« October 2011 | Main | December 2011 »

朝カレー

今日は朝からカレーだったんです。
娘がテストなもので。
中学生の頃から、テストの朝はカレーなんです。

しかし、ニンジンがなく、
ふつうのカレーがつくれなかったんです。

こんなときは、和カレー。

タマネギとスティック状に切ったジャガイモと、
豚の細切れをさっと炒め、
だし水、醤油、みりんで、さっと煮て、
ルーをポトリと。

15分もあれば、できあがり。

娘よ、明日もテストだろ。

今日はニンジン買ってきたって。

Love and Peace ・・)v

今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

便利で速くて……

そういえば、このパソコン、新しいんです。
買ってまだ一ヶ月ほど。
ビュンビュン速くて、快適。

これで、執筆活動もすいすい、
と思いきや……

ゲームをしてしまったり、
ユーチューブを見てしまったり、
DVDを見てしまったり、
ネットサーフィンしてしまったり、
と、誘惑が多いんです。

便利で速いのも、考えもの。

初めて小説を書いたとき、
コタツで、原稿用紙に、
シャープペンシルでこつこつ書いたんです。
200枚ほど。
今も押入のどこかに眠っています。

今は、
パソコンでチョコチョコっと書いて、
メールでビュンと送信。
読んだ編集担当さんからメールが来て、
アドバイス通り、書き直して、またビュンと。

便利で速くて、楽には楽。
しかし、活字になってから、
ミスを見落としていたことに気づいたりも。

昨日も今日も、細かいミスが活字に。
あまりに作業がスピーディで、
つい見落としてしまったんです。

反省。


娘よ、便利で速くて楽なのもなあ……

パパの完璧主義も考えものだなあ。

なあ?


Love and Peace ・・)v

今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

トマトな昨日、トマトな今日

そりゃ、トマトは好きです。
娘も、よく食べます。
イタリアンでもよく使います。

しかし、昨日、実家で、
20個くらいトマトをもらったんです。
実家の店は、おすそわけステーションで、
いろんなものが集まるんです。
たいてい、無駄なく、欲しい人の手にわたるのですが、
これだけトマトが多いと、行き場がなかったのでしょう。

とりあえず、昨夜のおかずは、
鶏もも肉のトマト煮。
肉を炒めて、いったん取り出し、
トマトを煮込んで、肉を戻し、
塩こしょう、ケチャップ、スパイスで味を調えます。
娘がそうとう気に入っていました。

うちにもトマトが買いだめしてあったので、
それっくらいでは、トマトはなくなりません。

とりあえず、10個くらい、
ル・クルーゼで煮込んで、ソースにしました。
ニンニクをオリーブオイルで炒め、トマト投入。
水分がなくなるまで、煮込むと、、
驚いたことに、ジャムの瓶に入ってしまいました。
トマトの旨味が凝縮された美味なソースができあがりました。

今日も、10個くらい煮込んで、またソースに。

ピザに塗ってもよし、
パスタとあえてもよし、
ミネストローネに入れてもよし。

娘よ、まだあるんだけど……

トマトスライスにでもすっか。

Love and Peace ・・)v

今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (2)

シュフの粗食

昨日の昼ごはんは、
卵かけごはん、キムチとほうれん草のお浸し。
こんなテキトーなごはんが、
とっても美味しかったんです。

シュフがひとりで食べるごはんは、
たいてい、こんなもの。
一汁一菜か、汁なし二菜。

僕の弁当もとてもシンプル。
塩むすび、みそ汁、ポテトサラダ、みかん、
とか、そんなもので充分。

しかし、家族につくるとなれば、
そんなものを出すわけにはいかず、
ついつい、本気出しちゃうんです。

実は、ひとりこっそり、
こんな粗食を食べるのが、
楽しみだったりもするんです。

娘よ、粗食クラブ入るか?

やせるぞ。

え、そんなクラブいつからあったって?

だから、これから結成するんだって。
もう、パパのごちそうも、食い飽きたろ?

