« November 2013 | Main | January 2014 »

終わりの始まり

ほんと、向かうところ敵なし。

 アベシンゾー

秘密保護法をゴリ押しして、
靖国神社に参拝して、
世界中からの批判もものともしない。

今日は、株価が今年の最高値を更新、
「来年もアベノミクスは買いです」
と、高らかに宣言。

これで、多くの国民は、忘れちゃうんです。
目先のカネの予感に弱いんです。
きっと、支持率も上がることでしょう。

郵政民営化すれば、
豊かになれる、
と、勘違いしたときのように。

原爆2発、ビキニ被爆、そして、福島、
とさんざん原子力では痛い目を見てるのに、
原発は輸出するわ、再稼働はするわ、
これも、目先のカネのため。
どれだけドMなんでしょう、ジャパン。

今、エンデの「はてしない物語」を読んでいるのですが、
エンデが最後にテーマとしていたのは、カネ。

 パンを買う金と株を買う金は違う。

額に汗して稼いだお金と、
金で金を買って増やした金と、
根本的に違うんです。
後者の金は、簡単に言えば、
強者が弱者に貸して利子つきで返させて増やした金。

そんな汚い金で浮かれているうちに、
軍国化が着々と進む、ジャパン。

なかなか、やりよるアベシンゾー。
大日本帝国が大好き。


しかし、娘よ、実は、これはな、
アベの「終わりの始まり」なんだ。
ホントだって。

今に、わかる。

Love & Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

人生こそミステリー

今日、おとといから読んでた本を、読了。

ったく、
もったいぶって、
最後までひっぱって、
思わぬオチをつけて、
ちょっとガッカリでした。

ミステリーの手法。

昔の恋人が、
昔の親友と恋に落ち、
その親友が自殺する。
そのわけは……

その本は、廃品回収行き。

アインシュタインが言っていました。
人生はミステリー、と。
人類を代表する知性の持ち主にとってさえ。

そう、わかんなくていいんです。
わからないながらも、前に進めば。
その「わからないっぷり」がブンガクなんです。

かつてブンガクの師に言われたんです。
「ミステリーを書け」
「え?」
「浴槽で美女が死んでいる…」
「美女?」
「そんなのを書けって言ってるんじゃない」
「ということは?」
「ここらのヒントで書いてもらわなくちゃな」
師は笑っていました。
その師の言葉こそ、ミステリーでした。

「答」じゃなく「問」を書け、
ということじゃないか、
今はそう思っています。

娘よ、受験なんて、答あるからさ、
なんとかなんじゃね?

はい、黙ってます。

Love & Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

Into Another World

本を開くと、別の世界に。
本を閉じたら、元の世界へ。
でもまた別の世界に戻りたくなる。

そんな読書が年末年始にはしたいもの。

何か情報を得るための本もあれば、
何か解決策を探る本もありまりますが、
著者の思想ではなく、世界観を、
共有させてくれるような本が好きなんです。

恋人ができたら、
別れるまで、
その恋人とだけつきあう。

ま、これは恋愛の基本中の基本ですが、
同じように、本もいったん読み始めたら、
読み終わるまで、他の本は読まない。

情報過多時代に入り、
それが難しくなってきました。
次々とウェブページを開き、
ページからページへ跳ぶことに慣れすぎて。

昨日、本屋でふと手に取った本、
ひさしぶりに読みふけっています。
あともう少しで終わり。
結末が非常に気になります。

娘よ、本ってのはすげえなあ。

持ち歩けてさ、
電気も使わなくてさ、
いろんな世界行けてさ。

え、なに当たり前なこと言ってんだって?

ま、そりゃ、そうだけどさ。

Love & Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

自分に甘い日

今日は、僕の誕生日。

ということで、休みをいただき、
自分を甘やかす日にしました。

 小買い物デイ

まず、本屋で、本を3冊。

 「終わりの感覚」 イギリスの小説
 「バーの主人がこっそり教える味なつまみ」 料理本
 「食材 食べ切り見切り時 手帖」 捨てずに美味しく食べるための本

次に、雑貨屋を二軒まわり、ようやく見つけました。

 カフェエプロン 腰回りだけのエプロン
 
もう一枚欲しかったんです。

文具店で、消しゴムがクルクル出てくるシャーペン。
電気屋で、年末年始番組録画用DVDロム。
衣料店で、重ね履き靴下。

ふー、もうおなかいっぱいです。

だから、娘よ、何もくれなくていいって。

合格通知以外はな、ははは。


Love & Peace ・・)v

今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

お知らせ

アップしました。
遅くなってごめんなさい。

 キッチン菜時記「霜月」!

