« September 2011 | Main | November 2011 »

ハッピー・ハロウィーンの踊り

今日は、ハロウィーン。
あちらでは、ホラー映画を見るんだとか。
ホラーは苦手なので、
youtubeで、マイケル・ジャクソン「スリラー」を。
もう二十数年も前の名曲。

なかなかいい曲、
そしてなかなかいい踊り。

ちょっと動画を見ながら、踊ってみました。

それにしても、あのキレ、
まったく真似できませんでした。

実はマイケルのコンサートいったことがあるんです。
イギリス人のガールフレンドに誘われて、
東京ドームまで行ったんです。
あまり興味はなかったのですが。
すごかったです。

で、娘よ、勝手にパパの踊り、撮るなっつーの。
もっと練習したら、また撮らしてやるから、
消去しなさい。
今すぐだ。

Love and peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (4)

全体は部分の総和以上

もし、時計の動く仕組みを知りたかったら、
分解して、部品を見れば、わかります。
しかし、
もし、蛙の動く仕組みを知りたくて、
解剖したら……
死んでしまい、仕組みはわからずじまい。

 全体は部分の総和ではない

生命は、
部品を集めてくれば動くモノとは違うんです。
全体は部分の総和以上なんです。
部分が相互作用しあって、
1+1が2どころか、60兆くらいになったり。

スポーツでも、
ひとりはみんなのために、がんばり、
みんなはひとりのために、がんばれば、
そのチームは、実力以上のプレイができるんです。

たとえば、家のリフォーム。
あえて、家を小さくして、
風通しと日当たりをよくしたら、
住み心地はずっとよくなります。
引き算で、合計が、増える。

どちらも、全体は部分の総和以上。

数字と量だけを追い求めると、
ついこのことを忘れてしまいます。

プラスマイナスゼロを保つ。
または、
あえてマイナスすることでプラスにする。
このごろの僕の哲学。

いいか、娘よ、哲学は日常生活で実践しなくちゃ意味がない

たとえば、小遣いはプラスマイナスゼロ。

いや、あえて小遣い値下げして、
カネのありがたさを知り、
幸せを増やす、とか。

Love and peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

露天風呂から出て

今、隣の県のひなびた観光ホテルにいるんです。
さきほど、露天風呂に入ってきました。
体の芯まであったまり、いい気持ちです。
夕食では、ビールも少々いただきました。

ブンガクの集まりなんです。
二次会では、愛について深〜く語りあいました。

いつものことですが、
ぼくは必ず最後まで寝ないひと。
今もいびきを聞きながら、
ひとり、これを書いていますら

だから、パパはちっともさみしくないって。

Love and Peace ・・)v

今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

タイム・イズ・マネー

時間を買ったんです。

時は金なり、といいますから。

そう、新しいパソコンを。

これまで使っていたのは16万円だったのに、
このパソコンは、6万円。
10万も安くなったのに、
性能は上がったとは驚きです。

これまで、スイッチを押してから、
お茶をいれたりしてたんです。
やたらとパソコンの前で待つ時間が多くて。

で、ようやく届いたニューマシーン。

速い、速い。

ラスコー洞窟に原始人が暮らしていた頃は、
週に20時間ほど働けば、
衣食住に困らなかったそうです。
一日あたり、3時間労働。

文明が進めば進むほど、
便利になったはずなのに、
労働時間がなぜ増えるのでしょう?

今日は、ソフトをインストールしたり、設定したり、
明日も、使いやすくなるようにいろいろいじる予定。
付属のゲームも少しだけ遊んでみようと思います。

娘よ、だから、パパは時間を買ったんだって。
おもちゃを買ったわけじゃないぞ。

え、これまでよりパソコンの前にいる時間が増えたって?

