« September 2015 | Main | November 2015 »

空気は読めない

空気を読むことは大事、
とはよく言われること。

しかし、空気というのは、
読むもんじゃないんです。
だいたい、空気に字は書けないし。

僕は空気を読んじゃうんです。

人間ウォッチングして、
精神分析理論を当てはめて、
行間を読んで、
声なき声を想像しちゃうんです。

で、僕は動けなくなってしまう……

年をとるにつれて、
そんなことが増えてきました。

読めもしないものを、
読んだ気になって、
わかってないのに、
わかった気になって。

空気を読めない、いや、読まない人は、
思ったことを、どんどん実行して、
我が道をすいすい進んじゃう……
なんてことをよく目撃します。

うらやましいかぎり。

僕も若いときは、
空気など読まず、
我が道しか行きませんでした。
敵も多かったものの、
味方もそれ以上に多かったんです。

ふと、老いを感じるのは、こんなとき。

「上」が喜びそうなことを、
一生懸命考える。
これが、忖度(そんたく)
そして、「上」に言われる前に、自ら進んでやる。

まあ、ダサいこと、ダサいこと。

明日は、ちょっとKYでいこうっと。

娘よ、パパはまだ気持ちは若いぜ。

ははは。

Love & Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

マインドフルにいこう

なんだか、食べ物がおいしい今日この頃。

いいダイエット方法があるんです。

 マインドフル・イーティング

五感を働かせて食べる、という意味。

食べることに罪悪感を持つと、
食欲を極度に抑圧し、
結局、爆発して、暴飲暴食。
また、罪悪感を持ち、抑圧して、
また、暴飲暴食……

これでは、太ってしまいます。

いつでも食べていいんだよ、
と、自分にささやくんです。
ただ、
体が欲してるときに、
体が欲してるぶんだけね。

本当におなかが好いているのか、
どんなものを欲しているのか、
まだ食べたいか、
と、体の声に耳を傾けるんです。

これが、マインドフル・イーティング。
マスターすれば、
過剰な食欲もなくなり、
暴飲暴食もなくなるんだとか。
で、適正な体重になるそうです。

そういえば、
あらゆる声が耳に入る時代。
自分の心の声が聞こえないんです。

夜な夜な、ひとり喫茶店に行きたくなるのは、
この声を聞きたいからなのでしょう。
でも、雑誌を読んだり、ケイタイいじったり、
結局、自分の声を聴かずじまい。


まずは、ネットにつながらない時間を、
もっと増やさなくっちゃ。

だから、娘よ、パパはネット依存症じゃないって。

Love & Peace・・)v

今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

秋、走る

夏が終わり、
冬はまだ来ない、
この季節も好きなんです。

ふらりと出かけたくなる気分。

最近、自転車がうちにやってきました。
友達が、無期限で貸してくれる、と。
以前、ローラーブレードを譲ったんです。
そのお礼とのこと。

タイヤが細く、ドロップハンドル。
片手で持てるほど軽い車体。
趙本格的。

夜な夜な、乗っているんです。
ちょっと近所を。
まだまだ慣らし運転。

まあ、速いこと、速いこと。

とりあえず、
ヘルメット買ってこなきゃ。

秋の楽しみがまた一つ増えました。

Love & Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

ソウハツ・デモクラシー

創発、この言葉を時に見かけます。

いろんなものが動いて、
お互いに反応して、
今までになかったものが生まれる。

これが、創発。

リーダーが一人いて、
メンバーに指示を出して、
リーダーの思惑通りに、
グループが動く。

んじゃなくて、

メンバーが集まって、
いろいろ話し合って、
一緒に動いてみると、
誰もが思いもしなかった動きが、
ひょっこり生まれ、
しかも、広まる。

これが、創発民主主義。

今年の夏は、
新しいコトバが次々と飛び交い、
新しいカルチャーが生まれました。

あのカチカチコチコチ野共産党からも、
「国民連合政府」なんて提案が生まれ、
もう、びっくり。

創発、
思い通りじゃないけど、
思いがけないこと。

次はまた、
どんな創発があるのでしょう?

