« April 2012 | Main | June 2012 »

遅く帰った晩ごはん

一年で一番忙しい季節も、
明日、明後日で終わり。

いよいよ文化祭前夜なんです。

今日は、いろいろとトラブル続きで、
帰りも、遅くなってしまいました。

人それぞれだなあ、とつくづく思うんです。
こだわるポイントも、それぞれだなあ、とも。

日々、勉強になります。

今日の晩ごはんは、
それで、手抜き料理。
スーパーが閉まってたので、
ドラッグストアで食パンを買って帰り、
サンドイッチとスープをつくりました。

アボカドと鶏ハムのホットサンド、
スープは、鶏ハムをつくったときのゆで汁に
野菜を放り込んで。

ちょうど熟れごろのアボカドが、
うちにあって助かりました。

娘よ、備えあれば憂いなしだ。

ま、明日も大丈夫だ。

とりあえず、朝ごはんは食パンで。

Love and Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

ナマステ

今日は、ちょっと残業で、帰りが遅くなりました。
娘も部活で帰りが遅くなりました。

で、たまには、ということで、
途中で、待ち合わせて、
帰り道にあるインドカレー屋へ。

インド人がつくってくれるんです。
ナンが大きいんです。

もう何年も前に、
娘とシンガポールに行ったとき、
娘がカレーが食べたいというので、
インド人街でカレーを食べたんです。
激辛だけれど、激うまなカレーを。

びっくりしたのは、
店内のインド人たちが、
右手だけを使って食べていたこと。
真似して、右手だけ使ってみましたが、
無理だったので、
まわりの客が見てないすきにに、
左手を使って、食べたんです。

今日は、もちろん、ホームなので、
両手をガシガシ使って食べました。

食後は、冷たいラッシー。
辛さの後の甘酸っぱさが絶妙でした。

娘よ、明日は、どこで食べる?

やっぱ、餃子かなあ。

よし、明日も働くぞー。

え、ホントかって?

ま、きくなって。


Love and Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!


| | Comments (0)

おとなは説明しなきゃわからない

これまで、何度読んだかわからない本、
読むたびに、新たな発見がある名作。

 「星の王子さま」

このごろ、「星の王子さま」を教えてるんです。
二年生の英語のテキストで。
今日は冒頭の部分を。

 おとなは、説明しなきゃわからない。
 何一つ、自分だけでは、わからない。
 こどもは、そんなおとなにうんざり。

説明とは、言語化のこと。
対象の一部をとらえ、
言葉に置き換えること。
ときに都合のいいところを見て、
都合のいい解釈をすることだったりも。

自分の感性だけでは判断しないで、
ブランドや権威や数字で、
ようやくものの価値がわかる……

画家になりたかった主人公は、
そんなおとなのせいで、
画家になる夢をあきらめるんです。
絵より、数学、文法、歴史をやれと言われ。

自分にしかわからない、
言葉にできないすばらしさ、
大人になると見えなくなってしまうのでしょうか?

冒頭だけで、すでにこの奥の深さ。

娘よ、パパには見えるぞ。

だから、見えるって。

しかし、数学、文法、歴史はやんなさい。

Love and Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

インターナショナル・ディナー

近所にとってもインターナショナルな、
ラーメン屋があるんです。

今日は、通常営業ではなく、
ささやかな宴があり、
呼ばれて、いってきました。

もう晩ごはんつくるのも面倒だったので、
娘もそのラーメン屋に呼んだんです。
娘の学校のすぐ裏なもので。

白人三人、
アジア系二人、
トリニダートトバコ人二人と、
テーブルを囲みました。

メインディッシュだけでなく、
サラダも、デザートも、
フルーツもたっぷり。

40歳を過ぎてから英語を独学したという店主は、
なかなかのコミュニケーションの達人。
英語と日本語でコミュニケーション。
笑いが絶えることはありませんでした。

娘は、英語は大して話さず、終始笑顔。

実に楽しい国際交流、
晩ごはんも手抜きできて、
しかも、おいしいものを食べられ、
とてもラッキーでした。

な、娘よ、だからパパに弟子入りしろって。

タダで教えてやるって。

Love and Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!


| | Comments (0)