Love & Peace ・・)v

| | Comments (0)

美しくない首相

その昔、若者たちは、言われたんでしょう。

 天皇陛下のために死ね。
 死んだら、英霊として、
 靖国神社にまつってやる。

そして、靖国で会おう、言いあって、
若者たちは散っていったんです。
風に舞う桜の花びらのように。

天皇の名を借りれば、
自分たち権力者のために、
若者が散ってくれる国、
それが、美しい国、日本。

馬になってと言えば馬になってくれたおじいちゃんは、
その昔の大日本帝国の中枢で戦争を押し進め、
なんとか戦犯で死刑になるのを免れ、
国民の大反対を押し切り、日米安保を成立させたんです。

そんな敬愛するおじいちゃんの悲願は、
憲法を変えて、元の戦争できる日本を取り戻すこと。

どうせ国民があとで返す借金をつかって、
株価をちょっと上げれば、
国民の過半数は支持してくれるんですから、
もはや、向かうところ敵なし。

今、消費税前の駆け込み需要で、
ちょっと買い物する人が増えてる、
だけのような気がしますが。

まったく、娘よ、そんな内閣の支持が過半数だとよ。

で、堂々の靖国神社参拝。

この今は、歴史の教科書に将来のる時代だぞ。

ま、日本史の勉強も健闘を祈る。

Love & Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!


| | Comments (0)

クリスマスケーキ

今日はシフォンケーキを焼きました。

いちおう、クリスマスケーキ。

6等分して、
ホイップした生クリームを、ボトッと落として、
やけに値段の高かった苺をトッピング。

シフォンケーキは真ん中に穴が空いているので、
デコレーションは難しいんです。

ま、形はイマイチでしたが、
とても美味しくできました。

実家の面々と、娘と僕でシェア。

卵3コ、砂糖60g、薄力粉60g、水35cc、油35ccだけで、
あのフワフワのケーキができるのが、実に不思議です。

冬休みは、カフェ巡りをして、
シフォンケーキの研究でもすることにします。

娘よ、じゃ、パパは武者修行に行ってくる。

安心して、受験勉強に専念しろ。

だから、ただお茶しにいくんじゃなく、修行なんだって。

真剣勝負だっつーの。

Love & Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

もう早く寝る

今日は、一日、お仕事。
そういえばクリスマス・イブなので、
夕方、近所のブラジル食品店に寄り、
980円で、鶏の丸焼きを買いました。
去年も買って、好評だったので。

ついでに、
レッグウォーマーを実家の人数分、
娘にはリクエストの防寒ソックスを、
僕にも重ね履き靴下を買いました。

いちおう、クリスマスプレゼント。

娘は、めずらしく、今日はおとなしくしていました。
明日、センター試験のリハーサル模試があるらしく、
今日は、早く寝たんです。

車のラジオで、ジョン・レノンのハッピー・クリスマスを聞きました。

 War is over, if you want it.

 君が望めば、戦争は終わる……

やっぱり、気にかかるんです。
自衛隊の「銃弾供与」
銃弾とは人を殺すためのもの。
その銃弾を他人に供与したら、、
引き金を引いたことになるんです。


 武力による威嚇又は武力の行使は、
 国際紛争を解決する手段としては、
 永久にこれを放棄する。

と憲法に書いてあるなら、
それは明らかに憲法違反。

日本人の多くが、
クリスマスで浮かれているうちに、
ちゃっかり、政府は、
戦争への道を一歩進んでるんです。

武力以外の方法を、
世界に示すのが、
日本の役割なのに……

娘よ、まったく、浮かれてる場合じゃないなあ。

今日買った靴下には、
明日になっても何も入ってないからな。


パパも、早く寝るわ。

Love & Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

やっぱりね、来たね

だから、いわんこっちゃないんです。

南スーダンにPKOで、
国連派遣団に参加している自衛隊が、
「銃弾」を韓国軍に提供するとのこと。

じわじわ来るんです。

初の後方支援に始まり、
初の戦時入りが続き、
そして、初の銃弾供与。

秘密保護法の時はあんなに騒いだのに、
あれが通れば、また静かになる日本人。

で、このタイミングで、すっと「銃弾供与」

今、共謀罪とやらを検討しているようです。
集まって犯罪の話をしたら、捕まえるんです。
それは、きっと、監視前提、もしくは密告前提。

はあ、やだやだ。

だから、娘よ、クリスマスなんて言ってる場合じゃないぞ。

え、今年は関係ないって?

え、ケーキ焼くけど食わないの?

