« January 2016 | Main | March 2016 »

カネの話

下部構造が上部構造を規定する。

マルクスの有名な言葉。
つまり、経済が社会を動かすということ。

ということで、カネの話も大事、
と思うようになりました。

最近、並び表されるアメリカの二人、
そう、トランプとサンダース。
カネに対して真逆な二人。

トランプは、
人種差別発言を繰り返し、
白人至上主義集団KKKにも支援され、
メキシコ、中国、日本をぶったたくと豪語し、
新興軍需産業にも支援され、
強いアメリカを目指します。

サンダースは、
大富豪に課税して、
富を再分配せよ、と。
そう、ド左翼、
アメリカで、これを言うのはそうとうなこと。
医療、教育、福祉を充実させ、
やさしいアメリカを目指します。

ともに、貧困層から絶大なる支持を受けているようです。

ぶんどって豊かにする、強いアメリカか、
分けあって豊かにする、やさしいアメリカか、
という話。

もちろん、僕はサンダース支持。
分けあって、豊かになる、やさしい国派。

日本では、
アベノミクスが「アベのミス」と思うひとが半数に達し、
様々な数字がそれを裏付けているようです。

大企業を元気にすれば、
日本全体が元気になると、
大企業を応援したアベ政権。
で、結果は、大企業は儲かり、
しかし、その恩恵は行き渡っていない現状。

トリクルダウンは、一生待っても来ない蕎麦屋の出前

金持ちは、貧乏人から、ぶんどって豊かになるので、
金持ちを、応援すればするほど、さらにぶんどって、
格差が広がってしまったのでしょう。

日本も、分けあって、豊かになる、やさしい国がいいなあ。

Love & Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

ホット・プレート、リターンズ

先日、うちでお好み焼きパーティをしたんです。
実家から、ホットプレートを借りてきて。
うちのホットプレートは捨ててしまったもので。

お好み焼きは、もちろん、
焼きそばもつくりました。
テーブルを囲み、みんなでつくって、
それはそれは、美味なこと、楽しいこと。

ふと14年前のことを思い出しました。
いよいよ、シングルファーザーになるというとき、
僕は料理をつくることができなかったんです。
当時、娘は6才。

レタスと豚肉と焼き肉とタレと、
電子レンジでチンするごはんを買ってきて、
ホット・プレートで肉を焼き、
レタスでくるんでタレをつけて食べたんです。
まあ、これが、美味なこと美味なこと。
娘も、自分でつくって、楽しんでいました。
その後も、何度もやりました。

で、シングルファーザーとなってからの12年間、
冷凍食品やお総菜や、
コンビニ弁当は買わず、
ごはんを作り続けました。

でも、あのホット・プレートごはんの美味、
今でも忘れられないんです。
きっと、今同じものをつくって食べたら、
美味しいと思わないでしょう。

あ、娘よ、今うちにホット・プレートあるからよ、
帰省したら、これで、なんかつくろうぜ。

Love & Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!


| | Comments (0)

人間って何だ 文学って何だ 人生って何だ

受験シーズンまっただ中。
僕の受験を思い出します

農業高校造園科に通っていた僕ですが、
大学受験をすることになったんです。
素行が悪かったもので、推薦は無理。

で、国語、日本史、英語の3教科だけ勉強して、
東京の華やかな私立大学文学部英米文学科を受験しました。

今でも忘れられないのが、国語の試験。
文学部で何を学ぶか、10文字以内で答えよ、と。

 人間とは何であるか。

国語は苦手だったのですが、
この答には自信がありました。

で、英米文学科に合格し、
文学を学びながら、
人間とは何であるか、
これをずっと研究しました。

もちろん、答などあるわけなく、
ずっと考え続けました。
学ぶとは、問を持つことなのでしょう。

答は一つじゃないし、
答はないこともあるし、
答は変わり続けるし、
答は矛盾していることもあるし。

ま、答を探し続けるのが人生。

英米文学科で勉強したことは、
とっても役に立っています。

今も、毎日。

文学部ばんざい!
受験生がんばれ!

