« August 2011 | Main | October 2011 »

ガイジンの気持ち

一人、散歩していて、
ふらりとカフェに入ったんです。
ニューヨークのブルックリンというところで。

もちろん、まわりは、アメリカ人のみ。
店内には、日本人は、僕ひとり。

勝手がわからず、苦労して、注文しました。
コーヒーとベーグルを。
おやつのつもりで入ったのですが、
ベーグルが大きくてびっくりしました。

窓際の二人がけの席で、
店の外や、店の中を眺めて、
もくもくと食べていたんです。

そのとき、ふと、感じたんです。
自分が、ガイジンであることを。
そして、なんだかさみしくなったのです。

ホームシックとは違うさみしさ。
ガイジンであることのさみしさ。

ガイジンとは、外の人。
そのコミュニティからははずれる人。

このことを、今日、
職場にたった一人のアメリカ人の同僚に話したんです。
彼女は目をうるうるさせて、よくわかる、と言いました。
それは、彼女が毎日感じていることなのでしょう。

相手の立場に立って考えることは、
とても大切なことですが、
とても難しいこと。
実際、その立場に立ってみないと、わからないものです。

彼女とは今まで以上にわかりあえたような気がしました。

娘よ、ま、親になってみりゃ、わかるよ。
いろいろとな。
それまで、パパは我慢するとするか。

ったく……

Love and Peace ・・)v

今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

役に立つこと

先日、生徒が騒いでたんです。
十月のいつかに何かが起こるって予言がある、と。
「先生、どうしよう?先生、どうする?」
と、いつまでもうるさいんです。

そこで、パンドラの箱の話をしてあげました。

昔、パンドラの箱を開けたら、
世界にあらゆる災いが出回ってしまった。
で、慌てて閉めたら、災いが一つだけ箱に残った。
その災いが出回らないからこそ、我々は生きていける、と。

 箱の中に残ったものは何?

答は、「予知」。
ひとは、先のことを知ることができない。
だから、我々は、夢や希望を持てる。
これがなくちゃ、生きていけない。

ゆえに、十月なんとかという「予言」は無視しろ、と。

これで、ようやく、生徒が黙り、
授業を始めることができました。

これは、大学で習ったんです。
「ギリシャ神話」という授業で。
その先生は、学生に言いました。

 「こんなの世の中の役に立たない、と思うでしょ?」

教室には、リクルートスーツでそわそわしてる学生も。

 「そういうことを教えるのが私の主義ですから」

僕はその授業だけは真面目に受けたんです。
しかし、覚えているのは、
その先生の言葉とパンドラの箱のことだけ。
それでも、実際、先日の授業だけでなく、
実は、僕の人生でも、とても役に立ってるんです。

授業とは、そういうものなんです。

僕もいつかはそんな授業をしてみたいものです。

いいか、娘よ、どんな授業も、
一年真面目に受けりゃ、
一生忘れないコトバをもらえるもんだぞ。

そんなコトバがなかったら、どうするって?

ま、学力ぐらいは上がるだろう。

Love and Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

世界一のごはん

今日は、ひさしぶりの学校。
NY土産をばらまいてきました。
キャンディーなど、400個くらい買ってきたんです。
教室で、生徒会室で、プールで、職員室で、事務室で。
ちょっと不評でしたが。
僕もキャンディに挑戦してみたら、化学的な味がして、断念。

今回は、NYのベーグルを食べるという目的があったんです。
二回、食べることができました。
まあ、大きいこと、大きいこと。
一回目は、クリームチーズとブルベリージャム。
その店には、トーフ・ベジなんて具もありました。
二回目は、モッツァレラチーズとターキーとドライトマト。
そのターキーの厚いこと、厚いこと。
どちらも、おいしくいただきました。

