« August 2015 | Main | October 2015 »

心の話

昨日、大学の先生の話を聞きました。
高校生のための出前授業で。
心理学入門。
先生は緩和ケア科で臨床心理士もしているとか。

 わからないことを
 わからないまま置いておく。
 そのための心の器。

カウンセリングの目的の一つが、
そんな心の器をつくること。

なるほど。

たしかに、わからないことだらけの人生。
「答え」を求めても、得られないのがふつう。
だから「問え」を抱きしめることも必要。

そもそも、人間は矛盾が自然。
世間に見せている顔の裏には、
真逆の顔を隠しているもの。

ちょっと、このごろ、わからないことだらけ。

そう、心の器。

今日は答えは出さないで、
問いをその器に置いて、
寝よっと。

心の器、あと三枚くらい欲しいかな

Love & Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!


| | Comments (0)

スーパームーン

満月を見てきました。
今夜のはスーパームーンとやら。
ひときわ大きく、明るいようです。

満月が出るたびに、
祖母と庭に出て見上げたものです。
中秋の名月は、
まんじゅうか何かを食べながら。

祖母は美しいものが好きで、
花や海をよく見に行きました。
とっても感動するんです。
そんな祖母を見て、僕も感動しました。

さきほど、娘に、月見ろ、とLINEで。
横浜で、今頃、夜空を見上げていることでしょう。

さ、もう一回見て来ようっと。

娘よ、月はきれいでいいなあ。
しかも、タダでさ。

Love & Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

原始のスープ

ミニマリスト、
最小限のモノで暮らす人、
ちょっと憧れます。

この年齢になると、
欲しいモノより、
捨てたいモノのほうが多いもので。

モノが減れば、
掃除も楽になり、
ストレスも減り、
より幸せになれる……

たしかに。

僕も、一時期、断捨離に凝りました。
引越時、捨てて、捨てて、
もらってくれる人がいれば譲って、
モノに依存する価値観も捨てて、
それはそれは、すっきり。
まだ、捨てられそうですが。

でも、原始のスープというのもあるんです。
その昔、生命誕生前のこと、
地球には、ごちゃごちゃ、いろんな物質があり、
それが、ある時、いくつかが集まって、
つながり、化学反応が起こり、
突然、生命が誕生したんだとか。

頭の中も、原始のスープに似ています。
いろいろ放り込んで、
コーヒーでも飲んで、
ボーっとしてると、
突然、いくつかがつながり、
いいアイディアが浮かぶんです。

さ、夜のコーヒー飲もっと。


Love & Peace・・)v

今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

思いがけない結末

一時期、複雑系科学に凝ったんです。
ちょっと、小説の中に入れ込んだりしたもので。

ルールがあって、
ものごとが動く。

と、ふつうは考えます。
科学の法則があって、
自然現象が起こる、
といった具合に。
法則は、普遍、不変。

一方、複雑系科学では、
ものごとが動いて、
ルールが生まれる。
そのルールの下で、
また、ものごとが動き、
またまた、新しいルールが生まれる。

法則は、常に更新されるという世界観。

トップダウンではなく、
ボトムアップで、
これは「創発(ソウハツ)」

学校で働いていると、よくあるんです。
教師の思い通りに、、
生徒たちが動くこともあれば、
もちろん、動かないこともあります。

生徒が思い通りに動いても、
大した結果は生まれないんです。
生徒が思いがけなく動くと、
つまり、ソウハツが起こると、
感動的な結果が生まれるんです。

思い通りにいかないのが人生、
思いがけないことがあるのも人生。

作家が書くときも、
構想通りの作品より、
途中で思いついたことが、
次々と書き込まれて、
思いがけない結末になる作品のほうが、
絶対におもしろいと思うんです。

さ、そろそろ、長編にとりかかろうかな。


Love & Peace・・)v

今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

連帯を求めて孤立を恐れず

このごろのデモのスタイルは、
団体旗を掲げないんです。

仲間が団体の旗を目印に集まると、
その旗をしまうんです。

主催者側は、
後ろの人が見えないから、
とは言いますが。

ソシキは、人を集めますが、
同時に、壁もつくります。

ソシキの旗を掲げるというのは、
団体の存在を宣伝するという目的も。

この夏、デモには何度も出かけました。
アンポンタンと呼ばれながら。
組合の動員で行くこともあれば、
個人の意志でいくこともありました。
国会前にもたびたび。

そのうち、個人になってきたんです。
行くたびに聞く新しいコールが、
ソシキの壁を壊していったようです。

反権力側って、実は、仲悪いんです。
集まれば力になるのに。
よけいなプライドとエゴで、
お互いを見下しあって。

国会前に次々と人が集まるにつれ、
そんなソシキの壁がバカらしくなりました。

旗を降ろし、
個人となり、
そんな個人と個人が、
なんとなく一緒にいて、
同じコールを叫ぶ……

「連帯を求めて孤立を恐れず」

これは、僕のブンガクの師の言葉。
ようやく、意味が分かりました。

かつて、ドイツで、
共産党と社会党が仲悪くて、
ナチスの台頭を許したんだとか。

奥田君が「たった一人の個人に」と言ったのは、
実は我々にも向けられていたのでしょう。

そう、国民連合政府、諦めるわけにはいきません。

Love & Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!