秋も楽しくなってきました。


Love & Peace・・)v

今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

小さな秋見つける日々

僕のアパートの前に、
キンモクセイの木があるんです。
実家の隣の家の庭にも。
キンモクセイの木があるんです。

毎秋、いい香りがします。

娘も好きだったので、
写真を撮って、
LINEで送ってやりました。

でも、もう花は散ってしまいました。

キンモクセイが終われば、
また一つ楽しみがあるんです。

そう、柿。

両親の店の前には、柿の木が二本。
今年は豊作のようで、
昨夜、二つほど、もいできました。
で、今日の昼とおやつに一つずつ。
職員室で、ナイフで皮をむいて、いただきました。
まあ、美味なこと、美味なこと。

キンモクセイの香りもタダなら、
柿も、タダ。

ああ、ありがたいこと、ありがたいこと。

今日も二つもいできました。

明日も楽しみな秋です。

Love & Peace・・)v

今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

聞く人

今日から、読み始めたんです。

 「チェルノブイリの祈り」

本年度ノーベル文学賞作家、
アレクシェービッチの本。
インタビューして書く作家。

最初から、撃ち抜かれました。

ひとの話を聞いて、聞いて、聞いて、
最後にはそのひとになっちゃうんです。

だから、言葉にリアリティと迫力があります。
そして、愛に溢れているんです。

そう、ブンガクとは、聞く力が原動力。

ふと、思いました。

はたして、僕はひとの話を聞いているのか。
いつも、しゃべってばかりで。
それも、自分のことばかりで。

ひとの話を聞く、
その行為は崇高なもの。
しかし、誰でもできること。

教師として、
物書きとして、
一人の人間として、
ひとの話を聞いてこなかったことを反省。

そういえば、教え子が、よく言うんです。

 センセイ、聞いて。
 ちゃんと聞いてる?

よし、明日から聞く人になろうっと。

本気(マジ)で。


Love & Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

嫌われること

高校野球の話。

ボールは速いけれど、
コントロールが悪い投手がいたそうです。
監督は、コントロールをよくするよう指導。

で、コントロールがよくなったらどうなったか?

ボールが遅くなったんだそうです。
短所を消したら、
長所も消えたというオチ。

そう、人生、プラスマイナスゼロ。

もし、誰かに嫌われていて、
その人たちに好かれよう努力したら……

きっと、今好かれている人に嫌われるというオチ。

だから、もし誰かに嫌われていたら、
そう、無視の一手。
それは、他の誰かに好かれている証拠ですから。

誰かを嫌ったら、
疲れるものなんです。
嫌う方も大変。

まさに、オツです。

だから、娘よ、パパは誰にも嫌われてねえって。


Love & Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!


| | Comments (0)

ポーラー・ブラザー

北極星が必要なんです。

日々、状況は変わり続け、
心の状態もアップダウンを繰り返します。
時に道を見失うことも。

そんな時は、
不動の北極星を見上げるんです。
すると、自分の位置も、行き先も分かります。

僕にとっての北極星は、
兄なんです。

心身障害者で、
言葉は発せず、
知能は幼児並、
食事も用便も、
一人ではできません。

で、仕事が終わり、実家に行くと、
いつも、まったくブレない兄がいるんです。
まあ、癒されること、、癒されること。

今日は同僚と鍋だったので、
兄とは会えませんでした。
で、明日も休日出勤、
夜も会合があり、
さらに明後日もブンガクの会合。

きっと道を見失うことでしょう。

以前、兄は太陽のよう、と思っていました。
家族を照らし、温めるだけでなく、
引力で家族を一つにまとめる、と。

でも、今、兄は北極星。

僕も兄のようにブレない男になりたいものです。


Love & Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

批判したつもりが批判される

ま、あるひとを批判していたんです。
独善的で、権威的で、一方的だ、と。
相手を論破するより、
相手に共感してもらうべき、とも。

先日、友人が三人うちに来たとき、、
戦争法の話になったんです。

で、僕はここぞとばかりに、
知識を総動員して、
理路整然と、
友人に迫っていきました。

そのとき、友人の一人が指摘したんです。

僕のその口調は、
僕が批判したひとの口調そのもの、と。
論破じゃなくて共感じゃないのか、とも。

驚きました。
まったくその通りだったので。

あれだけ批判してきた行為を、
そっくりそのまま、していたんです。

独善的に、権威的に、一方的に、
相手を論破しよう、と。

誰かを嫌うというのは、
時に、
そのひとが自分の嫌な部分を持っていて、
それを嫌うこと。

嫌いなひとというのは、
自分の鏡なのでしょう。

友人というのは、
本当にありがたい存在。


さ、気をつけよっと。


Love & Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!