Love & Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!


| | Comments (0)

読まない読書会

昨日は、午後休みをとり、
ひさしぶりに読書会を開催。

といっても、
今回は、本は読んでこないで、
DVDを見ました。
「ショック・ドクトリン」
原作本は読んでないので、
とりま、このDVDを見て読んだ気になろう、と。

その前に、同志の一人が、
蕎麦を打ってきてくれたので、
それをいただきました。
まあ、美味なこと、美味なこと。
そうとう研究しているようです。
食後は、もちろん、蕎麦湯をいただきました。

ショック・ドクトリンとは、
災害などで、国民が混乱しているとき、
権力者がそこにつけこんで、
それまで果たせなかった野望を果たそうというもの。

まあ、恐ろしいこと、恐ろしいこと。

もう一人の同志が持ってきてまんじゅうで、お茶。
で、野党共闘の応援する作戦会議も。

食べる、語る、そして、たたかう。

次の読書会も楽しみです。
今度こそ、読もうっと。


Love & Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!


| | Comments (0)

怒るときは怒る

いつも、ヘラヘラしている僕ですが、
たまには腹が立つことがあります。

今日ちょっとそんなことが。
基本、温厚な僕なので、
相手はびっくりして、
謝ってくれました。

で、一件落着。

時に、きちんと怒ることも大事。

中立ぶって敵対も連帯もしない。
あたらず、さわらず、
毒にも薬にもならず、
怒っても、表に出さない。

そんないい人はいますが、
僕は信用できません。

もし、そんな人が、
イジメに立ちあったら、
イジめられっ子の側にも、
イジめっ子の側にも立たないでしょう。
でも、それは、明らかに、
イジめっ子の側に立っています。

キング牧師は言いました。

 敵の言葉より、
 友の沈黙を、
 人々は覚えてる。

今、黙っていたら、後に戦争協力者になってしまいそうです。
ま、考えすぎならいいのですが。
本当に、考えすぎであってほしいんです。

ま、アベシンゾーには、ずっと怒ってます。


Love & Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

シェアだろ、シェア

身を捨ててこそ浮かぶ瀬もあれ

自分のことを後回しにしたほうが、
かえってうまくいくことはけっこうあるもの。

共産党の志位委員長は、
「戦争法」廃止と立憲主義回復のため、
共産党に追い風が吹いているにもかかわらず、
自らの党の候補者を取り下げ、
他党でも応援すると言いました。

これも「身を捨ててこそ」の決意表明で、
かえって人気が上がっているようです。

地獄とは、
メチャメチャ長い箸を持って、
食卓を囲むようなもの。

ごちそうを前にして
そんな長い箸では食べられない。

一方、天国は、
メチャメチャ長い箸で、
お互いに食べさせあう。

そう、ごちそうをシェア。
中国の昔話です。

今、世界では、
トップ62人の金持ちが、
最貧層36億人の富を、
独占しているんだとか。

おかしいだろ、これ。

シェアだろ、シェア。

さ、明日はシェアしよっと。


Love & Peace ・・)v

今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!


| | Comments (0)

人生いろいろ、でも、何でもない休日

今日は、富士山の日で休み。

特に予定もなく、
といっても原稿の締め切りはあり、
ま、朝寝して、長風呂で読書して、
パンをつくりました。
といっても、電子レンジ4分チンでできるパン

プチトマトしか食材がなかったので、
小さなフライパンに、
オリーブオイル、塩コショウ、
トマトを入れて、
フタをしてゴロゴロと。

トースターがないので、
網で、パンを焼いて、
トマトをつけて、
ブランチいただきました。
これが、超美味、お試しあれ。

午後は、美容院へ。
おまかせで切ってもらうと、
「私、離婚したの」、と。
ちょっとびっくり。
で、「リコンおめでとう」、と。
最後にいつも珈琲を淹れてくれるんです。
「男手が必要なときはいつでも言って」、と。
ま、人生いろいろです。

で、案の定、時間はあっても、
原稿は進まず、
もう夜九時になってしまったというオチ。

たたかーいはここかーらー、
たたかいはーいまからー、
ソレソーレ。

Love & Peace ・・)v

今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!


| | Comments (0)

例の3か条

月曜の夜は、
たいてい実家で、
プロフェッショナルを見ます。

様々な分野での一流のプロを、
密着取材するんです。

これまで見たのは、
掃除、整備士、料理人、医師……

自分に誇りを持ち、
こだわりにこだわって、
自分の道ひとすじ、
妥協は一切しない。

まあ、おもしろいこと、おもしろいこと。
で、やる気になるんです。
僕もがんばろう、と。

で、翌日は、気合いを入れて、
職場に行くんです。
あのテーマ曲を口ずさみながら。

で、毎回、昼前には、
その熱も冷め、
いつもの常温に戻るというオチ。

子どもの頃から、
一つのことに集中するのが苦手。
ま、よくいう多動児だったのでしょう。
それが、今も続いていますが。

常温教師3か条。
 
 いい加減がよい加減、
 適当が適切、
 がんばらないようにがんばる。

これでなぜか、ブレないんです。
疲れることも、焦ることもなく、
上下することもなく、
低いところで安定しているようです。

で、毎日の仕事は、
同僚とも仲良く、
教え子たちも、ま、かわいく、
今の仕事は、年々、好きになっています。

ま、ありがたいこと、ありがたいこと。

実は、常温教師3か条は、
ネバー・ギヴ・アップ3か条でもあるんです。
そう、勝負は長丁場、
いちいちブレていたんじゃいけません。

さ、明日も、気合い入れていくぞ。
今日見た職人さんたちのように。

あ、明日、富士山の日で休みだったっけ。

Love & Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!


