« July 2011 | Main | September 2011 »

ふりかえる夏

節電の夏も、いよいよ終わろうとしてます。

やればできるんだなあ、というのが実感。
この夏、寝るとき、扇風機さえ使いませんでした。
実家では、クーラーのリモコンの電池切れもあったりして、
ついに、一度もクーラーを使わずじまい。

洗濯乾燥機を使わなくても、
洗濯乾燥機でかかる時間以内に、
夏の太陽が洗濯物を乾燥してくれました。
しかも、タダで。

夜は、電気スタンド、一つで過ごしました。
なんだか、ムードもよくて、集中力も高まり、
ちょっといい感じでした。

ヘアドライヤーも、もうずっと使っていません。

実家の近くに引越し、
車は軽で、
遠出もせず、
自転車にも乗るので、
ガソリン代もグッと下がりました。

浜岡原発を止めた中電は、
関西電力に電気を融通するほど、
電気があまってたようです。
東電もしかり、東北電力に融通するほど。

我々は、ずいぶんと、
無駄なエネルギーを浪費していたようです。

不思議なのは、電力会社のCM。
「節電にご協力を」と。
考えてみれば「たくさん買わないで」と言うCM。
巨額のカネをつぎこんで、
なぜ、そんなCMを流すのでしょう???

この夏、実は、早起きな毎日でした。
我らが水泳部の練習は、すべて朝練。
自然、サマータイムな毎日に。
一日が長くて、得した気分。
ま、シエスタするので、夜は遅寝でしたが。

なんだか、人生観が変わった夏。

娘よ、で、この夏、なんか変わったか?

あいかわらず、電気つけっぱなしにしてるけどさ。

だれが、消してまわってると思ってんだ?

Love and Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

今年もまた……

網戸のむこうから、涼しい風が入ってきます。
このごろは、もう、タオルケットじゃなく布団で寝ています。
まあ、秋の虫の音のにぎやかなこと、にぎやかなこと。

もう、夏も終わりです。
今日は、僕の夏休みも最終日。
特にどこかに出かけたりしなかったのですが、
なんだか、心地よい夏休みでした。

明日から、娘も僕も、学校が始まります。
で、いきなり、夏休み課題テスト。

午後、もらいもののゴーヤで、
ゴーヤチャンプルーをつくって、
実家に持っていきました。
ゴーヤは、塩もみして、手ぬぐいで包んで、搾りました。
で、ほどよい、苦みに。

ついでに、祖母とかき氷をサクサクと。
この夏は、このかき氷マシーンは大活躍。
おそらく、これが、この夏最後のかき氷でしょう。
その後、この夏、最後のシエスタも。

晩ごはんは、娘とカレーライス。
もちろん、明日の朝ごはんも、カレーライス。
僕の弁当も、カレーライス。

娘よ、毎年のことだけど、今年も夏が終わるなあ。

まだ、夏休みの宿題は終わってないけどな。

ははは、幸運を祈る。

Love and Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

DJジロー

高校生時代、それはそれは真面目にやってました。
バンド。
もう女子にモテたい一心で。

ま、その目的は、果たせませんでしたが。

本気で、ミュージシャンを目指したんです。
本気でやってよかった、と思っています。
才能がない、とわかったからです。

やはり、ハンパはいけません。
「燃え尽きて灰になる」までやんなきゃ。

パンク、ヘビメタと経験し、
高三の時は、ロックンロール。

で、大学時代は、もっぱら一人でフォークギター。
安アパートで、カノジョだけを相手に、
「神田川」とか弾き語っていました。

高三の文化祭のステージでは、
「サマータイムブルース」をやりました。
僕はギター、
ボーカルは、英語がわからないので、人造語で歌ってました。
サビだけは、みんなで、サマタイブル~、と。

さて、ここで、一曲。

たとえ体はなくとも、そのロック魂は永遠に生きる、
清志郎の反核ソング。
あのチェルノブイリ事故後、東芝からリリースされ、
すぐ発売中止になり、放送禁止にもなりました。

サマータイムブルース


で、娘よ、パパの歌、聴くか?