みんながんばっている

がんばっているひとは、
他のひとががんばってないなあ、
と、とかく、思いがち。

でも、実際は、
自分ががんばってることを、
他のひとががんばってないだけで、
自分ががんばってないことを、
他のひとががんばってたりするんです。

繊細なひとが、
他のひとが鈍感だなあ、
と思ったりしても、
繊細なひとが鈍感なところに、
鈍感なひとが繊細だったりするんです。
えてして。

自分のことはよく見えても、
他人のことはよく見えないのは、
世の常。

と、思うことにします。

ふつうに働いていれば、
他のひとがもっとがんばってくれれば、とか、
他のひとがもっと繊細になってくれれば、とか、
ストレスを感じるもの。

そう思えば、少しは気が楽になるでしょう。

しかし、娘よ、もっとがんばんなさい。

そのほうがいい、と思うぜ。

え、パパはがんばんないのかって?

だから、日々、がんばらないようにがんばっている。

で、がんばってるのか、がんばってないのか、どっちかって?

だから、がんばるようにがんばらないわけじゃあないってことだ。


Love and Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (4)

いざエプロン

今日は、母がお出かけ。
芸術至上主義活動の一環で。

ということで、僕は父と店番。
兄の面倒も見ながら。

ひさしぶりにエプロンを。
腰回りだけの、短いカフェエプロン。
ポケットが増え、かなり便利。

暑くなってきたので、
母が出かける前に、
アイスコーヒーの淹れ方の確認。
専用の豆をホットの1・5倍、
100ccドリップして、
氷を入れて、冷やします。
ホットとはまた違った美味。
つくづく、奥の深い、珈琲の世界。

夕方、店の厨房で、晩のおかずをつくりました。
父が、カレーを食べたい、というので。
母のカレーじゃなくて、僕のカレーを。
といっても、市販のルーのふつうのカレー。
圧力鍋で、手早く、つくりました。

カレーができたころ、
母が、練り物と帽子と風鈴を買って、帰ってきました。
コンサートは、メインのピアニストが病欠、
それでも、オーケストラががんばって演奏し、
それはそれですばらしかったとか。
またピアニストが元気になったら、無料で行けるんだそうです。

今日は、常連のお客さんに、
コーヒーがおいしいと、褒めてもらいました。
だいぶ母の味に近づけたようです。

娘よ、このエプロン、イケてね?

なかなか似合うと思うんだよなあ。

なあ?

Love and Peace ・・)v

今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

あと一週間

今週末は、休日出勤。
文化祭が近づいているんです。

娘も、同じ状況で、日々、多忙のようです。

このごろ、放課後は、生徒会室に顔を出します。
本部のメンバーたちは、チームに別れて、
それぞれ、動いているようです。

猛スピードで駆け抜ける高校生たち、
その後を追いかけるのは、なかなか大変、
いつも、置いていかれています。

僕のクラスは、縁日を行うのですが、
その準備は、まったく進んでいないので、
こちらは、ちょっと、いや、だいぶ心配。

それでも、ま、なんとかなるでしょう。
僕がなんとかできなくても、
高校生たちがなんとかしてくれるでしょう。

ときに、訊かれるんです。
「どうしてセンセイが生徒会の顧問なの?」
僕を見ていると、心配になるのでしょう。
「しっりしたセンセイだと、生徒が活躍できないだろ」
と、謙遜して答えるんです。

「センセイ、テキトーでイーカゲンだもんね」
と、やけに納得する生徒たち。

ま、それで、毎年、うまくいってきたわけです。
もう、十数年も。

娘よ、ま、これも、パパの計算通りなんだけどな。

しかし、そう思わせないのが、プロのワザなんだよなあ。

ほんとだって。

Love and Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!


| | Comments (0)

台湾のこと

もう20年以上前のこと、
台湾に旅行したことがあるんです。
今より20歳以上若い祖母と。

パックツアーだったのですが、
そのころ、ちょうど湾岸戦争で、
海外旅行者が減り、
たった二人での旅行となりました。

台湾の人は、人なつっこくてやさしいんです。

タバコを吸うときは、
必ず、僕たちにすすめてから、吸うんです。
ガイドさんと、僕と祖母の三人で、
ドライブに毎日出かけるような旅でした。

夜は、毎晩、僕は一人で飲み歩き、
どこに行っても、台湾の人たちに囲まれ、
日本語、北京語、英語、
それでもダメなら、筆談で、コミュニケーション。

観光地や食べものは、あまり覚えてないのですが、
台湾で交流したことは、今もよく覚えています。

台湾の人は、緑の丸い実をガムのように噛んで、
赤いつばを缶の中に吐き捨てていました。
一つもらって噛んでみたら、
口の中がしびれて、ダメでした。
きっと慣れてくれば、癖になるのでしょう。

