« 甘味処のかき氷 | Main | DIY的批評眼 »

DIY魂

父から受け継ぎたいことの一つ、

 DIY精神

Do It Yourself の頭文字。
直訳すれば、「それを自分でやってみろ」

ま、日曜大工という意味で使われています。

僕の職場の本棚や、
うちの所々にある棚など、
すべて父がつくってくれました。

父は、店の改装や物置小屋づくりなど、
ほとんど、ひとりでこなしちゃうんです。

でも、DIY精神というのは、
ただの日曜大工ってことじゃないんです。

たとえば、バンドが、
メジャーな会社に頼らず、
インディーズ(独立系)で、
自分たちで、ライブをして、CDをつくって、
というのもDIY。

これも、DIY。

父は、母とともに、
小さな店を40年以上続けていますが、
そんな冒険、地方公務員の僕にはとてもできないこと。

大量生産→大量消費→大量廃棄、
そのサイクルの外で、
自分が主人公の等身大の暮らし。

国や大企業や組織などに依存せず、
自分のことは自分でやる。

これぞ、DIY魂。

娘よ、今日、パパは店のペンキ塗りしてきたぞ。

見たか、パパのDIY魂っ。

え、一人でやったのかって?

ま、じいじの手伝いしただけだけどさ……

Love and Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

|

« 甘味処のかき氷 | Main | DIY的批評眼 »

Comments

あら、やったの。
まだ仕事残ってる?

Posted by: ヒカリ | August 21, 2012 at 09:39 PM

水性で塗ったから、
すぐダメになるのかなあ?

Love and Peace ・・)v

Posted by: ジロー | August 21, 2012 at 10:36 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 甘味処のかき氷 | Main | DIY的批評眼 »