| | Comments (0)

仕事帰りの一本

今日は、仕事帰りに、一本いってきました。

ミニシアターで。
会員なので、平日の夜、千円で観れるんです。
終演直後は、いまいち、と思ったのですが、
今頃、じわじわと来ています。

独り暮らしの不良じいさんがいて、
隣にシングルママと少年が越してきて、
なんと、そのじいさんがベビーシッターに。

大きな事件が起こるわけじゃなく、
小ネタが効いていて、
途中で終わって、
心がちょっと和む感じ。

こんな物語が好きなんです。

ま、僕の毎日もこんな感じなもので。

無事に、実家の面々を見送ったら、
僕も不良じいさんになる予定。

だいぶ先ですが、ちょっと楽しみです。

Love & Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!


| | Comments (0)

ジロー流モツ鍋

モツ鍋をしました。
肉屋でモツの味噌漬けを買ってきて、
野菜は、キャベツ、ニラ、もやし。
ニンニクスライスも少々。
即席袋ラーメン塩味の粉で味付け。
シメに麺を割り入れます。

今日は、友人が二人やってきたんです。
さんざん食べて、さんざん語って、
二人は、すでにうちで眠っています。

今は、一人、静かに、ウイスキーをちびちび。

クミアイのしんぶんのコラムを書かなくっちゃいけません。

明日までに……

よく眠る二人、うらやましいかぎり。

Love & Peace ・・)v

今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!


| | Comments (0)

民主主義って

今日、僕の働く高校で、
生徒総会が行われました。

生徒会長が、後期の方針を提案し、
質問は特になく、
全校生徒が、承認をして、
各委員長が、後期の方針を提案し、
質問は特になく、
全校生徒が、承認をして……

無事、生徒総会は終了。
後期の活動が始まります。

そして、頭の中で、あの言葉が聞こえてくるんです。

 
 民主主義って何だ?

教室に行けば、
教師が一方的にしゃべり、
生徒は黙って聞き、
テストのために暗記に励む。

また、聞こえてきます。

 民主主義って何だ?


この夏、デモが始まった頃、
「民主主義って何だ?」
というコールには、デモ参加者たちは、
「何だ」、と答えてました。
デモ参加者一人ひとりが問われていたんです。

しかし、九月に国会前に行ったら、
同じコールに対して、
デモ参加者たちは、
自信を持って答えていました。

 民主主義って何だ?

 これだ。

 Tell me what democracy lools lile.

 This is what democracy looks like.

デモに参加し、、
デモ後は孤独に思考し、、
これを繰り返すことで、
デモ参加者たちは、民主主義を実感したんです。

夏が終わっても、
まだデモが止まらないのは、
その実感があるから。

来夏は、高校三年生も、参院選デビューです。

さ、教師ジローも問われています。

 民主主義ってなんだ?


娘よ、民主主義ってなんだ?

Love & Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

学ぶならストリート

今日は、休日を返上して、お勉強会に参加。
18才選挙権がテーマ。
東大教授が田舎まで来てくれるというので、
楽しみにしてたんです。

で、教授は座ったまま、
スライドを映しながら、
講演が始まりました。
ボソボソとした口調で。

嫌な予感がしていたんです
パワポ講演に当たりなし、
という法則があるので。

延々とデータや引用が続き、
いつになってもヤマはなく、
気づけば、僕は眠っていました。

本当は、渋谷のことが気になっていたんです。
SEALDsの街宣が、同時進行で行われていたので。
途中、iPadでチェックしてたんです。
いちおう、こっそりと。
大学生や野党政治家、そして高校生も、
自分の思いを、自分の言葉で、語っていたようです。

さて、東大教授の講演は早く終わり、
引き続き、参加者との討論が始まりました。
こちらも、さほど盛り上がることなく、
途中、また寝落ちして、目覚めると終了。

ったく……

こんなことなら、
実家で兄とダラダラしながら、
ネットで街宣中継見てればよかった、と後悔。

実は、組合の新聞の記事の取材だったんです。
配付資料とメモとかすかな記憶をたよりに、
これから、記事を書くところ。

いっそ、渋谷に取材に行けばよかった……。
やはり、僕はストリートで勉強するタイプのようです。

それにしても、あの教授、何を言いたかったんだろう???