とにかく、アメリカの食べ物は、質より量。
ほとんどのものを、食べきることができませんでした。

あれだけの巨体と、パワーを維持するには、
それっくらい食べなければやってけないのでしょう。

今回の飛行機は、アメリカン航空。
また、その機内食の、不味いこと、不味いこと。
もちろん、きっと、アメリカ人には美味しいのでしょう。

日本に戻ると、すぐ父の店へ。
寿司をつくってもらおう、と。
ところが、定休日……

そして、うちに帰って、娘と、
すき焼き&銀シャリをいただきました。

結局、いつも食べているようなものが、
誰にとっても、世界一美味しいのでしょう。

ま、娘よ、つまり、うちらはな、
世界で一番美味いもん食ってるってことだ。

いいなあ、娘よ、世界一のプライベートシェフがいて。

え、パパにもいるくせにって。

あ、世界一のプライベート寿司職人がいた……

Love and Peace ・・)v

今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

五番街

今回のニューヨークは、
正味二日、連日とも結婚パーティで、
観光する時間がほとんどありませんでした。
自由の女神も見てないんです。

それでも、ちょっと時間があったので、
地下鉄に乗り、ひとり、街にくりだしました。

地上に出ると、ドラムのビートが聞こえました。
それは、バケツと鍋を叩くストリートミュージシャン。

あの有名な5番街を歩きました。
現代美術館に行ったら、もう閉館時間。
5番街は、銀座そっくりで、すぐに飽きてしまい、
しかたなく、歩いて行くと、……

ティファニーがありました。
「ティファニーで朝食を」のティファニー。
映画の中のティファニーのまんまで感動。
一分ほど中にいて、出てきました。

で、近くにキッチングッズの店が。
すぐに入り、うろついていると、出会ってしまったんです。

銀色に輝くパスタマシン、

ここで買わずして、いつ買うのか、と、
運命を感じ、お買いあげ。
円高で、少々お得でした。

パスタマシンを抱え、五番街をあとにして、
結婚式が終わってからも、
大事に抱え、飛行機にも持ち込み、
無事、うちまで連れてきました。

はい、重かったです。

だから、娘よ、土産買う時間なかったんだって。

悪いと思ってるって。

なんなら、もう一回行っちゃう?

Love and Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

バカ in NY

さっき新聞を買ったら、あのバカ、NY国連本部で、
「日本のバカを世界最高水準に高める」とか言っるんです。
そして、「日本のバカ輸出を継続」とかも。

今からNY行くので、
バカがバカ言ったらバカにならん、
と言わなくてはなりません。

自民もダメで、
民主もダメなら、
もうあそこしかありません。
あの連載小説が読める、あの新聞出してる、
あの党しか。

娘よ、もしあのバカに会えなかったら、
とりあえず、アメリカの友達に謝ってくるわ。


まだ、新幹線の中だぞ。

Love&Peace・・)v

今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!


| | Comments (0)

I am ready!

昨夜、ドカーンと一ヶ月先まで、
しんぶん連載原稿を送り、
ようやく、持ち物リストをつくり、
パッキングを始めました。

興奮して、寝られなくて、
結局、寝たのがさ3時すぎ。

そんな日に限って、
娘が遠征に行くので早起きして、
朝食&弁当をつくって、
ようやく、パッキングも終わりました。

今回は、スーツと革靴を別持ちで。
U字空気枕、スリッパ、マスクもちゃんと入れました。
毎度のことながら、荷物、多っ。

こちらを午後5時に出て、
むこうに午後五時に着くんです。
いつ寝たらいいんでしょう?

ま、娘よ、ということで行ってくる。

米の炊き方は、
玄米と白米の両方、
紙に書いて、冷蔵庫貼っておいたから。

あっちで、米、食えるかなあ??


Love and Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

復旧の朝

結局、水道と電気が復旧したのは、
日付をまたいで、眠りに着いた頃。

昨夜、実家の様子を見にいくと、
ろうそくで灯りをとっていました。
ラジオ用に電池が欲しいというので、
コンビニを3軒回りましたが、売り切れ。
単1、単2は、常備しておいたほうがよさそうです。

やかんにはいつも水を入れておけ、
と、祖母にいつも言われてたんです。
やはり、祖母の言うとおりでした。

風呂に水を張ったままにしておけば、
水洗トイレ用に活躍します。
うちは、最近、シャワーで水は張ってませんでしたが。

アルミ缶に、「エ」の字に、ナイフで切り込みを入れ、
仏壇の扉のように開くんです。
すると、ちょっとしたキャンドルスタンドに。
内側にろうそくの火が反射して、
けっこう、明るくなります。

