« 大きな矛盾 | Main | 高校野球? »

文化系の立ち位置

かつて、
かの天才科学者、アインシュタインが、
かの天才精神科医、フロイトに、
質問をしました。

 どうしたら戦争をなくすことができるか?

これは歴史的文通で、本にもなっています。

で、フロイトの答え。

 文化を高める。

なるほど。

たとえば、
殴るのが好きな不良少年が、
ボクシングの選手になれば、
暴力が、スポーツという文化になり、
人を感動させることも。

ただテストの点数をとることばかり、がんばり、
ただカネを稼ぐことばかり、がんばり、
気づけば、数字ばかり追い求め、
あらゆることに、損得を持ち込む……

これじゃ、文化は育ちません。

そういえば、中学の校訓、

 文化を創れ、
 真理を拓け、
 平和を誇れ

娘よ、これ、うちの家訓にしね?

え、これまでの家訓はって?

 がんばらないようにがんばる。
 いい加減がよい加減。
 

どうやって文化を創るかって?

ま、それは、寝ながら考える。

Love & Peace ・・)v

今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!


|

« 大きな矛盾 | Main | 高校野球? »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 大きな矛盾 | Main | 高校野球? »