♪あなたは~もおお~

Love and Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (2)

恐竜兄弟

兄も僕も恐竜好きなんです。

兄がまだスイスイ歩けるころ、
母と最後に映画館で見たのが、
名画「ジュラシック・パーク」
恐竜が現代に蘇るパニック映画。
兄はそうとう気に入ったらしく、
パンフレットを誰かが来るたびに見せ、
ボロボロになるまで大切にしていました。

後に、その映画のDVDとパンフレットは、
僕がヤフオクで競り落としました。

僕が魅せられるのは、
人類が誰も見たことない恐竜を、
知性と想像力と執念で蘇らせたその偉業。

化石だけから、人類はここまで読み取ったんです。
ブラボー。

で、今日、出張のついでに。
東京の恐竜展に行ってきたんです。
ティラノザウルスの背中にはふわふわ毛が生えていたとか。
最近の研究の成果でわかったそうです。

すごく混んでて、時間もなく、
不完全燃焼のまま、見学終了。
兄に恐竜の小さな図鑑はかいましたが。

これはもう、自然史博物館行くしかありません。


じゃ、娘よ、来月、アロザウルス見てくるわ。

どこでって?

ニューヨークってとこにあるらしい。


Love&Peace・・)v

今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

ひとり、街へ

おととい、水泳大会があり、
我らが水泳部は、なんとか目標を達成し、
昨日から、残り少ない夏休みとなりました。

昨日は、弁当を持たせ、娘を送り出し、
一人で、隣街に行ってきました。

まず、大恐竜博へ。
恐竜、好きなんです。
実物大のつくりものが、
動きながら、ガオガオと。

ま、こんなものでしょう。

とりあえず、コーヒーを一杯、
で、小物ハンティングへ。
小さくても本格的な下ろし金、
(銅に錫をかけた、手打ちの刃の)
「冒険手帳」という文庫本、
(食べられる虫もわかる!)
娘にも、いちおう、文具(ハート型書見台)を。

なかなかの収穫。

早めに帰り、
実家で祖母と蕎麦をすすり、
シエスタ……。

まだまだ、夏休みは続きます。

娘よ、わかってるぞ。
宿題、終わってないことくらい。

え、パパはって?

ははは、パパの仕事には終わりなどない。

Love & Peace ・・)v

今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

TO DO, NOT TO BE

TO BE じゃなくて、
TO DO なんです。

状態ではなく行動。
何になるかではなく何をするか。

たとえば、
幸せとは、
いつかどこかで「なる」ものじゃなく、
今ここで「する」こと。
だと思うんです。

まったくあきれる民主党の代表選。

みんな総理になりたいんでしょう。
何をしたいかではなく。

全候補者の共通していることはもう一つ。

原発については、ひとことも言わないこと。

管総理は、原発を抜きにしては語れない歴史的存在。
その管総理を超えるのなら、
原発について語るのは必須なのに。

まったく、あきれてものも言えないとは、このこと。

娘よ、訳してみ。

 To do or not to do. That is the question.

やればできる子なんていない。
やる子とやらない子がいるだけ。

で、宿題、終わったの?

Love and Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!


| | Comments (0)

映画と短波ラジオ

小学生の時の夏休み、
父と二人で映画を見にいったんです。

「銀河鉄道999」

永遠の命を求めて、
銀河を旅する哲郎。

その映画の最後のセリフは今も覚えています。

 永遠の命なんていらない。
 限りある命だからこそ、
 ひとは精一杯生きるんだ。

子どもながらに、なるほど、と思ったものです。
で、今も、思うんです。
我々は有限の中に生きている、と。

帰りに、デパートで、ラジオを買ってもらいました。
短波ラジオ。
株とか競馬とかの番組ばかり流れていました。

高校生になって、そのラジオで、
英語講座を一年間毎日聴いたんです。
そのおかげで、今、高校生に英語を教え、
ごはんが食べれています。

あの夏休みのたった一日が、
後に大きな意味を持つとは、
その日は思いもしませんでした。

な、娘よ、夏休みもあと少し、
そんな一日があるかもしれないぞ。

え、宿題がやばいって?

だから、何でもギリギリにすんなって言っただろ。

え、パパに似たって……

Love and Peace ・・)v

今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!


| | Comments (0)