手巻き発電懐中電灯を、
以前、母にもらったんです。
これが、大活躍。

で、昨夜は、早寝、そして早起き。
太陽は明るくて、実に、ありがたいものです。

昨日のサバイバル、ちょっとしたキャンプ気分。
いろいろと、学ぶところ、感じるところがありました。

今日、学校で、高校生たちに話を聞くと、
ケイタイが使えなくて、ヒマで、
寝てばかりいたとのこと。
娘ばかりじゃなかったようです。
ケイタイも、ライフラインの一つなのでしょう。

娘よ、これが、昨日でほんとよかったなあ。

さ、パパは、今から荷造りだ。
いよいよ、明日からニューヨークに行くからな。

心配すんな、土産は買ってくるから。

Love and Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (2)

ライフライン

今朝、暴風警報が出て、
娘の学校も僕の学校も休校に。
とりあえずテレビを見ながら、朝食。

二度寝したりして、
僕は執筆、
娘もいろいろと。

少し遅めの昼食、
朝作った弁当を食べ、
しばらくテレビを見ながら、
筆がのってきたころに、

停電。

水を貯めたいいだろうと、
なんとなく思ったんです。
水をペットボトルやバケツに入れていると、
その予感が当たってしまい、

断水。

今、午後4時半、
雨も風もおさまってきました。

うちは、ろうそくがたくさんあるので、
今夜は、本くらいは読めるでしょう。
ラジオも聴けます。
水もとりあえず確保しました。

明るいうちに晩ごはんもつくっておきました。

さ、今のうちに、ケイタイでブログ更新です。

よし、娘よ、サバイバルだ。

だから、シエスタしてる場合じゃないっつーの。

Love & Peace ・・)v

今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

ふつうの食卓

今日は、帰りに、秋刀魚を買ってきました。
うちの魚焼きグリルに水を張って火を付けると、、
煙も出ずに、うまく焼けました。

大根おろしとポン酢で。

他のおかずは、カボチャの煮たのと味噌汁。
ごはんは、黒米入り玄米。

娘がもう一品作れというので、
エノキを豚肉で巻いて焼き、
みりんと醤油で味付け。
ちょっと思いついたんです。
これがまた、ブラボーな味。

食後は、いつもの梨。
この夏、もう何個食べたか、わかりません。

さ、娘よ、皿を洗ったら、お仕事、お仕事。

そっちは、宿題、宿題。

Love and Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

毎日が特別な日

今日は一日、、
僕はブンガクしていて、
娘は出かけていて、
すっかり忘れていました。
今日は敬老の日だったことを。

このごろ、祖母は、とっても元気。
数年前、ほぼ寝たきりだったのが、ウソのようです。

祖母は、もう自分の年を忘れてしまいました。
90才だよ、なんて言ってもまったく信じません。
88才で、もう年をとるのをやめたようです。
週三回、デイケアに出かけていきます。
とても楽しいようです。

特別な日だから、会うのではなく、
会う日だから、特別な日、
だと思うんです。
祖母と会う日は、毎日が、敬老の日。

ということで、明日、仕事帰りに顔を見てくることにします。

おい、娘よ、うちは毎日が「父の日だ」

え、毎日が「子どもの日」だって?

…………。

Love and Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

秋間近

今週末、我らが水泳部の公式レースが終わり、
今年の夏も、とりあえず、終わり。
今大会では、ベストタイムは更新できず、
課題を残しつつ、シーズンオフに入ることに。

帰りに、彼女たちにゴチしました。
おそらく、今年最後のかき氷。
僕は、一番高い、宇治ミルク金時を。

さて、うちから歩いて三十秒くらいのところに、
和菓子屋があるんです。
最近、栗蒸しようかんを売り始めました。
そして、10月から、鯛焼きも始めるそうです。

娘よ、秋も楽しみだなあ。

ちょっと早いけど、明日は鍋でもやってみるか?