Love & Peace ・・)v

今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

プレゼント

今年の娘のクリスマスプレゼントは、コート。
買いに行く時間がもったいない、と娘。
ネットで注文。
受験に着ていくんだとか。

僕はまだ決めてないんです。
自分に何をあげるか。
もうすぐ誕生日もあるんです。
去年は、たしか、ニットのハンチング。

実家の面々には、
レッグウォーマーでも贈ろうと思います。

僕が欲しいものは、
ま、今のところ特になし。
もしかしたら、このことが、
一番のプレゼントなのかも。

娘よ、終業式の日、誕生日プレゼントもらったぞ。
ははは、女子高生からな。
スヌーピーグッズ、寄せ書き付きだぜ。

ははは。

だから、何も期待してないって。
受験勉強してりゃいいって。


Love & Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

見る前に跳ぶこともある

先日、職場の忘年会で、
僕は幹事長だったので、
ホテルと打ち合わせして、
幹事の仲間の役割分担をしました。

一枚の紙に、各役割をリストアップして、
その横にカッコをつけて、
一人一役、名前を記入してください、と回覧。

司会、受付係、ビンゴ係、景品調達係、バス係、カラオケ係、出欠係など。

無事に役割分担も終え、当日を迎えました。

幹事の中には、心配性のひとがいて、
あれはどうなってる、これはどうなっている、
と、いろいろ僕に聞いてくるんです。

「知らない」、と僕
「え、知らないの?」
「係におまかせしてあるから」
「そんなことでいいの?」
「いいと思うよ」

そのひとは、すっかりあきれたようでした。

 リーダーが、メンバーにいちいち指示を出すと、
 メンバーは、責任を感じなくなり、指示を待つようになる。
 リーダーが、メンバーにすべて任せると、
 メンバーは、責任を感じ、指示を待たずに、動き出す。

と、説明しても、なかなかわかってもらえませんでした。

で、結局、無事に忘年会は盛況のうちに終了。

どうやら、二つのタイプのひとがいるようです。
①事前にいろいろ決めてから、そこに行くタイプ
②最初にそこに行ってから、いろいろ決めるタイプ。

そのひとは①で、僕はもちろん②。

「いろいろと気苦労多いでしょう?」、と僕。
「まったくその通り」、とそのひと。

事前にいろいろ決めても、
その通りに行かないのが人生。

そう、見る前に跳べ、です。

しかし、娘よ、事前準備が大切だ。
受験は、準備がすべてだ。

健闘を祈る。

Love & Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

幹事長挨拶

忘年会に行ってきました。
今年は、幹事長ということで、
いろいろと準備もあり、
早めに行かなくてはなりませんでした。

仕事もギリギリまであって、
娘の夜の弁当がつくれそうになかったんです。

コンビニでなんか買って食え、
とは言えないんです。
シュフ魂を持つ者として。

で、こんなとき、頼りになるのは父。
電話して、寿司を握って、娘に届けて、と言えば、、
喜んで、そのミッションを遂行してくれます。
さらに、頼めば、ベビーシッターまでやってくれます。

だから、今夜は、父に弁当だけを依頼。
娘の好物アボカド巻きが入った寿司弁当を届けてくれようです。

やはり、子どもは、みんなで育てるもの。
みんなで育てることによって、
多面的にものが見えるようになるはずです。

娘よ、寿司弁、うまかったか?
え、パパのより美味いって?

それは、よかったな。

だから、パパが、二次会のスナックで、
サンタ帽かぶって、沢田研二なんて歌ってないって。

「時の過ぎゆくままに」なんて歌あることも知らないって。

Love & Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!


| | Comments (2)

小さな勝利

この年齢になると、
小さな字が読みにくくなるんです。

この頃、特に、偏差値とにらめっこで、
小さな数字を読むことが多いので、
困っていたんです。

僕は眼鏡をかけているので、
これまでは、よく眼鏡を外して、
顔を近づけて見ていました。

「センセイ、老眼なの?」
と、よく生徒にからかわれるんです。
「うるさい。悪いか?いつか君たちもこうなるぞ」
と、いつも答えています。

で、先日、眼鏡をはずさなくても、
近くの小さな字を読む方法を見つけました。

 鼻眼鏡

そう、眼鏡を下にずらして、
鼻の上にのせると……
小さな字がよく見えること、見えること。

これで、もう、小さな字など、恐くありません。

ははは、娘よ、パパの勝利だ。

さ、偏差値、見るか?
え、またでいいって?
じゃあ、いつ見るの?

え、来年でしょって?

はいはい。

Love & Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

愛って

まったく、わかっちゃいない、
と、ほとほと思うんです。

防衛費を増やして、
武器輸出も始めて、
「積極的平和主義」
と。

先日、秘密保護法を成立させ、
その翌日、原発再稼働すると言って、
で今は、共謀罪を企んでいるようです。
集まって話しただけで捕まえるという恐い法律。

そして、「国と郷土を愛する心を養う」とか言いだして。

そう、愛国心。
美しい国には不可欠の……

愛というのは、
権力者が養うものじゃないんです。
じわあっと、湧いてくるもんなんです。

愛とは、自由と平等に基礎づけられるもの。
ゆえに、上から強制しちゃダメなんです。

権力者の仕事は、
国を愛する心を養うことではなく、
国民に愛される国をつくること。

権力者のいう愛国心なんて、
「愛権力者心」のことですから。
もし権力者に刃向かったら、
国を愛さない非国民と脅すんです。

ほんと、まったく、わかっちゃいません。

おそらく、ヤツらは、
カネと権力はあっても、
愛がないだけでなく、
そもそも愛を知らないのでしょう。

ふー、娘よ、わかるか?
愛ってやつを。

愛とはなあ……

え、パパはわかってんのかって?