| | Comments (0)

シャドウ

嫌いな人って、
実は自分の鏡。

誰もが仮面をかぶって暮らしています。
社会に適応するための表面的な人格、
心理学用語では、ペルソナ。

そのペルソナの影になっているのが、
文字通り、シャドウ。
ペルソナの正反対のもの。

どんなものも、
光が当たれば、
影ができるように、
ペルソナがあるかぎり、
シャドウは絶対に存在します。

どうやら、嫌いな人は、
そのシャドウと似ているのでしょう。

自分の心の奥底に、
抑えつけ、沈めているもの。
それを、相手が持っていたら、
とたんに、嫌いになるんです。
たぶん。

人をあまり嫌わない人は、
そのシャドウをうまく扱っているのでしょう。
抑えつけると、反発するので、
適度にその存在を認め、
人に害を与えない形で発散させるんです。

誰かが嫌いで嫌いでしょうがなかったら、
シャドウとのつきあいがうまくいってないので、
自分のシャドウに向き合うのが先。

誰かを嫌っている状態は、
幸せとは言えないでしょう。

でも、人を嫌うというこの話、
アベシンゾーを嫌うこととは、
違う気がします。

今日は、テレビのニュースで、
アベシンゾーが調子に乗って、
新しい3本の矢とか言っていました。
原発、格差、戦争の3本の毒矢を放ったくせに。

やっぱ、アベシンゾー、嫌いだわ。

Love & Peace・・)v

今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

アルファベットな人生

Aを探しにいったら、
Aは見つからなかったけど、
Bが見つかった。

ノーベル賞級の発見の多くがこれなんだとか。

本気でAを探せば、
もっといいBが見つかるでしょう。

AもBも見つからなくても、
Cが見つかることも。

本道ばかりじゃつまらないし、
寄り道のようで、
寄り道でないのが人生。

Aでうまくいかなくても、
心配はいらない。
アルファベットはまだ25もある。

たしかに。

さ、明日も、英語勉強しよっと。


Love & Peace・・)v

今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

矛盾の中の自分

人間とは、つくづく、矛盾していて、
一人の人間の中には、
両極端のものが共存しているんです。

たとえば、一人の人間の中に、
男でも女でも、
父性と母性が共存しています。
ただ、どちらかが優勢なだけで。

愛と想像のエロスと、
憎しみと破壊のタナトスも、
しっかりと共存しています。
矛盾しつつ。

どちらかだけを強調するあまり、
もう一方を消そうとすると、
それが爆発することもあるんです。

善人と悪人が、誰の中にもいて、
善人ぶって、悪人を全否定すると、
爆発して、不祥事になることも。
聖職者の性犯罪とか。

タナトスは、たしかにあるんです。
頭に来て、誰かを憎んだり、
腹が立って、モノに当たったり、
自棄になって、破滅にむかったり。

適度に、タナトスを発散させるのも大事。
絶対に、なくならないのですから。

スポーツも、いいでしょう。
ボクシングで殴り合ったり、
チームスポーツで戦争ごっこしたり。
スポーツがダメなら、
アクションやホラーを見たりも。

僕はヒダリですが、
きっと心の中にミギの僕もいるはず。
ただ、気づいてないだけで。

矛盾は、こっそり認めつつ、
つきあっていくしかないでしょう。

ま、これはブンガクの仕事でしょう。
葛藤こそ、ブンガクの原動力。

さ、ネットばかりやってないで、本読もっと。


Love & Peace・・)v

今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

この夏、変わったこと

この夏のデモは、大きく変えたようです。

まず、国会前の光景を。
近い将来教科書に載るはずの光景、
8月30日の車道を決壊させての12万人結集、
9月14日の車道再度決壊後の地上の天の川。

創価学会も、大きく揺さぶりました。
デモ行くと、必ず三色旗振られてたのを目撃。
バリバリの創価学会員の母も、支持白紙と決意。
公明党は、お灸を据えられるでしょう。

政治に関心がなかったフツーの人も、
花火見に行くノリで国会前に足を運んでいました。
こんなひとたちがいるかいないか、とっても大事。
国会前は、国民の意思表示の場となったんです。

革命のデモのためには、
まず、デモの革命が必要。
これまで、デモはダサかったけど、
この夏のカッコいいデモが路上から生まれました。
老若男女、それぞれ、まじイケてました。