だから、手抜き料理じゃないって。
素材の力を借りるだけだって。

Love and Peace ・・)v

今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

マッコリ・ナイト

今日は、シングルナイト。
しかし、明日は超早起き。
水泳大会なんです。

さきほど、
DVDを借りてきて、
コンビニで、いろいろ買い込み、
シングルタイムを過ごす予定です。

晩ごはんは、とろろ蕎麦をつくって、ささっと。

そして、今から、
映画ジュラシック・パークの続編「ロスト・ワールド」を見ながら、
豆菓子をつまみに、これからマッコリを飲もうと思います。

だから、娘よ、これも連載小説の取材の一環なんだって。

さ、仕事、仕事。

ップッシュー。

Love and Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

いつものように

今日も、
いつもの時間に起き、
いつものように朝ごはんと弁当をつくり、
いつもの時間にうちを出て、
いつものように仕事をして、
いつもの時間にうちに帰り、
いつものように、ごはんをつくり……

いつものように家事をして、
いつものように娘とけんかして、
いつものように書いて、書いて……

今朝から、しんぶん連載小説が始まったんです。
自分の文章に挿絵がついて、
それを見るのが楽しみだったりするんです。

明日も明後日も、
来週も来月も、
いつものように暮らす予定です。

連載が終わったら、
京都を旅行しようと考えてるんです。
僕も娘も、京都好きなもので。
小さなガイドブックを買ってきました。
明日から鞄に入れて持ち歩こうと思います。

娘よ、わかってると思うけど、

つきあえよ。

八つ橋好きなだけ買ってやるからさ。

Love and Peace ・・)v

今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

収納、その後

このうちに暮らしはじめて、
半年が経とうとしています。

引越の時に、モノをたくさん捨てて、
その後は、モノの総量を増やさないようにしてるので、
うちの中が、けっこう片づいているんです。
いまだに。

ずっと「収納」について悩んでいたのですが、
結局、「収納」の問題は、「モノの量」の問題だったんです。

モノを減らさないで、
いくら収納技術を駆使しても、
ハコにモノが入りきらないのですから、
それは、無駄な努力。

このうちは、倉庫もないんです。

だから、とりあえず、
見えないところに、放り込んで、考えないようにする、
ということもなくなりました。

そう、貯めていいのは、カネと思い出。
だけ。

職員室の机も、
モノの総量を増やさないようにしているので、
けっこう、片づいていて、
探し物をすることもなくなりました。

収納は、まずモノを減らす。
減らしたら、もう増やさない。
収納できないモノは持ち込まない。
あとはもう、大した労力もなく、
モノはきちんと収納できます。

収納の問題が片づけば、
掃除も楽になります。
床にモノが転がってないし、
モノとモノの間にスキマがあるし、
掃除機も雑巾もスイスイ進みます。
多すぎるモノは、掃除の最大の邪魔モノ。

では、娘よ、掃除はまかせた。

パパは、自分の家事分担をすませたら、
お仕事、お仕事、
邪魔すんなよ。

頼むからさ。

Love and Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

温水プールデイ

水曜日は、放課後、温水プールへ行くんです。
水泳部の選手と。
彼女たちは、ガシガシ練習して、
僕は、その横で、ダラダラ泳ぎ、
時にアドバイスしたり、タイムをとったり。

練習が、終わると、みんなでジャグジー。
泳ぐのも気持ちがいいのですが、
これもまた気持ちがいいんです。

いやあ、娘よ、水泳はいいなあ。

え、今日、体育で800m泳いだって?

パパより、泳いでんじゃねえか。

Love and Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

ちょっとお買いモノ

この前の日曜日、
ひさしぶりに衝動買いしてしまいました。
お金を持っていなかったので、カードで支払いました。

電子辞書。

ちょっと幅広の折り畳まないケイタイのような形。
ポケットにも入り、片手で辞書が引けるんです。

計算機もついているので、ドルの円換算もでき、
ニューヨーク行くとき、便利かな、と思ってしまったんです。

もちろん、学校でも使っています。
黒板に書く漢字をど忘れしたときや、
ちょっと英単語を調べるときなど、
ポケットからさっと出して、ピコピコと。

そういえば、僕が高校生の時、
いつも英和辞書を持ち歩いていました。
胸ポケットに入る豆辞書。
大学生の時も、ポケット英英辞書を。

ポケットにコトバがたくさん入っていると思うと、
安心するんです。

娘よ、今は便利になったなあ。
パパが高校生の時なんかなあ、
電子辞書なんて、なかったんだぞ。

だから、高校生の時のパパより、英語できなきゃ、ダメだぞ。

え、楽勝だって?