| | Comments (0)

日本国憲法な日曜日

今朝は、目覚めても、
ずっと布団の中にいました。
なにせ、寒いもので。
朝ごはんも食べず、
ラジオを聞きつつTwitterして。

結局、朝ごはん抜き。

午後は、新春平和講演会なるものに。
近所で開催されたんです。
国際政治学者畑田重夫先生のお話。
憲法と平和ひとすじの人生、
なんと92才、今も全国公演ツアー中とか。

いつも憲法を持ち歩き、
うちの玄関にも台所にもトイレにも、
身近なところに憲法を置いてるんだそうです。

迷ったら、憲法にきけ、と。

結婚は、憲法にのっとって、
両性の合意のみで。
ジャンケンで負け、
妻の姓を名乗っているとか。

憲法、勉強することにしました。

その後、ようやく、兄と合流。
一緒に海を見にいってきました。
夕日の写真をとって、娘に送りました。

夕飯は、ハンバーグのリクエスト。
でも、気がかわり、肉団子をつくりました。
ま、いつもながら、なかなかのでき。

新・映像の世紀を見たら、
60年代の若者が出ていました。
そう、反戦ヒッピー、僕の前世!

で、今、夜の喫茶店の閉店間際。

そろそろ、うちに帰るとします。
講演会場で、キューバの本買ったので、
それ読んで寝ます。

あ、書かなきゃいけない原稿あったっけ!
ま、創造的先延ばしということで。

Love & Peace ・・)v

今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

教職員組合定期大会な土曜日

今日は休日出勤、
教職員組合の定期大会。
来年の予定やら人事やら予算やら、
いろいろ決める大事な行事。

昨日、野党共闘の歴史的合意があったので、
今日は、その話題も出たんです。
安倍政権打倒フォーメンション、と。

18才選挙権と主権者教育も、
大事な議題の一つでした。
いかに、民主主義の形成者を育てるか、と。

副委員長の僕の仕事は、
挨拶をしたり、
発言をワープロで記録したり、
大会宣言アピールを書いたり、
そして、打ち上げに同志を引率したり。

で、先ほど、終電で帰ってきました。
土曜日ということもあり、
たくさん酔っぱらいを見ることができました。
僕はいつものようにノン・アルコール。

最近、流行ではない労働組合、
これが、けっこう楽しいんです。

県のお偉方と交渉したり、
勉強会を企画したり、
デモに参加したり、
全国各地の集会に行ったり、
と、なかなかイベントがあるんです。

さて、明日はひさしぶりの休み、
兄とのんびり過ごそうと思います。

あ、また、会合があった……

Love & Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!


| | Comments (0)

共闘記念日

今日は、大きなニュースが。

 共闘がいいねと5党が言ったから2月19日は共闘記念日

思わず、そんなパロディ短歌を詠んじゃいました。

戦争法が成立した9月19日、
すぐに共産党志位委員長が、
「国民連合政府」構想を発表。
戦争法廃止と立憲主義回復、
この一点で野党共闘して、
安倍政権を倒そう、と。
そのためには他党でも応援する、とも。