有限の中の無限

無限なんてものはないんです。
宇宙のすべては有限。

芥川の「羅生門」を読んだんです。
奪って、奪って、生き延びる。
その浅ましさ。

ひとは、奪い続けることによってしか、
生き延びることはできないのでしょうか。

ただ、有限の中でも、
無限をつくることはできるかもしれません。
与えあい続ければ。

そもそも、人間を除く自然界では、
多様な生物が、複雑な生態系を築き、
お互いに、与えあって、命をつないできたんです。

奪いあうことに熱心な人間が、
その生態系を壊しつつあるのです。

ひとには、原罪があるんです。
奪い続けなくてはならないという。
この原罪から逃れるためにも、
ひとは、与えあい続けなくてはならないはず。

自然界では、最強の肉食獣でさえ、
最後は、自分の身を、土に返し、
最弱の微生物たちに与えるんです。

娘よ、愛とは、与えることだぞ。

これが、人生、一番むずかしい。

ま、パパ相手に、練習してみろ。

Love and Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

妥協なきキッチン

しばらく前、娘がしつこく言うので、
宅配ピザを頼んだんです。

本当に30分以内に届けてくれました。
マルガリータ。
もちろん、けっこうなお値段。

これは美味しい、と娘。

先日、朝ごはんを失敗したんです。
米の浸水時間が短くて……
あせっていたもので。

やはり、妥協はいけません。

で、その昼はピザをつくりました。

生地をホームベーカリーでつくってる間に、
トマトソースを仕上げ、
チーズをのせて、オーブンへ。
自家製バジルジェノベーゼをトッピング。
ジロー's マルガリータ。

黙って食べ出す娘。

「で、美味いとか不味いとか、ないのか?」、と僕。

宅配ピザと同じくらい美味い、と。

実は、このピザ、ベーグルの生地でつくったんです。
で、残った生地で、ベーグルも焼けちゃいました。

この小さな一歩は、
シュフにとっては大きな飛躍。

やはり、妥協はいけません。
一切の妥協は。

で、ちょっと配分を変えてみたんです。
薄力粉と強力粉の。
この前は固すぎたので、
今度こそ、うまくいくでしょう。

娘よ、今日のディナーは、手打ちパスタだ。

だから、五回か六回失敗したくらいで、
あきらめちゃ、ダメなんだって。

妥協は、人生の最大の敵だぞ。

Love and Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (2)

密かな楽しみ、密かな野望

月曜の9時、いつもテレビを見るんです。
「酒場放浪記」という番組。
いつも同じ中年男性が、
昼間、電車を降りて、ある町を歩き、
夜、その町の酒場に立ち寄るんです。
近所の常連が集まる庶民的な酒場に。

おいしそうなつまみが出てくるんです。
すぐにも行きたくなるような店。

きっと、この近所にも、そんな店があるのでしょう。
ひとが暮らすところに、必ず、酒場があるのですから。

僕は、公式には、飲めないひと。
職場の飲み会には、いつも車で行き、
同僚も、僕には酒を勧めません。
ウーロン茶を飲んで、つまみを食って、
このごろは、たいてい、聞き役。

実は、飲めないこともないんです。

ただ、どうせ飲むなら、ハンパしたくないんです。
飲み屋から歩いて帰るなんて余力を残すくらいなら、
最初から飲まない方がまし、と思ってしまうんです。

よって、布団の近くで飲むのが、ベスト。

ベッドサイドには、旅行用スキットルがあるんです。
安いウイスキーが入っています。
若い頃は、これを友に、日本中を鈍行列車で旅したものです。
今は、寝る前に、ストレートでチビチビ飲むのが密かな楽しみ。

娘が、一人暮らしを始めたら、
小さな店の常連になるのが、密かな野望。

で、娘よ、今度、いつママんち泊まりいくんだっけ?

いや、いちおう、父親として、
知っておいたほうがいいかな、と思って。

まだ夏休みだからさ。

で、いつ行くんだっけ?

Love and Peace ・・)v

今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (2)

パパ記念日

今日は、僕が父親になった日。
思えば、もう16年も前のこと。

なんだか、実感が沸かなかったことを覚えています。
3.6kgの娘を抱いても、
なんだかピンと来なかったんです。

その後、6年は、名ばかりパパ。
いつも、うち以外のことを優先していました。
つまり、自分が最優先。

娘が小学校に入学したと同時に、
僕はシングルファーザーとなったのですが、
本当に父親としての自覚が出てきたのは、それから。

今日は、初心に戻り、
僕が父親になれたことを、
心から感謝し、喜ぼうと思います。

っぷっしゅー。

おい、娘よ、今日は何の日か知ってるか?

パパがパパになった記念すべき日だぞ。

え、今日は誕生日だし、ママに初めて会った日だって?

