« June 2011 | Main | August 2011 »

社会見学

今日は、例のギョーザ屋でランチして、
社会見学に言ってきました。

 浜岡原子力発電所

といっても、浜岡原子力館のほうへ。
原発がいかに安全ですばらしいかPRする建物。

驚いたのは、ちびっ子の多いこと、多いこと。
無料なので、親が連れてきているのでしょう。
子ども向けの、映画やスタンプらラリーが充実してるんです。
展示パネルには、キモカワキャラが描かれ、
これなら、子どものうちから、原発に親しむことができます。

また、そこで働くおネエさんの、美しいこと、美しいこと。
今日一番の収穫、
わざわざ来たかいがあったというもの。

実物大原子炉模型は迫力がありました。
これで、メルトダウンの説明をしてくれれば、なおよし。

 原発なら、石油がなくなっても大丈夫。(ウランのほうが少ない)
 ウランは、リサイクルで、また燃料に使える。(さらに危険なプルサーマル)
 原発は、CO2は出さない。(ただし発電時)

館内は、反対運動お断りなので、
安心して、原発を学ぶことができます。

図書コーナーもあり、
原発推進本のなかなかのコレクション。
もちろん、小出先生の本は置いてありません。

展望台に登ると、海岸線に並ぶ原発が見えます。

どうか、このまま、安らかに眠ってくれることを祈るばかりです。

雇用は、大丈夫。
たとえ、原発が止まっても、
核廃棄物の管理は、万年単位で続くので。

さ、娘よ、今夜も節電、節電。

それにしても、ちびっ子が多かったなあ。

Love and Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

世界一高い山

ちょっと、山登りに興味があるんです。
僕は年に一回くらいしか登りませんが。
しかも1時間半もあれば登頂できる山へ。

で、「空へ」という本を読みました。
もう何年も前に借りて、返しそびれていた本。
エベレスト登山のノンフィクション。
この本の中では、12人ものひとが命を落とします。

三種類のひとが出てきます。
クライマー、山に登るひと。
ガイド、経験豊かでクライマーの案内役、生死の鍵を握ります。
クライマーの多くは、大金を払い、ガイドに引率されます。

そして、シェルパ。
現地の民族名、高地に住み、薄い空気の中でもよく働きます。
荷物を運んだり、ロープを張ったり、基地を設営したり。
貧しいシェルパ族にとって、これは現金収入を得る絶好の手段。

政府にとっても、エベレストはカネのなる山。
高額な入山登頂許可料をとるのです。

専門用語とカタカナの名前がたくさん出てきて、
頭の中がごちゃごちゃになったりもしたのですが、
最後まで、スリリングに読み進みました。

冒険心、同志愛、名声欲、エゴ、金欲……
さまざまな思いも山頂をめざし、
山頂に近づくに連れ、
それぞれの思いが邪魔しあい、
結局、悲劇を生んでしまったのです。

 そこに山があるからだ

と、言ったとされるマロリーは、
英国の威信をかけて、
エベレスト山頂を目指し、遭難死、
登頂したかどうかは謎のまま。

エベレストは、測量士の名前なんだそうです。
チベット語ではチョモルンマ、大地の母神という意味。
ネパール語ではサガルマータ、世界の頂上という意味。

 そこに世界一の高みがあるから

栄光もあれば、悲劇もあり、カネも動く……
いいも悪いも、人間のサガ。

ほとんどの生物は、
今いるところから、
高くも低くも行かず、
一生を終えるのでしょう。

娘よ、向上心って、いったい何なんだ?