そして、戦争法が成立した日。
アベがゴルフに出かけた日、
あの共産党が、国民連合政府樹立宣言。
これまで死に票だった700万票の弾を自公に撃ち込むんです。
デモは、あのカチカチの共産党を動かしたのです。
「山が動く」どころの騒ぎじゃありません。

そして何より、
この夏のデモは、
僕をすっかり変えちゃいました。
一番変わったのは僕ではないか、と思うほど。

もう本気(マジ)です。

「国民連合政府」樹立のため、
残りの人生捧げます。

Love & Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!


| | Comments (0)

さあ始動

この夏、行けるデモにはすべて行きまくりました。

あのデモに意味があったのか?
という声もあるようですが、
自公の議席数からいえば、
戦争法は簡単に通るはずでした。
そして、実際に通りました。

だから、デモ参加者は、
もちろん、廃案を目指していましたが、
それだけだったら、あんなに盛り上がらなかったでしょう。

自由で民主的な社会は未完のプロジェクト、
ずっとプロセス、
僕たちはこのずっと先を見ている。
そんなコトバもSEALDsのメンバーから。

あの日、あの悲壮感のなさは、
そう、先を見ているから。

あのデモで、
アベは動かなかったものの、
思わぬものが動きました。

アベがすぐゴルフに出かけた日、
共産党が「国民連合政府」を目指すと宣言。

これは、すごいことなんです。
これまで共産党はどんなに勝ち目がなくても、
候補者を立て、非自民票を割って、
なんど自民を勝たせたことか。
うらみをかったことも多々。