90年以上の歴史を持つ共産党が、
そこまでの決断をしたことに感動。
涙が乾き、がぜんやる気になったんです。

でも、なかなか野党共闘は進まなかったんです。

で、それから5ヶ月の今日、
ようやく野党5党党首が集まり、、
安保法廃止法案を共同提出、
そして、アベ政権打倒のための、
選挙協力もしていくことで合意。

 #安倍政権打倒フォーメーション

今日、話題になったキーワード。

「#野党は共闘」から
「#野党が共闘」になったので、我々は、
「#野党と共闘」

そんな言葉も。

今日は、国会前でも、7800人ほど集まり、
安倍政権打倒フォーメーションを組んだんだとか。

で、なんだか、街に出たくなって、
仕事が終わると、
隣町の駅前の街宣を見に行ってきました。
田舎は、まだまだ、淋しいかな。

でも、いったるよ。

な、娘よ、デビュー戦がえらいことになったな。

Love & Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

タテのものをヨコにする

タテとヨコ、
このたたかいなんです。
ずっと。

タテは、上下、
支配と服従の人間関係。

ヨコは、対等、
自由で平等な人間関係。

タテが好きな人もいるんです。
意外にたくさん。

どうやら、偉くなりたいらしく、
とりあえず偉い人を支持して、
自分より下の人に威張るんです。
で、偉くなれないというオチ。

僕はヨコ派。
威張られることも、
威張ることも嫌い。
で、威張ってくるひととはたたかう。

愛は、どちらにあるか?
E・フロムは、「愛は自由と平等に基礎づけられる」と。
だから、愛はヨコなんです。

愛されたくて、
愛を強要したら、
愛は死んでしまうでしょう。

だから、威張る人は愛されないし、
権力者が求める愛国心はしらけるんです。

「人間」は、
人と人の間(あいだ)に間(ま)がある存在んです。
お互い、よりかかるじゃなくて、
自分の足で立って、よりそうんです。
人の間に、愛があるんです。

「人」という字は、
もともと、支えあう意味はなく、
歩く様子が象形文字となったんです。

そう、歩くときも、ヨコ。

 私の前を歩かないでください。
 私は、後についていかないかもしれません。
 私の後ろを歩かないでください。
 私は、導かないかもしれません。 
 私と並んで歩き、私の友でいてください。
 
             アルベール・カミュ

アベは、完全、タテ。
愛がない、愛が。

さ、明日も、タテのものをヨコにするよ。

Love & Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!
Love & Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

働かないけど働き者

アリの社会では、
2~3割のアリが働かないんだそうです。

働くアリばかり集めても、
2~3割働かなくなり、
それは、ずっと謎だったんだとか。

で、北大などの研究チームが、
英科学誌に発表したところによれば、
働きアリばかりだと、
みんな一斉に疲れて、
働けなくなってしまい、、
その集団は滅んでしまうそうです。

一方、働かないアリは、
働きアリが働けなくなると、
とたんに働き出すんです。
だから、働かないアリがいる集団のほうが、
長続きするそうです

ま、わかっていましたけど。

僕はサボっているわけじゃないのですが、
ヒマそうに見えるらしいんです。
ストレスもなさそうで。

どういうわけか仕事が速いので、
時間が余っちゃうことがあるんです。

だから、いつも、
お茶を飲みつつ、
情報収集でもしながら、
誰かが困ったら、
すぐに助けに行けるように、
スタンバっているんです。

ほんとに。

もっと僕を頼りにしてくれていいのに。
みんな、水くさいんだよなあ。

Love & Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

お楽しみな火曜日

日曜日は、ちょいちょい、カレーなんです。
実家で、圧力鍋を使ってつくります。
市販のルーのふつうのカレー。

で、二日寝かして、
母が肉屋で買ってきたトンカツをのっけ、
カツカレーにして食べました。

二度美味しいカレー。
いつもの流れ。
火曜日のお楽しみ。

火曜は、ちょいちょい、ジロー塾。
今日はこたつで数学。
お菓子をつまみながら。
図形問題、パズル感覚でおもしろいんです。
これも、火曜日のお楽しみ。

空の巣症候群予防に始めた無料塾。
ま、娘が巣立ってもう2年、
まだ空の巣にはなっていなんです。

なにせ、アベ総理が、ヒマをくれないもので。

Love & Peace ・・)v

今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

バーに行きたい

社会人になって、
初めて住んだところは、
海沿いの温泉街でした。

職場の歓迎会の二次会で、
バーに連れてってもらたんです。
世界各地の酒の瓶が壁に並び、
無口なマスターと、
お上品なマダムが、
ともにシェイカーを振るんです。

生まれて初めてのバー。
とても、感動したんです。
で、けっこう通いました。

酒があまり強くない僕は、
口当たりのいいカクテルをいただきました。

チョコ味のアマデウス、
ミント味のグラスホッパー、
ミルク味のシュワルツネッガー、
オレンジ味のスクリュードライバー。
トロピカル味のチチ。

調子に乗って飲んでいると、
知らないうちにけっこう酔いました。

デートといえば、必ず、ここに来たものです。

五年住んだその温泉街を離れ、
はや20年近く。
残念ながら、
マスターは亡くなられたそうですが、
今は、息子さんがシェイカーを振っているんだとか。
マダムは、今も現役なんだとか。

来年、恒例の男子会で行こうかな。
当時、その街で一緒に働いていた仲間と。

あ、娘よ、パパと行くか?
ダイビングして、温泉入って、
海の幸いただいて、
最後にバー。

サイコーかよ。

Love & Peace ・・)v

今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

ビー・ザ・メディア!