当たり前だ、パパは専門家だ。

Love & Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

ワン・モア・マンス

もう日付がかわり、
いよいよあと一ヶ月となりました。
そう、センター試験まで。

僕の教え子達も、
うちの娘も、
最後の追い込みの最中。

僕も高三のこの時期は、
もう目の開いている限り勉強していました。
最後の模試の判定がDだったので。
Dとは「志望校再考が望ましい」
だいぶ落ち込みましたが、
落ち込んでいるヒマはない、
と、さらに気合いを入れたんです。

受験地獄という言葉がありますが、
僕はなぜか受験を楽しんでいました。
いっしょに努力する仲間がいて、
目標が明確で、
達成度は数字で出て、
毎日が充実していました。

夜11時になると、
父がかっぱ巻きをつくってくれ、
母がブルーマウンテンコーヒーを淹れてくれました。

なぜブルマンかというと、
青山学院大を目指していたからです。
ブルーは青、マウンテンは山、ということで。

無事、第一志望に合格し、
喫茶店にブルーマウンテンを飲みにいき、びっくり。
1番高いコーヒーで、当時1杯500円もしたんです。
値段だけでなく、味にもびっくり。
苦くなくて、スッと飲めて、美味でした。

娘よ、明日も、昼と夜と弁当作ってやるぜ。

楽しんでこい。

Love & Peace ・・)v

今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

女もすなる

猛暑の夏、
僕はよく傘を差しました。
水泳部の練習中、プールサイドで。
そう、日傘がわりに。

その威力は驚異的。

しかし、
女もすなる日傘というものしてみんとてするなり、
と、傘を差して、町を歩くのは、
ちょっと恥ずかしいんです。

今年、一人だけ、日傘を差して歩く男性を見ましたが。

女性はいいなあ、と思いました。

で、極寒の冬、
うちは、諸事情で、暖房を使ってないので、
まあ、冷えること、冷えること。
特に、足下から。

女性なら、レッグウォーマーでしょう。
足は心臓から遠く、温まりにくいので、
足を温めるのは、理にかなっています。

三つの首、首、手首、足首、
それらを温めるのが、冷え対策の秘訣。

で、昨日、ちょっと探してみたんです。
すると、スーパーに併設された衣料品店で発見。
680円とお得なフリースのレッグウォーマーを。

さっそく、夜、うちで着用したら、びっくり。
こんなスグレモノを男達は知らなかったのか、と。
ジワジワと足下から温まるんです。
もう、はずせなくなり、夜はレッグウォーマーを着用して就寝。

で、女もすなるレッグウォーマーというもの……
と、今朝、こっそりズボンの下にそれをつけたまま、出勤。

まあ、心地よいこと、心地よいこと。
今日は一日、ご機嫌でした。

な、娘よ、パパも仲間に入ったから。

レッグウォーマー組合に。

え、だから、見えないから恥ずかしくないって。
むしろ、流行らせてやるわ。

Love & Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!


| | Comments (0)

繰り返し見る夢

何度も繰り返し見る夢があるんです。

それは、大学受験。

もう卒業して20年も経つのに、
最近、またその夢を見たんです。

おかしいなあ、
卒業して社会人になったのに、
また受験しなきゃいけないなんて。
英語はまだ行けるけど、
日本史と古文は忘れちゃったなあ。
間にあうかなあ。
困ったなあ。

と、いつもそんな感じ。
そして、目が覚めて、ホッとするんです。

模試の判定はD(志望校再考が望ましい)、
目の開いている限り勉強して、
当日は、プレッシャーがハンパなかったんです。

で、合格したときの、うれしかったこと、うれしかったこと。
思わず、たまたま近くにいた母を抱きしめたほど。

そういえば、その後の人生、
そんなにプレッシャーのかかったことは、
一度もなし。

娘よ、健闘を祈る。

受験は通過点だけどな。

大人になって受験の夢見て、
目が覚めたとき、
ほんとうれしいぞ。

ははは、グッドラック。

Love & Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

シーズン・イン

いよいよ、忘年会シーズン到来。

昨日も今日も。

昨日は、シェフとして呼ばれたので、
簡単で美味な、モツ鍋をつくりました。

今日は、この前まで、住んでいた町で。
車で行ったので、
ノンアルコールでつきあってきました。

今日の店は、最近できた牡蛎(かき)が専門の店。
僕は、かなりの牡蛎好き。
ま、牡蛎フライは、ま、予想通り。

缶々焼きというのを注文したら、
煎餅か何か入っていた箱形のフタつき缶が、
コンロにのっけられてやってきて、驚きました。
中には、少しの水と焼き網が入っていて、
缶に蓋をして、火にかければ、ちょっとした蒸し器に。

