« アイス珈琲 | Main | 一度に一つずつ »

フォークはメスより強し

このごろ、ナスがいっぱいあるんです。

僕が好きなのは、
ナスとピーマンの味噌炒め。
祖母がよくつくってくれたんです。
ナスを炒め、みりんを足して、
遅れて、ピーマンを入れ、
ナスがクタッとなったら、
鍋を傾け、残ったみりんで、味噌を溶いて、
醤油や砂糖で、味を調え、できあがり。

ナス嫌いの娘の弁当の一角に常駐。

ナスたっぷりの、ラタトゥイユも。
今、つくったところです。
ナスの皮をストライプに剥き、乱切り、
炒めて、取り出し、
油を足して、ニンニク、タマネギを炒め、
エリンギ、オクラ、トマトを足して、さらに炒め、
ベジブロス(くず野菜ダシ)を入れて、煮込みます。
味付けは、塩コショウ、隠し味に砂糖。
これは、温かくててもよし、冷めてもよし。

どちらも、とっても美味しくできました。
動物性のものが何も入ってないのですが、
顔が見えるオーガニック野菜の力で、
充分うま味が出ているのでしょう。

おかげで、ナス嫌いの娘も、ついにナスを克服。

さて、今日観た映画、「フォークス・オーバー・ナイブズ」
フォークはメスより強し、という意味。

 牛乳は体によい
 肉を食べると力が出る

と、ずっと思っていましたが、
そんなことはないんです。
ただ、そう思わせて、牛乳と肉を売りまくるという、
商業的理由で、そう刷り込まれてきたようです。
菜食主義は、最良の薬。

キッチンに立つ人すべてに観てほしい映画。

な、娘よ、お盆休みは、ベジタリアン・ウィークだ。

え、バーベキューするって?
パパに仕事あるって?
肉を買ってきて、肉を焼く係だって?
もちろん、食べてもいいよって?

Love & Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

|

« アイス珈琲 | Main | 一度に一つずつ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« アイス珈琲 | Main | 一度に一つずつ »