その日、落ち込んでいた僕を、
一番癒してくれたのは先輩でした。
何かしてくれたわけではないんです。
いつもと同じつまらない話をして、
たんたんと仕事をして、
詰め将棋の本を読んでいました。

その先輩のブレなさが、
いつもハイなのくせに落ち込んでいた僕に、
自分を取り戻させてくれたんです。
その日は先輩のつまらなさが、
最高におもしろかったのを覚えています。

先輩は、
思想を変えることもないだろうし、
たんたんと仕事をし、
たんたんとたたかって、
勝ってもたんたん、
負けてもたんたん。
絶対に僕を裏切らない、と思えたんです。

ブレないって大事。
先輩は、僕の北極星。
今も、あいかわらず、つまんないんです。

いよいよ、参議院選挙もあと一週間。
ブレないところに入れるしかないでしょう。

反対のポーズだけ見せ、最後は妥協する党や、
選挙後、名前変えたり、どっかとくっつく党じゃなく、
ボレない北極星のような党に一票!

Love & Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!



| | Comments (0)

醤油麹のこと

もうすぐできあがります。
 
 醤油麹。

米麹に醤油を注ぎ、
朝と夜、かき混ぜます。
今日で一週間。
ツブツブがだいぶこなれてきました。

卵がけごはんに入れたり、
キュウリにつけたり、
料理の隠し味にしたり、
となかなか活躍するんです。

塩麹も、一時期、もてはやされましたが、
僕は、醤油麹のほうが好きなんです。

料理は、実はつくってないんです。
人間は、自然からいただいたものを、ただ組み合わせるだけ。
麹などは、菌につくってもらっています。

人間がつくったものなど、
せいぜい、化学物質や核物質くらいなもの。
自然界に存在しなかったそれらは、
環境破壊や健康被害でむしろ害。

さ、もう一晩、麹菌にがんばってもらい、
明日の朝はTKGをいただくことにします。

まったく、感謝感謝です。

え、TKG?
あ、たまごかけごはんね。


Love & Peace ・・)v

今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

« June 2016 | Main | August 2016 »