で、今日、僕の勤務する学校に、
台湾の高校生がやってきました。
僕は、そのおもてなし役。
生徒会本部のメンバーたちと。

この子たちも、人なつっこくて、
ちょっと話すと、名刺をくれるんです。
そして、一緒に写真を撮ったりも。
日本人と比べると、かなり積極的。

言葉はあまり通じなかったのですが、
楽しい交流となりました。
最後に、見送るとき、しんみりしたほど。

週末、祖母と、台湾の思い出話でもすることにします。

娘よ、パパ、今日、人気者だったぞ。

ほんとだって。


Love and Peace ・・)v  


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

ちょっと長めの昼休み

今日はちょっと長い昼休み、
先日の早朝出勤の軽減措置で。

同僚に、ランチに行こう、と誘ったら、
みな、弁当を用意してて、
断られてしまいました。

とりあえず、祖母のところへ。
いっしょに、うどんを食べました。

「今日はどこ行くかねえ?」
と、祖母はドライブに行く気満々。

しかし、昼休みで、遠出はできないと説明して、
喫茶店に行くことに。

先日、土蔵を改装したカフェを見つけたんです。
ひんやりとほの暗い雰囲気、
挽きたて珈琲は、酸味がきいて、少し個性派。

今日は暑くて、祖母はアイスコーヒー。
僕は、たとえ真夏でも、ホットコーヒー。

「あんた、帽子が似合うねえ」
「まあね」
「学校でもかぶってるだかね」
「そりゃ、むりだよ」
「それならいいけどねえ」

今日もおいしくいただきました。
祖母を送りとどけ、
学校に戻り、帽子をとって、
お仕事、お仕事。

本屋併設のタダ読み可のカフェも、
豆菓子がついてくるカフェも、
どちらも、便利で、よく利用するのですが、
やはり、人の手で淹れる珈琲は、違います。
全然、違います。

娘よ、この違いが、わかるには、まだまだなあ。

ま、パパは高校生の時から、喫茶店入ってたけどな。

ははは。

Love and Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→→クリック!

| | Comments (0)

手巻き寿司な読書会

今日は、ひさしぶりに手巻き寿司を。
読書会だったんです。
いつもの団塊世代の同志が集まって。

3時間40分ほど、
つくって、食べて、しゃべって、
20分ほど、読書会。
3時間40分も20分も、
どちらも有意義な時間でした。

僕は寿司飯担当。
あとは同志たちで分担して。
デザートは、シフォンケーキ。
今日もおいしく、
もちろん、食べすぎました。

最近の子どもたちは、すっかり「消費者」
カネを払えば、売り手と対等。
商品価値をわかりやすく説明してもらい、
最小限の出費で最大限の結果を求める。
これじゃ、お勉強も大変、という話。

なるほど。


娘よ、だから、カネじゃ、買えないんだって。

え、何がって?

ま、いろいろとな。

Love and Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (4)

お一人様な遠足

エキサイティングな朝、
無事、一族で、金環日食観察を終えると、
今日は一日、お休み。

そう、完全お一人様ホリデー。

喫茶店で、朝刊各紙をゆっくり読み、
近所の絶品餃子専門店でランチ、
しばらく録りだめしたビデオを見てから、
お一人様遠足へ。

リュックに、ラジオ、本、日記帳、水筒を入れ、
帽子をかぶって、てくてくと出発。

近所に、緑豊富な大きな神社があるんです。
テーブル付きベンチで、お茶を飲み、
ラジオを聞きながら、横になり、
顔に帽子をかぶせて、シエスタ。
目が覚めると、日記、読書。

木々のざわめきと
木漏れ日が心地のいい、
大人の隠れ家発見です。

娘よ、学校は、日食で盛り上がったか?

