« 名例文 | Main | HIROSHIMA »

キッチン戦争

最近、覚えたコトバ。

 FLOSS

デンタル・フロスのフロスじゃないんです。

 Fresh 新鮮
 Local 地元の
 Organic 有機の
 Seasonal 旬
 Sustainable 持続可能な

これらの単語の頭文字をとったコトバ。
できれば、毎日、フロスな食べ物を食べたいものです。

Locavore 

これも最近覚えたコトバ、
数年前にできた造語で、
「地元のものを食べる人」

フードマイルが小さいものを食べたいものです。
フードマイルとは、その食べ物が運ばれた距離のこと。

子どものフードIQを高めるのは、
親の仕事だと思うんです。

 ジャンクフード食べたら、罪悪感
 ファーストフードのごはんは、格好悪い
 コンビニごはんより、うちの弁当
 飲み物は、うちから水筒で持参
 安い食べ物には、ワケがある
 
などと、
子どもが思うようになれば、
シュフの勝利。

工業製品の食べ物は、
化学の力で、美味しくつくってあります。
家庭料理は、それに対抗しなくてはならないので、
気を抜くことができません。

カネを支配して、
メディアを支配して、
最後に食べ物を支配すれば、
世界制覇なんです。

だから、キッチンでも、戦争してるようなもの。
シュフ魂もメラメラと燃え上がるわけです。

娘よ、これから、パパを、
キッチンのチェ・ゲバラって呼んでくれ。

だから、もうアカって呼ぶなっつーの。

Love & Peace ・・)v

今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

|

« 名例文 | Main | HIROSHIMA »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 名例文 | Main | HIROSHIMA »