ははは、上等じゃねえか。

Love and Peace ・・)v

今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!


| | Comments (0)

月夜のディナー

今日は、大学生の教えが達が来たんです。
全員、学生で、元水泳部員。
まだ、夏休みなんだとか。

僕はタコライスをつくりました。
昨夏の沖縄インターハイを思いだしながら。

教え子たちは、材料を買ってきて、
お好み焼きをつくりました。

もう、おなかいっぱいです。

嵐のようにやってきた教え子たちは、
嵐のように去っていきました。

で、さきほど、洗い物を終えて、
一人、ベランダに出てみたんです。

 中秋の名月。
 虫の音のBGM。
.
まったく、ブラボーです。
しかも、タダ。

さ、明日の米を水につけて、
少しブンガクして寝るとします。

娘よ、秋だなあ。

だから、今ごろ、弁当箱、流しに出すなって。

Love and Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

ブンガクなウィークエンド

今日は、一日、ブンガクです。
娘は夕方までお出かけということで。
実家に行き、座椅子で、膝にパソコンを載せ、
書きため、書きため。
再来週にはニューヨークに行くもので。

今回の長編は、取材費ゼロ。
ま、毎度のことですが。

昨日もブンガクしようと思っていたら、
夜、教え子たちが押し掛けてきました。
忙しい、と言ったのにもかかわらず、
土産買ってきたから、と言うので、
しかたない、ま、ちょっと寄ってけ、と言うと、
ごはんよろしく、と言われてしまい、
しかたなく、うちにあるもので、
最小限の出費で最大限の美味、
シュフの力を見せつけました。

ゴキブリの話で盛り上がりました。

なぜ、ゴキブリは殺されるのか?
なぜ、殺しても殺しても、増えるのか?
ゴキブリは、何か悪いことをするか?
なぜ、もっと怖い蜘蛛は許されるのか?
もし、ゴキブリが鈴虫よりも美しく鳴いたら?
もし、ゴキブリがビジュアル的にイケてたら?

結局、ヤツらには、夜12時過ぎまで、妨害され……

よし、娘よ、今日は「一日シュフ」をやってみるか?
まだ、早いかもしれないが、挑戦してみるか?
ま、シュフの道は一日にしてならず、だけどな。

え、挑戦しないって?
パパにはかなわないって?

…………。

Love and Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (2)

連載開始間近

今日は、写真を撮ってもらいました。
作者紹介用の。
友人に、写真部の顧問の先生がいるんです。
お礼に、焼き肉をゴチしました。

写真とは、瞬間の芸術。
二度と再現できない瞬間をいかにとらえるか。
求められるのは、反射神経なんだとか。

なるほど。

ひさしぶりの焼き肉、シメの冷麺、美味でした。

さて、いよいよ、9月16日から、連載が始まるんです。

しんぶん赤旗(日刊)」 ←購読申し込みはコチラ

タイトルは「ステイケーション」に決定です。

おそらく、2~3ヶ月の長旅です。

なんとか、最終回までたどり着けるよう、
どうぞ、応援、よろしくお願いします。

さて、娘よ、うちでも応援よろしく。

頼むからさあ。

Love and Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (2)

週の終わりののっけ弁

今日の弁当も、のっけ弁。

大学の学食で、キジ丼という人気メニューがあったんです。
当時、400円。
学食のメニューでは、一番高く、
たまにしか、食べられませんでした。
鬼ヶ島にも行ったキジの肉とはスゴいなあ、
と思ってたんですが、
後に、鶏肉だったと知り、ガックシ。

で、今日は、キジのっけ弁に。

鶏のもも肉をフライパンで、
フタをして焼き、ひっくり返して、
醤油、みりん、砂糖、水溶き片栗粉を入れます。

その鶏の照り焼きを、ごはんにのっけ、
ネギのみじん切りをぱらぱらと。

で、昼休み、弁当箱を開け、一口。
いい感じに、タレが染みこんで、
ブラボーなお味。

なかなか奥の深い、のっけ弁。

娘よ、来週は、創作のっけ弁だ。

え、何のっけるのかって?