こっちは盛り上がりすぎて、
ばあばが日食メガネ持って、
近所回りだして、大変だったんだから。


Love and Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (2)

日曜日の帽子

このごろ、休日は帽子をかぶるんです。

平日は毎朝、
寝癖をなおし、
多少、ワックスをつけ、
多少、盛ってくんです。
女子高生のチェックが厳しいもので。

で、休日は、
寝癖もなおさず、帽子をポン。
楽ちん、楽ちん。

寝癖を補ってあまりある帽子。

今日は、新しい帽子を買ってきました。

先日、巨大ショッピングセンターで、
いろんな帽子を試着して、
ハンチングを買うことに決定。

で、今朝、近所の帽子専門店に行ったんです。

やはり、帽子は帽子屋です。

ダンディな店長が、
うんちくを傾けながら、
一つ選んでくれました。

今日一日かぶっていましたが、とてもいい気分。

兄といつもの湖畔へ珈琲を飲みにいったとき、
試しに、兄の頭にかぶせてみたら、
まあ、似合うこと、似合うこと。

夕方、娘と合流し、
試しに、娘の頭にかぶせみたら、
これも、まあ、似合うこと、似合うこと。

娘よ、ハンチング、誰でも似合うんじゃね?

だから、パパにも似合ってるんだって。
ただ、見慣れてないだけだって。

ほれ、見てみって。

おい、何とか言えって……

Love and Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

準備中

で、結局、買ってきたんです。
1480円も出して。
コンビニで。

日食メガネ。

娘は、すでに、
それ用の黒い下敷きを持ってるんです。
母親が買い与えたもので。

さきほど、牛乳パック二つ使って、
日食観察用ピンホール望遠鏡をつくりました。
これは、実家の面々用。
なんだか、底に映るんだそうです。

これで、バッチリです。

とかく、目先のことにとらわれがちな今日この頃。
たまには、宇宙に思いをはせるのもいいかな、と。

で、娘よ、牛乳パックのもう一つつくってやるから、
てるてる坊主つくっといてくれ。

おい、聞いてるか?

盛り上がり足りんぞ、盛り上がりが……

Love and Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!


| | Comments (0)

ハンバーグとDVD

ようやく、娘のテストが終わったもので、
たまには外食を、ということで、
ハンバーグのおいしいレストランへ行ってきました。

で、たしかに、美味でした。
うちでは絶対に出せない味。

で、今、DVD鑑賞中。

不思議な空気の中で、
物語は進行しています。

だから、娘よ、雑誌を読むんじゃない。
集中しなさい。

おい、大学受験はこんなもんじゃないぞ。

Love and Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (2)

DAY BY DAY

毎日やるから、見えてくること。
毎日やるから、わかってくること。
毎日やるから、できること。

そんなものがあると思うんです。

それは、たまにやっても、
たとえ、そのとき、どんなに一生懸命やっても、
決して、到達できないもの。

もちろん、毎日といっても、
週に一回くらいは休みますが。

プロの仕事というのは、
たいてい、そういうもの。

シュフの家事も。

毎日、同じようにやっても、
毎日、同じようにできない。
でも、他の人には同じように見える。

毎日、同じような日常でも、
毎日、違うドラマがあるように。

娘よ、明日は他の日だ。

で、高二のパパは、毎日、英語ラジオ講座聞いたけどな。

Love and Peace ・・)v

今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

夜の珈琲

今日は、いまいち、調子が出なかったんです。
なんとなく、体のキレがなく、
なんとなく、間接が痛く、
なんとなく、頭が重かったです。

そう、不覚にも二日酔い……

たかが午前2時の缶ビール1本で。

弁当の後に、頭痛薬を飲み、
午後は、ようやく、エンジンがかかりました。

で、やはり、もともと得意じゃない酒はやめて、
コーヒーを飲むことに。
テスト勉強中の娘も飲む、と。

豆を挽いて、ペーパードリップ。

僕はブラックで。

娘はカプチーノ。

牛乳をチンして、
キャップ付きのアルミボトルに入れ、
シェイク、シェイク。
泡ミルクを注ぎます。

では、娘よ、健闘を祈る。

だから、ラテ・アートも研究しとくって。


Love and Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (3)