ま、高校生には、必要なものだけどな。


Love and Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

今夜はギョーザ

高校時代、ギョーザというあだ名のクラスメイトがいました。
家業が、ギョーザ屋だったんです。
ギョーザ以外には、ビールとごはんしかない店。
まさに、本物のギョーザ屋。

今、そのギョーザ屋の近くに住んでるんです。
で、今日、その店に行き、ギョーザとひさしぶりに再会。
十数年前の同窓会以来。

ギョーザは、ギョーザ屋を継いでるんです。

実は、僕はギョーザの息子のクラス担任。

この時期、保護者面談で通信簿を渡すのですが、
ギョーザを買いに行き、そこで面談することに。

だいぶ貫禄がついたギョーザ、
でも話してみると、
以前とまったく変わってませんでした。

店は繁盛していて、
息子も手伝い、
ひっきりなしに注文の電話、
ギョーザを買いに来るお客さん。

電話一本で配達もしてくれるとのこと。
息子が届けてくれるそうです。

さきほど、娘とギョーザで晩ごはん。
プロの技でカリッと焼き上げてあり、超美味。
娘は、次は店でできたてを食べたい、と。

また、近所にいいところを見つけました。

で、娘よ、いつ行く?

Love and Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

あこがれの弁当

学校が夏休みに入っても、
平日は、いろいろとあって、
まだ弁当をつくってるんです。
娘と僕の二人分。

理想の弁当があるんです。

それは、シミ弁。

仕切を使わないで、詰めて、
おかずがごはんに染みて、
絶妙なハーモニーを奏でる弁当。

高校のとき、
友達の弁当が、絶妙なシミ弁で、
いつも、食べさせてもらっていました。

汁気が多すぎれば、
びしゃびしゃになってしまうし、
汁気がまったくなくても、
シミなくなってしまうし、
のっけ弁では、芸がないし、
シミ弁は、なかなかの高等テク。

今日、娘の弁当はふつうのでしたが、
僕のは、実験的に、シミ弁にしてみました。
ちょっといい感じでした。

娘よ、弁当は一日にしてならず。

弁当男子歴10年でも、まだ日々精進だ。

おい、ちょっと一回くらいつくってみって。

Love and Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

ひさびさのオトナ買い

小学生の頃、
金持ちの友達がいたんです。
彼のうちに通っては、読んだ漫画があるんです。

 サバイバル

大地震と津波があって、
文明が消滅してしまい、
一人生き残った少年が、
まさにサバイバルする話。

とってもおもしろかったのを覚えています。

で、どうしても、また読みたくなったんです。
しかし、古い漫画で、漫画喫茶にはなさそうで……

はい、ここで、オトナ買い。
昨日、ネット・オークションで、落としました。
もちろん、全巻。

で、さきほど、宅急便で届いたんです。

今、一巻を読み終わったところ。

主人公サトルは、まるでロビンソンクルーソー。
一人で、魚を釣ったり、家をつくったり、鼠とたたかったり。
途中、むこうの島から、美しい女性が流れ着き……

今、読みかけの本があるのですが、しばし中断。
サバイバルに専念することにします。

娘よ、パパに話しかけんなよ。
今、忙しいんだから。

え、話すつもりはないだと……

1巻読んじゃったから、読むか?

だから、おもしろいって。

Love and Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

夏の苦い思い出

蝉が、元気に鳴く、今日この頃。

夏男の僕は、テンションが上がってきます。

この季節、ちょっと苦い思い出があるんです。

朝、一人で、散歩していたら、
神社の地面から蝉の幼虫が這い出てきたんです。
そっとつまんで、うちに持って帰りました。
小学校一年生の娘に見せよう、と。

夕方、背中が割れて、白い体が少し見えてきました。

なかなか、脱皮が進みません
図鑑で見たことがある、
白い蝉を早く見たかったんです。

そのとき、
虫かごの網にくっついていた蝉の幼虫を、
網戸の網のところに移動させたんです。
こちらのほうが涼しくて、脱皮しやすいだろう、と。

待っても待っても、
脱皮が進みません。

結局、寝てしまい、朝になると……

幼虫に変化はありませんでした。
つまり、死んでしまったのです。

で、あとで知ったこと、
脱皮中は、とてもデリケートな状態なので、
少しでも触ると、脱皮が止まってしまい、
死んでしまう、と。

きっと、あの幼虫は、
土の中で、何年も過ごし、
ようやく地上に出てきたのでしょう。
地上でのわずかな時間の中で、
恋をして、子孫を残したはず……

本当に、悪いことをしたと、今も悔やんでいます。

娘よ、これ、覚えてるか?