Love and Peace ・・)v

今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

ちょっと冬支度

ネックウォーマーの季節になりました。
僕はうちに帰ると、ネックウォーマーをするんです。
寝るときもずっと。
コンビニで買ったフリース地の。

今日、雑貨屋に行ったら、
いろんなデザインのカラフルなネックウォーマーが、
525円で売られてたんです。

お出かけ用に最適、と、
僕のヒッピーみたいなと、
娘のピンクのと二つ買いました。

ちょっと実家に顔を出し、
父に自慢すると、
父が僕のを首につけ、
気に入ったようなので、あげました。

ま、いつも、ただで寿司を握ってもらっているもので。

帰りに、また雑貨屋に戻って、
僕のを一つ買いました。

やっぱり、これがなくっちゃ、冬は越せません。

さきほど、娘にあげたら、さっそく首につけてました。

娘よ、気に入ったか?

ま、お礼はいいって。

気にすんなって。

ほんとに気にすんなって。

ま、気にしてもいいけど……


Love and Peace ・・)v

今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

新しい眼鏡

朝、起きて、一番にすること。
それは、眼鏡を探すこと。

そう、眼鏡は体の一部。

新しい眼鏡を買ったんです。

近くのものが見やすい、
パソコン用のレンズにして、
疲れ目対策。

フレームは、茶色。
ちょっと、おしゃれ。
たぶん……

このごろ、うちにいるときは、
たいていパソコンの前にいるんです。

娘よ、よし、これで、お仕事に専念できるぞ。

え、DVDばかり観てるくせにって?

だから、これも、お仕事なんだって。

え、老眼鏡かって?

いいか、年をとることは、恥ずかしいことではない。

Love and Peace ・・)v

今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!


| | Comments (0)

キレい、キタナい

それは、キレいにこしたことはないんです。
キレいとキタナいのどちらがいいかといえば、
もちろん、前者。

だから、キレいなひとが、
いつも、キタナいひとを見下すのも、
当然といえば当然。

しかし、キレいなことをばかり気にしていたら、
一日が、キレいにすることで終わってしまいます。
ゴミも出し、トイレにも行くのが、人間だもの。

キレいな嘘とキタナい真実、
どちらがいいか?
これは難しい選択。

キレいなひとは、
たいてい、、
キタナいとこを隠すのが上手なひと。

誰もがキタナいところがあるもの。
そう、人間だもの。

また、キレいの基準は、ひとそれぞれ。
自分でキレいだと思っても、
他人にはキタナく見えたりも。
もちろん、その逆も。

だから、娘よ、掃除はそっちの担当だ。

キタナいと思ったら、
好きなだけキレいにしろ。

パパは、掃除しません。

これは、あなたのためです。

万国のシュフたちよ、家事分担せよ!


Love and Peace ・・)v

今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

小さなごほうび

ひとは、本当にがんばっているとき、
小さなごほうびでも、
大きなよろこびを味わえるんだとか。

しんどいときは、
ちょっとしたことがうれしいもの。

ということは、
がんばっているひとほど、
幸せも多いということ。

1日働いた後のビールが、
全身に染みわたるほど美味だったり。

なるほど。

だから、娘よ、小さな幸せ発見家のパパは、
がんばってるってことじゃね?

ま、そんなことないって。
楽しんでやってからさ。

え、さっき届いたDVDボックスは何だって?

だから、小さなごほうびだって。

10枚入りだぞ。
一緒に観るか?

Love and Peace ・・)v

今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!


| | Comments (2)

I wish I could....

9月にニューヨークに行って、
インスパイアーされ、
いまだに英語の勉強してるんです。
ネイティヴの英語が聞き取れなくて苦労したもので。

最近は、DVDを使って。
英語字幕で映画を観ています。
その言葉が使われる状況もわかって、
とてもいい勉強になります。

どうしてもわからないときは、
職場のアメリカ人の先生に質問します。
彼女はいつでも親切に教えてくれるので、
とても助かるんです。

僕の印象では、
アメリカ人は、
よくしゃべり、よく食べ、よくキスをします。
そして、よく踊ります。
結婚パーティでは、何時間も踊りっぱなしでした。

グラス片手に見ていた僕は、 
Put down your glass.と言われ、
強制的に踊らされました。
Dance with my wife. と言われ、
おばあちゃんとも踊りました。
老いも若きも、ほんとによく踊っていました。
音楽がなかなか体に入り込まない僕は、
本当にうらやましく思ったんです。

 I wish I could dance.....

