« May 2012 | Main | July 2012 »

弱小女子競泳部珍道中

今日は、朝5時に起きて、
サンドイッチを作って、
昨夜焼いたシフォンケーキを切って、
水泳大会に行ってきました。

いちおう、地区大会を経ての県大会。

部長、副部長、マネージャーと。
ま、この三人が女子競泳部の全員なのですが。

期末テストも近く、
レースは、部長の一本だけだったので、
彼女たちは、勉強もがんばっていました。

大会は明日も行われるのですが、
残念ながら、我々の出番は今日だけ。

で、帰りは、軽く、打ち上げ。
サービスエリアで、いまいちなごはんと、
みたらしソフトというレアなデザートを。

マネージャーが最近スマホを買ったので、
それでユーチューブを皆で観て、盛り上がりました。
大笑いしすぎて、他のお客さんに変な目で見られましたが。

この珍道中、けっこう、楽しいんです。

娘よ、パパは、もう眠くなってきたぜ。

で、サンドイッチうまかったか?

Love and Peace ・・)v

今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

カネとカネの話

カネには2種類あるんだそうです。

額に汗して稼いだカネと、
カネがカネを産んだカネと。
後者が、なかなか、やっかい。

カネを持ってるひとがいて、
カネを持ってなひとがいます。

持ってないひとは、
いろいろとカネに困って、
持ってるひとからカネを借ります。

借りたカネは、
利子をつけて、返します。
ここで、貸したカネが増えるんです。
また貸せば、また増えます。

ゆえに、
富める者はさらに富み、
貧しい者はさらに貧しくなるんです。

食べ物は腐り、
モノは壊れます。
これは、世の常。

しかし、カネは腐りも壊れもせず、
金持ちの手に渡れば、
自己増殖して、増えていきます。

我々の細胞は、
日々、老化し、
やがて、死んでいきます。
そして、また新しい細胞が生まれ、
我々は命をつないでいきます。

つまり、小さな死を繰り返して、
大きな生が営まれるんです。

ところが、ガン細胞。
こればかりは、不老不死で、
体内でどんどん自己増殖するんです。
つまり、細胞の生が、その死を招くのです。

カネがカネを産むカネは、
このガン細胞にそっくり。

そんなカネは、できれば持ちたくないもの。

娘よ、今日、ボーナスをもらった。

これは、すべて、パパが額に汗してもらったものだ。
カネがカネを産んだカネは、1円もないぞ。

Love and Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

紫陽花が咲く東京へ

ま、いちおう、社会変革は、
ライフワークの一つなので、
これまで、デモやら集会やら講演会やらに出かけ、
学校では、日々、Love and Peace を説き、
うちでは、日々、Love and Peace を発信してきたわけです。

ま、そう簡単に社会が変革されることはなく、
デモやら集会やら講演会やらに出かけても、
いつも同じような顔ぶれで、
ちっともたたかいの輪が広がらず、
なんだかんだで、出不精にもなり、
テンションも下がり続けてきたわけです。

原発は、ずっと嫌いだったのですが、
どうせ止まるわけない、と、
冷めてもいたわけです。

すると、古くからの友人が、熱く騒ぎだし、
それでも、ようやるなあ、と感心しつつ傍観しつつ。

で、近くの原発が本当に止まったんです。
もう一年以上が経ちます。

で、その友人がデモをやり出して、
誘われて、行ってみると
小さなデモではあったのですが、
知っている顔が一つとしてなく、
驚いたんです。

で、その友人は、出不精の僕を、
小出裕章さんの講演会へ連れてってくれたのですが、
その会場にも、知っている顔が一つとしてなく、
若者たちや、子連れもママさんたちがたくさんいて、
そうとう驚いたんです。

で、先週金曜日のデモ。
政党や労組が呼びかけたわけでもなく、
なにやらツイッターとかで、
4万5千人も集まったんだとか。

NHKはいっさい報道しなかったようですが。

また、明日の金曜日もやるんだそうです。
首相官邸前、午後6時から。
国会議事堂前駅3番出口出てすぐ。

名づけて、紫陽花革命。

ヘリをチャーターして、
山本太郎が乗り込んで、
ネットで配信しちゃうんだそうです。


娘よ、明日は、バイオリンのレッスンだよなあ。

そりゃ、サボるわけにゃ、いかないなあ。

革命が起こるらしいけど……

Love and Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (2)