ところで、今、脱皮中か??

Love and Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

世界的視野

先週末は、三日間、
インターハイ切符をかけた水泳大会を観戦。
で、昨夜から、世界水泳競泳が開幕。
テレビで、世界一速い選手のレースを観戦。

で、今朝、
我らが水泳部の練習がありました。

今朝から選手が倍になったんです。
これは実に喜ばしいこと。
ま、倍と言っても、一人から二人ですが。
文化部から引き抜くことに成功したんです。

これで、この夏、二倍盛り上がることでしょう。

目標は、世界でもなく、全国でもなく、
県西部新人戦9位に入り、
県大会へ出場すること。

全国大会を目指す選手も、
世界一を目指す選手も、
県大会出場を目指す選手も
目標は同じ、
ベスト記録更新。

Think globally,
Act locally

娘よ、それ、訳せるか?

ま、この夏、ベストをつくそうぜ。

え、パパは何のベストを尽くすのかって?

あ、考えてなかった……

Love and Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (2)

あきれても、ものは言う

昨日と今日の新聞からの情報。

1954年3月1日、
太平洋ビキニ環礁での、
アメリカの水爆実験で、
第五福竜丸が被爆しました。

そして、原水爆禁止運動が始まり、
反核世論が広がっていきます。

さすがに、これはやばい、と思ったアメリカ、

 日本人は病的なまでに核兵器に敏感で、
 自分たちが選ばれた犠牲者だと思っている

と、分析。

で、ここは、核は怖くないよ、と、
やさしく原子力技術協力して、
原発を日本に導入することにしたんです。

まったく、よけいなお世話。
原発が、ヒロシマ、ナガサキ、ビキニにつぐ、
アメリカの4発目の原爆だったとは……

これは、アメリカの解禁文書からわかったこと。

また、自民党の個人献金の72パーセントは、
電力会社の役員やOBからだそうです。
民主党も、電力会社御用組合の絶大なる支援を受けているそうです。

どうりで、今も昔も、原発が政権党に愛されるわけです。

震災後、経済産業省資源エネルギー庁は、
八千三百万円かけて、監視してるんだそうです。
反核ブログや反核ツイッターを。

…………。

娘よ、まったく、あきれてものも言えないぜ。

え、言ってるくせにって?

あ、たしかに言ってる……
じゃ、明日も、言うぞ。

Love and Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

太陽熱乾燥機

ここ数年、洗濯機は、
乾燥機で乾かしていたのですが、
昨今の節エネ・ブームで、
ベランダに干しています。

それにしても、太陽の力はスゴい。
ベランダのバジルと朝顔を育てるだけでなく、
洗濯物も乾かしてしまうとは。

そういえば、子どもの頃、
太陽熱湯沸かし器が実家にありました。
屋根で、昼間、水を温め、
夜、風呂のお湯として使うんです。
それにしても、あのお湯は熱かった……

乾燥機を使わなかったら、
もともとクーラーも使わないので、
この夏、うちの電気代は下がるでしょう。

娘よ、パパがいないとき、
クーラーがんがんかけてんの知ってっぞ。

Love and Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!


| | Comments (0)

なかなかのスポーツファン

今日は、それはそれは、忙しい一日でした。

というのも、高校野球の3回戦が行われていたんです。
今日勝ったチームが、ベスト16に入るんです。
シード校が破れたり、
近所の高校が快進撃したり、
娘の高校が強豪と戦ったり、
ケイタイで、速報を逐一チェックしました。