娘よ、この意味、わかるか?

 I wish 主語 過去形 で、
「~だったらいいのになあ」だぞ。

なんか、教えてほしいこと、他にないか?

だから、遠慮するなって……


Love and Peace ・・)v

今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

マイ急須

今年もやってきたんです。
全国大陶器市が。

去年は、百回も漆を塗った箸を買ったんです。

今年は、急須。
ライトグリーンで、梅の絵が描かれています。
茶こし網は360度。
大きさは、ちょうど湯呑み二杯分。

娘も、「これいいじゃん」、と。

いい買いモノをしました。

千円。

これまで使ってた有田焼の急須は、
湯呑み一杯半の大きさで、
ちょっと小さすぎたんです。

で、こちらの急須は、職員室用に。
そう、マイ急須。

職員室の共用急須だと、
何回出したかもわからない茶葉が、
いつもたくさん入っていて、
その不味いこと、不味いこと。

今日は寒い一日だったのですが、
マイ急須で、ほっこりな一日に。

娘よ、茶でも、飲むか?

え、さっき飲んだばっかだって?

うるさい、飲め。


Love and Peace ・・)v

今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

冬のショッピング

昨日、セーターを買いました。
県庁所在地のデパートまでわざわざ出かけて。

前がチャックになっていて、
カーディガンのようなセーターのような。
ネクタイで、オンでもよし、
ジーンズで、オフでもよし。
となかなかのすぐれモノ。

美熟女店員にそそのかされ、
ボタンダウンのシャツも買いました。

服を買ったのは、ひさしぶり。
娘に、ダサいから買え、と言われて……

娘とデパートに行ったんです。
娘にも冬物を一枚買うはめに。

娘よ、なんだか、パパは損してね?

で、どうよ、このセーター?

美熟女店員は褒めてたけどさあ。

おい、で、どうよ??

あ、マフラーとズボンも買いにいかなきゃ。

だから、つきあってくれなくてもいいって。
パパひとりで行くから。

Love and Peace ・・)v

今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

竈の神様

寒くなってきました。
寒くなったからこそ、
美味しいものがあるので、
冬も大好きなんです。

いつも、晩ごはんは20分くらいでつくるのですが、
先日、少し帰りが早かったので、
何か煮込むことにしたんです。

で、冷蔵庫には、キャベツ、挽肉。
椎茸とタマネギもあったので、
ロールキャベツを。

キャベツを一枚ずつはがすのは難しいんです。
これができなければ、ロールにならないので、慎重に。
まず、包丁を芯の四方八方から突き刺し、芯をくりぬき、
葉と葉の間に、水道水を間に流し込むと、
はらり、はらり、はらり、と。

キャベツの芯のふくらんだところは、
切り取って、みじん切りにして、タネに混ぜ、
あまったキャベツは、落としぶたがわりに。

タネはあまったら、とっておいて、ハンバーグに。

鍋の底に、すきまなく並べ、
水を入れ、固形スープを放り込み、
あとは、竈(かまど)の神様におまかせ。

その間に、ブログ更新。

で、娘が帰ってきて、
神様にお礼を言い、娘と食べると……

もう説明はいらないでしょう。

娘よ、神様はたしかにいるぞ。

Love and Peace ・・)v

今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!


| | Comments (0)

夏の名残

まだ、いるんです。
うちに。

蚊が。

昨夜、僕の寝室で飛んでました。

か弱い羽の音。

殺そうと思えば殺せたのですが、
やめときました。
どうせ、僕を刺す力もなかろう、と。

なぜ、1匹だけ、生き残ってしまったのでしょう?

昨日、刺されなかったので、
こうなったら長生きしてもらおうと思います。

娘よ、パパの部屋の蚊、そっち行ってね?