…………。

ま、誕プレは、明日にでも買ってやる。

ただし、宿題が終わってたらな、ははは。

Love and Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (4)

トリップな毎日

夏といえば、
飛行機に乗らなくちゃ気がすまない時期がありました。

そういえば、ここ数年、
飛行機に乗ることもなくなりました。

で、この8月、
気づいたら、この町を出たことがなく、
おそらく、これから出ることもないでしょう。

ほとんど、うちにいるのですが、
ここにいながら、どっかにいっちゃうトリップな毎日。

たとえば、エベレストの本を読み、
チョモランマに行ってみたり、
ピザやパスタをつくって、
イタリアを夢想してみたり、
こちらから出かけなくても、
尋ねてきてくれるひとがいたり。

まさに、どステイケーション。

さ、これから、パスタを。
ブランチのがイマイチだったので、
今度こそ。

うどん→太いラーメン→???

とりあえず、きしめんを目指します。

娘よ、明日、帰ってくんだよな。
たしか。

ここが、イタリアになってるぞ。

Love and Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

今日もコネコネ

今日は、早めに仕事を終え、
実家で、祖母と、ダラダラと。

シエスタ後、ひと仕事。
油でギトギトの換気扇掃除。
得意なんです。
勇気を持って、素手で、換気扇を外し、
液体石鹸とスポンジでゴシゴシ。
15分もあれば、きれいになります。

晩ごはんは、ゴロゴロしているうちに、
母と祖母が用意してくれました。

夜は、ひさしぶりに、ホームシアター。
韓国映画。
老夫婦と牛の静かな暮らし。

その余韻に浸りつつ、帰宅。

そして、またコネコネと。
今朝食べた手打ちパスタがイマイチだったので、
明日こそ、リベンジです。

で、娘よ、いつ帰ってくるんだっけ?

ま、帰ってくるまでには、
パパは、パスタ職人になってるから。

Love and Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

一晩寝かせる

塩豆腐というものがあるらしいんです。
絹豆腐に、塩を塗りつけて、
キッチンペーパーにくるんで、
一晩寝かせて、食すんだとか。

どうしても、食べてみたくなったんです。
しかし、豆腐がなかったんです。

その「一晩寝かせる」というのが、
どうしてもやってみたくなったんです。

で、生パスタに、初挑戦。

小麦粉、卵、塩、オリーブオイルをコネコネ。
まん丸にまとめて、ラップで包んで、
ここで、「一晩寝かせる」んです。

一晩寝るのが、とても楽しみです。

明日は、早起きして、
伸ばして、折り畳んで、切って、
パスタの朝食。
ベランダで収穫したバジルのペーストをあえて。

たぶん。

娘よ、ママとどっかで食べて、美味かったんだろ。

これからは、うちでふつうに出てくるから。

ははは。

Love and Peace ・・)v

今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

ストーリーを越えるストーリー

小説でも、映画でも、
僕の場合、ストーリーはどうでもいいんです。
いいなあと思えるひとが出てきて、
いいなあと思えるシーンがあれば。

あと美味しそうなものも。

「コクリコ坂から」、観てきたんです。

ストーリーといえば、
2分もあれば言えちゃうほど。

主人公は、女子高生で、うちが下宿屋。
毎朝、早く起きて、みんなの朝ごはんをつくります。
マッチで火をつけて、ごはんは羽釜で炊いて、
長方形の菜切り包丁で野菜を刻むんです。
食材は、商店街で、買うんです。
おまけでコロッケをもらい、歩きながら食べたり。

インターネットもケイタイも、クーラーもない時代。
きっと電気使用量も少なかったでしょう。

そういえば、浜岡原発が止まったこの夏、
中電は、関電に、電気を分けてあげるんだそうです。
やっぱり、原発なくても、大丈夫だった……

で、娘よ、パパはもう一回観にいってもいいぞ。

別に、いつでもいいぞ。

コロッケの歩き食いしてもいいぞ。

Love and Peace ・・)v

今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

言う、言わない

このごろ、小言を言うのをやめてるんです。
もう高一になった娘に。
言えば言うほど、
反対方向にいくもので。

で、先日の中日新聞の、
4コマ漫画、ちびまる子ちゃん。

まる子が、お母さんにこっぴどく叱られるんです。
夏休みの日記を一日も書いてないもので。
最初は、腹を立てるまる子。
しかし、お母さんに叱られなくては、
何もしない自分に気づき、
「怒ってくれてありがたいよ……トホホ」、と。

切り抜いて、娘に見せたんです。

読み終えた娘は、ひと言、
これはまさに自分のことだ、と。

なるほど。

ま、娘よ、安心しろ。

また、たまにゃ、小言、言ってやるからさ。

え、まだいつも言ってるって?