もう体の一部

日曜日、椅子が壊れたんです。
背もたれがとれてしまいました。
固定していたネジが折れてしまったんです。
しばらく前に、一つ、
で、その日にもう一つ。

この椅子は、数年前、、
僕の誕生日に、僕が僕に買ったプレゼント。
お値段もなかなかで、
人間工学に基づいて作られ、
とても座り心地がいいんです。
一日も座っていても、疲れないくらい。

もう体の一部。

キッチンテーブルのところにあるんです。
キッチンは書斎兼用なので、
この椅子に座って、ご飯も食べれば、執筆も。

仕方なく、他の椅子に座ったら、
もう、全然ダメ。

インターネットで、相談窓口を見つけ、
さっそくメールで相談すると、
即対応してくれました。

で、今日、ネジと、六角レンチが届き、
さきほど、修理完了。

この椅子より高級な椅子はいくつもあるでしょう。
しかし、これより座り心地のいい椅子には、
この先も出会わないでしょう。

保証期間は、とっくにすぎているのですが、
ネジと六角レンジは、無料で送ってくれました。

今日もすでに数時間ここに座り、
幸せを感じながら、
さきほど、お礼のメールを送りました。


娘よ、「安物買いの銭失い」って知ってるか?

まあ、大人限定だけどな、ははは。

Love and Peace ・・)v

今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

連帯ヨーグルト

カスピ海ヨーグルトを、先日、いただきました。

タッパーの底に、
カスピ海ヨーグルトを入れて、
牛乳を足し、混ぜ混ぜ、
で、一晩経てば、
ヨーグルトのできあがり。

何年か前にも、カスピ海ヨーグルトを、
育てていたのですが、
雑菌が入り、止めてしまったんです。

なかなかデリケート。

ここ一ヶ月くらい、
ほぼ毎日世話をしていますが、
今のところ、順調に増殖しています。

おそるべし、菌の力。
ありがたし、菌の力。

カスピ海ヨーグルトのコツは、
面倒でも、雑菌退治で、煮沸消毒すること。

そして、もっと大切なのは、
オスソワケしまくり、
カスピ海の同志を増やすこと。

そうすれば、
うちの菌がダメになっても、
分けてもらい、復活させることができます。

娘よ、頼りになるのは、同志だ。

連帯は力だ。

明日もデザートは、ヨーグルトだ。
自家製ジャムドボッっと入れてさ。

Love and Peace ・・)v

今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

ムーヴメント

好きなものを、
好きなときに、
食べたいだけ食べて、
ぶくぶく太るのは、
とてもかっこ悪いこと。

同じように、
カネを好きなだけもうけて、
ぶくぶくため込むのも、
かっこ悪いこと。

そういうふうになればいいな、
と思います。
ときどき。

好きなものを好きなだけ食べて太ったら、
健康にもよくありません。
寿命も縮めるでしょう。
一度やってみたいとは思いますが。

カネを貯めまくったら、
ダサダサなので、
そもそも、もうけまくらないようにして、
あまったら、バンバン、寄付するのが、クール。

高いモノを身につけるのは、
贅肉をつけるのと同じなので、
安物を清潔に着こなすのが、クール。

体重計を気にするように、
預金残高を気にして、
カネを、極力、コミュニティに放出するのが、クール。

そんなムーヴメントが起こらないかな、
とも思うんです。

娘よ、そんなムーヴメント、起こすぞ。

たたかーいは、ここかーら。
たたかーいは、いまかーら。
ソレソーレ。

え、体重計?

はいはい、気にします。

Love and Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

到達点

日曜日の夜は、毎週、
ポテトサラダを一週間分つくります。
弁当用の。

で、今のところの到達点を。

ジャガイモは、皮をむいて、切って、
ニンジンも銀杏切りにして、
一緒に蒸す。

タマネギは、繊維を絶つように薄切り、
キュウリも薄切り、
ボウルに入れて、塩を振る。

厚切りベーコンをテキトーに切って、炒める。
入れすぎると、美味しくなりすぎて、
弁当箱の主役の邪魔をしてしまうので、適量。

ジャガイモは、酢と塩で下味。
熱いうちにつぶす。

タマネギとキュウリは、手ぬぐいで包んで、
ぎゅうぎゅう、絞って、水分を出す。

すべて、ボウルに入れて、
4色ペッパーをミルして、
砂糖もドボッと足し、
ちょこっと混ぜて、冷ます。

冷めたら、マヨネーズとあえて、できあがり。

娘よ、たかがポテサラ、されどポテサラ。

いいか、到達点ってことは、通過点ってことだ。

まだ、うちのポテサラは美味くなるぞ。

Love and Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (2)