たとえば、うちの町、
衆議院の小選挙区の票数は
民主 + 共産 > 自民、 
でも、自民が勝ったように。

2009年、共産党が、
小選挙区の候補者を152に絞ったときは、
政権交代が起こりました。

前回の衆議院選挙では、
沖縄で候補者を1人にしぼったら、
5つの選挙区で、自民全敗。

そう、共産党が本気になると、
山が動くどころじゃないんです。

あのデモが、
あのカチカチの共産党まで、
動かしたんです。
多くの党員が、俄然、奮起するはず。

デモに行くたびに、
参加者が増え、
仲間も増えていきました。
以前のデモの淋しさや空しさは吹き飛びました。

政治に興味を持ったひとの増えたこと、増えたこと。
高校生まで、来年選挙で自民に入れない、と言い出す始末。

そう、この夏のデモは、
国民連合政府をつくるための、
ウォーミングアップだったんです。

大きくジャンプするためには、
大きくかがまなくてはなりませんん。

そう、僕もTwitter始めました。
国民連合政府をつくるために。
参院選までにフォロワーを増やさなきゃ。

ほんと、落ち込むひまもありません。
次の選挙、楽しみでしかたありません。

Love & Peace・・)v

今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

2015・9・19の朝

昨夜も、国会前行ってきたけどさ、
みんなカッコよかったよ。

賛成派はダサかったけどさ、
無関心派はもっとダサかったよね。

思いはあったけど動けなかったひと、
これからカッコよくなるよね。
期待大。

この夏は、デモの革命もあったよね。
自分の思いを自分の言葉で語り、
自分のスタイルで、
自分の足で動くのがカッケー、
そんなカルチャー生まれたからさ。

2003年のイラク戦争んときも、
田舎のちっちゃなデモ行ったけどさ、
さみしかったよ。
めっちゃ。

でも、この夏、
デモ行きまくって、
仲間がいっぱい増えてさ、
うれしいよ。
まじ、うれしいよ。

カッコいいか、ダサいか、
とっても重要だからね。

今朝、2015年の激アツな夏が終わったけどさ、
夏が終わっただけだからね。
始まったこと、いっぱいあるからね。

ちぇっ、今ごろ、泣けてきたよ。

さ、今日はサングラスかけてくよ。

カッケーサングラスね。

Love and Peace

Love & Peace・・)v

今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

次へ、次へ

失恋した生徒の相談にのると、
いつも言うんです。

 次行け、次。

そう、常に、次が大事。
たとえ、明日が世界の終わりでも、
今日リンゴの木を植えなきゃいけないように。

すでに新しいムーヴメントが起こりそうです。

 賛成議員は落選させよう

そう、落選運動、
選挙運動ではないので、
明日からでも始められ、
公職選挙法にもひっかからないんだとか。

特定の政党を支持すると、
どうしても仲間が割れちゃいますが、
落とす相手が同じなら、
連帯も、よりゆるやかに、広がるでしょう。

ちょっとおもしろいかな、と。

いつもはあの党を支持してるけど、
自民を倒すには、今回はこの党。

これも、あり、でしょう。

あの党は嫌いだけど、
戦争反対の老舗だから一票。

これも、ありでしょう。

そう、ノー・パサラン、やつらを通すな。

また、どんなカウンター・カルチャーが、
ストリートから生まれるのか、
それも楽しみです。

今や、政治に無関心なのは、
めちゃめちゃダサくなってきました。
待ってたんです。
こんな時代。

明日から、楽しみになってきました。


Love & Peace・・)v

今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

断固たる個人

ま、僕もソシキに入ってるんです。
三つも四つも。
中には運営に携わってるものも。

でも、いつも思ってきました。

ソシキの主流の考えと、
自分の考えが違ったら、
従わないこともあり、と。

ソシキを抜けるのも一つ。
抜けられなかったら、
サボったり、
反対制派になったりも。

ソシキにいながら断固たる個人。
個人が共存する断固たるソシキ。

さて、今日、例の委員会強行採決。
もうめちゃめちゃな中で。

先日のSEALDsの奥田君の言葉。

 たった一人の個人であってください。
 自分の信じる正しさに向かい、
 勇気を出して孤独に思考し、
 判断し、行動してください。

ブラボー。

真の保守の議員もいれば、
平和の党の議員もいれば、
教え子に民主主義を語った議員もいます。

断固たる個人たれ。
アベにビビるな。

歴史的造反もあり、と信じています。


Love & Peace・・)v

今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

We are The Media

今や、スマホ片手にデモ参加な時代。

ま、僕はipadですが。

あの60年安保の時は、
警官ではなく、機動隊が、
ジェラルミンの盾を持ち、
警棒を振り、
あの硬い靴で蹴ったんだとか。
デモ参加者への放水もあったそうです。

昼間の新横浜での様子も、
今も続く国会前の様子も、
この田舎のダイニングで、
リアルタイミングで見ることができます。

 メディアを憎むな。
 メディアになれ。

大企業がスポンサーについた民放、
政府がバックについたNHK、
もちろん、すぐれた報道もありますが、
限界はあるんです。

だったら、自分がメディアになっちゃおう、と。

アベシンゾーのことですから、
デモ参加者など弾圧したかったでしょう。
しかし、今は、スマホで実況中継できちゃいます。
だから、手荒なことはできなかったのです。

それに、
いいねがいいねを呼び、
シェアがシェアを呼び、
リツイートがリツイートを呼び、
共感の史上最大の輪が広がったんです。

そう今は、みんなが一人ひとりメディアになった時代。

以前は、情報を発信できるのは、
作家かジャーナリストくらいで、
情報発信権は独占されていました。
だから、まさに革命。

そう、みんながメディア。

テレビよりも、新聞よりも、
現場のスマホが一番速い、
そして、リアル。

そろそろ、日付がかわろうとしています。

今、ツイキャスで、座間宮ガレイさんをフォローしつつ、
フェイスブック、ツイッターで、情報収集。

デモの様子は、IWJが、各ポイントで中継。
まだ、国会前でコールが続いているようです。

まったく、アベシンゾー、寝かせてくれ。


Love & Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!


| | Comments (0)

平和は眠りを許さない

思えば、
初めて平和運動に参加したのは、
2003年のイラク戦争のとき。
クミアイ主催の田舎の小さなデモ。

教え子を再び戦場に送るな、
と、スローガンに掲げるクミアイに入っていたので。

でも、イラク戦争は始まってしまいました。
その悔しさから、
以来、Love & Peace ひとすじ。

最近も、数々のデモに参加したのですが、
とてもうれしいことがあります

たとえば、昨日の国会前では、
昼間の座り込みは、お年寄りがたくさん、
総がかり行動主催の夜の第一部は、ミドルズがたくさん、
SEALDs主催の第二部は、若者がたくさん、
と、幅広い年齢の参加者がいること。

これまでは、
いつも、デモと言えば、
僕のようなヒダリばかりで、
お馴染みの顔がたくさん。

それでも、このごろは、
おじいちゃんもおばあちゃんも、
おじさんもおばさんも、
サラリーマンもママも、
大学生も高校生も、
ヒダリもノンポリも、
今までにない顔ぶれが集まっています。

ようやく、デモすることが、
カッコいいというカルチャーも。

ほんと、うれしいんです。

さて、国会前は、警官が増員されたにもかかわらず、
今日も歩道が決壊して車道に人があふれたんだとか。

さ、国会は、これから最大のヤマ場。

あとはできることをするだけ。
そして、この国会後の作戦を練るだけ。

そう、平和は眠りを許さない。

「不断の努力」!