…………

Love and Peace ・・)v

今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

8月15日

今日は、うちの墓参りに行ってきました。
シエスタ中の娘を叩き起こし、
90才の祖母と三人で。

お墓に水をかけながら、訊きました。

「おばあちゃん、今日、何の日か知ってる?」
「私ぁ、今日何日かも知らんやあ」
「8月15日だよ」
「ほうか」
「覚えてる?」
「覚えてるよお」
「ラジオ聞いたの?」
「みんな聞いただよ」
「かなしかった?」
「うれしかったよお」
「なんで?」
「これで、このひとが帰ってくると思ってねえ」

祖父は帰ってきませんでした。
終戦から、一年以上経ってから、
祖母はその戦死を知らされたようです。

娘よ、去年のこの日も、お墓の前で、
おばあちゃんから同じ話を聞いたよなあ。
来年も聞かなくちゃだなあ。

Love and Peace ・・)v

今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

遠い花火のお盆休み

今日もお盆休み。

特にどこかへ行ったわけでもなく、
実家で、祖母と。
縁側からの風に当たり、ゴロゴロ。
高校野球を見たり、
エベレストの本を読んだり。

祖母は祖母で、
テレビを見たり、
洗濯物を畳んだり、
僕のお茶をいれたり。

昼は、祖母とラーメンを食べに行きました。
食後は、コーヒーも飲みに行きました。

で、また、実家に戻り、ゴロゴロ。

シエスタも。

今日の夜、隣町で花火があったんです。
娘は浴衣を着て、はりきって出かけていきました。

僕は、祖母を誘い、車で出かけました。
田んぼの真ん中のあぜ道に車を停め、
遠い花火を見てきました。
虫の声や帰るの声を聞きながら。

光ってから、何秒も経ってから、ドーン。

祖母に、音速と高速の差を説明するのが大変でした。


ま、娘よ、楽しかったか?
こっちもなかなかだったぞ。

 薔薇の蕾は摘めるうちに摘め。

Love and Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

悔し涙

今日は、休日で、一日ダラダラ、と。

扇風機の風にあたりながら、
かき氷を祖母と二回も食べて、
至福の高校野球三昧。

で、思ったんです。

僕の人生、これまで一度もなかったな、と。

悔し涙を流したことが。

今日も甲子園を去った球児たちの、
悔し涙を何度も見たんです。

中学の最後の水泳大会で、
あと一人抜けば、3位でメダルをもらえたんです。
小さな小さな大会でしたが。
隣に3位の選手が見えてたんです。
結局、力つきて、4位。

でも、悔しくはなかったんです。
練習はサボりまくっていたもので。

高校時代は、空手をやってたんです。
いつも負けてばかりで、
負けることに慣れすぎて、
こちらも、悔し涙を流すことなく引退。

だから、甲子園でも、水泳大会でも、
悔し涙を流す生徒を見ると、感動するんです。
実に、うらやましく思います。

僕も、若い頃、悔し涙を流していたら、
今ごろ、こんなんじゃなかったでしょう。

悔し涙を流したひとは、きっとものすごく強くなるはず。

娘よ、悔し涙はな、がんばったひとだけの特権だぞ。

このさき、あるか?
なさそうだなあ。

え、がんばらないようにがんばるって?

それだきゃ許さんっ!

Love and Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

プールサイド

今日も暑い一日。
夏男の僕としては望むところ。

今日のランチは、プールサイドで。
女子高生4人をつきあわせて。

水泳部は明日からお盆休みなので、
今日は二回練習にしたんです。
で、ランチは僕が用意することに。

冷やし中華。
麺とモヤシと鶏胸肉は朝茹でて持参。
プールサイドにテーブルを起き、
キュウリとトマトを切ってトッピング。
ゴマだれのつゆをかけて。

カセットコンロとフライパンも持参したので、
焼きそばもつくりました。
デザートは、ネーブル。

途中、練乳とシロップを買いに行き、かき氷も。

食材は、ほぼうちの冷蔵庫にあったもの。
使ったお金は、千円くらい。
今日は、僕のおごりで。

皿と箸はうちから持っていき、
残飯もほとんど出ず、
ゴミもコンビニ袋一つに収まりました。
なんてエコノミカルでエコロジカルなランチ。

ラジオも持っていったんです。
ずっと前から好きだった歌が流れました。
オリビアの「そよ風の誘惑」

 私も昔はあなたみたいに急いでいたわ。
 今はただあなたにスローダウンして欲しいの。

そして、食後にちょっと泳いだんです。

至福のランチタイム……

だから、娘よ、別にむりやりつきあわせたわけじゃないって。

パパの料理食べたいって彼女たちが言うからさ……

Love and Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!