で、水泳大会も。
今日から行われる三日間の大会で、
標準記録を突破したチームと選手が、
全国大会に出場できるんです。

あれから、もう一年。
去年は、うちのチームの選手が一人、
見事に標準記録を突破して、
沖縄インターハイに一緒に行けたんです。

今年は、大会はこの地区で開催、
競技役員として、参加しています。

1500m泳いで、コンマで標準を突破したり、
予選で突破できなかったチームが、決勝で突破したり。
残念ながら、その逆も。
そんな熱いレースを、プールサイドで見てきたんです。

1秒もないわずかな時間の中に、
天国と地獄があるのが、
競泳の恐ろしさ、そしておもしろさ。

僕は、スポーツ選手としてまったくダメでしたが、
スポーツファンとしては、なかなかのもの。

明日も楽しみです。

でも、娘よ、パパが職場でさ、
スポーツを熱く語ると、
みんな引くんだよなあ……。

なぜだ?

だから、ちゃんと仕事もしてるって。

Love and Peace ・・)v

今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (4)

寒いビアガーデン

今日は、早めに帰ってきて、
娘の晩ごはんをつくり、
ちょっと出かけてきました。

本当にひさしぶり。

思えば、高三のこんな時期に言って以来。

実家から歩いて二分のところにあるビアガーデン。
一学期の打ち上げで、同僚に誘われて。
たまには、酒も飲もうと、自転車で行ったんです。

高三のときは、
中ジョッキに挑戦したのですが、
半分ほどでギブアップ。
で、今日こそは、中ジョッキを頼んだのですが、
またしても、半分ほどで、ギブアップ。
その後は、パイナップルジュースをグビグビいただきました。

昼間、あんなに暑かったのに、
屋上は、寒くて、寒くて、
雨もパラッパラッと。

飲み放題、食べ放題、3200円。
つまみは、枝豆以外、茶色いものばかり。
唐揚げ、焼きそば、フライドポテト、春巻き、コロッケ……
ま、こんなものでしょう。

雨がひどくならないうちに帰ってきました。

娘よ、晩ごはん、うまかったか?

あの緑のスパゲッティは、
パパが育てたバジルのペースト使ってんだぞ。
その一皿つくるのに、二ヶ月うkらいかけたんだあから。

Love and Peace ・・)v

今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

ロウ・メンテな

英語に、ハイ・メンテ・ガールという言葉があるそうです。
メンテナンスが大変な女子。
つまり、そんなカノジョがいたら、
カネもエネルギーも必要ということ。

僕も、バブル期に青春を過ごし、
ハイ・メンテ・ガールに惹かれたものです。
それは、それは大変でした。
ロデオ・ジローと友達から呼ばれていたほど。

今や、すっかり脱力系枯れすすきな僕、
ハイ・メンテ・ガールはまぶしすぎて、
遠くから眺めるくらいで、充分。

反原発ひとすじ40年の小出先生は、
自転車通勤で、
ケイタイも持たず、
クーラーも使わず、
テレビ見ないんだそうです。
「出世」してまでカネが欲しいとも思ってもいないご様子。

なんて、ロウ・メンテ・ジェントルマン!
まったくもって、ブラボーです。

先生は、政治が嫌い、と。

きっと、ハイ・メンテ・オヤジたちが、
今さえ、ここさえ、自分さえよければ、すべてよし、
と、カネを追い求めている姿に、絶望されたのでしょう。

たしかに、それは恥ずかしい姿。
もし自分がそうなってしまったら、
気づかないかもしれませんが。

娘よ、これからは、ロウ・メンテが、世界水準だ。

ロウ・メンテ・女子高生を目指しなさい。

パパもロウ・メンテ・革命家を目指す。

Love and Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!


| | Comments (0)