美味しいビールの夜

基本的に、酒は飲めない僕ですが、
今までの人生で、たった一度だけ、
心から酒が美味しいと思ったことがあるんです。

大学生三年生の初夏、
朝まで飲んだんです。
ビールを。
つまみもなく。

実は、元カノジョと。

深夜に飲み干してしまい、
買いに行ったのですが、
売っている店がなく、
深夜営業のラーメン屋で、
ビールを売ってもらって、
さらに飲み続けたんです。

クーラーもない、狭いアパートで。
ひたすら、グラスに注いでは空け、
この繰り返し。

なぜ、あんなに美味しかったのでしょう?
今でも、謎のまま。
そして、あれより美味しい酒は飲んだことがありません。

もしかしたら、あの夜、
一生分の美味しい酒を、
飲み干してしまったのかもしれません。

さきほど、映画を見たんです。
主人公はビールばかり飲んでいて、
それで、あの夜のビールを思い出したんです。

娘よ、明日は、テストか?
健闘を祈る。
カレーつくっといたから。


っぷっしゅー。

Love and Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

弁当近況

このごろの弁当は、おにぎり弁当。
おかずはやや少なめ、フルーツ付。

娘のリクエストなんです。
どういうわけか。

ポテトサラダ、卵焼き、プチトマト、
この三つが、たいてい、毎日入っていて、
これに、つくりおきの鶏ハムなど入れれば、もう充分。

おにぎりは、日替わりで、いろいろと。

一番人気は、玄米おむすび。
具は塩昆布、すりごまをまぶします。

このごろ、弁当づくりは、楽ちん楽ちん。

おやつに、シフォンケーキも持っていくことも。

さ、娘よ、今夜もシフォンケーキ焼くとするか。

今日はチョコバナナ味にしてみる。

Love and Peace ・・)v

今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

家事曜日

今朝、娘を起こし、なかなか起きないので、
その間に、バナナシフォンケーキを焼き、
洗濯物を干し、
ベランダの緑たちの世話。

朝食は、おととい焼いたベーグル。
テキトーにいろいろ挟んで。
先日、録画したナウシカを見つつ。

その後、テスト勉強な娘。
僕はとりだめしたビデオを見つつ二度寝。

昼食は、うどん。
食後は、二度目の洗濯。

午後は、娘と花屋と雑貨屋へ。
そして、解散。

僕は古新聞と古雑誌を捨ててから、
実家の面々の様子を見に。
シフォンケーキを持って。
みな元気だったので、実家で昼寝。

夕食は、父が寿司をつくってくれました。
食材を買ってうちに帰り、
娘と寿司をいただきました。

夕食後は、ポテトサラダをつくりました。
弁当用のを一週間分。
きんぴらもついでに。
鶏ハムも仕込んでおきました。
これで、来週の弁当も楽ちん楽ちん。

さ、娘よ、パパは洗濯物畳んで、ちょっとヨガして寝るぞ。

英語、わからないとこ、教えろって?

え、これから?
まじか……

Love and Peace ・・)v

今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

Don't think, feel.

美術館に行くのは、けっこう好きなんです。
このごろ、あまり頻繁に出かけてはいませんが。

学生時代、美術にはまったく興味がなかったんです。
なにがいいのかさっぱりわからなくて。

当時のガールフレンドは、自分でも油絵を描くほどで、
僕をよく美術館に連れていったんです。

これのどこがいいの?
これは何の意味があるの?
このよさがわかるの?

と、彼女を質問攻めしたら、彼女は一言。

 わからなくてもいいの。
 ただ、感じれば。

それからは、世界が違って見えてきました。

「わかる」ということは、
対象物の一面だけを見て、
自分の好きなように解釈して、
都合のいい言葉を当てはめること。

「感じる」ということは、
対象物の多面性をを丸ごと、
こちらの全身で受け止めること。
とても、言葉になどできません。

何かを、言葉にしたとき、
必ず、洩れるものがあるんです。
それを忘れちゃいけない、
と思うんです。

しかし、娘よ、学校のお勉強は、わかりなさい。
答あんだろ、答が。
わからなかったら、パパに訊け。

え、だから、数学は無理だって、数学は。

Love and Peace ・・)v

今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!


| | Comments (0)