昨日は県庁所在地で、
今日も渋谷で、大きなデモがあったにもかかわらず、
男子会で温泉旅行に行ってきたわけです。

昨日の夕食と今日の朝食、
山奥の孤高のシェフの腕に魅せられました。

宿の風呂は小さかったので、
帰りの電車で途中下車して、
町営温泉に浸かってきました。

そのころ、渋谷のデモが始まったんです。
そこでは、WIFIがつながりませんでした。

風呂を出て、電車にまた乗ると、
ようやくWIFIがつながり、
渋谷の様子がツイート流れてきました。
うれしくなって、リツイートしまくり、連帯。
写真や動画があるので、
なんだかデモに参加しているように気分に。

ウヨクが登場して、
帰れコールを浴びせられた様子も。

さて、うちに帰り、
NHKの7時のニュースを見ると、
春一番、尖閣問題、米大統領予備選、ジカ熱……
なかなかデモをやらないなあ、と思っていたら、
報道しないまま、終わってしまいました。
1万人も集まったというのに。
さすが、犬HKと呼ばれるだけのことはあります。

メディアが腐ったら、
そう、我々がメディアになればいいんです
スマホひとつありゃ、誰もがメディア。

今日はテレビなんてなくても、
渋谷デモの様子は、
肌で感じることができました。

メディアになったデモ参加者のみなさんに感謝。

みんながメディアになって
バンバン拡散して、
どんどんムードをつくって、
アベを倒せる、
そんな気になってきました。

 Be the MEDIA!
 
さ、ツイッターとフェイスブックして寝よっと。

あ、本も読まなきゃ。


Love & Peace ・・)v

今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

井川温泉ナイト

もう十年くらい前、
この宿に来たんです。
当時小学生だった娘と。

今回は元同僚と恒例の男子会。
今年の幹事は僕だったので、
ずっと来たかったこの宿に決定。

SLに乗って、
終点でさらに、
山岳ミニ電車に乗り換えて、
その終点からさらに迎えの車に乗り、
ようやく山奥の温泉宿に着きました。。
ド昭和な雰囲気の部屋。

ここに、ソムリエでもある、
イタリアで修行したシェフが、
ジビエ料理を出してくるんです。

このギャップに、男子会メンバーも大喜び。
僕たちは温泉宿の高校で一緒に働いていたんです。
今は、そう、人生いろいろ。

温泉に入り、
酒も呑み、
みなもう寝てしまいました。

僕ひとりまだ起きているんです。
ま、毎年のことですが。

さ、まだまだ寝ないよ。

Love & Peace・・)v

今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

みんな違って、ひとつの願い

いろんな人がいる組織が強いんです。

同じような人ばかり集まると、
たいてい組織は弱くなっていきます。

アベ政府が強いのは、
もともと水と油のような政党が連立しているから。
そう、共闘では、アベが大先輩なんです。

さて、昨日は、野党共闘の集会に参加してきました。
前から好きだった座間宮ガレイ氏の講演会に、
党派を超え、世代を越え、多くの市民が集まったんです。

座間宮氏が来たからといって、
野党共闘がまとまり、
次の選挙で勝てるほど、
社会は甘くはありません。
しかし、話はおもしろく、
全国の共闘の様子や政治の基本がわかり、
なにしろ、「いったる」って気になりました。

今日集まった参加者で、
ミナシズという組織を立ち上げるそうです。

講演後の懇親会には、
各党支持者、各党議員、弁護士、若者も団塊世代もママも。
このみんなが、立憲主義一本でたたかうのです。

政治家が法律をつくり、
国民が法律を守る。
政治家は憲法を守り、
憲法に違反する法律をつくれない。

この立憲主義が、
国が国であるための基本中の基本。
これが、昨夏、崩れてしまったんです。
まさに、日本の存立危機事態。

 「日本を取り戻す」

これは、こっちのセリフ。
とにかく、時間がないんです。

でも、この新しい波、楽しみです。
まずは、できることから。

少しずつ、日々、一歩ずつ。


Love & Peace ・・)v

今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

今後使うもの

さ、今年は選挙イヤー。
夏の参議院選が決まっていて、
はたして、衆議院解散があるのかないのか。

今度の選挙は、まさに、戦争をするかどうかの選挙。
18才の若者が、この歴史的な選挙でデビューです。

政党は支持しなくてもいいと思うんです。
利用する感じで。
政党ユーザーという形で。

100%支持できなくても、
自分が望む社会にするため、
その政党を利用するんです。
政党は批判の声には耳をふさぐこともあるようですが、
支持してくれる人の声はよく聞くんだそうです。

