« もう一度大学 | Main | アイス珈琲 »

怠け者なマジメ、マジメな怠け者

マジメなひとが、
時に、
怠け者の僕に威張るんです。
たまに、説教まで。

まったく……

自分で考えずに、上の言うこと聞いて、
新しいことには挑戦しないで、前例にならって、
左右に目を向けず、前ばかり見て進み、
同僚と仲良くしようとしないで、黙って仕事して、
取捨選択しないで、ぜんぶ引き受けて、
臨機応変に軌道修正しないで、最初の計画通り一直線、
もっと楽な方法を研究しないで、時間ばかりかけて、
忙しくないのに忙しい振りをして、定時まで。

そう、実は、ここだけの話、
マジメなひとのほうが、怠け者。

怠け者は、けっこう、大変なんです。
楽をするためには、労をいとわず、
常に、最短の道を求め、彷徨い、
仕事量を分散させるため、まめにコミュニケーションして、
時には、上ともたたかって、
と、考えることがいっぱい。

だいたい、文明の進歩は、
そんな怠け者が原動力。

よし、娘よ、パパは、マジメな怠け者を目指す。

いいか、でも、女子高生にはまだ早い。

マジメが一番、マジメが。


Love & Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!


|

« もう一度大学 | Main | アイス珈琲 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« もう一度大学 | Main | アイス珈琲 »