寒い夏の日に

昨日、ひさしぶりに、県庁所在地へ。
ひとり、僕は僕の道を歩むために。

電車に乗っていき、
映画を見て、
カフェで一休みして、
デパートで小物ショッピング。

半袖のポロシャツで行ったんです。
無謀でした。
まあ、寒いこと、寒いこと。
「節電中」とか言っても、寒すぎです。

僕は、うちでは、クーラーは使わないんです。
ときどき、扇風機を使うくらいで。
南北に風の通り道をつくれば、なんとかなるんです。

昭和の頃よくあった、「夏を旨として」建てられた家は、
北の玄関から南の庭先まで、見通せたものです。

そういえば、実家の面々も、
クーラーを使うのは、年に一回か二回。
扇風機で、しのいでいます。

クーラー前提の家造り、
クーラーが増えれば増えるほど、
ヒートアイランド現象で暑くなり、
ますますクーラーが増えていき、
ますます暑くなっていく……

で、観た映画は「100000年後の安全」

フィンランドのドキュメンタリー映画。

核廃棄物を、地中深く埋めて、
10万年後の人類に、どうやったら、
そこが危険だと伝えられるのだろう?

たとえ、全原発を止めても、
人類は、核廃棄物とは、
10万年つきあわなくてはなりません。

原発がないと雇用がなくなると心配する声もありますが、
核廃棄物があるので、10万年は雇用は大丈夫。

6万年後には、氷河期が予想されています。
果たして、氷河期を挟んで、10万年後、
核廃棄物の危険を伝えられるのでしょうか?
絶対に開けるな、と言われれば、
絶対に開けたくなる人間に。

映画の最後に、
核燃料廃棄物管理会社の人が、ひとこと。

 GOOD LUCK.

娘よ、どーすりゃ、いいんだ?

しっかり、勉強して、いつかパパに教えておくれ。

だから、勉強だって、勉強。

Love and Peace ・・)v

今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

祝世界一!

今日は、ばっちり、超早起き。
三時半に。

で、女子サッカー観戦。

日本が一度も勝ったことのないアメリカ。
やはり、前評判通り、押せ押せ。
実力は、素人目にも、むこうが格上。

もうダメか、と思ったら、同点。
今度こそダメか、と思ったら、また同点。

やはり、スポーツは、後半勝負。

PKは、大丈夫だと思いました。
差しの強み。
こうなると、追いついたほうが、有利。

実力を発揮したアメリカ、
実力以上を発揮した日本、
ここに勝負があったようです。

人間は、どんなに力を尽くしても、
余力を残すんだそうです。
精神的限界は、肉体的限界の6~8割だとか。

きっと、日本を励まそうと、
彼女たちはがんばったのでしょう。

一番大切なときに、一番いい試合をしたとは、

 BRAVE!

さ、二度寝して、映画でも行くことにします。
カフェ巡りも。
小物ショッピングも。

娘よ、パパはパパの人生を生きる。

Love and Peace ・・)v

今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

うるさいコトバ

先日、ある生徒に、
これだけはなおしてもらおうと、
そのことばっかり言い続けたんです。

同じことを、何度も、しつこく、うるさく。

で、どうなったかというと……

それはまったくなおらず、
その生徒は、ひとこと。

 「あんまりうるさく言われると、逆のことしたくなる」

なんと複雑な人間の心。

自分でも、なおしたほうがいいな、と思っていて、
それでも、なかなかななおらないとき、
誰かに、うるさく、なおせ、と言われたら、
たしかに、なおす気はなくなるでしょう。