そういえばそうだ……


Love and Peace ・・)v

今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

大晦日の午後に参上

地球上に存在する生物は、5000万種。
これはすごい数。
しかし、地球上にこれまで出現した種の数は500億種、
ということは、99.9パーセントは絶滅してしまったんです。
ひとつの種の平均寿命は、400万年。
ほ乳類に限ると、100万年。

地球が危ない、とはよく耳にする言葉。
実は、危ないのは、地球じゃなくて、むしろ人間のほう。

人間が絶滅しても、
しっかり新しい生物が産まれるでしょう。
放射能をものともしないような。

Life finds a way.
 生命は道を見つける。

 人間は、船はつくれても、海はつくれない。
 人間は、飛行機はつくれても、空はつくれない。
 人間のような小さな存在には、
 地球を、滅ぼすことも、救うこともできない。
 しかし、人間くらいは救えるかもしれない……

なるほど。

昨日読んだ本に書いてありました。

娘よ、地球の歴史を一年に凝縮すると、
人間の誕生は何月何日か知ってるか?

大晦日の午後だぞ。
まだ紅白も始まってないんだぞ。

え、覚えたこと、全部言わなくてもいいって?

はい、これからは小出しにします。

Love and Peace ・・)v

今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

今日を生ききる

綿花の価格変動は、
過去100年にわたって、
正確な記録が残っているそうです。

その曲線は、
10年分切り取ってみると、
同じ形をしているそうです。
1年分切り取っても、
1ヶ月分切り取っても、
1週間分切り取っても、
同じ形なんだとか。

山もそう。
稜線の一部を切り取ると、
同じ形をしていて、
岩を切り取ると、
これもまた同じ形をしてるそうです。

なんとかの法則というんだとか。

これを人生にたとえると、
イケてない人生を送るひとは、
イケてない1年を送り、
1ヶ月を送り、1週間を送り、
つまりは、イケてない1日を送る……

娘よ、ヤバいぞ。

今日一日を大事にしないと……

イケてない人生を終えることになる。

え、もう一日が終わるって?

いや、終わりよければすべてよし的な一日にしろ。

まだ間に合う。

Love and Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

家内制手工業

ちょっと買い物へ行ってきました。

安い衣料品店で、
評判の防寒肌着を、
まとめ買い。

実家の面々への貢ぎ物です。

うちは、家内制手工業なんです。
家族総出で小説のモデルとなり、
大して取材もせず、想像力も働かせず、
うちであったことを思い出しつつ書いてるんです。
ま、多少の誇張や省略もありますが。

実家に行き、
一人留守番をしていた祖母に、
防寒衣料を預け、
うちに帰ってくると、
黄粉のぼた餅がありました。
両親が持ってきたのです。

いやあ、娘よ、家族というのはありがたいなあ。

え、貢ぎ物忘れてないかって?

あ、忘れてた。

はいはい、冬物でしょ。

Love and Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

幸せレース

ま、学校では、偏差値レースをするわけです。
ま、社会では、金儲けレースをするわけです。

勝つひともいれば、
負けるひともいるわけです。

しかし、
偏差値レースも、金儲けレースも、
幸せレースとは違うんです。
まったく。

偏差値が高いから、
カネがたくさんあるから、
幸せになれるとはかぎらないんです。

偏差値も金儲けも、数値化され、
数字が高ければ高いほどよい、ということ。

幸せレースは、
数値化とは無縁。
千円で幸せになれる人もいれば、
百万円でも幸せになれない人もいます。
この場合、千円で幸せになれる人の圧勝。

そもそも、勝ちも負けもないのが、幸せレース。
幸せの形がひとそれぞれなので、
競うことすら、無意味。

なんてことを、このごろ思うんです。

で、娘よ、幸せってなんだ?