ある湖の話

ある湖の話。

昔々、湖の畔のひとたちは、
その湖に住む魚を食べていました。
その日食べる分だけとって。

で、銀行の登場。

畔のひとたちは、カネを借りて、
大きな船を買い、
魚を大量にとり、
カネをもうけました。
そして、冷凍庫も買い、
魚を冷凍保存して、
遠くでも売りました。
さらにカネをもうけました。

すると、対岸の人たちも、負けてならぬ、と、
カネを借りて、
さらに大きな船を買い、
魚をとりまくりました。

市場競争が始まったのです。

より多く、より安く……

で、魚はいなくなってしまった、というオチ。

これは、本当の話。


娘よ、いいか、テスト近いんだろ。
クラスメイトに負けんなよ
いつも負けっ放しなんだから。

Love and Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

歴史になる今

カストロが、まだ若き頃、
政治犯として、裁判にかけられたとき、
弁護士でもあるカストロは、
自分で自分を弁護し、四時間も語り、
そして、最後に言ったそうです。

 この法廷が私に有罪を宣告しても、
 歴史が私に無罪を宣告するだろう。

で、無罪になったんだとか。

たとえ、現在の法廷が、
原子力ムラの面々に、有罪を宣告しなくても、
歴史は、必ず、有罪を宣告するでしょう。
そして、そのムラの存在を許してきた我々も、
まったくおとがめなしというわけにはいかないでしょう。

我々は、将来、教科書に載る今を生きてるようです。

僕のフェイスブックの情報によれば、
今日、東京で、反原発の大きなデモがあったんだとか。
電力業界からたっぷり広告料をもらっている、
マスコミはあまり報道しないようですが。

かつて、今より原発に近い町の学校で、教えていたとき、
教室には、親が原発で働いている生徒や、
親が原発労働者用の民宿を経営をしている生徒がいたんです。
電力会社は、就職希望の生徒のあこがれの職場だったりも。
そんな町では、反原発を叫ぶのは、タブーでした。
町の税収の4割が原発がらみ。
やはり、カネがものを言っていたようです。

で、その町の原発も止まり、
もう一年以上が経っています。
停電は台風の時だけです。

娘よ、日本史のテスト勉強、はかどってるか?

2012年も何があったか、覚えとけよ。

たとえ、次のテストに出なくても、
孫の歴史のテストには出るぞ。


Love and Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (2)

おカネの研究

尊敬する小出先生が、講演でおっしゃってました。

 お金は、額に汗して、もらうもの。
 お金でお金を稼ぐのはいけません。

なるほど、
パンを買うカネと、
株券を買うカネは、
同じカネでも、まったく違うもの。

で、先生はひとこと。
この中に銀行員の方がいたらごめんなさい。
と、気配りを忘れないところは、なかなか。

さて、今日のおカネのお勉強で知ったこと。

誰かが銀行に100ドル預けると、
銀行は1割の10ドル残して、
90ドルを貸し出す。
借りたひとが、そのカネを他の銀行に預けると、
その銀行がまた1割の9ドル残して、
81ドルを貸し出す。

この時点で、100ドルが、271ドルにもなってるんです。
さらに、利子がつくので、そのカネはどんどん増えていきます。

だから、銀行にとっては、
預金は「負債」で、
融資は「資産」

銀行は、負債という形で、
社会に出回るカネを増やしているんです。

なるほど、言われてみれば、その通り。

まだカネを借りたことのない僕にとって、
銀行は、ただの貯金箱。
毎月の給料が自動的に入り、
各種支払いが自動的に引き落とされ、
カード一枚で、
セブンイレブンあたりで、
現金をくれる存在。

だから、そんな錬金術をしていたとは、気づきませんでした。

カネでカネを稼ぐとはこのことをいうのでしょう。

娘よ、1ジローは、額に1時間汗して、もらうものだぞ。

うちの家内通貨、家事本位制ともいう。

Love and Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

カネからの逃走

田舎が一番住みやすいところで、
その方言が一番美しい言葉。

ひとが生きていくには、
農業と医療が不可欠。

カネも必要ですが、
いざとなったら、
地域通貨発行。

そして、エロス。
ま、これは、人間の根源。

「吉里吉里人」を読了したんです。

東北の寒村を独立国家にしてしまう物語。

ハードカバーで、二段組み、834ページの大作、
最後まで、楽しく、読むことができました。

で、ちょっと興味が出てきたのは、「地域通貨」

アメリカのイサカという田舎町で、
イサカ・アワーという地域通貨があるそうです。
1時間労働に値するのが、1イサカ・アワー。
800万円分刷られて、2億円分の経済効果があったとか。
田舎のカネが都会に吸い取られるようなことなく、
その地域通貨は、地域内の人から人へと、循環したからでしょう