いいことでも、
言い方によっては、
悪いことになる。

なるほど。

しかし、娘よ、それでもパパはうるさく言い続ける。

だから、うるさいのは親の仕事だって。

Love and Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

暑い、熱い、一日

高校野球観戦に行ってきました。
娘も。
別々の球場で。

娘の高校は、勝利したのですが、
僕の高校は、強豪相手に惜敗。

それにしても、熱い暑い一日。

サファリハット、サングラス、
首には手ぬぐい、
露出している腕には、日焼け止め。
生徒には「怪しいおじさん」とバカにされつつ。

明日明後日は、
いよいよシード校が登場し、
二回選全試合が行われ、
ベスト32が決まります。

明日も一日中、
ケイタイで速報を追いかけることになるでしょう。

僕はずっと水泳部の顧問なんですが、
2年間だけ、野球部の第三顧問をしたことがあるんです。

ベンチの中から見る試合は、
迫力が違います。
特に、スクイズのサインが出たときなど。

当時、俳句甲子園というのに応募して、
入選したことがあるのが、僕の自慢。

 虹かかるグランド試合待つばかり

今日もグランドでは、
試合直前、スプリンクラーで水がまかれ、
きれいに虹がかかっていました。

娘よ、校歌歌えてよかったな。

 空っ風ひたすら走る投手かな

これ、わかるか?
夏勝つには、冬が大事だ、冬が。

Love and Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

明日のベーグル

ようやく、金曜日。
今、ベーグルが焼き上がったところです。

僕はホームベーカリーを使って、
手抜きしてつくるんです。
それでも、2時間はかかります。

明日は、高校野球の応援。
毎年、楽しみにしてるんです。

今年は、僕は新しい学校の応援。
娘も、自分の高校の応援。

日焼け対策をバッチリとして、
ベーグルと水筒を持って、出陣です。

娘よ、朝ごはんも弁当もベーグルだから。

では、明日に備えて、パパは寝る。

Love and Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

少子化対策な夏の半日

うちの県の少子化対策ということで、
今日は僕のクラスの高校一年生たちと、
保育園に行ってきました。

県は、子どもがかわいい、と高校生に思わせて、
少子化を防ごうといのが、ねらい。

3~5才児の子どもたちと、
工作をしたり、
プールに入ったり、
お昼を一緒に食べたり、
昼寝の時間の前まで過ごしたんです。

教室では、目立たない生徒も、
今日は保育園児たちのヒーロー・ヒロインに。

僕は、基本的に、小さな子に冷たいんです。
特に、小さいからといって、
何でも言うこときいてもらえると思っている子には。

今日も冷たくしたんです。
世の中そんなに甘くない、と。
しかし、冷たくすればするほど、
なぜか、子どもたちが寄ってくるんです。

うるさい、いいかげんにしろ、黙れ、甘えるな、
とか言っていたら、
園長先生に、「もっとやさしいコトバで」と叱られてしまいました。

結局、僕も子どもたちとすっかり仲良くなってしまい、
別れを惜しまれて、保育体験実習は終了。

名残惜しく、いっしょに昼寝していきたかったくらい。

最後に、高校生たちへ、
一回くらいは、結婚して、子どもをつくれ、
と言って、少子化対策をしました。

それにしても、娘よ、小さい子はかわいいなあ。

小さい子は。

あんなころもあったよなあ。

ほんと、小さい子はかわいいなあ。

Love and Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

届くコトバ

どんなにいい話でも、
話し方が悪かったら、
聞いてもらえないんです。

たとえば、上から目線で話されたら、
聞く気がなくなってしまうもの。

また、声高に熱く語られれても、
逃げたくなってしまうもの。

自分が絶対正しい、と言われても、
つい疑ってしまうもの。

どう伝えるかは、本当に、大切な問題。

コトバというものは、
やはり言霊、
全人生がにじみ出るんです。

最近、その声を聞かない日はないんです。

 小出裕章(京大助教)非公式まとめ

 このHPで、ラジオや講演の声が聞けるんです。

小出先生は、原子力に魅せられ、研究を始め、
そのあまりの危険性に気づき、
40年間、原発全廃を訴えているんです。

きっと、原発を擁護すれば、
教授にもなれたし、
カネもたくさんもらえたでしょう。

 「そこまでしてお金を欲しいとは思いません」

いつか言ってみたいコトバ。

先生が原発に反対する理由は、一つ。

 「自分だけよければいいという社会は間違っている」

貧しい田舎者の村に原発をつくり、
豊かな都会人だけが、安全に、その恩恵を被る。
これは、公平ではありません。

僕は、公平なひとを、尊敬するんです。
不公平があったら、
弱者の側にすっと立てるひと。
カネに惑わされず。

先生のコトバには、その公平さが滲み出ていて、
心の奥にすっと届くんです。

だから、娘よ、ちょっとパパの言うことを聞けっつーの。
ここに座って、黙って、聞けっつーの。

え、うるさいって?