ま、寝てたからわからないのか……


Love & Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!


| | Comments (0)

活字に親しむ夜長

そういえば、
ここ一週間くらい、
うちのテレビが映らないんです。

意外に困らないものです。

今日は朝から、
ゆっくり新聞に目を通し、
ソファで寝転んで本を読んで、
雑誌もペラペラめくって、
ま、時々、インターネットも。

テレビが見たかったら、
実家に行けばいいんです。
ビデオもあるし。
で、今日は、コロンボと寅さんを見ました。

NHKは政府の公報、
民放は大企業の広報、
テレビだけ見てたら、
見えるものも見えなくなるでしょう。

読みかけの本が何冊かあるので、
しばらくは、一冊ずつ、読破することにします。

カネを払って活字を読む、
これがいいんです。
タダのものは、たいてい、
見返りを求められていますから。

娘よ、冬休みまでには、修理しとくって。
だから、パパはネット依存症なんかじゃないって。

Love & Peace・・)v

今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

愛の反対

愛の反対は、
憎しみではなく、
無視なんです。

だから、
無視されるくらいなら、
憎まれたほうがいい、
と、思うヤツがいるんです。

ま、無意識ですが。

せめて、存在は認めてもらえるから。

相手が嫌がることをあえてしつこく言って、
憎まれた、最低とか言われたら、
ヤツらは幸せになれるんです。

だからこそ、無視。
まるで、害虫を払いのけるように、無視。
断固、無視。

人生とは、限られた時間。

ひとを憎む時間など、もったいないもったいない。

そう、無視、無視。

Love & Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

50年前の活字

時に、電車で、
本を読んでいると、
充電を気にしなくていいことが、
とてもありがたく思えるんです。

ま、当たり前のことですが。

ディスプレイの文字を読む量が、
日に日に増えていく今日この頃、
やっぱり紙上の活字は侮れないと思います。

ネットで、
自分の好きなものを、
自分で選んで読んでいるつもりでも、
オススメやら、リンクやらで、
実は、誘導され、読まされているんです。
で、最後は、買わされるというオチ。

昨日、読み始めた本は、古い本。
なんと、50年前の本。
たまたま見つけたんです。
「日本のいちばん長い日」
夏に、映画を観たので、読んでみたかったんです。

僕の愛用のパソコンもiPadも、
50年後には間違いなく残っていないでしょう。
日々ディスプレイで読んでいる文字も消え去るでしょう。

あの終戦の日、
日本のいちばん長い日、
なかなかスリリング。

さ、五十年前に印刷された活字、読もっと。

ウイスキ、ちびちび、飲りながら。

Love & Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!


| | Comments (0)

孤独な冒険

水曜日は、県庁所在地に出勤。
最近、ちょっと冒険してるんです。

「孤独のグルメ」ごっこ。

ただ、昼、一人で、ランチを食べにいくだけですが。
毎回、違うところへ。

先週は、つけ麺。
今週は、ニョッキの店を発見。

今日は、夜、映画を観たので、
その前に、また外食。

昭和な雰囲気の大衆食堂へ。

どの店も千円以内で、
もちろん、個人経営。

今日観た映画は、
いい作品だったのですが、
ちょっと不満が残りました。
食事のシーンが少なかったこと。
僕は食生活がわからないと、
リアリティが感じられないんです。

さ、明日は、弁当をつくらなきゃ。

また、そば弁当かな。

Love & Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

日々、ダメ

嫌なところは目をつぶり、
場合によっては、ねつ造して、
いいところばかり見る。

そんなのは、愛じゃないんです。

嫌なところも、いいところも、
ひっくるめて、
丸ごと受け止める。

これが、愛ってもんです。

まず、ダメな自分を受け入れる。
すると、ダメな相手も受け入れられる。
そう、人間なんて、みんなダメなもんです。
ダメなところを隠すのが上手い人がいるだけ。
誰もが、ダメながらも、許しあい、助けあい、
明日を迎えるんです。
それが、人生ってもんです。