次に注文したのは、アヒージョ。
何かわからなかったので、とりあえず注文。
すると、小さな鍋にオリーブオイルが入っていて、
そこに、ニンニクやエビやイカや牡蛎が沈んでいました。
オリーブオイル小鍋という感じ。
ついに、ここ数年、疑問に思っていたアヒージョの謎が解けたんです。
おまけに、フランスパンがついてきて、
魚介エキスのしみ出たオイル・スープにつけて食べたら、
もちろんブラボーな美味。

今日は、なかなか、お勉強になりました。

娘よ、来週も忘年会、そこんとこヨロシク。

え、何回かって?

二回……

だから、忘年会も仕事なんだって。
なんたって、今年、パパは幹事長だからな。

ははは、またなんか美味そうなの再現してやるからさ。

Love & Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

見せないで見せる映画

そういえば、昨日は小津安二郎監督の命日で誕生日。

テレビで、小津映画を特集した番組を放映していました。

 あえて見せないことで、見せる。
 見せる演技ではなく、見られる演技。
 
なるほど。
小津監督は、観客の想像力に敬意を払っていたのでしょう。
どんなにいいものでも、押しつけられたら、
想像の自由を脅かされたような気になり、
見たくなるなるものです。、

小津監督は、社会を描くのは嫌いだったそうです。
人間をきちんと描けば、自然に社会は滲み出てくる、と。

スクリーンの中では、日常が淡々と繰り返されていきます。
それが、なぜか、退屈じゃないのが不思議。
むしろ、繰り返すことで、深みが増していくんです。

そう、人生は、淡々と繰り返される日常。
しかし、永久に繰り返せるわけじゃないんです。
老いがあったり、病があったり、まさかのことがあったり。
だから、大事に大事に、一日一日、繰り返してくんです。

さ、週末、小津映画でも観ることにします。

娘よ、DVDボックス買ったぞ。
なんと9枚入り、名作ぞろいだ。

受験終わったら、みんなで、ホームシアターしようぜ。

だから、安かったんだって。


Love & Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

この冬一番の寒さな夜

今日は、この冬、一番の寒さ。

こんな日は、こたつに入って、
みかんでも食べながら、
だらだらテレビを見て、
そのまま、横になって、眠りたいものです。

こたつで寝ると風邪をひく、
と、ずっと、母に言われてきましたが、
一度も風邪を引いたことはありません。

ところが、うちには、こたつがないんです。
日本人のもっとも素晴らしい発明の一つなのに。

実家にも、こたつがないんです。
祖母が嫌いだったので。
こたつがあると何もできんくなる、と。

今、僕はシュフなので、
祖母の気持ちはよくわかります。
こたつがあったら、出られなくなり、
家事ができなってしまうでしょう。

さて、この冬、僕のうちでは、
まだ一切の暖房器具を使ってないんです。

娘に自慢したことがあったんです。
僕が受験生の時、
うちでは暖房器具つかわなかった、と。

で、娘が真似したんです。
この冬、暖房なしで行くから、と。

そのうち、使うだろうと思っていたら、
いまだに、暖房器具はなし。
今日はそんなに寒くないねえ、と娘。
耐寒能力が向上したようです。

ニット帽、マフラー、指先を切った手袋、
ダウンジャケット、毛布スカート、
これが、僕のうちでの、定番スタイル。
とてもお客さんを呼べる格好ではありません。

なんだか、このまま、暖房なしで、
冬を越すことになりそうです。

ま、娘よ、人間やればできるってことだな。

しかし、毎晩、布団乾燥機で布団温めるの反則じゃね?

あ、そのレッグウォーマー、温かそうだな。
男物ないかなあ?

Love & Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

オリエンタル・エキササイズ

このごろ、ちょっと楽しみなことがあります。
それは、バドミントン。
水泳部員たちと、冬、挑戦してみることに。
さすがに、体育館を借りるのは、
ガチでがんばる運動部に悪いので、
学校の前の公園でやるんです。

選手二人マネ一人と四人で。

野外なので、当然、風が吹いています。
だから、羽が飛ばなかったり、飛びすぎたり、
で、これがなかなかおもしろく、僕はかなり疲れるんです。

今のところ、ルールも知らないし、
コートもネットもないので、
ただ、打ちあっているだけ。

当面の目標は、ラリーを続けること。
いまだ10回続いたことは、1回か2回。

このごろ、適度な運動を心がけているんです。
今日は、部活ついでに温水プールで泳いできました。

ちょっとさぼり気味だったヨガも、
この頃は、毎日、朝と夜、
今のところ継続しています。

目的は、体の中の、
気と血と水の巡りをよくすること。
東洋的健康法です。

よし、娘よ、がんばらないようにがんばるぞ。

あ、そっちは、がんばれ、ひたすらな。

Love & Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

緑のサンタ

先日、アメリカ人の同僚が、ある画像を見せてくれました。

緑の服を着たサンタクロース。

え?!