うるさいのは、親の仕事だっつーの。

おい、聞いてるか?

Love and Peace ・・)v

今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

節電の夏

人間が生きていくには、
1日4万カロリーもエネルギーがあれば充分。
しかし、現代人はその3倍ものエネルギーを使っている、とか。

原発を止めることと、
同時に、
いかに省エネできるか、
これが、人類の課題。

原発の問題は、
電気の問題ではなく、
要は、カネの問題なんです。

原発があると、
カネが降ってくる、
そのシステムを何とかしなくちゃいけません。

そして、カネがなくても、
幸せになれるシステムもつくらなくっちゃなりません。

このごろ、うちの職場でも、節電をがんばっています。
教室には、当然、クーラーはなし。
職員室のクーラーも、昼から5時まで、
もちろん、設定温度は、ぬるいくらいで。

僕のワイシャツの胸ポケットには、
いつも、扇子が入っています。
これで、けっこうやっていけるんです。

うちに帰ってきても、娘の扇風機のみ。
僕は網戸があれば、充分。
南北に風の通り道をつくれば、
夜寝るときは、寒いくらい。

夕食後、照明は、シェード付電気スタンドのみ、
目がすぐに慣れて、いいムードに。
やはり、夜は、暗くなくっちゃいけません。

そう、けっこう、やってけるもんです。

これまでは、ずいぶんとエネルギーを浪費していたようです。

娘よ、ケイタイが一番、エネルギーがかかるんだぞ。

気をつけろよ。

だから、ウソじゃないって。

Love and Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

夏の新テーマ

このごろ、放課後は、ウルトラクールビズ。
短パン・Tシャツ・サンダル・サングラス。
といっても、プールサイドでのこと。

三年生が引退し、
新チームが始動したんです。

監督が僕、
女子選手が一人、
女子マネが一人、
たった三人のチーム。

水球部が練習する脇で、
ひっそり競泳部は活動しています。

8月25日の新人地区大会で、
入賞し、県大会に出場するのが目標。

で、この夏のテーマを発表しました。

 後半勝負

この前の大会では、
前半にこだわりすぎて、
後半にタイムを落としてしまい、
負けてしまったんです。
で、そのことを反省しての、このテーマ。

前半と後半、
どちらが練習の労力が必要かというと、
断然、後半なんです。
その割合は、前半が2割、後半が8割。

やはり、勝負は後半で決まるんです。
最初の順位ではなく、
最後の順位が運命を決めるんです。

実は、前半は、練習してもあまり上がらないんです。
一方、後半は、練習すればするだけ上がるんです。

だからこそ、後半勝負。

この夏も、熱くなりそうです。

娘よ、だからといって、
前半がどうでもいいってわけじゃないっつーの。

え、まだ高校一年生だって?

ここが一番大事なんだって、ここが。

Love and Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

あのころのごはん、このごろのごはん

今日から、
シングルファーザーとして、
シュフとして生きていこうと、
初めて作った料理は忘れられません。

当時、ごはんの炊き方もよく知らなかったんです。

娘と二人きりでは、味気ないと、
一人招待しました。
当時、妻子と別居中でさみしい友達を。

スーパーで買った食材は、
レタス、豚肉、焼き肉のタレ、
電子レンジでチンするごはん。

テーブルの上には、ホットプレート。
豚肉を焼いて、レタスで巻いて、タレにつけて。
豚肉は白色トレイからそのままホットプレートの上に。
レタスは、丸ごと、一枚ずつ、はぎ取って。
レンチンごはんは、茶碗にもよそわず。