え、幸せってなんだ?、って思わないこと。

う、なるほど。

Love and Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

ドライブなサンデー

今日は、弁当持ちで部活の娘を送り出し、
取材を兼ねて、お一人様ドライブ。

海辺の自然史博物館へ。
ちょっと恐竜の骨でも見て、
インスピレーションを得よう、と。

頭が痛かったんです。
眠気もありました。
で、サービスエリアで一眠り。

ようやく、到着。
巨大な恐竜の骨を見て、
インスピレーションを待ちました。

…………。

帰りも頭が痛かったんです。
眠気も相変わらず。
で、またサービスエリアで一眠り。

日差しがまぶしくて、目が覚めたんです。
車の向きを変えて、また眠ろうと思ったら……
バッテリーが上がっていました。
JAFFに連絡すると、1時間待ちとのこと。

しかたなく、珈琲を飲んだり、
ソフトクリームをなめたり。

ようやく車も大丈夫となり、
頭痛も眠気も去り、
うちに帰ると、すっかり夕方。

今も、インスピレーションが来るのを待っているところです。

娘よ、そっちは充実した日曜日だったか?

Love and Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

最良のスパイス

料理をおいしくいただく方法の一つ。

 できたてを食らう

空腹と並んで、
できたてであることは、
最良のスパイスの一つ。

シュフは、家人の帰りを予想し、
ごはんの時間から逆算してつくりはじめ、
できあがりと同時に「いただきます」を言うのが理想。

料理は、時間のコントロールでもあるんです。

なかなかできなかったら、
ついついつまみ食いしてしまうし、
はやくつくりすぎたら、
冷めたり、固くなってしまうし。

おい、娘よ、だからもうできたっつーの。
早くしろって。
いつもいつもちんたらしやがって。

Love and Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

たかがタダ、されどタダ

この前、決意したんです。
これからは本当に書きたいことだけを書くぞ、と。
誰に頼まれなくとも、自分の本当の心に従って。

もちろん、タダで。

カネをもらって書くと、
ついつい、カネをくれるひとに、
気を遣ってしまうもの。

原発擁護のエッセイの原稿料は、
売れない物書きの年収くらいなんだとか。

だから、自分の心の声に耳を傾け、
本当に書きたいものだけを書くとなれば、
やはり、タダで書かなくっちゃいけません。

特に僕のようなカネ大好き人間は。

さいわい、今は、ネットがあります。
で、ブログ形式で小説を書こうと企んでたんです。
「ソウルフードができるまで」(仮題)の

そしたら、突然、しんぶん小説連載のオファー。
3ヶ月ほどの。
こちらは毎日原稿料をいただけるお仕事。

ほんとにタダで一生書き続けるぞ、と思ってたんです。

恥ずかしながら、
ちょっとカネが必要になり、
カネのために書いたこともあるんです。
大手出版社の新人賞を狙って。
ま、箸にも棒にもかかりませんでしたが。

まさに、
思い通りにならないのが人生、
思いがけないことがあるのも人生。

連載小説も書き上げますが、
もちろん、
ジロー's カフェは毎日営業です。

娘よ、毎日続けるってのが、大切なんだぞ。

毎日ってのがな。
毎日勉強するから冬服買えってのもダメだぞ。
勉強は、タダ、いやカネを払ってでもするもんだぞ。

だから、パパは自分の本当の心の声を小説にしてんだって。
好きで、原稿料もらってんじゃないって。

Love and Peace ・・)v


今日もランキングt応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!


| | Comments (0)

帰りに八百屋

仕事帰りに、たいてい寄るんです。
八百屋に。
果物も肉も魚も、日用品も売ってるんです。

近所にスーパーもあるのですが、
こちらは、大きくて、混んでいて、
駐車場からも遠いし、嫌いなんです。

その八百屋の前には、
珈琲豆専門店もあったりするんです。

もはや、その八百屋は、
我が家の巨大冷蔵庫。

夕方、その八百屋に行くと、
今日も一日終わったなあ、
としみじみ思いつつ、
晩ごはんの献立を考えるんです。
翌日の弁当も。

今日は、つい残業が長引き、
八百屋には寄らず、
晩ごはんは手抜き料理に。

ま、こんなときもあります。

娘よ、でも、弁当は心配すんな。

え、何の弁当って?