昔は、緑のサンタが主流。
ところが、1931年、コカ・コーラのCMに、
赤と白のサンタが登場。
それ以降、コカ・コーラの世界進出とともに、
世界中のサンタが、赤と白になったんだとか。

やはり。

どうも昔からクリスマスは好きじゃなかったんです。

学生時代は、バブル、
クリスマスプレゼントに、
ジュエリー、フランス料理、海の見えるホテル、
の3点セットを恋人に用意してはじめて、
イブの夜を二人で過ごすことができる……

なんて、バカな風潮もありました。

イブにはケンタッキーフライドチキンが大人気、
とアメリカ人の同僚に話したら、
大笑いされました。
イチゴのケーキも予約しないと買えないことにも、
驚いていました。
イチゴのケーキは、日本独自の習慣なんだとか。

そもそも、クリスマスは、家族の日。
デートなど、しないんだそうです。

今や、すっかり商業主義で、汚れちまったクリスマス。

はあ、やだやだ。

しかし、娘よ、パパはケーキつくるぞ。

ケーキづくりは、楽しいからな。

ははは。

え、クリスマスは学校でセンター試験対策模擬だって?

ははは。

Love & Peace ・・)v

今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

小さな偉業

今日、娘が、高校の倫理の授業で、
マザー・テレサを勉強したそうです。

 人間の最大の不幸は、
 誰にも必要とされないこと。

なるほど。

 小さなことは、たしかに、小さなこと。
 しかし、小さなことに誠実になることは、 偉大なこと。

これも、マザー・テレサのコトバ。

娘は、その倫理の授業を楽しみにしているようです。

「倫理の先生、校長先生のこと、嫌いだよ」、と娘。

それっくらいじゃなきゃ、哲学は教えられません。

さて、今日、夕方、実家に行ったら、
祖母が、食後、めずらしく柿を剥いてくれました。
そして、台所に立って、皿を洗いました。

最近、肋骨が折れて、寝てばかりいた祖母、
「もう長かないだよ」とも言ったことも。
だいぶ、肋骨も治ってきた様子。
で、今日、偉業を達成したんです。
柿をむくだけじゃなく、皿まで洗うという。

母がやってきて、「助かるやあ」、と。
「私んやらんで、誰んやるだい」、と祖母。

明日も、祖母がどんな偉業を達成するか、楽しみです。

な、娘よ、明日、倫理の授業ある?

あったら、しっかり聞いてきておくれ。

Love & Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

昨日のような今日、今日のような明日

昨日と同じような今日があって、
今日と同じような明日があったら、
それは幸せなこと。

繰り返すことが、
マンネリにならず、
だんだん深まっていくような日常。

たとえば、水戸黄門。
最後はいつも「この紋所が目に入らぬか」
先日、再放送を、祖母と観たのですが、
オチはわかっているのにおもしろくて、びっくり。

おなじみの水戸黄門や助さん角さんたち、
ずっと同じようですが、俳優は代わっていきます。
僕が観たのは、何代か前の俳優さんでした。

若い頃は、いつも、
何かおもしろいことないかなあ、
と、派手にやったものですが、
白髪もちらほらの今は、
何もない日がうれしいんです。

でも、こんな日々は、
永久には続かないんです。
出会いもあれば、別れもあるのが人生。

だからこそ、一日一日を大事にして、
感謝しなくちゃいけません。

なんて、ふと、お茶を飲みながら、思ったんです。

な、娘よ、一日一日を大事にしろ。

センター試験まで、あと何日?

Love & Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

適当な常温はいい加減

今日のニュース、
経済産業省が「エネルギー基本計画」原案に、
「原発再稼働」、と明記したんだとか。

「秘密保護法」可決の翌日に、
すでにそんなことが。

ったく……

うちの町の自民党衆議院議員、
元同僚が応援してたんです。
地元のお祭りとかよく手伝ってくれる、とか言って。
その同僚は、どう見てもノンポリ。
エラいひとと仲良くなれて、うれしそうでした。