愛が足りないなあ、と思う今日この頃。

よし、明日もダメな自分のさらそっと。

Love & Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

休日は帽子

いつもは、朝起きると、
まず髪の寝癖をとって、
何もしてないようだけど、
ボサボサでもない程度に、
髪を整えてから、出勤します。

しかし、休日、めんどくさいので、
外出時、帽子をかぶっていきます。
らくちん、らくちん。

ハンチング、野球帽、ハット、
だいたい、このうちのどれか。

帽子は飽きると、
父にあげるんです。
とても喜ばれます。
で、新しいのを買うんです。

帽子しか売ってない帽子屋で、
店主のうんちくを聞いて、
納得してから買うんです。

あ、原稿料も入ったことだし、
ひとつ、買っちゃおうかな。


Love & Peace・・)v

今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

新作発表っ!

さて、新作短編です。

 「この夏の祈り」

二人の大切な人を見送ると、
戦争をするかどうかの夏が来た。
日本も、僕も揺れに揺れ、
生と死、戦争と平和、
そして、祈ることについて、思いをめぐらせ、
八月、僕は長崎に旅立った……

ま、そんな話。

民主文学11月号掲載です。

申し込みは、info@minsyubungaku.org
ご住所お名前、11月号希望とお書きください。
もちろん、定期購読も申し込めます。
雑誌の後ろに振り込み用紙がついています。
代金は、970円です。

魂込めて、書きました。
ぜひ、お読みいただきたいと思っています。

よろしくお願いします。


Love & Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (2)

尊敬するキャラたち

今日はビデオ三昧、
コロンボと寅さんを観ました。

二人とも、
僕が敬愛するヒーロー。
カッコよくないけどカッコいい。

いつも、同じ服で、
ブレないキャラ。

バカにさせておいて、最後は勝つコロンボ。
フラれても追わず、最後は旅に出る寅さん。

飽き性な僕ですが、
子どもの頃からずっと好きなんです。

好きなキャラと言えば、
スヌーピーも。

大した自分じゃないけれど、
そんな自分がけっこう好きで、
何度ボツになろうと小説を書き、
「配られたカードで勝負」して、
いつも、そこそこ幸せ。


娘よ、ハマにゃ、スヌーピー・カフェあるんだろ。
今度、父を連れてっておくれ。

Love & Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

便利な弁証法

困ったときは、弁証法。

と決めてるんです。

キーワードは三つ。
「矛盾」「全体」「変化」

我々は、誰もが矛盾しています。
世間に見せる顔と、
その裏に隠された心の闇の葛藤があったり。
社会には、いつも対立があるけれど、
その矛盾を通して、社会が進歩するんもんなんです。

この世の中には、何一つとして、
単独に存在するものはないんです。
他の無数のものと複雑にからみあっています。
だから、職場で、自分の手柄を自慢するようなヤツは駄目。
そもそも、自分一人の手柄なんてないのですから。
一面だけを見ていたら、もはや見ていないと同じ。

我々は日々変化し、
どんなものも絶対に変化し、
今日の真実が永遠の真実でもありません。
この夏のデモで、カチカチの共産党まで、
「国民連合政府」なんて言い出すような変化も。