だから、朝にならないとひらめかないんだって。

心配ないって。

Love and Peace ・・)v

今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

いざ登板

ピッチャーなら、ねらったボールでうちとる。

これが、理想といえば理想。

しかし、ねらったわけではないボールで、
うちとれちゃったりもするんです。

たまには。

もちろん、ねらったボールを思いっきり投げ込んで、
返り討ちホームランを打たれることも。

多々。

ま、投げてみなくちゃわかりません。

そう、投げてみなくちゃ。
毎日、投げ続けなくちゃ。

よし、娘よ、投げてみるか?

え、何のこと言ってるか、さっぱりわからないって?

ま、いつかわかる。

Love and Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

カフェ放浪記

喫茶店が好きなんです。

この町に引っ越してきて、
まだお気に入りの店は見つけてませんが。

大学生のころ、日曜日は、
アパートの近くの喫茶店へよく行きました。
サンドイッチとコーヒーを頼み、
本を、哲学、小説、洋書、詩集と四冊持って、
3時間ぐらいいたものです。

大都会の孤独、
同じようなお一人様のお客を、
連帯感を持って眺めていたものです。

当時、青春の書は、「嘔吐」
サルトルの哲学的小説。
わかったのかわかってないのかわからないまま、
一冊読み通して、とっても感動したんです。
内容より、読了したことに。

 「実存は本質に先行する」

このサルトルの言葉は、当時のマイ流行語。

モノは意味があってつくられて存在するが、
人間は先に生まれて存在して意味は後で探す。

オレには何の意味があるのだろう?

と文学青年なりに悩んでいたので、
その言葉には救われたんです。
今オレに意味がなくてもいいんだ、と。

このごろ行く店は、二軒。
両親の店、母がただでコーヒーを淹れてくれるので。
母のコーヒーは、挽きたての豆で、あっつあつで美味。
もう一軒は、新聞と雑誌を読むため、と割り切っています。
コーヒーは、イマイチですが、豆菓子のおまけが美味。

またブンガクできる店を見つけなくてはなりません。
珈琲屋放浪記は続きます。

娘よ、いっそのこと、リアル・ジロー's カフェをオープンしちゃう?

はい、マジメにセンセイします。

Love and Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

本はなくとも読書会

今日は、午後、休みがとれたので、
ひさびさに、読書会を開きました。

しかし、参加者が、三人になってしまい、
とりあえず、集まって、食べて、語りました。

我々は読書会の達人。
もはや本がなくても大丈夫。

生パスタを。
昨夜仕込んでおいたタネを、
パスタマシーンでクルクルと、
テーブルに打ち粉をぶちまき、
きしめんパスタに。

テーブルを拭いて、
スープパスタを三人で食べながら、
僕のNY土産話を聞いてもらったり、
その他もろもろの話をしたり。

大福食っては、緑茶。
フルーツ食べては、コーヒー。
せんべいかじっては、また緑茶。

そういえば、この読書会、
もう三年くらい続いています。

コツは、別れるときに、次の日を決めること。
それと、読んでないひとを、責めないこと。

もとは、コミュニティー村をつくるために集まった会。
畑と古民家を入手して、
ラブ・アンド・ピース の発信地にしよう、と、
壮大な野望があったのですが……

我々は、所有から解放されたんです。
たとえ、畑と古民家がなくても、
集まれば、そこがコミュニティー、と。

ま、来月こそは、マジメに、読書会やります。

で、娘よ、すまん。
菓子とか食い過ぎた。
晩ごはん、一人で食ってくれ。

しかし、ケイタイいじりながら食えとは言ってないぞ。

Love and Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

秋のおやつ

今日は、小さなハンマーを持って、
祖母のところに行ってきました。
いただきもののぎんなんがあると聞いたもので。

この季節、楽しみの一つ。
ハンマーで殻を割って、
菓子箱に入れて、
レンジでチン。
アッツアツのぎんなんの殻をとって、
塩をつけていただきます。

祖母は、幼い頃の話をしました。
実家の魚屋の店番をしながら、
火鉢でぎんなんを煎って、食べたんだそうです。

その後、祖母はおしるこもつくってくれました。

秋、食べ物が美味しくなってきました。

だから、娘よ、今年こそ、ぎんなん、食ってみって。

食べてみなくちゃ、わからんだろ。
うまいか、まずいか。

Love and Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

失敗から学ぶ

料理をマスターするには……
父が言いました。
失敗しなきゃダメだ、と。

とにかく一回つくってみる。
たいてい失敗します。
思い当たる要因を消して、もう一回。
また失敗して、
思い当たる要因をまた消して……
そのうち、完璧に近づくんです。