そんなフツーのひとたちが、
自民党に投票したのでしょう。
原発再稼働や秘密保護法のことなど、
1秒も考えることなく。

圧倒的支持を集めて首相になったアベシンゾー。
しかも、自衛軍創設を公約に掲げて。

ま、実際は、
低投票率と小選挙区制のおかけで、
惨敗したときより票が少なくても勝てたわけですが、
民主的手続きを経て、首相になったのは事実。

圧倒的支持を集めて総統になったヒトラー、
アベシンゾーにちょびひげをつけたらそっくり。

総選挙まで、あと3年、
また騒ぎ続けなくっちゃいけません。
日本人の多くはすぐ忘れるし、無関心、ドMだし。

 イーカゲンよい加減、
 テキトーが適切、
 がんばらないようにがんばる。

これが、僕のモットー。
なぜか?
Never Give Up のため。

熱いと冷めちゃうんです。
常温なら、ずっとそのまま。

な、娘よ、継続は力なりだ。

♪たたかーいは、ここかーら
 たたかーいは、いまからー
 ソレソーレ


Love & Peace ・・)v

今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

何度でも言う

そういえば、去年の暮れの忘年会、
隣町のホテルでのこと。

帰りのエレベーターの中で、
金バッチをつけた貫禄のある男が。
どこかで見たような。
衆議院静岡8区から出馬して、
当選したばかりの自民党塩谷立。

突撃インタビューをしたんです。

「先生、自衛軍はどうなりますか?」
「自衛隊の実体は軍隊だ」
「徴兵なんかはどうでしょう?」
「徴兵はやるべきだ」

自民党が政権に返り咲き、
アベシンゾーが首相、
ということは、そういうことだったんです。

戦争したいんです。
おじいちゃんが推進したように。

防衛大臣を誕生させ、
教育基本法を改悪し、
国民投票もつくったところで、
第一次アベシンゾー内閣は終わり。

そして、ゾンビのように息を吹きかえし、
で、まずはこの特定秘密保護法。

次は、もちろん、集団的自衛権。
アメリカの「自衛」という名の侵略を、
お手伝いする「権利」じゃなくて義務。
 
 戦争の足音が聞こえる

とは、自民党元官房長官野中広務氏のコトバ。

娘が、さっき言っていました。

「逆コースじゃん」
「なんだ、それ?」
「だから、戦前に逆戻りってこと」

まぢか、娘よ、それほんとか?

何度でも言う。
3年後の選挙だな。

でも、そのころには、みんな忘れちゃうんだなあ……

絶対。


Love & Peace ・・)v

今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

アベシンゾーのこと

ほんと、もはや戦後ではなく、戦前。

アベシンゾーが、この前首相だったときのこと。

防衛庁を、防衛省に昇格させ、
平和憲法の精神を柱とする教育基本法の改悪し、
憲法改正のための国民投票法までつくっちゃいました。

さすがは、おじいちゃんがあの戦争を推進しただけのことはあります。
おじいちゃんは、ご存じ、岸信介。
戦犯で死刑にされそうだったところを、なぜか許され、
政界に返り咲き、日米安保条約を成立のときの首相。

今、特定秘密保護法案が最大の山場。

国が秘密と決めたものを、
漏らしたり、知ろうとしたら有罪にしちゃう法律。

たとえば、
原発はテロの格好の標的だから秘密、
と言えば、
原発情報は秘密中の秘密。
もう、我々は何も知らされなくなるでしょう。

アベシンゾーには、
いろいろ知られたくないことがあるのでしょう。
だから、焦っているのでしょう。

この次は、集団的自衛権。
集団で日本を自衛しよう、
じゃなく、
アメリカが自衛を口実に戦争するから、
いっしょに行って戦争しちゃえってこと。

で、次の選挙が3年後。
今がチャンス、と思っているはず。

ああ、やだやだ。

娘よ、3年後は選挙権あるぞ。
わかってるか?
ま、わかんなかったら、パパに聞け。

Love & Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

弁証法なエブリデー

以前、読書会で、弁証法を勉強したんです。

僕の理解したところでは、

 ①ものごとは矛盾してるもの。
 ②ものごとは複雑につながっているもの。
 ③ものごとは変化していくもの。

とかく、忙しい現代、
ものごとを単純に善悪に二分して、
一部だけ見て全部をわかった気になり、
いつも答は同じだと思い込む……

これで行きづまっているひとをよく見かけます。

ま、学校のお勉強は、その傾向がありますが。
校則で善悪を決め、
偏差値で生徒を評価し、
いつも先生の言うことは正しい……

漢方薬も弁証法に似ています。
悪いところを取り除くのではなく、
からだ全体の気血水の流れを整え、
人それぞれ体質によって薬も変わるようです。

以前凝っていた複雑系科学も、
弁証法のようでした。

学校では、日々、弁証法を実践しているのですが、
とかく、イーカゲンとかテキトーとか言われちゃうんです。

で、娘よ、ま、いっか。

いい加減はよい加減だし、
適当は適切だしさ。

Love & Peace ・・)v

今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!


| | Comments (0)

妄想英語勉強法

高校生が、英文法で苦労するのが、
「仮定法」と「比較」なんだそうです。

もし~なら、…だろう。
もし~だったなら、…だっただろう。

そう、仮定法過去と仮定法過去完了。

AはBより~だ。
Cはもっとも~だ。

そう、比較級と最上級。

I wish I were a bird.

