« アーティスト! | Main | だから、今 »

シフォンな日々

このごろ、おやつ代を節約するため、
シフォンケーキをよく焼くんです。

紅茶の葉を入れたり、
ココアパウダーを入れたり、
抹茶を入れたりして。

基本の材料は、卵(L)を3ヶ、
薄力粉と砂糖60gずつ、
あとは、サラダ油と水35ccずつ。
材料費は、百円もかかりません。

卵黄と粉と砂糖の1/3と水と油を混ぜておき、
別のボウルで、卵白に残りの砂糖を混ぜ、
泡立て器で、メレンゲをつくります。
このごろ、腕が上がって、ノンストップ手動で泡立てちゃいます。

卵黄と卵白を混ぜ、シフォン型に流し込み、
180度で10分、160度で20分焼き、
ひっくり返したマグカップの底に、
逆立ちさせて冷まします。

で、型から外すのが大変。
慎重に、慎重に、表面を傷つけないように。
ここで、先日買ったシフォン用ナイフが活躍。

ふわっふわの食感、
しつこくない甘さ。
おまけに、普通のケーキに比べ、かなり低カロリー。

今日は、娘も僕も、
シフォンケーキをラップで包んで持っていき、
それぞれの学校でおやつにしました。

しまった、娘よ、明日の分、食べてしまった……

ま、そんな日も人生にはそんな日も必要だ。


Love and Peace ・・)v

今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

|

« アーティスト! | Main | だから、今 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« アーティスト! | Main | だから、今 »