たまたまうまくいったときは、
なんでうまくいったかは、
よくわからないことが多いんです。
なぜか。

高校生の時、初めて食べて感動したんです。
天津飯。
ごはんに薄焼き卵とあんがのった。

そういえば、もう20年以上食べてないことに気づき、
どうしても食べたくなったんです。

ネットで、レシピを調べ、
かにかまを買ってきて、
今日、つくってみました。

ま、こんなものでしょう。

しかし、娘よ、半分も残すとは、どーゆーことだっ。

もう、つくらんっ。

Love and Peace ・・)v

今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

子と同い年の自分

子育てとは、なかなか、大変な仕事。
そのストレスに比べたら、
昼間の仕事のストレスなんて、へいちゃら。

子育てで、悩んだときは、
いい方法があるんです。

それは、子どもと同じ年の自分を思い出すこと。

すると、けっこう、気づくことがあるんです。
大人の自分ができることを、
子どもができなくて怒ったり、
自分がしてきたことを、
そのまんま子どもがしてるとわかったり。

さて、16才の自分を思い出してみます。

 高校には入れず、
 かわりに暴走族に入り、
 酒は飲むわ、煙草は吸うわ、
 考えることは女の子のことばかり……

ま、娘よ、それに比べれば……

しかし、
テスト終わったからって、
羽伸ばしすぎてんじゃねえ。

いいかげんにしろっ。

Love and Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

ズレてもなお

机の上は、平ら。
だから、縦かける横で、面積が測れます。
しかし、地球は、丸い。
だから、縦かける横では、面積が測れません。

 事件は、
 会議室で起こってんじゃない。
 現場で起こってんだ。

名言だと思います。

人間は、机の上でものを考え、計画します。
だから、丸い地球上では、ズレが生まれるんです。
絶対に。
このズレからは人間は逃れられない。

思えば、我々のまわりはズレだらけ。

痩せたいのに、食べてしまう。
親の思い通りには子は育たない。
思ったことを、言葉すると、伝わらない。
こうなるはずなのに、こうならない。
相手の気持ちはわからない。
相手もこちらの気持ちはわからない。

ブンガクは、ズレなんです。
師匠が言ってました。
のどが渇けば水を飲む、これじゃダメだ、と。

科学の大発見の多くは、
何か探しているうちに、
ちょっと方向がズレて、
何かもっとすごいものを見つける、
というパターンなんだそうです。

思い通りにいかないのが人生、
思いがけないことがあるのも人生。

どうせ逃れられないズレ、
いっそズレを楽しむほうがいいかもしれません。

なあ、娘よ、
勉強しなきゃいけないんだけど、
勉強やる気にならない。

そのズレ、なんとかしろっ。

え、小説書かなきゃいけないときに、
スパイダーソリティアやるのはどうだって?

はい、なんとかします。


Love and Peace ・・)v

今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (3)

秋の夜長のペーパーバック

ニューヨークの静かな住宅地、
ブルックリンを散歩してたら、
あるうちの前に、本が置いてありました。
しばらく歩くと、また本が置いてありました。

自由に持っていって、いいようです。

パスタ特集の料理雑誌をいただき、
最初のうちの前に行き、
一番薄いペーパーバックをいただきました。

なかなか、イケてるシステムです。

たまたま、出会った本の中に、
予想もしない世界が広がる……

で、今日、ペーパーバックを読了しました。

母と娘が二人で暮らしていて、
娘は自殺したいと言い続け、
母はそれをやめさせようとして、
最後の最後に、ズドン。
ジ・エンド。

さ、これから、パスタの雑誌でも読むことにします。

娘よ、明日は、NY仕込みのパスタだぜ。

Love and Peace ・・)v

今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (3)