いなくなっちゃんたんだよね。

見つけても、殺すなよ。

Love and Peace ・・)v

今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

朝の珈琲、夜の珈琲

珈琲豆は、仕事帰りに買うんです。
食材を買う八百屋の前の店で。

最近、娘が、珈琲を飲むようになりました。
勉強時の眠気覚ましに。
水筒に入れて、学校にも持ってくんです。


朝も夜も、
豆を挽いて、
ドリップして、
うちの中がいい匂いに。

娘は、砂糖入りカフェオーレ。
僕は、もちろん、ブラック。

夜更けに、うちで飲むときには、
牛乳を、ホイップして、注ぎ、
カプチーノ風に。

娘よ、これが当たり前だと思うなよ。

で、このごろ、家事分担、
パパの方が負担多くね?


Love and Peace ・・)v

今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

ベーグル時間

今、ベーグルをつくってるところなんです。
明日の弁当に。
今、ホームベーカリーがせっせと働いてくれています。

45分たったら、
8等分して、休ませて、
ドーナツ型にして、発酵させて、
さっと茹でて、オーブンで焼きます。

その間に、皿を洗い、洗濯物を畳み、
そして、ブログを更新。

娘よ、そっちは、調子どうだ?

おい、もう寝てんのかっ。

宿題いつやるんだ??

Love and Peace ・・)v

今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

あの夏の弁当

弁当男子歴もほぼ10年となりますが、
あの弁当より美味しい弁当は食べたことがありません。

アルミの大きな弁当箱に、
ごはんがぎっしり。
おかずは、ちょこっと煮豆、梅干し、たくあん、
だけ。

あれは、農業高校造園科一年生の夏、
僕たちは、山に送り込まれ、
ひたすら木を切っていたんです。
三泊四日の山林実習で。

山の中の寺に泊まったんです。
ごはんは、もちろん、精進料理。
カレーも肉なし、こんにゃくカレー。

コンビニも自販機もなく、
こっそり持っていった缶詰を、
夜中に先生の目を盗んで食べるのが楽しみでした。
ま、バレて、はり倒されましたが。

そのときの弁当が、それ。
午前の労働を終え、
山から出てきて、
道路の上に座って食べました。
お茶もなくて、水。

それでも、本当に美味しかったんです。
忘れられない味。

今の僕なら、同じものをつくることもできるでしょう。
しかし、同じ美味しさは再現できないでしょう。
絶対に。


娘よ、そんな弁当作ってやれないのが残念だ。

ま、三年間、冷食は使わないくらいのことはできるけど……

だから、冷食は入れないって。

いいのあるって?

だから、入れないって言ってるだろっ。


Love and Peace ・・)v

今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

ついに我が家にも

ついに我が家にも導入したんです。
何年もずっと気になっていたモノ。

先日、友人の二回目の結婚式に呼ばれ、
その引き出物が、カタログ。
好きなものを選んで注文できるんです。

で、タジン鍋を。
赤いとんがり帽子をかぶったような小さめの。

おととい、届いたんです。

コンロの火にかけると、
野菜から出た水分が、
水蒸気になって、上に上がり、
とんがり帽子の中で冷やされ、
また下に戻り、
また水蒸気になって、上に上がり……

できあがれば、そのまま、
テーブルの鍋敷きの上に。

超高価なビタクラフトとかフィスラーもよさそうですが、
温野菜や蒸し鍋には、
このタジン鍋で充分でしょう。

娘よ、これで、この冬も、美味しく越せるなあ。

ま、春夏秋冬、いつも美味しいけどな。

ははは。

だから、ダイエットとは、
毎日、ほんとに美味しいもの食べることなんだって。

Love and Peace ・・)v

今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

芸術至上主義者の夜

「ミュージカル史上に燦然と輝く、最高傑作」
を、昨夜、観てきたんです。
ごぞんじ、「オペラ座の怪人」

ずっと観たいと思ってたんです。

ロンドンのロイヤル・アルバート・ホールで。

ほんとに。

この町の映画館で、
奇跡的に、スクリーン上映されたんです。
一週間だけ。

母が、たまたま、その新聞広告を見つけ、
いっしょに行くことに。

母が、パンとコーヒーを持参。
コーヒーは母のドリップしたもの。

会場内の雰囲気も映され、
幕が上がるのを待つ緊張感も伝わりました。
ロイヤル・アルバート・ホールは伝統ある円形劇場。

そして、幕が上がりました。

ド迫力の映像、音響。
アップの映像も字幕もあり、
実際にロンドンの会場で観るより、
楽しめたと思います。

娘よ、マジで、よかったぞ。

芸術至上主義万歳!