| | Comments (1)

置き手紙

今朝、娘が、二泊三日のキャンプに出かけていきました。
僕のほうが早くうちを出たので、
朝ごはんをつくって、テーブルの上に置いといたんです。

うちに帰ると、
テーブルの上に置き手紙が。
ノートの切れっ端に。

 今日も美味しかったぞ。
 いつもサンクス。

最近、娘は、うちの食生活が、
いかに恵まれているかを感じるんだそうです。

ま、9年もいっしょに暮らしていれば、
娘が好きそうなものつくるのは、
簡単なことなんです。

だから、娘よ、簡単なことだって。

パパが料理に気合い入れるのは、
将来、ジロー's カフェで出す料理を研究してるだけだ。
いつも、実験台になってくれて、感謝してるぞ。

ははは。

Love and Peace ・・)v

今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!


| | Comments (0)

新しいベビーシッター

今日は、ちょっと帰りが遅くなりそうだったもので、
夕方、ベビーシッターを依頼しました。

すっかり「子育て」の時期は終わり、
今は「子育ち」の段階に入ったんです。
この「て」と「ち」の違いは、大きな違い。

とはいうものの、
晩ごはんを一人食べさせるわけにはいきません。
で、父に寿司の配達を頼んだんです。
娘は、アボカド巻きが好物なもので。

8時頃、うちに帰ると、
娘と僕の父がリビングで、
西瓜を食べながら、テレビを見ていました。

二人は、仲がいいんです。

僕の寿司も残っていました。

娘よ、ジイジんちが近くになったら、助かるなあ。

ま、孫はまかせとけ。

パパがちゃんと甘やかしてやるから。

ははは。

Love and Peace ・・)v

今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

土が山になるとき

土をつかんで、地面に置く。
もう一回、土をつかんで、地面に置く。
これを、何度も何度も繰り返す。
土を置く、土を置く、土を置く……

すると、土が、ある時から、山になります。

そう、量が質になるんです。

木も、そう。
一本植えて、また一本植えて……
で、ある時、突然、森になるんです。

今日は、長崎で、市長が、脱原子力を語りました。

そんな声が集まって、集まって、
で、突然、脱原発時代がやってくるのでしょう。

娘よ、なにはともあれ、量だ、量。

問題たくさん解いてると、
あるとき全部解けるようになるぞ。

え、パパはそこまでやったのかって?

おう、今もだ。

Love and Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

初氷

今日は、今年初のかき氷をいただきました。

夏期補習の合間に、同僚と。

昔ながらの甘味処があるんです。
大判焼きとかお汁粉とか出す店。
最近、リニューアルオープンしたんです。

氷ののれんが出ていたので、入ってみました。
店の中は、お客さんでいっぱい。

で、宇治ミルク金時を。

リニューアル前、この店にはクーラーがなかったんです。
で、リニューアル後、
壁の扇風機の数は増えていましたが、
クーラーは、なし。」

最初は、そびえ立つ氷山を少しずつ崩し、
低くなったら、さくさくとスプーンを突き立て、
シャーベット状になると、
ようやくあんこにたどり着いて、
抹茶の苦さと、ミルクとあんこの甘さのハーモニー。

やはり、暑くなくっちゃ、
かき氷は、おいしくありません。

娘よ、そういや、うちにかき氷マシーンあったよな。

明日、やってみる?

え、その店、連れてけって?

はい。

Love and Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (2)

甲子園サンデー

今日は、至福の高校野球デー。
地元の高校も出てきて、4試合も。
今年は、ガイドブックを買ったんです。
全出場校の戦力データをチェックしての観戦。

岩手代表の花巻東を応援したんです。
県外選手が目立つチームが多い中、
オール岩手県出身選手。
家を流されたり、家族をなくした選手もいるんです。
残念ながら、1点差で、負けてしまいました。