それに、地域通貨は、利子はつかず、
それを稼いでも、国に課税もされないので、
投資家や国家権力とたたかう武器にもなるようです。

カネの問題なんです。
カネが問題なんです。
カネをいくら稼いでも、その問題は解決しないんです。

カネで支配するひとがいて、
そのひとがカネに支配されていることが問題なんです。

カネからの逃走。
次作のテーマになるはず。
しばらく、カネの研究をしようと思います。

で、娘よ、うちも家内通貨発行する。

1時間家事をしたら、1ジローくれてやる。

え、1ジローで何が買えるかって?

自家製シフォンケーキ(ホール)とか、
リスロランテ・ジローのランチ券とか、
朝食券と弁当券とか。

お、ジロー塾で、英語も教われるぞ。


Love and Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

スマホじゃない派

まわりにけっこういるんです。
スマホじゃない派。
僕もこのケイタイをもう何年も使っています。

先日、パソコンでのフェイスブックのやりかたを覚え、
スマホでも買って、世界とつながろうかな、と思ったんです。
ちょうど、放射線も測れるスマホが出るらしいので。

で、仲のいいスマホじゃない派にきいたんです。

すると、まっく考えてない、と。
まさか考えてるの?、とも。

もちろん、考えてない、と即答。

ま、たしかに、このケイタイで困ることはないんです。
ブログも更新できるし、
写真もよく写るし、
目覚まし、電卓、電子書籍、タイマー、ボイスメモ……
いたれりつくせり。
電池もよくもち、充電は三日に一回くらい。

そして、研究の結果、
このケイタイでもフェイスブックは可能。
写真をメールで送れば、ばっちり。

ということで、今後も、スマホじゃない派、続行です。

娘よ、モノは大事にしろよ。

え、このごろケイタイばっかりいじってるくせにって?

待て、フェイスブックも今に飽きるから。

あ、ボーナスで、ガイガーカウンター買うぞ。

Love and Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!


| | Comments (2)

踏み台センセイ

このごろの放課後の生徒会室、
文化祭が終わり、
次のイベント球技大会までにはまだ間があり、
わりとヒマなんです。

校内の活動は一段落したので、
いっちょ町へ打って出ようか、
などと話したりはしているのですが、
アイディアは今だ出ず。

コミュニティ・デザインなんかいいかなあ、
と、個人的には思っているのですが……
さびれた商店街の空き店舗を活用して、
なんとかカフェを開いたりとか。

で、将棋をするんです。
僕が好きなもので。
ヒマそうな男子をつかまえて。

たいてい、負けるのは僕。

じっくり考えず、テキトーに打つので、
すぐに、強い駒をとられてしまうんです。
すると、とたんに、やる気がなくなり、
駒をぐしゃぐしゃに、ゲーム・オーバー。

また負けた。
センセイ、弱すぎ。
大人げない。

などと、
将棋を知らない女子にもバカにされてる今日このごろ。
今日、彼女たちは駒の動かし方を覚えていました。
僕が弱そうだから、負かすんだそうです。

ま、教師は、乗り越えられてなんぼ。
喜んで、踏み台になろうと思います。

しかし、娘よ、あんたにゃ負けない。
踏ませない。

Love and Peace ・・)v

今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

お勉強だけじゃ

ハッタツショウガイ、このごろよく聞く言葉。
特に、学校現場で。

アタマはいいのだけれど、
コミュニケーションが極端にヘタ。

そんな生徒が、そう呼ばれることが多いようです。

お勉強ができると、
学校では褒められ、
親も喜ぶもの。

ゆえに、友達づきあいも恋もせず、
よけいな雑音には耳を閉ざし、
ひたすら目の前のものを暗記していく……

そんな大人もちらほら。
実は、学校のセンセイにも。

コミュニケーションは、高度な技術。
場の雰囲気を察知し、
他者の心理を予想し、
絶妙なタイミングで、
最適の言葉を選び出す。
できれば、笑いもとりたいところ。
答は人それぞれ、常に流動的。