これ、家訓だぞ、覚えとけ。

Love and Peace ・・)v

今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

ダラダラ・ウィークエンド

今、書いている小説は、「ステイケーション」
夏休みに、シングルファーザーの主人公が、
ただひたすらにダラダラする話。

そんなのを書いているものですから、
このごろはあまり出かけず、
仕事以外は、うちでダラダラしてるんです。

この週末も、
出かけるところといえば、
八百屋と実家くらい。

これまでダラダラ書いてきた小説も、
いよいよ最終回にむけて、
そろそろ着地点を見つけなくてはなりません。

だいたいいつも一ヶ月先くらいを書いてるんです。
原稿のストックがないと、
さすがの僕もおそろしくなってしまうので。

年内には終わらせて、
冬休みは豪遊するつもりです。
もちろん、クリスマスプレゼントも。
僕のためだけの。

娘よ、冬休みは、旅に出る。
つきあえよ。

だから、こづかい、弾むからさあ。

え、クリスマスプレゼントも?

はいはい。


Love and Peace ・・)v

今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

手袋な日々

実はまだ苦しんでたんです。
夏からずっと。

 シュフ湿疹で。

指が荒れて、かゆくて。

で、このごろ、ゴム手袋をして皿洗いするんです。
悪化は防げているのですが、
なかなか治りません。

薬屋の軟膏も、
皮膚科のクリームも、
全然、効かないんです。

このごろ、使っているのは、アロエの軟膏。
美容院で勧められて。
これもなかなか効かなかったのですが、
昨夜、たっぷり塗って、手袋して、寝たんです。
一晩で治るよ、と言ってたのを思い出して。

これは、効きました。
一晩で、ガサガサがなくなったんです。
まだ、すこし湿疹が残るので、
今夜も手袋作戦を決行しようと思います。

ついでに、踵も。
たっぷり塗って、靴下履いて。

娘よ、いいなあ、勉強は。
手が荒れなくて。
うらやましいよ。


Love and Peace ・・)v

今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

手抜き晩ごはん

今日は、ちょっと夕方バタバタしていたので、
手抜きすることにしました。

近所に餃子屋があるんです。
餃子しか売ってない餃子屋。
高校の同級生がやってるんです。
高校生の息子をこき使って。

その息子が僕のクラスの生徒。
「今日六時に二人前よろしく」
と昼休みに注文しておいたんです。

で、帰りに取りに行って、
少しおしゃべりして、
ごはんは、うちで炊きました。
朝、無洗米を水につけておいたので、
20分ほどで炊きあがりました。
その間、サラダをつくって、
晩ごはんができあがり。

いやあ、楽ちん、楽ちん。

この餃子、ほんとに美味なんです。
さすが、餃子だけで勝負するだけのことはあります。

娘よ、明日も餃子でよくね?

はいはい、つくります。


Love and Peace ・・)v

今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

ル・クルーゼな季節

またル・クルーゼの活躍する季節になりました。
ブルーの20cmフランス製琺瑯鍋は、もう10年目。
シングルファーザーになってすぐ買いました。
たしか、ネットで、1万円くらいで。

保温が利くので、
コンロで火にかけて、できあがってから、
テーブルに置いた鍋敷きに置くんです。

今日は、湯豆腐を。

昆布でだしをとってから、
絹ごし豆腐、白菜、シメジを投入。
鍋の真ん中にカップを置き、醤油を入れます。
ネギと鰹節をたっぷりかけて、いただきます。

安くて、ローカロリーで、
こんなに美味とは……

湯豆腐は偉大です。

この鍋は、土鍋と違って、炒め物もできるので、
最初に炒めてから、スープを足して、煮込めて便利。
トマト鍋などに最適。
ご飯をたくさん炊くときも使います。

ル・クルーゼ本社は、
北フランスの小さな町にあり、
世界中で愛されながらも、その町にとどまり、
その町の人々を支えているんだそうです。

娘よ、明日は、トマト鍋でもすっか?