ここにいなくても、いるひと

このごろ、胸のポケットには、万年筆が。
いつもボールペンが入っていたのですが。

愛用の四本の万年筆の一本が、
しばらく使ってなかったら、
インクの出が悪くなり、書きにくくなったんです。
ずっと放置していたらかわいそう、と、
このごろ、日常使いしてるんです。

毎日使っていたら、
また滑らかにペン先が走り始めました。
やはり、道具は使ってなんぼ。

ときどき、葉書が届くんです。
万年筆の太字で書かれた。
インクはブルーブラック。
流れるような筆致の流れるような文章。

いつかはそんな葉書を送れるようになりたい、
と思いつつ、
下手な字で、いちおう万年筆で、返事を書きます。

絵葉書をもらうことも。
旅先からだったり、
美術館からだったり、
これは、しばらく飾っておきます。
その絵を眺めながら、
その人のことを思います。

ここにいても、いないひともいれば、
ここにいなくても、いるひともいます。

目の前でケイタイをいじるひとは前者。
葉書をくれるひとは後者。

だから、娘よ、ケイタイばっかいじってんじゃねえ。

Love and Peace ・・)v

今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

インドアな休日

今日は、ちまたでは、体育の日。

毎年、うちは関係ないんです。

娘は、ま、だいたいは、テスト勉強、
僕は、ま、だいたいは、執筆活動、
と、インドアな一日。

ごはんは、炊きたて主義なので、
今日は三回炊きました。
三回目は、すし飯にして、ネギトロ丼に。

洗濯機は、二回、動かしました。
今日も太陽がよく乾かしてくれました。
掃除機は、いちおう、一回。

僕には一日うちにいるのは、
ちょっとしたイベント。
Nothig special is something special.
(特別なにもないことは、なにか特別なこと)

年々、どこかに出かけなくとも、
つまらないとか、ひまとか、
思わなくなっています。
娘とは、真逆。

ま、娘よ、人生にはいろんな時期があるからな。
どんな時期も、それなりの意味があるんだろうなあ。
きっと。

Love and Peace ・・)v

今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!


| | Comments (2)

ミニ・シアターな休日

休日の朝、思ったより早く起きたので、
思い切って、出かけることにしました。

電車に一時間ほど揺られ、県庁所在地へ。
ちょっとひさしぶりのミニ・シアターへ。

 「海洋天堂」

あの「北京バイオリン」の脚本家が、
また脚本を書いて、今度は監督も。
これで、はずれるわけはありません。

余命わずかと宣告されたシングルファーザーが、
残される自閉症の息子に一人で生きる術を教えるという話。
そのシングル・ファーザーを演じたのは、
カンフー・スターのジェット・リー。
今回はノー・アクションでノー・ギャラで出演を希望したとか。

そのシングルファーザーが、なんとなく僕の父に似てたんです。
父もきっと同じ気持ちなのだなあ、と思って見てました。

思い切って、見に行って、大正解でした。
僕の映画史上に残る名画。

やはり、迷ったら、ゴー。

な、娘よ、迷ったら、ゴーだぞ。

ああ、一人で行ってよかったぜ。

だから、パパが泣くわけないだろ。

Love and Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

洗濯日和

このアパートに移り、
ドラム型全自動乾燥機付洗濯機は休眠中。
シュフの片腕的存在だったのに。

愛用のマシーンは、
このうちの浴室に入らず、
今、泣く泣く実家で保管してもらってるんです。

渦巻き式は嫌いなんです。
脱水時に、遠心力でドーナツ型に固めてしまい、
服にやさしくなさそうで。

しかし、しかたないので、
渦巻き式を買いました。
その上に乾燥機もつけました。

で、この夏は、節電の夏。
原発は嫌いなので、
乾燥機利用を控えたんです。

洗濯が終わると、
物干しにつけて、
ベランダで干し、
乾いたら、取り込んで、畳み、
それぞれの収納先へ。

だいぶ、労力は増えたのですが、
もう慣れて、生活の一部になり、
さほど苦にならなくなりました。

今日も、秋晴れ、
ベランダに干し、
太陽にタダで乾かしてもらいました。
ほんと、ありがたいと思います。

そういえば、ニューヨークでは、
アパートに洗濯機がないんです。
洗濯を干しているうちも一軒もありませでした。
洗濯物はすべて洗濯屋に出しているんだとか。

おい、娘よ、洗濯物、山になってるぞ。
自分のものは、自分でなんとかしろ。

畳んでって?