あの夏で、日本は変わったんです。
政党の言うことを国民が聞く国から、
国民の言うことを政党が聞く国に。

だから、声を上げると、政党は思ったより動くんです。

たとえば、僕は憲法を守らない政治家に、
憲法を変えてもらいたくないんです。
だから、憲法を守る政党に投票します。
これは初級コース。

中級コースなら、その政党の支持の声を広げます。
上級コースなら、カネを出し、運動に参加します。

初級でも、上級でも、
スタンスは同じ。
自分の望む社会を実現するため、
その政党を利用する。

そう、どんどん政党を利用しちゃえばいいんです。
人生をその党に捧げるとかではなく。

はい、アイアム 政党ユーザー。

言うこと聞かせる番だ、俺たちが。
言うこと聞かせる番だ、私たちが。
言うこと聞かせる番だ、国民が。
言うこと聞かせる番だ、市民が。

娘よ、夏が楽しみだな。
いよいよデビューだな。


Love & Peace ・・)v

今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

例の古着屋

ふと、思ったんです。
そういえば革ジャン持ってないな、と。

以前、父にいいのをもらったんです。
しかし、父は惜しくなったらしく、
数年前に返してくれと言われ、返したんです。

五百円玉貯金をコツコツと貯め、
一万円ほどになったんです。
とても、革ジャンは買えない額。

近所に古着屋さんがあるんです。
春に初めて行って、
ジージャンを買ったところ。
たくさんある服の中で、
その一着だけが僕を呼んでいたんです。
しかも、ぴったり予算内でした。

昨日、ふらりとその古着屋さんを覗いてみました。

黒い革ジャン、ちょっと変わったデザイン。
ホワイトとスカイブルーの美しいラインが、
右上腕部に腕章のように、
左の前面に方から下まであるんです。
もう他の革ジャンは目に入らなくなりました。

で、おそるおそる、値札を見ると……
9800円、ジャスト予算内。
多少、汚れがありましたが、僕は気にしないタイプ。
もちろん、即、お買い上げ。
どうやら、この古着屋とは相性がいいようです。

今、夜の喫茶店で、
革ジャンを着たまま、
これを書いています。

ははは、娘よ、今度、横浜行くとき着てくわ。


Love & Peace・・)v

今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

黒蜥蜴を観て、読む

この前の日曜日は、
一人、電車に乗って、
バルザックを読みながら片道一時間、
県庁所在地へ。

劇を見に行ってきました。
 
 「黒蜥蜴」

 江戸川乱歩作、三島由紀夫脚本

 ヒロインは黒蜥蜴と呼ばれる妖艶な長身美女。
 美を追究するあまり、犯罪にまで手を染める。
 対するは、名探偵明智小五郎。
 二人の間のスリリングな心理戦。
 決して結ばれないがゆえに生じる奇妙な恋。

まあ、主演女優たきいみきさんの美しいこと、美しいこと。

教え子の役者が出てたんです。
僕は彼の追っかけなもので。

 横山央、以後ぜひお見知りおきを。

ふだんなら触れないような作品でしたが、
その作品世界の奥深さと、
心理描写の細やかさ、
言葉の巧みさ、
そして、人生の哀歓……

早速、原作を買って、今読んでいるところ。
バルザックは、ちょっとお休み。

教え子はもう次の作品の稽古に入っているとか。
次の舞台も楽しみです。

Love & Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

玄米炒飯弁当

今朝、弁当をつくろうと思ったら、
おかずの食材がなかったんです。

おかずがないときは、玄米。
たしか、完全食と聞いたことがあったので。
ま、ずいぶん前に買ったものですが。

油を引かない中華鍋で、
先に黒ごまを煎って、取り出し、
ごま油で、セロリのみじん切りを炒め、
圧力鍋で浸水なしで炊いた玄米、
手でちぎった海苔、塩少々を入れて、
さらに炒め、
仕上げに、醤油を鍋肌から垂らしました。

胡麻の小さなプチプチ、
玄米の大きなプチプチ、
セロリのシャキシャキ、
食感の三重奏。

実は、中華風創作料理居酒屋で食べたものの真似。
完全に再現はできなかったのですが、
熱々を味見しても、昼に弁当で食べても、
これは、これで、充分美味。

明日も、同じ弁当でいいや。

Love & Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!


| | Comments (1)

うちら

「我々」は英語で「WE」

でも、ちょっと違うんです。
日本語で「我々」というと、
話し手とその仲間たち、
もしくは、話し手とその後ろにいる人々、
という意味で使われることが多いんです。
ちょっと威圧感を与えられる感じ。