矛盾しててても、これこそ自然。
一面が駄目でも、大局的見たら、OK。
今が駄目でも、そのうちよくなる。

これで、たいてい、乗り切れるもんです。

さ、今週も乗り切ったんで、
明日から三連休突入です。


よし。

予定なしという予定を立てたし。

Love & Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

少し引き気味

俺が、俺が、
とグイグイ押す。

恥ずかしながら、
そんな時期もありました。
恥ずかしいかぎり。
きっと、ドヤ顔をしていたことでしょう。

教師として、もう20数年働いていますが、
それで、うまくいった試しがありません。
だから、ちょっと引くようにすることにしました。

それで、多少、うまくいくようにはなったんです。

文章でも、俺が俺が、
と押しが強いのは、読む気が失せるもの。
ちょっと引き気味だと、
追っかけたくなるようです。

ちょっと引き気味に、
守りに守って、
最後にジワジワ押し返す。
そんな戦い方のスポーツ選手やチームを、
そういえば、ずっと応援してきました。

よし、明日も、引き気味に。

で、ドヤ顔のひとがいたら、逃げの一手。


Love & Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

嫌われて

僕はわりと社交的で、
誰とも仲良くするタイプ……

そのはずなんですが、
たまに嫌われるんです。

ったく。

でも、なぐさめてくれるひともいるんです。

あんたのように生きたいけど、
それができないから、
あんたを嫌うんだよ、
とか言ってくれ、救われました。

ま、誰にも好かれるのは理想ですが、
そんなことは、無理、無理。

ひとに嫌われたくなかったら、
人前に出なきゃいいのですが、
そういうわけにもいきません。

小説の批評で、一番いいのは、賛否両論なんだとか。

なるほど。

じゃ、明日も気にしないでいこっと。

Love & Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!


| | Comments (0)

民主主義な秋

スポーツの秋。

これまでスポーツ観戦は、
僕の趣味の一つでした。
ま、弱小運動部の顧問でもあることですし。

先日、ある大会を観戦に言って、
ちょっとなあ、と思い始めたんです。

まあ、指導者が怒鳴る、怒鳴る。
選手は、恐くて恐くて、必死イ。

僕は冷めてしまったんです。
怒鳴られて動くのは、大嫌いなもので。
ま、怒鳴られたら、動きませんけど。

すべてのチームが、
指導者の恐怖で、
選手が動くわけではないでしょうが、
そこそこ強いチームは、たいてい、そう。

このごろ、頭の中で繰り返される言葉があるんです。

 民主主義って何だ?

僕は学校で働いていますが、
学校は、時に、いや、たいてい、
民主主義破壊装置なんです。

組合に入ったり、
生徒会顧問をしたり、
生徒になめさせたり、
これらは、すべて民主主義のため。

負け続けていますが、
たたかってるんです。
温泉町の高校の教壇に初めて立ったときから。

民主主義って、力あるんです。
特に、弱いチームがたたかう場合に。
ほんとに。

そう、民主主義は、あきらめるわけにはいきません。

SEALDsの本、もう一回読んでみよっと。


Love & Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!


| | Comments (0)