僕が鳥ならなあ……
彼女の部屋まで飛んでいけるのに。

I like him all the better for his faults.

私は彼の欠点のためにいっそう彼が好き……
なんて、彼女が思ってくれないかなあ。

英語の例文が出てくるたびに、
そんなことを思いながら、
高校時代、英語を勉強したものです。

妄想ばかりしていたせいか、
僕の参考書の英文は、
情景や登場人物が出てくるので、
鮮やかに記憶に残りました。

僕は暗記物が得意だったのですが、
おそらく、この妄想癖のおかげ。

このごろ、娘が受験勉強しているので、
高校時代をよく思い出すんです。

娘よ、残り少ない高校時代、
一日一日、大事にしろよ。

え、女子高生弁当も、残り少なくね?
一日一日、大事に食えよ。


Love & Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

オリエンタルな薬

昨日今日と、
鼻がスースーなんです。
これは、事件。

実は、夏頃から、慢性的に鼻がつまり、
いつしか数ヶ月経ってしまいました。

いちおう、耳鼻科にも行ったんです。
まったく効果なし。
他の耳鼻科にも行ったのですが、
またもや、まったく効果なし。

そんなときに、近所に漢方薬局を見つけ、
ダメもとで、ふらりと寄ってみました。

店が閉まる直前に行ったら、
すぐには売れない、と。
翌日、その漢方薬局に行くと、
奥からおじいちゃんの先生が出てきました。
僕の体質を探り、ようやく薬を出してくれました。

先生いわく、水分がたまっているから鼻がつまる、と。
体内で、気と血と水がうまく循環しないと、
いろいろ問題が生じるようです。

現代医学では、鼻づまりと診断すれば、
鼻づまりを起こすものを突き止め、
薬で、粘膜のアレルギー反応を抑えます。
それでもダメなら、5日以上連続使用不可のステロイド点鼻薬。
さらに粘膜をとっちゃう手術も。

つまり、現代医学では、患部をピンポイント攻撃。

一方、東洋医学では、病名という概念すらなく、
患部は全体の流れの滞る一点にすぎず、
部分を治すんじゃなくて、全体の流れを整えるのがねらい。

漢方薬を飲み、
ヨガをして、
水分を控えたら、
鼻が、とーる、とーる。

恐るべし、オリエンタル・パワー。

娘よ、花粉症の季節になったら、漢方行ってみる?

え、粉薬苦手だって?

甘ったれるな、東洋人だろ。

Love & Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

サンデーディナー

うちにキャベツが一玉あって、
ちょっと使い切れそうになかったんです。

そこで、日曜日で、時間に余裕もあるので、
実家に行って、
兄と祖母の様子も見ながら、
ロールキャベツ作ってきました。

豚の挽肉に、
タマネギと椎茸のみじん切り
そして、生卵を入れて、
塩コショウして、コネコネ。

キャベツは、包丁を突き刺して、
芯を円錐状にえぐりだし、
葉と葉のすき間に水を流し込んで、
一枚ずつ、ハラリハラリとはがして、
さっと茹でます。

あとは、タネをキャベツで巻いて、
鍋にギュウギュウに並べて入れて、
コンソメスープで、コトコト。

おかずは、これだけ。
あとは、漬け物を少し。

家族みんなでいただきました。
ロールキャベツは、
冬のサンデーディナーに最適。

娘よ、一人暮らししたら、これがつくれるか?

ま、受験終わったら、教えてやる。

Love & Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

怠け者なヒーロー

アリの世界では、
働かずブラブラしてる怠け者のアリが、
いつもいるんだそうです。

実は、アリの世界を存続させるため、
必要不可欠な存在なんだとか。

もし、みんなが、いっしょに一生懸命働いて、
みんなが過労でいっせいに働けなくなったら……

アリの世界は崩壊してしまいます。
 
そんなとき、ようやく、
怠け者アリの登場、
アリの世界のヒーローとなるんです。

今日は、娘は、終日、模試で勝負だったんですが、
僕は、仕事もなければ、特に予定もなし。
で、ダラダラするか、ブラブラするか、
今日という一日を浪費するつもりだったんです。

すると、母から電話。
祖母を病院に連れて行く、と。

で、僕が車を出して、
三人で病院へ。
診断は、肋骨骨折でしたが、
そのうち治る、とのこと。
いちおう、ひと安心。

そして、昼ごはんを、ごちそうしてもらい、
無事、祖母を実家に送り届け、ミッション完遂。
もちろん、僕はヒーローに。

やはり、一家に一人は怠け者、
今日は自分の存在意義を感じ、
なんだか充実した一日でした。

だから、娘よ、一家に二人はいらんぞ。

Love & Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

« November 2013 | Main | January 2014 »