« 書くということ | Main | ひっくり返せる日本 »

ハリガネムシGO

今朝の部活のプールでのこと。
選手が何やら見つけ、
驚きの声を上げたんです。

「センセイ、カマキリが……」

カマキリが水の中に入り、
そのとたん、おしりから、
ニョロニョロと出てきたんです。
30センチくらいの黒い糸状の物体が。
カマキリを水中から出し、
物体を拾い上げると、動くんです。
バケツの中に入れておくと、
丸まったり、伸びたり。

ハリガネムシでした。
生物の先生が教えてくれました。

ハリガネムシが生まれたばかりで小さい頃、
ボウフラに食べられ、その体内に入ります。
そのボウフラは蚊に成長すると、
カマキリに食べられます。
ハリガネムシは、カマキリの体内に引っ越し。
カマキリの体内で、大きく、長〜くなります。
ハリガネムシは水中でしか卵を産めません。
そこで、カマキリの脳を操り、
なんと、入水自殺させるんです。
そして、無事に水中に移動して、卵を産むんだとか。

もう、会うひと会うひとに、これを話して、
今日は一日盛り上がりました。

ポケモンGOで、
モンスター見つけるのもおもしろいけど、
リアルにこういうの見つけるほうがいいね、とか。

で、ふと、おそろしくなったんです。

今、多くの日本人が歩かされています。
ハリガネムシならぬポケモンGOに。
この僕もその一人。

スマホにハリガネムシを入れることは、
我々が思う以上に簡単なことなのでしょう。

Love & Peace ・・)v

今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!


|

« 書くということ | Main | ひっくり返せる日本 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 書くということ | Main | ひっくり返せる日本 »