Love & Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!


| | Comments (0)

国会前の天の川

今日は午前中授業を終え、
午後はなんとか段取りをつけ、
有給をとって、上京。
新幹線で弁当を食べながら。

国会前の歩道の座り込み運動に参加。
木陰で、のんびりと。
スピーチを聞いたり、コールをしたり、
たまに、歌を歌ったり。
高齢者や労働組合中心の活動。

5時に座り込み運動は終了。
しばらく間があって、
6時半から「総がかり運動」の集会。
老若男女の参加者がやってきました。

コールがあって、
スピーチがあって、
暗くなってからは、みながライトを振って。
ノーベル文学賞作家もスピーチ。

暗くなると、
国会前では、無料で、
光る棒が配られました。
僕も一本いただきました。

ステージ近くにいたのですが、
とにかく参加者が多く、
身動きがとれなくなりましたが、
ipadプラカードを掲げ、
写真をとってはフェイスブックにアップ。

国会前には、広い道路があるんです。
参加者達は、その南北両側の歩道に立っています。
警察が、鉄柵を立てて、
さらに、護送車の青いバスを何台も並べ、
参加者が車道に出ないようにします。

南側の歩道は、ケイタイ・スマホ撮影禁止。
肖像権保護エリアとして、
顔を出したくない人が安心して参加できる配慮も。

8月30日は、鉄柵が決壊し、
車道に参加者があふれ、
あの光景になったんです。

アベシンゾーとしては、
絶対に再びあの光景を見たくないはず。

 車道を開けろ、車道を開けろ

そんなコールも後ろのほうから聞こえてきました。
参加者が多すぎて、もうラッシュ時の満員列車並。
車道を解放しないと、危なくなってきました。

菱山さんのコール、各界からのスピーチが続きます。

 戦争法案絶対廃案!
 絶対廃案!絶対廃案!
 廃案、廃案、廃案……

「今、決壊した、決壊した」
と、石垣に立っていた女性が叫びます。

どこかで鉄柵が決壊して、
車道に人があふれ出したようです。

主催者からは、
ゆっくり歩くように、
警察は安全を守るように、
とのアナウンス。

恐くて、一瞬、足が震えましたが、
緩やかな人の波に乗り、車道へ。

そこは、もはや解放区。

 光は上に 光は上に

そんなコールも。
ヘリコプターが飛んできたんです。
光の粒が広がり天の川のように見えたはず。

「総がかり行動」の集会が終わり、
その後は、SEALDsがやってきます。
ここからは、若者が中心。

決壊騒動で、
SEALDsの集会が遅れ、
帰りの新幹線の都合もあったので、
今日は、ここで、国会前を後にしました。

地下鉄駅に向かうと、
続々と人がやってきて、すれ違いました。

きっと、テレビのニュースで、
天の川が流れているだろう、
と期待しつつ、帰路に。

で、さきほど、うちに着きました。

 たたかーいはここかーら
 たたかーいはいまからー

今日はこの歌「がんばろう」を、
国会前で歌うこともました。


Love & Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック! 

| | Comments (0)

あと1本の毒矢

日本と同じ敗戦国ドイツ、
憲法には侵略戦争準備の禁止が。
しかし、1990年、解釈改憲。
専守防衛の方針を変更し、
NATOに派兵に参加。
ドイツ兵の多くは、後方支援舞台に。
それでも、これまで、55人の兵士が戦死。

 …………。

戦後70年、
日本は戦争に参加せず、
自衛隊員は、一人も殺されず、殺してもいません。
そんな先進国は世界でただ一つ。
もはや、人類の奇跡、
九条は世界遺産もの。

中国が脅威?
もちろん、そうでしょう。
だからこそ、EUのようなアジアの国際協調を。
現に、EU内では、戦争起こっていませんから。

中国が攻めてきたら?

ま、これは個別的自衛権、
集団的自衛権とは関係なし。

そもそも、
違憲な法律はつくれないはず。
だから、廃案しかない、というわけ。
中学生でもわかる理論。

与党は選挙で勝ったんだから……

ま、たった6人に1人の支持で、
という問題はありますが、
たとえ、選挙で大勝しても、
憲法を破っていいわけがありません。

憲法12条には、
この憲法が国民に保障する自由及び権利は、
国民の不断の努力によって、
これを保持しなければならない、と。

そう、だから、何年間に一度投票して、
俺、選挙行ったもん、
と、ふんぞりかえってちゃダメ。
選挙で決まったんだからしょうがないじゃん、
と、あきらめてもダメ。

民主主義とは未完のプロジェクト。
不断の努力で、変え続けなくっちゃ。

この前の選挙では、
アベを勝たせたら、
三本の毒矢が降ってくる、
って騒いだんです。
原発、格差、そして戦争と。

原発が再稼働され、
派遣法が成立し、
二本の毒矢は放たれてしまいました。

最後の一本の毒矢、
絶対に止める!