Love and Peace ・・)v

今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

おじさんは立っている

今、僕の勤務する学校で、工事が行われています。

その工事現場に、
一人のおじさんがいるんです。
おじいさんとまではいえないほどのおじさんが。
おじさんの仕事は、安全確認。
工事現場とグランドの間に立って、
事故がないように見守っているんです。

授業の前、
廊下の窓から見ると、
おじさんが立っています。
直立不動で。
授業を一時間終わらせて、
また廊下の窓から見ると、
おじさんがまだ立っています。

職員室に戻り、
また教室に行くとき、
廊下から見ると、おじさんが立っています。

ほとんど人の通らない場所で、
ずっと見守っているんです。

ここ数週間、おじさんはずっと立っています。
明日も、もちろん、立っているでしょう。
年内は工事が続くらしいので、
年内はずっと立っているはずです。

朝、学校に出勤すると、
おじさんは校門のところにいます。
まだ、工事も学校も始まってないので、
登校中の生徒の安全確認をしてるんです。
このときは、自動車も歩行者もたくさんいるので、忙しそうです。
おじさんは、きびきびと、笑顔で、僕たちを迎えてくれます。

娘よ、パパの学校にな、おじさんがいてさ……


Love and Peace ・・)v

今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

鏡の中の自分を見よ

カラオケボックスにいるような気になるんです。

マイクを奪いあい、
自分が歌いたい歌だけを歌い、
他人が歌っているときは、
まったく聞かないで、
おざなりの拍手をして、
次に自分が歌う歌を決めている。

一緒にいるのだけれど、
一緒にいないのと同じ。

歌を歌おうという気持ちなど、
すっかりなくしてしまい、
早く終わることを祈るばかり。

社会を変えようとする会議で、
こんなことが起こるんです。
残念なことに。

社会を変えよう、
他者の考えを変えよう、
自分の望むように。
つまりは、反権力という名の権力志向。

もちろん、いつもこうなるとはかぎりませんが。
もちろん、同志が皆そういうわけではありませんが。

マイケル・ジャクソンの歌、
The man in the mirror
世界をよりよくしたかったら、
まず、鏡に映る男を見ろ。
そいつを変え、
そいつと世界を変えるんだ。

なるほど。

だから、娘よ、風呂場の鏡の前にいつまで立ってんだ?
その場所、早く、パパに譲れ。
パパはお肌の曲がり角にいるんだから。

Love and Peace ・・)v

今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

古本屋放浪記

今日は午前中ブンガク、
昼は豚骨ラーメンを同志と食べて、
お別れ。

そして、一人、古本屋放浪へ。

まず、漫画を一冊。
「あかい他人」山川直人
ネルドリップの喫茶店でペラペラと。
せつなくてぐっとくる短編集。
いきなりのヒット。

それから数軒まわり上下巻の岩波文庫。
「ブラック・ボーイ」リチャード・ライト
黒人作家の少年時代の自伝。
タイトルだけ知ってて、興味があったんです。
今、新幹線の中で読み始めたところです。

今日は早く寝ようと思います。
昨夜遅く、正確には今朝早くまで、語っていたもので。

だから、娘よ、心配すんな。
土産はあるぞ。

ごま玉子。


と、モコモコ膝掛け毛布。

| | Comments (0)

呑んだくれ上京す

今、新幹線の中にいるんです。
豆菓子を肴に、
持参したウィスキーをちびちび呑んだら、
心地よくなってきました。

今日明日はブンガクで、東京泊。

さ、今夜も行きますよ。
酒場放浪。

娘よ、もう誰にも、パパは止められないぜ!

