« DIY的批評眼 | Main | 夏はここから »

家事もDIY

自分のことは自分でやる、
DIY魂は、
家事のことでも言えると思うんです。

第二次独身期に入る前まで、
恥ずかしながら、身の回りのことは、
身近な女性に依存していたんです。

ごはんをつくてもらい、
洗濯してもらい、
アイロンをかけてもらい、
掃除をしてもらい、
あらゆるものをきちんと収納してもらい……

今は、もちろん、家事については、
自分のことは自分でやっているのですが、
こっちのほうが、断然、いいんです。

自分の足で立っているような気がして。

家事をDIYできるようになると、
他人のために何かしたくなるんです。

自分の身の回りのことさえ、
自分でできなかったころにはなかった感情。

今は、自立した者どうしでなくては、
助けあえないような気がします。

また、もし家事をしてもらったら、
その労力がわかるだけに、
感謝の気持ちもいっそう生まれるようにもなりました。

この夏、父親として、
娘に料理を教えてるんです。
少しずつ。

娘は、掃除や洗濯はできるので、
料理をマスターすれば、
シュフ見習いくらいになれるでしょう。

親の最後の仕事、子を自立させること。

ま、娘よ、健闘を祈る。

で、料理は、皿洗いで終わりじゃないぞ。

生ゴミ処理で終わりなんだって。

だから、気持ち悪くないっ。

また、パパがやんのか……

Love and Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

|

« DIY的批評眼 | Main | 夏はここから »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« DIY的批評眼 | Main | 夏はここから »