« 手巻き寿司な読書会 | Main | 台湾のこと »

ちょっと長めの昼休み

今日はちょっと長い昼休み、
先日の早朝出勤の軽減措置で。

同僚に、ランチに行こう、と誘ったら、
みな、弁当を用意してて、
断られてしまいました。

とりあえず、祖母のところへ。
いっしょに、うどんを食べました。

「今日はどこ行くかねえ?」
と、祖母はドライブに行く気満々。

しかし、昼休みで、遠出はできないと説明して、
喫茶店に行くことに。

先日、土蔵を改装したカフェを見つけたんです。
ひんやりとほの暗い雰囲気、
挽きたて珈琲は、酸味がきいて、少し個性派。

今日は暑くて、祖母はアイスコーヒー。
僕は、たとえ真夏でも、ホットコーヒー。

「あんた、帽子が似合うねえ」
「まあね」
「学校でもかぶってるだかね」
「そりゃ、むりだよ」
「それならいいけどねえ」

今日もおいしくいただきました。
祖母を送りとどけ、
学校に戻り、帽子をとって、
お仕事、お仕事。

本屋併設のタダ読み可のカフェも、
豆菓子がついてくるカフェも、
どちらも、便利で、よく利用するのですが、
やはり、人の手で淹れる珈琲は、違います。
全然、違います。

娘よ、この違いが、わかるには、まだまだなあ。

ま、パパは高校生の時から、喫茶店入ってたけどな。

ははは。

Love and Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→→クリック!

|

« 手巻き寿司な読書会 | Main | 台湾のこと »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 手巻き寿司な読書会 | Main | 台湾のこと »