おカネこわい

僕が愛してやまないものの一つ、
それは、カネ。
いくらあっても、かまいません。

ただ、カネがたくさん入ると、
カネに慣れてない僕などは、
調子に乗りすぎてしまうのが、
難点といえば難点。

さて、中立的なお立場で、
原子力のご意見番をつとめるはずの、
大学のセンセイたちも、
そうとう、カネが好きなようです。

今日の「赤旗に」よれば、
原子力安全委員会、
原子力専門審査会、
原子力委員会新大綱策定会議、
原子力安全・保安員意見聴取会、
などの仕事をしているセンセイ達24人に、
原発関連の企業・団体が、
1億965万円も寄付したんだとか。

たとえば、斑目春樹原子力安全委員会委員長は、
原子炉メーカー三菱重工業から、
400万円ももらっているんです。

大学の給料プラス原発マネー、
そりゃ、ウハウハでしょう。
原発は安全です、とか言っちゃうでしょう。

僕も大のカネ好きなもので、
その気持ち、よくわかるんです。

やはり、カネを愛してるがゆえに、
カネとは距離を置いたほうがよさそうです。

娘よ、カネはこわいぞ。

心配するな、パパが全部使ってやるから。


Love and Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

すっきり

今日、職場で、突然、思い切ったんです。

机の上や本棚や引き出しの中から、
いらないものを、片っ端から、
捨てまくったんです。
書類、名詞、雑誌、筆記用具などなど。

ほんの30分ほど。

で、すっきり。

このごろ、学校祭を控え、
いつもよりちょっと忙しいのですが、
これからやるべき仕事が、
クリアに目の前に浮かんできました。

机がごちゃごちゃしていると、
頭の中もごちゃごちゃしてきて、
何からすべきかわからなくなるようです。

それに、
多くのモノを持たなくても、
仕事はできるんです。

過去の資料は、1年分で充分。
それより古いものは、
僕が持ってなくても、誰かが持ってるはず。

引き出しの中は、すきすきのほうが、
そこにあるものが、一目瞭然で、
すぐに必要なものが取り出せます。

これで、ますます仕事が速くなり、
お茶とおしゃべりの時間が増えることでしょう。

文章も、推敲して、
削って、削って、
名文が生まれるといいます。

娘よ、机のまわり、ちょっと片づけたほうが、いいんじゃね?
勉強、きっと、はかどるぞ。

え、キッチンまわりも、片づけた方がいいって?

ここは無駄なものないっつーの。
おかずの数が減ってもいいのか?


Love and Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

開店準備中

今朝、テレビを見ていたら、
シェア・オフィスなるものが紹介されていました。

個人でビジネスをしているひとたちが、
同じオフィスで仕事をするんです。
もちろん、別々の仕事を。
それぞれのプロ達が、情報交換したり、
新たなつながりでビジネスチャンスをつかんだりも。

さらに、女性専用シェア・オフィスも紹介されていました。
同じようにオフィスをシェアするのですが、
子連れ歓迎なんです。
これなら、子育て中の女性も安心して働けます。

おもしろいなあ、と思ったんです。
そんなところで働いてみたいなあ、とも。
もちろん、転職するわけではありませんが。

そういえば、
日替わりで店長がかわる店もあるんだとか。
曜日ごとに、居酒屋になったり、カフェになったり。

これなら、僕にもできるかも。

2年後には、娘も巣立つ予定、
すると、ヒマになるので、両親の店を借りて、
カフェ活動を始めようかな、
と思ってるんです。


娘よ、パパは、本気(マジ)だ。

メニューどうしようかなあ……

ま、巣立つまで、毎日、試食しておくれ。


Love and Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

時短術

自分で言うのもなんですが、
僕は、仕事が速いんです。

二十代の頃、
ワーカホリックで、
ビジネスマンの本を読みあさり、
仕事のデキる方法を研究したんです。
情報処理術、整理術、メモ術、コミュニケーション術など。

結局、デキるオトコにはなれませんでした。
仕事が速くこなせるようになったのですが、
その分、お茶やおしゃべりの時間が増えただけだったもので。

その後、兼業シュフとなり、
さらに仕事が速くなりました。

いつまでも残業できない兼業シュフは、
時間内に無駄なく仕事をこなそう、
と常に意識するようになるんです。

それに、家事は、高度な頭脳労働。
瞬時に、優先順位を決め、
段取りをして、
動線をイメージして、
常に複数の作業を同時進行させつつ、
最短距離を最短時間で駆け抜けていく……