たたかーいはここかーら
たたかーいはいまからー
ソレソーレ


Love & Peace・・)v

今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

遅れてきたマッチョ

ま、十代の頃はイキがってたわけです。
ツッパリ少年として。

 この拳がすべてを決める。

日々、体を鍛え、
空手の稽古にも励みました。
最強の用心棒もいて、
肩で風切って歩いたもんです。

喧嘩は無敗。
でも、実は、
自分より強いヤツとはたたかわず、
強そうな奴は用心棒にまかせたから。

で、結局、この鍛えた拳は、
他の多数の拳に負けました。

それで、僕のマッチョ時代は終わり。

以来、一貫して、ラブ&ピース派。

マッチョ時代は、
男子が、一度は通るもの。
子どもが、戦車や銃で遊び、
そのうち卒業するように。

遅れてきたマッチョは、
とても迷惑なんです。
本当に。

たとえば、
喧嘩もしたことないガリ勉が教師になり、
権力を握ったとたん、
いばることに快感を覚えちゃって、
暴走して体罰教師になったりとか。
何人か見てきました。

子どもの頃のギャング・エイジは、
教育学でいうところの発達課題、
痛い目を見ないうちに通り抜けなきゃいけないんです。

遅れてきたマッチョな教師以上に、
迷惑なのは、そんな政治家。

ほんと、迷惑。
まじで、迷惑。

月曜、国会前、行きます。

Love & Peace・・)v

今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

だてマスクな気分

風邪を引いてるわけでもなく、
一年中マスクをしてる生徒がいるんです。
いわゆる伊達マスク。

教え子にも何人かいて、気になるところ。

実は、僕も伊達マスクしたことがあるんです。
娘の高校受験の付き添いの時。
受験校に、僕は保護者として行ったんです。
その学校には、顔見知りの同業者がちらほら。
もし、娘が不合格になったら、と思うと、
恥ずかしかったので、顔を隠したんです。

で、伊達マスクをすると、
とても、気分がいいんです。

 お前達には俺が見えないだろうけど、
 俺はお前達がよく見えているぜ。

そんな気分。

ネット上で、匿名をいいことに、
いろいろ罵詈雑言を書き込む人も、
きっと、そんな気分なんでしょう。

顔も名前も出して活動しているひとたちに、
例の気分で、
からんだり、嫌がらせをしたり。

ま、無視すればいいのですが。

マスク君たちには、ひとこと言うんです。

 スヌーピーを見ろ。
 閉所恐怖症で犬小屋にも入れず、
 小説は書く度にボツだけど、
 そこそこの自分がそこそこ好き。
 で、配られたカードで勝負してる。

うううん、伝わったかなあ。


Love & Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!
 

| | Comments (0)

民主主義ってこれだ

ふーっ、終電で帰ってきました。

今日は六時間目の授業が終わり、
生徒達と教室の掃除を終えたら、
ちょっとだけ早く帰ってきました。
有給休暇を2時間ほどとって。

3時40分の鈍行電車に乗り、
新幹線に乗り換えると、
5時40分には東京着。
6時過ぎには国会前到着。

あるひとが、
どうしても東京に行きたいというので、
今日は仕事が休みだったので、
引率したんです。

どうやら、SEALDsのファンのようで、
すっかり、政治に目覚めてしまったんです。
そのひと。

僕みたいなのが、
いくら騒いでもダメなんです。
こういうひとが立ち上がらなくっちゃ。

国会前デモは、
手ぶらで行っても大丈夫。
プラカードはもらえるし、
SEALDsのときは、
イケてるのを貸してもらえるし。

フロイトがアインシュタインに聞かれたんです。
どうしたら戦争を止められるか、と。
で、フロイトが答えたんです。
文化を高めるしかない、と。

自分の考えを、
自分のスタイルで、
自分の言葉で表現する。

それは、とってもカッコいいと思います。
何もしないでケチをつけるより、ずっとずっと。

で、例の人は、ノリノリ。
絶対に戦争法を止める、と。

いいね。

500円玉貯金をはたいて、
行ってきた甲斐ありました。

娘よ、ママ、楽しそうだったぞ。
戦争法、止めてくれるかもしれないぞ。

だから、なんでバイトなんか入れてんだよお。

またな。

Love & Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

9条に乾杯ナイト

今日は、仕事帰りに、
ふらりと、デモに参加。
同じ場所でこの前やったときより、
ずいぶんと人が増えていました。

都会のデモと違い、
田舎のデモは、
ちょっと恥ずかしかったりもするのですが、
もうこのごろでは、
恥ずかしがるほうが恥ずかしいくらい。

その後、クミアイの同世代の仲間と居酒屋へ。
かつては青年部だった僕たちは、
すっかりミドルズなっています。
新しいソシキのあり方について語りました。

仲間の一人が沖縄に行ってきたので、
あちらのたたかいのレポートも。
沖縄も盛り上がっているようです。
かなり。

そして、9月9日9時9分9秒、
日本国憲法第9条に乾杯しました。

さ、今夜もちょっとした原稿の〆切。
はたして、僕は書き終えられるのでしょうか?