それはパパの仕事じゃない。

え、自分が高校生の時はやってもらってたくせにって?

………………。


Love and Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!


| | Comments (0)

秋晴れな一日

今日は一日、秋晴れ。
半袖で過ごせたほど。

そう、今日は僕の学校の体育大会。

実はそんなに熱くなるタイプじゃないんです。
運動は、水泳以外、苦手だったもので。

僕の仕事は、本部の雑用。
そして、時々、クラスの生徒の応援。

綱引きの時、
今年も生徒に怒られてしまいました。
僕の応援の声が小さくて負けた、と。

ところが、長縄跳びでは、
僕のクラスは、練習ではまったくダメだったのに、
一年生ながら、上級生よりも多く跳び、
なんと優勝。

たまには、こんなこともあるもの。

ハプニングもあったんです。
ストップウォッチが誤作動で止まってしまい、
タイムも順位もわからなくなるという最悪の事態。
しかも、一番熱い三年生のリレー種目で。
うろたえる計時担当の生徒会本部メンバー……

しかし、僕が予備のストップウォッチを動かしてたんです。
ま、競泳では、当たり前のことなので。

たまには、僕が役に立つこともあるもの。

さ、娘よ、週末は、かわいい教え子のためにクッキーを焼く。

ま、味見くらいはさせてやる。

Love and Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

もはや耳ではない耳

僕の働く学校の購買の名物。

 パンの耳

50円で売ってるんです。
正方形の耳、
積み重ねられ厚さ15センチほど。
なかなかのボリューム。

運動部の生徒がよく買うんです。
僕も昨日買ってみました。
ちょっと茶色くて、黒糖入りだとか。

これは、そのまま食べるんです。
何もつけずに。
それでも、美味しいんです。

 もはや耳ではない

とまで形容されています。

昼休みに食べて、
おやつに食べて、
生徒会室で少し配り、
今朝、ようやくなくなりました。
チーズとハムとケチャップを挟んで、
ホットサンドにしたんです。
たしかに、もはや耳ではありませんでした。

娘よ、パパの高校、すげえだろ?
ははは、そっちの購買にはないだろ。
ま、悔しがるなって。
明日、買えたら、また買ってきてやる。

Love and Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

人生最後のソウルフード

もし、余命わずかと宣告されたら、
最後の最後に何を食べたいと思うでしょう?

北京の北京ダック、
韓国のプルコギ、
北海道のウニ&イクラ丼、
浜名湖のウナギ丼、
伊豆のイカの丸焼き定食、
ニューヨークのベーグル、
近所の餃子屋の餃子、
沖縄のソーキそば……

これらは、旅先で食べてきた、
忘れられない味。

ですが、人生最後の食事となったら、
僕が食べたいのは、
我が家の料理。

まさに、ソウルフードを。

ひさしぶりに、本を取り寄せたんです。
「人生最後の食事」
ホスピスで患者に人生最後の食事をつくるシェフの話。
ノンフィクション、なかなかの話です。

僕は、祖母、両親、兄を見送る予定なのですが、
もちろん、最後の食事は、ぜひつくりたいと思います。

さて、僕の最後の食事、
朝は祖母の雑煮、
昼は僕の冷製トマトパスタ、
夜は父のちらし寿司と母のプリン。

娘よ、すべて、マスターしておいてくれ。

そのとき、たぶん、パパは料理なんかできないから。

よろ。

Love and Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (2)