一方、「WE」は、話し手と聞き手という感じ。
だから、オバマのYes,we can.は受けたんです。
一緒に新しいアメリカを作ろう、と。

「我々」というと、
自分たちとあなたたちの間に、
ちょっとした壁ができますが、
「WE」というと、
その壁がなくなるんです。

「WE」は、このへんでは「うちら」

自分と相手を隔てるんじゃんなく、
自分と相手を包み込む、
そんな言葉が発することが理想。

うちら意識が広がればいいなあと思う今日この頃。

Love & Peace・・)v

今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

アベとヒトラー

ここのところ、
ヒトラーの本を何冊か読みました。
映画やビデオも。

ナチスは、議会で過半数とったことがないんです。
それは、知りませんでした。
共産党と社会民主党が仲違いしてるうちに、
国家人民党との連立政権で、
ようやくヒトラーは首相になります。

カネと憎しみと暴力、
この三つがナチス躍進の原動力。

国会議事堂炎上事件をでっちあげ、
共産党のせいにして、大弾圧。

そして、「全権委任法」を成立させます。
国会を無力化し、独裁国家誕生です。

その後、ニュルンベルグ法成立。
ユダヤ人の公職追放と、
ユダヤ人以外との結婚を禁止。

それから、どうなったかは、ご存じの通り。

アベ政権は、憲法を変えたくてたまらないようです。
お試し改憲で、緊急事態条項を入れよう、と。
災害や戦争など緊急時には、
国会を通さずに、法律と同じ政令を作れるようにして、
自治体への命令や、人権の制限を可能にするというもの。
これぞ、究極のワイルドカード。
本丸の九条を変えなくても、やりたい放題。

ヒトラーの全権委任法 = アベの緊急事態条項。

ナチスを支えた、カネと暴力。
アベ政治のアベノミクスにヘイトスピーチ、
ちょっとどころか、とても似ているような気がします。

TPP調印のニュースは、
見事にキヨハラで国民は無視。
あちらでは大きなデモが起こっているというのに。

時に、芸能ニュースやスポーツで、
頭をいっぱいにできたら、と思うことも。

ったく……。

でも、いったる!


Love & Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

民主主義な授業

最近、学校で流行るもの。
アクティブ・ラーニング。
これまで受け身で学んでいたのを、
こえからは主体的に学ぼう、と。

賛成。

今日、研修があったんです。

まず、集団の中で三人組をつくります。
それぞれ違う文章を読みます。
次に、同じ文章を読んだ者どうしで集まり、
その文章のポイントは何か話し合います。
そして、また元の三人組に戻り、
自分が読んだ文章のポイントを報告しあうんです。

文章を共有して話し合い、
違う文章を報告して話し合う。
なるほど、コミュニケーション能力がつきそうです。

しかし、日本の多くの高校は、
大学受験重視なので、
詰め込む量が多すぎて、
話し合う時間がとれないのが現状。
残念ながら、あまり普及しないでしょう。

それでも、取り組む価値はあると思います。

同じものを見ても、
人によって見方が違うことを知り、
違いを認めあいつつ、
共有できるものを探る。
これを、言葉で行うんです。

民主主義って何だ?
これだ!

よし、来週やってみよっと。

Love & Peace・・)v

今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

出会いを売る店

本は、AMAZONで、たいてい見つけられます。
でも、本屋でなきゃ、本と出会えないんです。
昨日も本屋でいい本に出会えました。

本を見つけることと、
本と出会うことは、
大きな違いなんです。

旅行と旅の違いのように。
観光地に行くのが旅行なら、
思わぬ出会いを求めるのが旅。
旅のほうが好きなんです。

僕は市民劇場の会員で、
二月に一回、劇を見にいきます。
たまに、期待しないで見る劇もあるのですが、
これが結構な割合で、
いい意味で、期待を裏切ってくれるんです。
これも出会い。

インターネット時代、
出会っているようで、出会ってないんです。
こちらのデータを吸い上げ、コンピュータ解析して、
情報を送ってくるんです。
だから、出会わされているというわけ。

個人経営の店は、
客と店主が出会うだけでなく、
客と客も出会うところ。
ちょっとしたコミュニティ。

田舎では、
郊外に巨大ショッピングモールができると、
商店街がシャッター通りになるんです。
個人経営店がなくなると、
すぐチェーン店ができるんです。

出会いのない人生ほど、
つまらないものはないでしょう。

こんな社会は間違っています。

そうだ個人経営店行こう!