ま、〆切は遅れたことがないんです。

ブンガクの神よ、降りてきてください。

まだ、電車に乗っていますが。


Love & Peace・・)v

今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

うまくいく思考法

自分で考えるんじゃなく、
脳に考えさせると、
けっこう上手く行くんです。

脳は、とても優秀。
あれこれ情報をインプットしたら、
コーヒーでも飲んでボーッとする。
すると、情報を勝手に整理整頓して、
あれこれつなげて、
いいアイディアをポッと出してくれるんです。

自分の考えなんて、
しょせん、自分の枠を出ないんです。
しょぼいこと、しょぼいこと。

自分で考えるんじゃなく、
他者に考えてもらうと、
もっと上手く行くんです。

ちょっと話を振ったら、
相手の話をよく聞く。
相手の言葉を繰り返したり、
相手の話をまとめたり、
相手の心を想像したり。

すると、自分の考えに、
相手の考えが加わり、
新しい考えが生まれるんです。

そう、自分の考えなんて、
しょぼい、しょぼい、しょぼい。

さ、明日も、他力本願上等。

脳と他者が助けてくれるはず。

Love & Peace・・)v

今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

時間というスパイス

さきほどスーパーに寄ったら、
豚肉の固まりが安かったので、
衝動買い。
塩をすりこんで、
包装のラップに包んで、
白色トレイにのせて、
冷蔵庫に入れておきました。

二、三日すれば、
塩豚として弁当のおかずになるでしょう。
コショウをふって焼くだけでも、
野菜と一緒に炒めても、
また茹でてもOKと、
バリエ豊かな食材。

で、昨日から、
米こうじが、たっぷりの醤油の中で、発酵中。
卵がけごはんには、絶対、醤油こうじ。
マヨとあえて、野菜のディップにしたり、
炒めたり、煮たりするときの調味料したり。

次は、鶏胸肉で、ハムをつくるつもり。
砂糖と塩をまぶして、
割合は、胸肉250gにつき、
砂糖と塩、大さじ1くらい。
冷蔵庫で二晩寝かせ、
十分茹でたら、そのまま放置。
ゆで汁も、ダシが効いて、スープになるんです。

料理では、時間は、ちょっとしたスパイス。

そう、腹が減っては戦はできぬ。

ま、国会は、待ったなしですが。

では、明日もいただきます。

Love & Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

午後はずっと雨な日曜日

今日は朝寝朝風呂、
午後は兄と海を見に行きました。

本当は出かけたかったのですが、
兄とのんびりすることにしたんです。

ちょうど書評の仕事もあり、
今週末に読まなくてはいけなくて……
あと300ページも。

でも、3時になると、
実家の居間で兄とダラダラしながら、
インターネット中継を見ました。
IWJというジャーナリスト集団が、
Ustreamで放映してくれました。
僕は年会費を払って、
IWJの会員になっています。

SEALDsと学者たちが、
新宿の歩行者天国をジャック。
学者や政治家や若者がスピーチ。

そして、スピーチの合間には、
もはやアートのコール。
リズムやテンポにバリエーションがあり、
DJが音楽を流し続けるんです。
新しいストリート文化の誕生です。

中継を見ながら、
ネットで発信して、
ちょっとだけ、連帯。

午後はずっと雨が降っていました。
新宿も降っていたようですが、
無事に街宣は行われて安心しました。
1万2千人集まったんだとか。

ほんと、近頃の若いもんは、やるもんです。

さ、読まなきゃ。
まだ半分以上あるけど。


Love & Peace・・)v

今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

ようやく味噌煮込みうどん

味噌煮込みうどん食べてきました。
コシのある硬い饂飩、
八丁味噌のおつゆ、
土鍋に入ってて、
まあ、美味なこと、美味なこと。

名古屋の出張があって、
終日、クミアイ会議。
議題の多くは、戦争法のこと。

で、夕方、集会&デモがあるというので、
連れていってもらいました。

さすが、都会だけあって、
ひとが多いこと、多いこと。
一時間立ってスピーチを聞いて、
デモに出発しました。
前も後ろも、人人人。

プラカードを忘れたので、
ipadで画像をダウンロードして、
電光掲示プラカードにして歩きました。

そして、デモの終点で、
味噌煮込みうどん屋を見つけて、
で、朝からの目的は果たせたわけです。

来週は、また動きがあるようです。
何が飛び出すのでしょう。
ちょっと楽しみになってきました。

Love & Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!


| | Comments (0)