僕がストレスを感じるのは、
一緒に働いたりする人が、
一生懸命なんだろうけれど、
要領が悪く、止まって見えるとき。

娘よ、だから、さっきから、止まってるぞ。
人生とは、限られた時間だって。
だから、無駄が多い、無駄がっ。

Love and Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!


| | Comments (0)

ふるさとをつくる

 東京へゆくな
 ふるさとを創れ

と、よく呟くんです。
「東京へゆくな」という詩のフレーズ。

こんな僕も東京には、2年住んだことがあります。
小田急線の祖師ヶ谷大蔵と千歳船橋の間にある、
家賃は五万五千円、西向きのエアコンなしのアパートに。

東京には、ちょくちょく行くのですが、
東京に住むには、
僕はもう田舎者すぎるようです。

東京を歩いていると、
買え買え光線がチカチカ眩しくて、
ちょっと疲れてしまうんです。

かといって、
地元に根ざして生きているかというと、
まったくそんなことはなく、
いまだアパート暮らし、
このアパートもいずれ出ていく、
ちょっとしたよそ者。

もちろん、生まれ育ったこの町は気に入っていますが。

ふるさとは、すでにそこにあるものではなく、
やはり、東京へゆかず、創るものなのでしょう。

 なきはらすきこりの娘は
 岩のピアノにむかい
 新しい国のうたを立ちのぼらせよ

これも、同じ詩の中のフレーズ。
ちょっと、心震わされるコトバ。

居酒屋のカウンターの隅が指定席、
サウイフヒトニワタシハナリタイ……

娘よ、ふるさとはつくるものだぞ。

え、友達つくれって?

ま、そりゃそうだけどさ……

Love and Peace ・・)v

今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→→クリック!

| | Comments (0)

もしかして……

よく言われたんです。
原発いやだなあ、と言うと、
なら電気使うな、と。
だから、しかたないのかなあ、とも思ったんです。

もし原発が止まったら、
文明的な暮らしはできなくなる、
と信じてきました。

近くの原発が止まり、もうすぐ一年。
ここらは、今のところ、大丈夫なようです。
夏も冬も越せましたから。

昨夜、42年ぶりに、
日本のすべての原発が止まり、
今日一日どうなるか、ひやひやしていたのですが、
なんとか無事に一日が終わろうとしています。

テレビでもラジオでも、
節電のせの字も言ってなかったので、
電気オーブンで、シフォンケーキも焼いちゃいました。

GWで、工場とかが休みだったからでしょうか?

震災直後、計画停電したのは、
福島第一原発が止まり、電気が足りなくなるから。
今、すべての原発が止まったというのに、
計画停電のけの字も言わないのは、なぜ?

今日でGWが終わり、
明日から工場などが動き出しますが、
大丈夫なのでしょうか?

心配です。
しかし、テレビでもヤフーでも、
トップニュースは、竜巻。

きっと大丈夫なのでしょう。

「再稼働」の話になると、
必ず「地域経済」とセットになります。
きっと、原発でカネをつくっていたのでしょう。

もしかして、娘よ、うちら、騙されてたんじゃね?

しかし、節電はしなさい。

電気・イズ・マネー、

カネかかるんだから。


Love and Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (4)

ジャムな人生

この一ヶ月の間で、
母と父を一回ずつ、
病院に連れてったんです。

幸い、大事ではなかったのですが。

つくづく、この町に引っ越してきて、正解でした。

職場も、娘の学校も、実家も、両親の店も、
すべて、まさにスープの冷めない距離の範囲内、
つくりすぎたおかずや、
もらいもののおすそわけが、
常に、行き来しています。

僕の世界は、ずいぶんと狭くなりました。
移動時間も、ガソリン代も、ずいぶん減り、
そのぶん、かえって、日々の暮らしはゆとりが出て、
少し、豊かになったようです。

何ごとも、
ある時期まで、大きくなったら、
後は、小さくなっていくのでしょう。
大きくなり続けるものは、
人間の欲望くらいで、
他には、地球上に存在しないのかもしれません。

ジャムを煮ていくと、
水分が蒸発して、
かさが減りはじめ、
絶対に、目を離さず、かき混ぜながら、
さらにじっくり煮詰めると、
濃厚な甘いジャムになるんです。
鍋いっぱいにあったイチゴが、
瓶の中に入ってしまうんです。


娘よ、今、パパはジャム瓶に入れるところだ。

何ジャムかって?