高校野球観戦しつつ、
料理したり、
洗濯したり、
漫画を読んだり、
小説を読んだり、
新作の構想を練ったり
けっこう、忙しい一日でした。

今日は暑かったので、
さすがの僕も扇風機を使いました。

夕食の食材を買いに行きながら、
実家の祖母の様子も見てきました。
祖母は暑がりなもので。
冷たい麦茶をペットボトルに入れて、持っていくと、
祖母は「暑い、暑い」と、洗濯物を畳んでいました。
元気そうだったので、高校野球を見ながら、シエスタ。

夕食は、ジャガイモがあったので、 ニョッキを。
ジャガイモを茹でて、裏ごしして、
小麦粉、バター、粉チーズと混ぜ、
棒状に伸ばして、切って、フォークで筋を入れて、
冷蔵庫で休ませて、茹でて、
クリームソースをかけて、いただきました。

味はよかったんです。
しかし、食感が、イマイチでした。

で、娘よ、寝すぎじゃね?

遅起き、二度寝、シエスタ……

え、パパはそうしなかったのかって?

した。

Love and Peace ・・)v

今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!


| | Comments (0)

いつものランチ

今日のランチは、広島風お好み焼き。

まず、麺をソースで炒め、皿にとっておき、
それから、フライパンに、水で溶いた小麦粉を丸く広げ、
千切りキャベツをどっさり、
ソースで炒めた焼きそば、
豚バラ肉の順番でのせ、
フタをして、弱火で、じりじりと焼きます。
キャベツがしんなりしたころ、水溶き小麦粉をかけ、
勇気をだして、ひっくり返します。
少し待ってから、お好み焼きを持ち上げ、
その下に、少し混ぜた生卵を滑り込ませます。
卵が固まったら、できあがり。

おたふくソースをかけて、いただきます。

毎年、8月6日は、これを焼くんです。
戦後60周年のときに、広島に行って以来。

今年は、ヒロシマとナガサキだけでなく
フクシマも注目を集めています。
ようやく、反核兵器と脱原発がセットになったようです。

よかよか。

で、娘よ、なんで、昼食べて帰ってくるかなあ。

Love and Peace ・・)v

今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

12人の熱き生徒たち

昨日は、僕が顧問の生徒会本部のしゃべり込み。
朝、集合して、昼の調理実習の献立の討論。
買い出し、調理、配膳、洗い物、片づけ。
午後は、まるまる、しゃべり込み。

あるストーリーを読み、
登場人物5人を好感度順に並べる。
全員一致で。

12人の生徒たちをA班B班に分けて、討論スタート。
すぐに議論はヒートアップしていきました。
A班が先に合意し、B班は議論中、
とりあえあず合流して、12人で討論再スタート。
両班、方向性が真逆、どちらも一歩も譲らず。
そして、各班3人ずつ別れ、
混合グループで、討論を継続しました。

どうにもまとまりようがなく、再度合流。
ここまでで、2時間。
ようやく、3位まで決まり、
4位と5位を決めるところまでたどり着きました。

 これは、勝負なのか、
 いや、勝負ではない、
 これは、意味があるのか、
 いや、意味はある。

そんな議論も。

一時は、険悪なムードにもなったんです。

 では、目的は何なのか?
 論破することか?
 いや、みんな納得することだ。
 そうだ、納得して、帰りたい。

3時間が経ち、
ついに、全員一致で、順位が決着。

途中、この企画は失敗だったか、とも思ったのですが、
最後は、感動のフィナーレ。

みんなで、ギョーザを食べに行き、
近くの神社で、線香花火をして解散。

熱い熱い夏の一日でした。

で、夏休み中に、また、しゃべり込みをやるんだそうです。

いやあ、娘よ、ひさしぶりにパパは仕事したって感じだ。

え、パパはなにをしたかって?

そういや、なにもしてねえ……

Love and Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (2)

33%

今日、郵便受けに、届いたんです。
電気使用量の通知が。

 ちなみに先月(6/3~7/4)は、
 186kwhで、4800円。
 で、今月(7/5~8/4)は、
 126kwhで、3546円。

このアパートに住んで、4ヶ月。
今月が一番、電気使用量が少なかったんです。

節電の目標は、
原発の発電の割合の14%だったのですが、
33%節電に成功したんです。

衣類乾燥機を使うのを控えたり、
夜は夜の暗さを受け入れたり、
ヘアドライヤーをやめたり、
使ってない電気をまめに消したり……

と、特にスゴいことはしてないんです。
これまで、ずいぶんと電気を浪費してたようです。
無意識に。

よっし、娘よ、次は節ケーだ。

え、なにそれって?