がんばらないわけ

成功というものは、
可能なことを、
コツコツと積み重ねて、
その結果、生まれるもの。

決して、不可能を可能にするわけではありません。

僕が「がんばる」という言葉を避けるのは、
不可能を可能にするというニュアンスが苦手だから。

できないことを要求して、
できないからと叱責して、
生徒を傷つける教師や、
部下を追い込む上司もいるようですが。

だから、大和魂も、大嫌い。
桜のように散る潔い男気みたいな。

死をも恐れず、
または恐れても言えず、
神風なんて吹かないのに吹くと言い、
天皇は人間なのに神と言い、
愛する者のために闘うと、
無謀な戦争を長引かせ、
愛する者を無駄に苦しめて……

ま、これは「日本でいちばん長い日」を見て思ったこと。

さ、明日からも、できることを、たんたんとするだけ。

そう、がんばらないようにがんばる。

もちろん、決して諦めないため。

Love & Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

英作文添削

先日、娘のパソコンがこわれて、
電気屋に持っていったんです。
店員に言われ、
パソコンを立ち上げると、
デスクトップに英作文らしきファイルが。
大学の宿題でしょう。
よし、ミスを指摘してやろう、と読んでみました

 父のカレーが最高。

 6才から12年間、父と二人で暮らしたが、
 父は徐々に料理がうまくなった。
 他のお母さんたちに負けないくらい。
 教師兼物書き兼シュフとして、
 どんなに忙しいときでも、
 ごはんだけはいつもつくった。
 冷凍食品もファーストフードも食べさせなかった。
 テストの時は、いつも朝食はカレー。
 これは我が家のルール、脳にいいらしいので。
 今、一人暮らしで、父のカレーが懐かしい。
 うまく再現することができない。
 父のカレーはバラエティ豊富、
 カレーうどん、カレー鍋、
 一番好きなのは、ほうれん草カレー、
 苦手なほうれん草も克服することができた。

娘よ、ミスは多いが、
ま、内容は悪くないんじゃね。

Love & Peace・・)v

今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

謙虚な親

最近、母につけられたあだ名。
 
 コジュウト

母に文句ばかり言うもので。
おかずの味付けがいまいちとか、
うちの中が汚いとか、
モノが多すぎるとか、
あれこれいろいろと。

ま、これも70歳になる母のボケ防止。

時に言い過ぎて、後悔することもありますが。

八月の終わり、一週間ほど、
娘といっしょに過ごしたのですが、
最近、なぜかトロくなった僕も、
娘に何かと文句を言われっぱなし。

不用意な発言を叱られたり、
独善的な態度を指摘されたり、
うっかりするたびに注意され……

ま、母も僕も、
老いては子に従うべきなのでしょう。

娘よ、わかってるって。
一に謙虚、二に謙虚、
はいはい。

え、はいは一回ね。

はい。

Love & Peace・・)v

今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

九月いっぴ

8月以外の11ヶ月は、
8月のためにある、
と思うほど、
8月が好きなんです。

で、その8月が終わり、
まあ、さみしいこと、かなしいこと。

今日は始業式で、
恒例の避難訓練も。
午後もいろいろ忙しかったんです。

で、時差ボケで、時に睡魔に襲われたりも。

この8月も充実していて、
悔いはないのですが、
だいぶ、おカネを浪費しすぎて、
だいぶ、食べ過ぎました。

さ、今日から弁当づくりも始まりました。

カネを節約し、
カロリーを控えるには、
やはり、弁当が一番。

今日のおかずは、
お得な鶏胸肉を茹でで、
冷まして、裂いて、
ごま油砂糖醤油で味付けして、
刻みネギとあえたもの。

明日も胸肉があるので、
また何かつくろうと思います。

ま、新学期も始まってみれば、
けっこう楽しくなるはずです。

たぶん。

Love & Peace ・・)v

今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

The end of summer

今朝、娘と、
ロンドンから、パリ経由で帰国。

朝刊の一面には、
昨日のデモの様子が。
う、一日、帰国を早めるべきだった……
と、後悔。

成田からバスで横浜へ。
とりあえず、ショートフィルムシネマへ。
娘と、よく行くんです。
時差ボケで、少し眠くなりましたが、
1時間で3本鑑賞。
ま、2本はおもしろかったので、よし。

で、ようやく、日本食にありつけました。
あちらでは、毎回、ワンプレートごはんだったんです。
娘は親子丼、僕はミニそばとマグロ丼セット。

その後、カフェに行き、
街をブラブラして、
高速バスのバス停で、娘に見送ってもらい、
僕の夏もいよいよ終わりです。

明日は始業式。
さきほど、実家に土産を届けました。
なぜか、横浜シウマイを。
で、深夜スーパーで、弁当の食材を買いました。

明日から、新学期、弁当もです。

娘よ、八月の終わりは、悲しいぜ。
え、大学生はまだ夏休みだって……

ちぇっ。


Love & Peace ・・)v

今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

« August 2015 | Main | October 2015 »