ちょっと、この週末、研究してみる。
試食よろしく。

Love and Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

韓流のっけ弁

実は、韓国女子アイドルが好きだったりするんです。
そういえば、「冬ソナ」もはまりました。

で、この韓流ブームに乗って、
今日の弁当は、韓国のっけ弁。
ビビンバ風に。

まず、ニンニクとショウガのみじん切りを炒め、
豚ひき肉を投入、、
コチュジャン、醤油、みりん、酒、豆板醤で味付け。

モヤシ、にんじん、ニラに、
塩をふって、ごま油を垂らし、
レンジでチン。

肉と野菜を、白米の上に、のっけます。
キムチも添えました。

まあ、この韓国のっけ弁の、美味なこと、美味なこと。

三色弁当、海苔弁、タコライス弁に次ぐ、
新たなのっけ弁の定番。

で、娘よ、明日は何のっける?

え、のっけなくていいって?

まあ、まかせとけ。

明日は、和風でのっけてやる。

Love and Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (2)

沖縄のっけ弁

新学期が始まり、本格的に弁当ライフも始まりました。

よく沖縄を思い出すんです。
二回、娘と行って、
一回、修学旅行で行って
去年の夏は、沖縄インターハイに行ったんです。

そのとき、毎日、エースが食べていたのは、タコライス。
これなら、弁当に導入できるだろう、と挑戦。

白米を炊きます。

ニンニクと豚ひき肉を炒め、
塩こしょうとケチャップとチリパウダーで味付け。
これをごはんの上にのっけます。

そのまた上にレタスの千切りをのっけて、
チーズをトッピング。

本来なら、サイの目に切ったトマトものっけるのですが、
さすがに、弁当箱の中に水気が出てしまうと困るので、
プチトマトを、横に添えました。

弁当は、作ってから、数時間後に食べます。
できたてが美味しくても、
冷めても美味しいかどうかは、わかりません。

で、そのタコライス弁当は……

ブラボーな味でした。

三色弁当、海苔弁当に次ぐ、
新たなのっけ弁の定番誕生です。

娘よ、明日も、のっけ弁だ。

韓国いってみるか?
ビビンバ弁当。

え、別にのっけなくてもいいって?

ま、まかせとけって。

Love and Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

空は誰のもの?

このごろ、ネイティヴ・アメリカンの本を買ったんです。
以前、ネイティッヴ・アメリカになろうと思ったこともあったもので。

 空は誰のもの?

これは、ある酋長の疑問。

もちろん、空の一部を、自分のものだと言う人はいません。

大地は、
そこに住むすべての生き物の家であり、
やがては帰っていく墓でもあり、
我々が生まれるずっと前からあって、
我々が死んだ後もずっとあるもの。

 なのに、なぜ、土地を自分のものだと言えるのか?

その酋長は理解できなったのです。

現代人の多くは、
大地をコンクリートで覆い、
大地と遮断されて、生活し、
所有欲から逃れられません。

また、イロクォイ族は、
部族の会議で、何かを決めるとき、
7世代先のことを考えるんだそうです。
曾孫の曾孫の子どもの世代に敬意を払ってるんです。

100000年後の世代に、
核のゴミを押しつける我々とは大違い。

やはり、娘よ、パパは、アメリカ・インディアンになるわ。

で、どうすりゃいいんだ?


Love and Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

いまだ未定

タイトルを決めるのが苦手なんです。

そのものズバリではダメ、
まったく関係なくてもダメ、
ちょっと、かするくらいで、
あとでじわじわ効いてくるのがいいんです。

とはいっても、
思わせぶりなタイトルで、
結局、内容とあまり関係なかった、
なんてものもけっこうあったり。
しかも、名作に。

ならば、どうでもいいか、というと、
絶対に、そんなことはありません。

昨日、編集部に、一つ、提案したんです。

「もう少し考えましょうか」

と、ひとこと。

いったん、タイトルが決まれば、
終わるまで、変えることはできません。
ここが、むずかしいところ。

いやあ、娘よ、困った、困った。

いいなあ、学校の勉強は。
答えがあってさ。

なんかいいのないか?