だから、ケータイ使う時間を15%減らすってことだ。

Love and Peace ・・)v

今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

肉食ナイト

畳の部屋にちゃぶ台を並べて、
ホットプレートを囲んで、
焼き肉じゅうじゅう。

実家の面々と僕と娘、
計六人での夕食。

毎年、夏にやるんです。
東京の大富豪の親戚から、
お中元で高級牛肉が届くもので。

扇風機を二台、稼働させて。

うちと実家は、ごはんの炊き具合が違うので、
僕たちは、うちでごはんを炊いて、持参。
ここは、妥協できないところ。

今年もおいしくいただきました。
東京の親戚と牛さんに感謝感謝。

それにしても、娘よ、じいさんと仲いいなあ。

だから、やきもちなんか焼くわけないだろ。

Love and Peace ・・)v

今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

内なる野生の声を聞け

ついに、「サバイバル」読了しました。
長編漫画を一気読みしたのは、ひさしぶりのこと。

大地震と大津波で、
日本が壊滅的な被害を受け、
たった一人生き残ったサトル少年。

文明の利器はなく、
当然、電気などなく、
ときには、蛙やミミズまで食べて、旅するサトル。
生き別れた家族を捜し求めて。

様々なひとに出会っては別れ、
様々な事件に巻き込まれ、
日に日に野性的になっていくサトル。

小学校の頃にこれを読み、
大きな衝撃を受け、
文明に頼りすぎるとサバイバルできない、
と、ずっと思い続けてきたんです。

内なる野生が死んでしまうことを、
ひとはどこかで恐れているのです。
だから、キャンプや山登りに行き、
文明をいったん離れ、
内なる野生を呼び覚ますんです。
たぶん。

自然を見て、美しいと思うのは、
自然と内なる野生が共鳴しあうから。
きっと。

娘よ、耳をすませ、
聞こえるか、うちなる野生の声が。

聞こえなかったら、サバイバル読めって。

だから、この漫画で語る相手探してるんだって。


Love and Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!


| | Comments (0)

青山のウナギ

この季節、ウナギを食べたくなるものです。

貧乏大学三年生の頃、
東京の青山で食べたウナギを思い出します。

当時、僕は銀座のナイトクラブでバイトしていました。
仕送りを断っていたので、生活費を稼ぐため。
奨学金とバイト代で、毎月、なんとかしのいでいました。

そのナイトクラブは、入れ替わりが激しかったんです。
ちょっと態度が悪かったり、売り上げが伸びなかったりしたら、
即クビ。

それは、それは、厳しい世界。
僕もいつクビになってもおかしくなかったんです。
そうとう、おっちょこちょいだったもので。

そのナイトクラブで、20年働くホステスさんがいたんです。
おそらく、当時僕の母くらいの年齢のチカちゃん。
この厳しい世界で20年生き抜くのはそうとうな実力。
チカちゃんは、特に僕にはやさしくて、
怒られてばかりの僕をいつも慰めてくれました。
ときにおにぎりをつくってきてくれたりも。

ある日の開店前、チカちゃんが言いました。
「うなぎ、食べたいな」
「食べたいですねえ」
「ジローちゃん、明日、食べにいこ」
「いいんですか?」
「じゃ、明日、デートだな」

僕の大学が青山通りにあって、
大学の向かいの鰻屋で、お昼に待ち合わせ。
それはそれは、暑い夏の日のこと。

鰻重と卵焼きと肝焼きと肝吸い物をごちそうになりました。

チカちゃんは、うちからどっさりとお土産も持ってきてくれました。
缶詰とか乾物とか佃煮とか。
お客さんからのもらいもの。

食べ終わると、チカちゃんは、お小遣いを三千円くれました。
そして、店の前で、通行人に頼んで、記念写真もとったんです。
靴箱に靴の写真をとって貼って、フイルムがあまったから、と。

「じゃ、ジローちゃん、またお店で」、とチカちゃんは帰っていきました。
チカちゃんは、青山に住んでいたんです。

娘の小学校の卒業旅行のとき、
銀座に行ったんです。
20年ぶりくらいに。
そして、お店の前まで行くと……
もうやってませんでした。

チカちゃんは、山形出身。
病気のお父さんと、うつのお姉さんに、仕送りをしていました。
今ごろ、故郷にいるのでしょうか。

娘よ、ウナギ、食いたくね?

浜名湖あたり行ってみる?

いつ、行く?


Love and Peace ・・)v

今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

« July 2011 | Main | September 2011 »