いつも同じ

店で大事なのは、
いつも同じ味を出すこと。

いつも来る客は、
いつもの味を求めてるんです。

この社会で、誠実に生きていたら、
いいときもあれば、
悪いときもあります。

腹が立つことも、
落ち込むことも、
他人が信じられなくなることも、
自分が信じられなくなることも、
さまざまな嫌なことに遭遇するんです。

心は、そう、アップダウンの繰り返し。

だから、客は、
なじみの店に行って、
いつもと同じ味で、
いつもの自分を取り戻すんです。

同じ味を出すには、
同じことをすればいい、
というわけではありません。

一流のバリスタは、
気温や湿度によって、
コンマ単位で豆の量を調節するんだとか。

いつも同じではない客に、
いつも同じ味を出す、
これがプロの技というもの。

臨機応変に、
経験と勘で、
テキトーにやって、
ばっちり決める。

ふむふむ。

明日もベストをつくそっと。

Love & Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

何もできなかった日曜日

今日は、ひさしぶりの休日。
で、実家で兄とのんびりと。

両親はお祭りで、
店がいつもよりは忙しかったようです。

兄とブランチを食べ、
昼寝をして、
海を見に行き、
シチューをつくり、
食後は、兄と風呂に入り、と。

いろいろやりたいこともあったのですが、
結局、何もできず、
休日は終わりました。

もちろん、これっぽっちも後悔はありません。

しかし、
昼寝しすぎで、
目が冴えてきました。

ま、いっか。


Love & Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

ふと思い出したこと

今日は休日出勤、
名古屋に行ってきました。
クミアイの会合で。

ふと二十数年前を思い出したんです。

高校三年生の二月、
新幹線で、名古屋に行ったんです。

関東の私立大学の地方受験。
滑り止めの大学でしたが、
初めての大学受験だったんです。

一人で行くつもりだったのですが、
母もついていくと言いました。
うざかったので、断ると、
友達に会いにいく口実だよ、と。

で、僕の大学受験が始まりました。
浜松で、鰻弁当を買って、
新幹線の中で朝食。
愛知県では、雪が降っていて、驚きました。

早めに着いたので、
会場前の喫茶店で、
母とお茶をしながら、、
僕は参考書をペラペラと。

で、母と別れ、受験したんです。
お昼は、幕の内弁当。
僕は、当時も、今も、駅弁好き。

ま、無事に、滑り止めに格し、
その後、第一志望に合格することもできました。

で、母に友達と会えたの、と聞くと、
あれは嘘だっただよ、とのこと。

そういえば、
娘が大学受験の時は、
僕もつきそいました。
東京に。

ま、娘に一緒に来て、と頼まれたのですが。
しかも、同じ大学に二回も。

ははは、娘よ、パパのほうが大人だったな。


Love & Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

919以降

今日も東京では、
2万人もの人が集まって、
デモしたんだとか。

919以降、
新たなたたかいが始まっています。

この夏のデモは、
回を重ねるごとに、
世代、組織、党派の壁を越えて、
みんながつながっていきました。

そう、これは、
ウォーミングアップだったんです。
国民連合政府をつくるための。

戦後最長国会会期延長で、
ずいぶんと持久力もつきました。

自民不動、公明不動、
創価学会微動、
共産激動、
これも、この夏の成果。

それでも、
この夏のデモで何も変わらなかった、
そんなことを言う人がいますが、
まったく間違っています。

この夏、マジで変わったんです。
少なくとも、僕は。
残りの人生を、
国民連合政府をつくることに、
かけるに決めたのですから。

来夏はいよいよ高校生も選挙デビュー。

な、娘よ、また国会前で会おうぜ。


Love & Peace・・)v

今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

ダークサイド

ま、僕はほとんどネット中毒で、
いつも、iPadで、ピコピコ、
娘にバカにされ、
父に叱られるほど。

フェイス・ブックにツイッター、
ラインにブログに、
ユーチューブにツイキャス、
ニュース、新聞、日経平均株価………
僕はこの田舎では、かなりの情報通。
ま、思いっきり、偏ってはいますが。

ネットにはとても感謝しているんです。
全国の友達とつながり、
会ったこともない人ともつながれるし、
都会にしか売ってないモノも買えれば、
飛行機や宿も予約できて……
田舎でも、あまり不便も感じないんです。

しかし、
どんなものにも、
光が当たれば影ができます。

ネット上には、
以前は心の闇に隠れていたものが、
匿名性に守られて、
日に日に可視化されるようになりました。

ま、無視すればいいのですが、
時に、目に入ってきて、
たまに、対処しなくてはならないことも。
ああ、やだやだ。

ネトウヨのガセネタを信じて、
めちゃめちゃなことを言う生徒もいるんです。
またネット上のコミュニケーションのトラブルも。
最近、けっこう、こたえるんです。

誰の心の中にもあるシャドウ、
ネットのせいで、
社会に見せている顔ペルソナを、
浸食しつつあるのでしょう。

いつも、明るい面ばかり見てきましたが、
そろそろ、暗い面にも向き合う時期なのかもしれません。

ま、これもブンガクか。

Love & Peace・・)v

今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

鍋の後の世界

ま、いろいろあって、
鍋を囲んだんです。
四人で。

最初はくだらない話から始めて、
徐々に問題の周辺を探って、
本題をガチで。

ちなみに、モツ鍋。
キャベツ、モヤシ、ニラ、
モツをどっさり入れて、
〆の塩ラーメン(即席)ぶっこみ。
味付けは、塩ラーメンの素。

我々が二つの目で見るのは、
少しずらした両方の視点で、
対象を立体的にとらえるため。

四人なら、
八コの目で見るので、
3Dどころか12D。

気づかなかったことに気づき始めると、
次々に新しいことに気づき、
鍋前の世界と鍋後の世界が、
まったく変わったんです。

自分の見ている世界なんて、
大したことない、
と、実感。

無知とは、
知らないことではなく、
問いを立てられないことなんだとか。

答が出たわけじゃないんです。
見えなかったことが見えてきただけで。
でも、問いは絞られ、明確になってきました。

よし、また鍋しよっと。
前に進むために。

Love & Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!


| | Comments (0)

« September 2015 | Main | November 2015 »