« 一度に一つずつ | Main | 文化系の立ち位置 »

大きな矛盾

もう何年も毎日、ブログを書いていますが、
何を書いてきたかというと、
たいてい、矛盾。

痩せたいけれど、ついつい食べ過ぎてしまったり、
ベジタリアンになろうと思った翌日、バーベキューしたり、
学力がすべてではないと言いつつ、娘に勉強させたり、
と、日々是矛盾な毎日。

日本最大の矛盾の一つといえば、
日本国憲法第九条でしよう。

日本には、実質、軍隊があるのに、
戦力はこれを保持しない、という。
たしかに、矛盾。

しかし、これはよくできた矛盾。
この矛盾が、日本の武力行使を止め、
戦争したい政治家達を縛ってきました。
僕の矛盾とは大違い。

理想があって、現実があって、
現実が、理想に追いついていない。
これも、矛盾といえば矛盾。

ここで、選択肢は二つ。
理想を下げるか、
現実を上げるか。

憲法が現実にあってないのか、
現実が憲法にあってないのか。

「改憲派」がしようとしているのは、
もちろん、理想を下げるほう。

ま、僕は矛盾してたくらいのほうがいいんです。
僕の理想を僕の現実にあわせちゃたりしたら、
どれだけのひとに迷惑かけるかわかりません。

娘よ、「私は矛盾している。私は大きいから」
ホイットマンの詩のコトバだ。

え、パパが大きいのは態度だけだって?

はい。日々精進します。


Love & Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

|

« 一度に一つずつ | Main | 文化系の立ち位置 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 一度に一つずつ | Main | 文化系の立ち位置 »