ま、いいって。

Love and Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

前夜

明日は、いよいよ、
日本の原発がすべて止まるんだとか。
何十年かぶりのこと。

停電するとか、
節電しようとか、
いまだに聞いてないのですが。

どうなるんでしょう?

それが、子どもの日というのも、なかなか。

娘よ、高ニは、子どもか?

ま、明日が楽しみだな。

Love&Peace・・)v

| | Comments (2)

ズレてこそ

正三角形を想像してみます。

三辺の長さが同じで、
三つの角はどれも60度。

簡単なこと。

しかし、それをこの手で描いたら……

近いものは描けるでしょう。
何度も描けば、
上手に描けるようにはなるでしょうが、
完璧なものは一生描けないでしょう。

 1.日本国民は、
  正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、
  国権の発動たる戦争と、
  武力による威嚇又は武力の行使は、
  国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。
 2.前項の目的を達するため、
  陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。
  国の交戦権は、これを認めない

ご存じ、憲法9条。

 憲法は現実にあってない。

その通り。

でも、ちょっと違うんです。

 現実が憲法にあってない。

こちらのほうが正しい、と思うんです。

憲法を現実にあわせるのではなく、
現実を憲法にあわせるんです。
これが、憲法の正しい使い方。
そう、頭の中の正三角形のようなもの。

人間は、ズレから逃れられないんです。
どんなにがんばっても。

ホンネとタテマエ、
自分と他人、
現実と理想、
したいこととできること、
してほしいこととしてもらえること、
食べたい気持ちとやせたい気持ち……

ズレてこそ、人間。

娘よ、ズレがあるからこそ、前に進めるんだぞ。

だから、パパは日々積極的にズレている。

Love and Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

だから、今

先日、ポロックの画集を借りてきて、
暇なときにぱらぱらめくってるんです。

筆もイーゼルも使わないで、
絵の具を垂らして描いたり、
と、かなりイッちゃってる抽象画。

一見、ぐちゃぐちゃなポロックの絵は、
贋作があっても、
観る人が観れば、ちゃんと見抜けるんです。

本物は、フラクタルになってるんだとか。

その絵の小さな部分の模様の形が、
中くらいの部分の模様の形になっていて、
さらに大きな部分の模様の形にもなっている。

おそるべし、ポロック。

岩の形が、稜線の一部の形に、山全体の形に似ている……

原子のまわりを電子が回っているように、
地球のまわりを月が回っていて、
太陽のまわりを地球が回っている……
これもフラクタル、

身近な例では、
今日一日を無駄に過ごすようなひとは
今週一週間を無駄に過ごし
県月一ヶ月を無駄に過ごし、
この一年、この十年、この一生を無駄に過ごしてしまう……


娘よ、だから今日、いや今が大事なんだって。

おい、起きなさい。

宿題やりかけてすぐ寝やがって……

Love and Peace ・・)v

今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

シフォンな日々

このごろ、おやつ代を節約するため、
シフォンケーキをよく焼くんです。

紅茶の葉を入れたり、
ココアパウダーを入れたり、
抹茶を入れたりして。

基本の材料は、卵(L)を3ヶ、
薄力粉と砂糖60gずつ、
あとは、サラダ油と水35ccずつ。
材料費は、百円もかかりません。

卵黄と粉と砂糖の1/3と水と油を混ぜておき、
別のボウルで、卵白に残りの砂糖を混ぜ、
泡立て器で、メレンゲをつくります。
このごろ、腕が上がって、ノンストップ手動で泡立てちゃいます。

卵黄と卵白を混ぜ、シフォン型に流し込み、
180度で10分、160度で20分焼き、
ひっくり返したマグカップの底に、
逆立ちさせて冷まします。

で、型から外すのが大変。
慎重に、慎重に、表面を傷つけないように。
ここで、先日買ったシフォン用ナイフが活躍。

ふわっふわの食感、
しつこくない甘さ。
おまけに、普通のケーキに比べ、かなり低カロリー。

今日は、娘も僕も、
シフォンケーキをラップで包んで持っていき、
それぞれの学校でおやつにしました。

しまった、娘よ、明日の分、食べてしまった……

ま、そんな日も人生にはそんな日も必要だ。


Love and Peace ・・)v

今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

« April 2012 | Main | June 2012 »