« お一人様な遠足 | Main | ちょっと長めの昼休み »

手巻き寿司な読書会

今日は、ひさしぶりに手巻き寿司を。
読書会だったんです。
いつもの団塊世代の同志が集まって。

3時間40分ほど、
つくって、食べて、しゃべって、
20分ほど、読書会。
3時間40分も20分も、
どちらも有意義な時間でした。

僕は寿司飯担当。
あとは同志たちで分担して。
デザートは、シフォンケーキ。
今日もおいしく、
もちろん、食べすぎました。

最近の子どもたちは、すっかり「消費者」
カネを払えば、売り手と対等。
商品価値をわかりやすく説明してもらい、
最小限の出費で最大限の結果を求める。
これじゃ、お勉強も大変、という話。

なるほど。


娘よ、だから、カネじゃ、買えないんだって。

え、何がって?

ま、いろいろとな。

Love and Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

|

« お一人様な遠足 | Main | ちょっと長めの昼休み »

Comments

読書会で取り上げた本は何ですか?

Posted by: 上田裕子 | May 23, 2012 at 01:46 AM

「下流志向」内田樹

読みやすく、とってもおもしろいです。
たくさん、赤線引きました。

Love and Peace ・・)v

Posted by: ジロー | May 23, 2012 at 09:55 PM

ありがとうございます。さっそく読んでみます。最近、孫に薦められて読んだ「天空の蜂」東野圭吾が面白くて、この流行作家が95年に3.11を予見したような内容の作品を書いていたことを私は知らなかったのです。これに影響されて高村薫「神の火」も読み、今日は青年劇場の「臨界幻想」を見ました。3.11以降、ずいぶん原発ゼロを目指す本を読みましたが、小説や演劇は私たちの心を強く揺さぶる力をもっていることを実感しました。うれしいことに今日の客席には30人くらいの高校生のグループも観劇していました。ふだんは中高年ばかりなのに。

Posted by: 上田裕子 | May 26, 2012 at 10:00 PM

どれも、興味津々です。
教えてくださり、ありがとうございました。

Love and Peace ・・)v

Posted by: ジロー | May 28, 2012 at 10:34 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« お一人様な遠足 | Main | ちょっと長めの昼休み »