鉄瓶お手入れ中

ここのところ、ぐっと寒くなり、
あったかいお茶を飲もうと、
南部鉄瓶を出したんです。

すると……

中が錆びてしまっていたんです。

こうなったら、触らず、
湯を沸かしては捨て、沸かしては捨て、
これを繰り返すしかないようです。

この鉄瓶は実家からもらってきたもの。
父が旅先で買ってきて、眠っていたんです。

鉄瓶で湯を沸かすと、
カルキが飛んで、
鉄分が溶け出し、
まろやかな緑茶が美味しく淹れられるんです。

まあ、待て、娘よ。

もうすぐ、ほっこり日本茶飲めるぞ。
あ、近所の和菓子屋、鯛焼き始めたぞ。
ま、明日帰りに買ってくっから。

Love and Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

真面目にお勉強

日ごろ、田舎の高校で英語を教え、
生活を成り立たせているんですが、
職場にネイティヴが一人という環境では、
英語力は落ちるばかり。

アメリカに行って、
言いたいことは言えたのですが、
けっこう聞き取れなくてショックだったんです。

ということで、
真面目に勉強することにしました。

目標は、1日1時間。
英語を聞いたり、読んだり、
DVDを観たり。

今、忙しいといえば、忙しいんです。

昼間の仕事に、
家事といまだに育児、
そして、また夜の仕事と。

僕は、ヒマなときには何もしないんです。
忙しいときのほうがいろいろできるんです。
いつかヒマになったらやろう、と思って、
実際ヒマになって何かしためしがありませんから。

そういえば。運動部の生徒が、
勉強すると言って、
文化部に移っても、
成績が上がったためしがありません。
どういうわけか。

だから、娘よ、今だぞ、今。

人生には今しかないんだから、今しか。

Love and Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

妥協なきパスタマシン

ようやく、週末、
ということで、
ニューヨークから連れてきたパスタマシンと、
いっしょにパスタをつくりました。

まだ、お客さんに出せる自信がないので、
自分のために。

銀色に輝く重厚なマシンを、
万力でテーブルに設置。

小麦粉と卵と塩とオリーブ油を混ぜて、
捏ねて、捏ねて、捏ねて、数分間、
ラップで包んで休ませて、
パスタマシンに入れて、クルクルと。

最初は、平べったくして、
最後に、麺にしていきます。

きしめんのような麺をつくりました。

マシンを導入して、びっくりするほど、進歩しました。

しかし、しかしです。
二回つくりましたが、まだまだ。

こういうシンプルな食材の料理は、
本当に難しいんです。

卵の大きさ、
粉の配合、
厚さと細さの加減、
塩加減、
茹で加減……

次の三連休で、極めたいと思います。

娘よ、妥協はいかん。
妥協は人類の敵だぞ。

え、いい加減がよい加減とか言うくせにって。

だから、妥協してたら、よい加減なんてならないんだって。

Love and Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

プチ・シエスタな昼休み

この町に転勤してきたのは、
実家の近くに住もうと思ったからなんです。

先日、ちょっと長い昼休みをとったんです。
通常の昼休みプラス有給休暇1時間。
午前中に猛スピードで雑用を片づけ、
弁当を持って、実家へ。

昼間は、祖母が一人でいるんです。
自称88才(本当は90才)。

数日前に会ったとき、
昼間から布団が敷いてあって、
このごろ体がよく動かんだよ、と言ったので、
心配になって。

でも、大丈夫でした。

お勝手で、テレビを見ていました。
大音量で。
布団もちゃんと押入に入っていました。

祖母にお茶を入れてもらい、
弁当を食べました。
お菓子も出してもらいました。

そして、居間で、ちょっと本を読むと、
眠くなってきたので、
タイマーをかけて、プチ・シエスタ。

タイマーが鳴って、
祖母に見送られ、
慌てて、職場に戻りました。

こんな昼休み、またこっそりとろうと思います。

娘よ、だから、パパはサボってんじゃないって。

労働者の権利を行使してるだけだっつーの。

Love and Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

« September 2011 | Main | November 2011 »