ある意味、勉強より難しいかも。

ゆえに、学校には、
HRや、掃除、委員会、部活、
そして、個性豊かなセンセイ、
などと、仕掛けがあるんです。

つくづく、
お勉強だけじゃダメだなあ、
と思う、教師ジローです。

しかし、娘よ、あんたは勉強しなさい。

Love and Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!


| | Comments (0)

人間の作りだせるもの

人間に作りだせるものといえば、
せいぜい、二酸化炭素とうんこ。

先日、僕の勤務する高校での弁論大会で、
一年生の女子が言ってたんです。

たとえば、料理だって、
自然にあるものをいただき、
組み合わせているだけ。
作っているわけじゃないんです。

自然の恵みなしでは生きられない我々、
ゆえに、感謝の気持ちを忘れてはいけない、と彼女。

そして、せめて文化くらいは創って残したい、とも。

この国の若者もなかなか。

で、究極のうんこ、核廃棄物をさらにつくろうとする、
この国の大人たちは、大丈夫でしょうか?

二酸化炭素は、生物にはなくてならないもの、
核廃棄物は、生物の邪魔にしかならないもの。

未来の教科書には、
我々の世代は、
究極の過ちを犯した、と記されることは間違いなさそうです。


娘よ、見えるか?

大人になると見えなくなるものが?

また、パパに教えておくれ。

Love and Peace ・・)v

今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

未来に届ける今日

先日、僕の勤務する学校の弁論大会での、
二年生の男子のスピーチ。

 去年の今日、どんな日だったか覚えていますか?
 では、二年前の今日、三年前の今日は?

彼は、毎日、日記をつけているそうです。
何かイベントがあれば、デジカメで記録し、
パソコンに保存しているんだとか。

彼は、言います。
毎日、今日という日を、
未来の自分に届けてる、と。

きっと彼は、
今日という何気ない一日が、
二度と繰り返されることのない一日であることを、
毎日、確認しているのでしょう。

そして、その作業を通して、
今日という日を、
いつか振り返るに値する日にしてるはず。

それは、自分専用のタイムマシンでもある、と。

なるほど。

ま、娘よ、今日というは二度と来ないぞ。

そういや、小学校の時、毎日、日記つけてたなあ。

ま、パパは今も続いてるけどな。


Love and Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

学ぶということ

今日の新聞記事から。
反原発でがんばってる中日新聞。

アメリカの名門大学を、
52歳で卒業した男性が紹介されていました。

32歳で、ユーゴから渡米、
大学の清掃職員として働いていましたが、
職員の学費免除制度を知り、一念発起、
最初は英語すら話せなかったのですが、
12年かけて、ついに卒業したんです。

専攻は、ローマ・ギリシャ古典。

午前、講義を受け、
午後、清掃をする毎日。
テストのときは、
徹夜をして、大学へ行き、
午後になると、いつもの清掃作業に。

次の夢は、修士号・博士号をとり、
母語アルバニア語に翻訳すること。

ブラボー(スタンディング・オベーション)

彼は、言います。

 カネのために学ぶつもりはない。
 豊かさは、ポケットの中ではなく、心の中にある。

再び、ブラボー(スタンディング・オベーション)

娘よ、お茶を淹れたから、ここに座りなさい。
そして、お父さんの話を聞きなさい。


Love and Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

畑へ

夕食後、畑へ行ってきました。
といっても、ベランダのプランター。
ほぼほっぱらかしの。
で、バジルを。

オリーブ、ニンニク、塩、松の実、粉チーズ、
すべてテキトーに入れて、
フードプロセッサーで、ガーっと。

あっという間に、バジル・ジェノベーゼ。
ジャムの瓶に詰めました。
ひと夏、三回くらい、収穫できるんです。

今年は、母の畑でも、育ててもらっているので、
この夏、少しオスソワケできそうです。

スパゲッティとジャガイモスティックを茹でて、
あえて食べるのがお気に入り。

あとは、ピザに塗ったり。

で、毎年、食べすぎて飽きてしまい、
一年近く冷蔵庫の中で眠るというオチ。
オリーブオイルを足すと、
フタのようになり、腐らないんです。

娘よ、この味、ちょっと高校生には早いかな。

ははは。

Love and Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!


| | Comments (0)