Love and Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!


| | Comments (0)

創造的先延ばし

やることはあるのに、
やる気が出ない。
なんてことがあるんです。

ま、よくあることで、
今もそうなのですが。

いろいろとあるんです。
いろいろと。

もうやらなきゃいけないとわかってるんです。
にもかかわらず、だやる気にならないんです。

しかし、ふりかえってみれば、
〆切を守らなかったことは一度もないんです。

ということは、僕の体内時計が、
まだ大丈夫と言っているのでしょう。
自分で言うのもなんですが、
僕の体内時計はけっこう正確なんです。

創造的先延ばし、
きっともっと後でやったほうが、
いいものができるのでしょう。

そうか、そうか、娘よ、DVD見ようぜ。
「古畑任三郎」あるからさ。

え、宿題終わってないって?

いつも、なんでも早めにやれって、言ってるだろっ。

え、パパはどうだって?

だから、パパはパパ、娘は娘、以上っ。

Love and Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!


| | Comments (0)

ちょっと畑へ

今日は、休日、うちの畑へ行ってきました。
この夏、四回目の収穫。
バジルを育ててるんです。
ここらのスーパーでは売ってないので、
しかたなく、うちの畑で育てることにしたんです。

畑と言っても、ベランダのプランター。
母の教えの通り、土をたっぷりで育てたら、
今年は豊作でした。

虫も来ませんでした。
まだ、引っ越したばかりなので、
ここにバジルを育てる住人がいると、
虫界では知られてないのでしょう。

葉っぱを摘んで、洗って、
すり鉢に入れ、
ニンニク、パルメザンチーズ、オリーブ油、塩といっしょに、
ゴリゴリと。

左の手の平にすりこぎのおしりを当て、
右手で、下から三分の一くらいのところを持って、
左手は固定して、右手で円をかく……

祖母や父が上手なんです。
今日、ようやく、コツがつかめました。

さて、バジル・ペーストもでき、
さきほどトマトソースもつくったので、
今夜もピザです。

娘よ、今日は、お祭りで、友だちが来るんだろ。

みんなでピザを食おう。

え、パパも一緒に食べるのかって?

え、そのつもりだけど……

Love and Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

責任ということ

 先の戦争の後、「文学者の戦争責任」が取りざたされた時期があった。
 ならば「文学者の原発責任」だって発生しよう。
 安全神話に加担した責任。スルーした責任。

とは、朝日新聞文芸時評での斉藤美奈子さんのコトバ。

「スルーした責任」ってのが鋭いと思うんです。

たとえ文学者じゃなくても、
僕たちにも「原発責任」ってのはあるのでしょう。

あの時代、政治家や軍部だけでなく、
庶民にも、戦争責任があったように。

あの時代、教師にも戦争責任がありました。
教え子たちを洗脳して、戦場に送り込んだ責任。
「教え子をふたたび戦場に送るな」は、
僕が入っているクミアイのスローガン。

生徒たちに原発PR誌を配っていたセンセイ、
親が原発で働く生徒の手前、沈黙したセンセイ、
原発のことをそもそもよく知らなかったセンセイ、
やはり、センセイにも原発責任があるのでしょう。

あの小出裕章先生でさえ、
40年間、反原発を貫いてきたにもかかわらず、
僕たちに、謝ったんです。
私の力不足で、原発を止められなくて、申し訳なかった、と。
責任をとって、福島県産の野菜を食べる、とも。

さすがは小出先生。
ブラボー。

ま、この時代に生きてるるというだけで、
もう我々には責任があるのでしょう。

娘よ、ということだ。


Love and Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!


| | Comments (0)

シュフの名誉の負傷

先日、病院に行ったんです。
指先が荒れて、皮がむけて、かゆくて。

で、診断結果は、「主婦湿疹」
ちょっと、漢字は違いますが。

洗い物が原因なんだとか。
洗剤はほとんど使わないのに……

ここ数日、ゴム手袋をはめて、洗い物しています。

塗り薬が、効くことを祈るばかりです。

さて、新学期も始まり、
本格的に兼業シュフ生活も始まります。
ま、シュフ業も10年目、どうってことありませんが。

娘よ、では二学期の目標を発表する。

 世界を分け合うように、家事も分け合おう。

 世界平和!
 家事分担!


Love and Peace ・・)v

今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

« August 2011 | Main | October 2011 »