Love & Peace・・)v

今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

等身大な自分

今日、スヌーピーの本を買ってきました。
ちょっと教材に使おうと思って。
スヌーピー好きなんです。
いや、尊敬してるんです。

その理由は、
大した自分じゃないけれど、
そんな自分が大好きで、
等身大で生きているところ。

飼い主チャーリーは、
スヌーピーを幸せにして、
自分を幸せにしようとするのですが、
スヌーピーはチャーリーがいてもいなくても、
おいしいものがあれば、けっこう幸せ。

誰もが知ってるスヌーピー、
そのキャラを教えるのはけっこう難しいんです。

さて、キーワードは、等身大。
大きすぎる服を着ても、
小さすぎる服を着ても、
かっこいいものじゃありません。
ちょうどいい大きさの服がかっこいいんです。

ちっちゃな自分を大きく見せようとするオトコ、
少なくないようです。

ちっちゃな自分を受け入れず、
自分よりちっちゃな他人を見つけてはバカにし、
無理してでっかいことをやろうとして、
国とか権力とかでっかいものにすりよって……

で、最後の砦は、日本人であること。
たまたま日本に生まれただけで、
アジアの国々を見下し、
たまたまその家に生まれただけで、
総理になったようなアベを支持したり、と。

まったく、ダサいこと、この上なし。

ぜひ、スヌーピーを見習ってほしいものです。

スヌーピーは、実は小説家なんです。
書いても書いてもボツ。
それでも書き続ける。

やっぱり、スヌーピー、最高かよ。

Love & Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

トイレのない高級マンション的ジャパン

この前の夏まで、1年11ヶ月、
日本は原発ゼロだったのに、
今、三つも動いちゃっています。
最後に再稼働したのは、
震災後初となるプルサーマル式。

近所の原発は、
予想される地震の震源地の真上、
世界一危険な原発と呼ばれていたんです。
でも、震災後、すぐに停止されて、
かれこれ、四年以上経っています。

かつては、原発嫌いだ、と言うと、
なら、電気使えなくなるぞ、と脅されたものです。

でも、実際は、節電もしないで、
猛暑の夏も冬も乗り切っています。

ノー原発ノー電気は嘘だったんです。

最近、ここの電力会社のCMが激しいんです。
原発労働者の顔を出したポスター。
「私は原発で働いています」と。
ぜひ、安全に気をつけて、がんばってほしいものです。
僕達が生きているうちは廃炉作業は終わらないらしいので。
また、今後も10万年、廃棄物を管理しなくてはならないし。

冬休み、娘と「ちびまる子ちゃん」の映画を見にいったら、
予告で、エネルギー・ミックスとか言って、
さりげなく、原発の宣伝をしていました。
まったく、子ども相手にゲスいったらありゃしない。

世界では、風力の発電量が、原子力のそれを上回ったとか。
日本でも、この夏の太陽発電が、原発11基分だったとか。

まったく、トイレのない超高級マンション。
マンションを建てて、儲けるだけ儲けて、
でも、その後は知らない、と。

原発は、カネのために再稼働するんです。
そう、政治的再稼働。
賛成派住民のインタビューを聞いても、
貧しい町を活性化、それしか言いませんから。

小出裕章先生が言うように、
差別の構造なんです。
都会の人が田舎の人の貧しさにつけこみ、
危ない原発を押しつけ、
田舎でつくった電気を都会で優雅に使うんです。

米軍基地も同じ構造。
沖縄だけに押しつけ、
しょうがない、とか言って。
経済の依存度は50%→5%と減少してるのに。

ったく……

 The squeaky wheel gets the grease.
 きしる車輪は油をささせる。

おし、黙るもんか。
黙ったら、ゲームセット。


Love & Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!


| | Comments (0)

なじみのお店

高校時代、よく行った店があるんです。
学校の近くのお好み焼き屋で、
僕たちはオッコーと呼んでいました。

僕は母の作る弁当が嫌いだったので、
昼はそこで食べていました。
学校を抜け出して。
もちろん、校則違反なので、こっそりと。

いつも同じものを注文。
醤油味の焼きうどんとライスと缶コーヒー。
これで、ワンコイン、500円でした。

老夫婦で経営するアットホームな店、
二人とよくおしゃべりもしました。
たばこキープもできたんです。
たばこに名前を書いて置いておけるんです。

で、食後に、
たばこを一本吸って、
学校に戻るんです。

放課後にも、
休日にも、
よく行ったものです。

もうオッコーはなくなってしまいました。

今、僕は教師として働いていますが、
まわりに、そのような店はないんです。
コンビニが一軒あるだけ。

今日、その話を教え子にしたら、
とってもうらやましがられました。

定年したら、そんな店開こうかな。
高校生食堂。
たばこキープは不可で。

Love & Peace・・)v

今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (2)

« January 2016 | Main | March 2016 »