ようやく一杯の珈琲

今日の晩ごはんは、
黒米入り玄米、アサリの酒蒸し、野菜炒め。
デザートは、バナナ入りカスピ海ヨーグルト。

今日も美味しくいただきました。
特に、野菜炒めが。

で、それから。

洗濯をして、
シフォンケーキを焼いて、
ポテトサラダをつくって、
鶏ハムを仕込んで、
カスピ海ヨーグルトも仕込んで、
洗いものをして、
包丁を3本研ぎ、
焼き上がったシフォンケーキを切り分けて、
コーヒーをドリップして、
家事終了。

同時進行でやるので、
そんなに時間はかかりませんでした。

そして、アロエを手に塗って、
手袋をして、手を休めつつ、
シフォンケーキを味見しながら、
コーヒーを飲みながら、
パソコンを立ち上げたところです。

で、娘よ、ここで弁当箱が出てくるか?

今日ももおいしかったって?

あたりまえだっつーの。

Love and Peace ・・)v

今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

愛こそ、すべて

「自由からの逃走」という本を読んだことがあります。
これは、ナチが猛威を振るっていた頃書かれた本。

ひとは、不安に陥り、孤立すると、
「自由から逃走」して、
強い者に服従したくなり、
その結果、ファシズムを招き、
最後は痛い目を見るのです。

著者フロムは、愛について語ります。
「愛とは自由と平等に基礎づけられる」、と。
つまり、愛はヨコにいくんです。
ま、いったりきたりと、不安定なこともありますが。

強い者に服従したがるひとは、
弱い者を支配したがります。
この偽りの愛は、上か下か、タテにいくんです。
一見、揺るぎなさそうに思えますが、
そんな愛は続かないんです。

SとかMとか、ここからきた心理学用語。
服従したり、支配したりしたら、
それは、これっぽっちも愛じゃないんです。

ヒトラーは、選挙で、圧倒的に支持され、
民主的に、独裁者になっていったんです。
大衆が、ドMになり、自由から逃走したゆえに。

日本人は、ドMなひとが多いような気がします。
「痛みをともなう改革」などと言うコイズミを支持してしまったり。
しかも、圧倒的に。

原爆を2発も落とされても、アメリカ大好きだったり。

また、広島長崎で被爆しただけでなく、
ビキニで漁船が被爆し、
今も福島で痛い目を見ている最中でも、
さらに原発がなくても電気は足りるとわかっていても、
原発再稼働を許してしまうほどのドM。

まったく、愛が足りません。
そう、愛が。
もう、愛しかないんです。
愛しか。

な、娘よ、愛だろっ、愛。

だから、キモくないっ。

Love and Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (2)

ここから、いまから

チェ・ゲバラ、
ジョン・レノン、
そして、忌野清志郎なき今、
もっとも尊敬しているのは、
小出裕章京大原子力実験所助教。

いつか、お目にかかりたいと思っていたのですが、
昨日、ついに講演会があって、出かけてきました。

会場には若者がたくさん、
子ども連れもママたちも。

いつも、ネットで声をお聞きしているので、
とっても親近感を持ってるんです。
もう生活の一部といっていいほど。

いつも謙虚で、礼儀正しく、
決して声を荒げることなく、
誰に対しても誠実で、
こんな僕にも丁寧にサインしてくれ、
握手もぎゅっとしてくれたんです。

原発問題とは、電気の問題じゃないんです。
カネの問題なんです。
そして、差別の問題なんです。

貧しい過疎地に、
札束をちらつかせて、
危険を押しつけるんです。
都会で安心して快適に暮らすために。

と、小出先生(センセイと呼ばれるのはお嫌い)はおっしゃいました。

先生は、子どものことを一番心配しておられます。
常に弱者の側に立ち、
決してカネに動かされることなく、
おだやかに、信念を語り続ける先生。
もう40年以上も。

僕にひとこと声をかけてくれました。

 「今は戦争ですから」

つい、調子に乗って、
「僕も微力ながら参戦させていただきます」
と、言ってしまいました。

絵が得意な人は絵を、
詩が得意な人は詩を、
歌が得意な人は歌を、
それぞれのたたかいかたで、
あきらなければ、
いつか原発は止まる、と先生。

娘よ、とりあえず、使わない電気は消しなさい。

たたかーいは、ここかーら。
たたかーいは、いまからー。
それ、そーれ。

Love and Peace ・・)v

今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (3)