Love and peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

人生いろいろ

今年は、3回も結婚式に呼ばれたんです。
バツイチ独身主義を常々公言している僕ですが、
スピーチもそのうち2回させてもらいました。

以前は、
ちぇっ結婚したくらいで幸せになれると思うなよ、
なんて思って、帰ってきました。

このごろは、お幸せに、と思うんです。
心から。

最近、老夫婦を研究してるんです。
もうセクシーじゃない二人、
それでも深く結びついている関係に、
興味があるんです。

僕の両親も、
以前はあんなに仲が悪かったのに、
今は深~く結びついているようです。
お互いが、お互いを、ほんとに必要としています。
二人を見ていると、結婚も悪くないな、と思うんです。

一方、祖母は、シングルで60数年、
それはそれで充実していたようです。

ま、幸せはひとそれぞれ、ということでしょう。

娘よ、万が一、パパが……

いや、ないわ。

Love and peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

リアル酒場放浪記

今日は、友人の結婚式があって、
昔の同僚四人が集まりました。
式が終わると、新婦友人と合流して……
なんてことはなく、
四人で、酒場放浪しようとなりました。

まだ4時だったので、
しかたなく駅ビルのチェーンの居酒屋で一杯。
880円の晩酌セットというのがあって、
生ビールと枝豆と小魚のから揚げを。

酒場放浪で行くからには、それなりのところへ。
チェーン店はダメ。
お洒落な店もダメ。
小さくて、常連に支えられ、長く続いている店をめざしました。

狭い路地を入っていき、
いかにもな店を発見。
勇気を持って入っていくと……

ビンゴ!

昭和の香り漂う、カウンターだけの店。
着物姿のきれいなおばあちゃんがお出迎え。
まだ5時だったので、店は貸しきり状態。
厨房は、息子さんが担当。
この店は、なんと50年続いてるんだとか。
ご常連は、二代目も多いそうです。
親父が通った店に息子が通うんです。
おつまみはすべて300円均一。

次は、雑居ビルの二階の隠れ家的居酒屋。
店主が一人で切り盛りして、
脂ののったかつお、牛筋煮込みなどが、絶品。

今日は、三軒もはしごして、
僕も少し飲みました。
一杯飲んでは、ウーロン茶、
また一杯飲んでは、氷水。

酒場放浪、ちょっと癖になりそうです。

娘よ、大学生になったら、行くぞ。

だから、行くっていったら、行くんだって。


Love and peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (2)

It's not my day.

今日は、 not my day て感じなんです。
大きな失敗をしたわけではないのですが、
細かいことがいくつかうまくいかなくて、
なんとなく、すっきりしないんです。

娘も、そんな一日を過ごしたようでした。
朝は、ご機嫌だったのですが。

ま、こんな日もあります。
ま、こんな日も必要なんでしょう。

娘よ、こんな日の晩ごはんは、うまいなあ。

ちょっと、いろいろ作りすぎたけど……

じゃ、踊るか?

踊らんか……

Love and peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

新しいステップ

今日は、午後、授業がなかったんです。
芸術鑑賞教室で、
ゴスペルのコンサート。

かつて、白人の持ち物だった黒人、
自由もなく、教育も受けられず、
日曜日の教会に行くことだけがいきがい。
そんな逆境から生まれたノリノリの音楽。

ラブ&ソウルが伝わってきました。

途中、ヒップホップダンスを教えてくれたんです。
ステージへどうぞ、と。
先生もどうぞ、と。

ちょうど、
昨日、マイケル・ジャクソンの踊りがうまくできず、
悔しい思いをしていたんです。

「心の準備ができると師が現れる」

生徒たちとステージで指導を受け、
新しいステップを三つほど覚えてきました。

生まれて初めて、
二日続けて踊り、
僕の中で何かがはじけました。

眠っていたソウルが目を覚ましたようです。

おい、娘よ、パパの新しいステップを見ろ。

おい、だから、新しいステップだって。

なんなら、いっしょにやるか?

Love and peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

« October 2011 | Main | December 2011 »