ヒコンカツ

母からの情報によると、
父が、婚活を始めようとしてるらしいんです。
僕の。
勝手に。

親が子どもの写真を持ち寄る会があるらしく、
その会への参加を真剣に考えてるんだとか。

これは、なんとか阻止しなくてはなりません。

もちろん、僕は、今も、独身主義。
結婚には、興味がなく、意味も感じないんです。

今の暮らしに不足しているものといったら、
娘の勉強時間くらいで、
他に思い当たるものもありません。

まったく、父には困ったものです。

明日から、非婚活を始めようと思います。

娘よ、パパに今足りないものは、一つだ。

そう、たった一つだ。

今週末こそ、宿題終わらせろ。

Love and Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

心に届く言葉

今日、センセイ向けの情報誌をパラパラとめくってたんです。
ふだんは、すぐに捨てるのですが。

 人は自ら育とうとする生き物
 人は自分の中に答を持つ
 人はそれぞれ


この三つを心にとめて、生徒と接すると、
センセイの言葉が心に響く、と。

なるほど。

さらに、生徒に話させること、についても。

 「話す」とは、「放す」であり、「離す」である、と。
 「話す」ことで、心の重荷を、自分から「放」し、
 「話す」ことで、問題を、自分から「離」し、客観的に見る、と。

まったく、なるほど。

で、まとめはコーチング。
上から教えるのではなく、
自ら気づくのを、援助するべき、と。

僕の教え子に実践する前に、
うちで、試してみようと思います。

しかし、それにしても、
これまで何も見ないで捨ててきた情報誌にも、
いいことが、書かれていたかもしれません。

ま、娘よ、自ら育とうとしてんだろ。
だから、答は、パパに訊くなって。
子どもは子ども、パパはパパだ。

Love and Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

呑み助

「星の王子さま」を読んでいたら、
「呑み助」が出てきました。
飲んだくれてるんです。
王子がなぜ飲んだくれているか、と訊くと、
恥ずかしいから、と。
なぜ恥ずかしいか、と訊くと、
飲んだくれているから、と、さらに呑むんです。

呑む→恥ずかしい→さらに呑む→さらに恥ずかしい→∞

と、この悪循環。

原発作る→もうかる→さらに原発作る→さらに儲かる→∞

とか、

親、勉強しろと言う→ 子、反発して勉強しない→
親、さらに言う → 子、さらにしない →∞

とかも。

食べる→幸せ→さらに食べる→さらに幸せ→∞

こんなのは、毎日。

ああ、やだやだ。
無限大の行き着く先は、たいてい残念なところ。

痛い目を見る前に、
悪循環から抜け出すのは、
至難の業。

娘よ、パパは恥ずかしいよ。


っぷっしゅー。


Love and Peace ・・)v

今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

曇りのち晴れ

今日は、朝から楽しみにしてたんです。

金星が太陽を横切る、というので。
先日買った日食メガネの再登板。

しかし、朝、曇り。

職場では、空ばかり気になって、
休み時間に、屋上へ行き、
寝転がって、空を眺めていました。

すると、雲の切れ間に、太陽が出てきました。
雲がほとんどなくなった瞬間、
見えました。
太陽のほくろのような黒い点。
で、すぐに見えなくなりました。

そして、昼休み、なんと、
晴れ間が広がったんです。
さきほどの位置から移動した金星がはっきりと。

同僚たちに見せ、
教え子たちに見せ、
とても感謝されたんです。

で、調子に乗って、
車で職場から近い両親の店に行き、
父母とお客さんにも見せました。

昼休みが終わる前に、
ようやく職場に戻ると、
まだ見ていない同僚が見たいというので、
一緒に屋上へ行くと……
もう、曇り。
金星観察は、ここで終了。

次は、105年後なんだそうです。

で、娘よ、なんで見なかったんだ?

日食用下敷き持ってったんだろ??

悔しくないのか???

え、全然だって……

ある意味、うらやましいぜ。

Love and Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

独立宣言

今、読んでいる本、
なかなか読み進めてないのですが。
 
 The moneyless man

カネなしで一年暮らそうという、イギリス人のノンフィクション。

カネなしでくらせたら、
どんなに楽でしょう。

カネに迷わされない人生なら、
どんなに豊かな人生でしょう。

さて、もうすぐ読み終わる本。

 吉里吉里人

東北のある村が、
国として独立宣言しちゃった話。

どたばた劇に見えるのですが、
緻密な哲学が背景にある長編。

原発大好き人間が多く、
消費税に命がけの首相のいる国に、
たまたま生まれ、
これからもここで生きていかなきゃいけないのなら、
いっそ、この国の中に独立国を作りたくもなります。
願わくば、カネなしでも暮らせる国。

娘よ、これから、パパを大統領と呼んでおくれ。

うちに国をつくるから。

この国は、税金を家事労働で払うんだぞ。

Love and Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

限りある一日

今日は、文化祭の代休だったんです。

昼下がり、
ちょっと体が緑を欲していたので、
近くの公園に行ってきました。
ラジオと分厚い本を持って。

木々に囲まれたベンチを独り占め。
本を枕に、
ラジオを聞きつつ、
緑陰でシエスタ。

兄も、遠足かなにかの代休だったんです。
で、いつもの池の畔へ、
コーヒーを飲みに連れていきました。

その後、実家へ行き、またシエスタ……

人生とは、当たり前のことですが、
限られた時間なんです。
終わりがあるとは気にせず日々暮らしていますが。

あれもこれも、したいことはたくさん。
しかし、限られた時間ゆえ、
すべてできるわけではないんです。

今日一日、したいことが山ほどあっても、
毎日、1日は24時間と限られていて、
たいてい、半分もできずに、
寝る時間になってしまうんです。

娘よ、ということだ。
一番大事なことからとりかかれ。
宿題終わってないの知ってるぞ。

え、だから、今日、パパは、
シエスタが一番大事だったんだって。

Love and Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

探し物デイズ

このごろ、ずっと探し物をしているような気がします。

今ないものを探すのではなく、
今まであったものを探す探し物。

さっきまであったものが、
急に見あたらなくなって、
探しても、探しても、見つからず、
あきらめたころに、
ふと見つかったり、と。

大したものじゃないんです。
たいてい、ペンとか、メモとか、フタとか。
しかし、見つからないときには、
とっても欲しくなるもの。

そうえば、祖母も、
よく探し物をしています。
しまいこんで、その場所を忘れるんです。

今日も、会合に持っていく会費が、
封筒に入れておいたのに、
うちを出る間際になって、
見あたらなくなり、
あきらめて、出かけて、
帰ってきたら、見つかるというオチ。

ほんと、自分がイヤになります。

ああ、やだやだ。

娘よ、そういや、よく探し物してんな。

あきらめろって。
あきらめると、見つかるから。

で、パパがいつも使ってるあれ、見なかった?

Love and Peace ・・)v

今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!


| | Comments (0)

祭りのあと

無事、学校祭も終了。

我がクラスは、縁日で、
ヨーヨー釣り、射的、型抜き、水飴、
すべて、完売、予想外の大成功。
帰りの会で、残った駄菓子を山分けしました。

僕が顧問の生徒会も、
すべての企画で、まずまずのでき。
僕が動かない分、
メンバーたちはよく動いてくれました。

焼き鳥、クレープ、和菓子、焼きそば、
餃子、たこ焼き、アイスクリームなど、
生徒たちに売りつけられ食べました。

で、先ほど、若手を誘って、軽く打ち上げ。
と、いっても、ラーメン屋で夕飯を食べただけですが。

それにしても、食べ過ぎました。

娘よ、そっちも盛り上がったか?

いいか、祭は今日で終わりだぞ。

わかったか?

明日から、精進料理とお勉強だ。

え、まだ打ち上げ?

ああ、やだやだ。

Love and Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (2)

うるさいひと

クレイマー、最近、ちょくちょくお目にかかります。

やたら、声高に、
しつこく要求してくる、
なかなかの存在。

つい、そのうるささに、
要求をのんでしまいます。
黙らせるために。

で、要求が通ったクレイマーは、
うるさく言えば要求が通る、と学習し、
さらにうるさく要求するようになるんです。
そして、クレイマー中心に、ことがまわりはじめ、
クレイマーの思い通りになっていく……

そう、要求した者勝ち。

ああ、やだやだ。

僕もクレイマーになったことがあります。
おとなしい知人が、車の故障で、15万円請求されたとき、
僕がかわりにワーワー言ったんです。
そしたら、すぐに無料で修理してくれました。

そのとき、知っったんです。
クレイマーからとれないカネを、
おとなしい客からぶんどるシステムがあること、を。

ああ、やだやだ。

だから、クレイマーにならざるをえないんです。

ああ、やだやだ。

娘よ、いいか、何でも思い通りになると思うなよ。

10要求して、3通れば、ラッキーだ。

え、明日の打ち上げ代よこせって?

ああ、やだやだ。


Love and Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (2)

« May 2012 | Main | July 2012 »