今ではとても信じられない、料理ともいえない料理。

しかし、とっても美味だったんです。

ちなみに次の日は、
豚肉、長ネギ、卵、すき焼きのタレを買ってきて、
すき焼き。
ごはんは、もちろん、レンジでチン。

これも、とっても美味でした。

どちらも、今食べたら、美味しくないでしょう。

その後、ごはんは、電気炊飯器や土鍋を経て、
今は、鋳鉄のフランス製の鍋で炊いています。
電気炊飯器は、水泳部の教え子にあげ、
土鍋は蓋が割れ、修理して、休眠中。

今、もしレンチンごはんを娘に出したら、
すぐに見破られ、残すでしょう。

さ、今日は、うちでお昼を食べるので、
これから、ごはんを炊くことにします。

娘よ、今日のランチは、塩むすびだ。

うちは、ごはんで勝負だ。

え、おかず?

じゃ、味噌汁をつける。

Love and Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (2)

最後の頼みの綱

最後に頼れるのは、太陽なんだそうです。

そう、エネルギーのこと。

となると、
早寝早起きは、理にかなっています。
電灯を使う時間が短くなるので。

人類は、今ほど、エネルギーを使わなくても、
これまで命をつないできました。
そもそも、電気のない歴史のほうが長いのです。

文明社会における問題は、
失敗からではなく、
成功から生じるんだそうです。

何かを発明すると、
新しい問題も生んでしまったりして。
進歩が、進歩じゃなかったりすることも、多々。

今日、洗濯物を、乾燥機にかけず、
ベランダに干したんです。
まあ、めんどくさいこと、めんどくさいこと。

文明的には、一歩退歩。
しかし、地球にとっては、この一歩は大きな飛躍。

ということで、娘よ、
明日の朝は、早く叩き起こす。
日曜だからって、ダラダラ寝てんなよ。

で、太陽礼拝やるから。

ヨガの一連のポーズだって。


Love and Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!


| | Comments (0)

結婚ブーム?

今年は、結婚する人が多いようです。
ま、僕のまわりでのことですが。

驚いたのは、
四十代の男性が三人も。

そのうちの二人が、結婚式に呼んでくれました。

一人は、近場ですが、
もう一人は、なんとニューヨークで。
さきほど、ネットで、航空機を予約しました。
9月、三連休プラス二日有給休暇の予定です。

結婚式で、スピーチを頼まれると、
たいてい、言うことは決まってるんです。

「結婚したくらいで幸せになれると思ったら大間違い」と。

これは、この春、教え子の結婚式で、
来賓祝辞を頼まれ、言った言葉。

ちょっと、楽しみになってきました。

それでも、娘よ、パパは独身主義だ。

しかし、結婚は、一回はしたほうがいいぞ。

Love and Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

されど雑菌

除菌だの、無菌だの、
やたら嫌われ者の菌。
抗菌と商品名につけると、けっこう売れるんだとか。

まな板には、雑菌がいるそうです。
目には見えませんが。
で、無菌にしたら、どうなるか?

ばい菌がついたとき、一気に増えるんだそうです。

雑菌が、先客でいれば、
おたがい牽制しあって、
ばい菌は増えないんだとか。

無駄なようで、無駄ではない雑菌。

なるほど。

これが、俳句の本に書いてあったところが、
おもしろいところ。

娘よ、だから、ちょっと汚いくらいがちょうどいいんだって。

はいはい、ちゃんと掃除します。

Love and Peace ・・)v

今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

実は器用

先日、娘のiphoneを修理したんです。
ガラスが割れたので、
ガラスをネットで取り寄せて、
取り替えたんです。

アップルに出すより、
かなりお得なので。

とにかく部品が細かくて、
微妙な作業が延々と続きます。
ネジは26個も外すんです。

修理のマニュアルがあったのですが、
とてもわかりにくく、
youtubeで動画のマニュアルを見ながらの作業。

最初はめんどくさかったのですが、
途中からおもしろくなってきて、
気づいたら、日付が変わり、
作業が完了したのが、夜中の2時。

作業完了の喜びを分かち合おうとしたのですが、
娘は、当然、スリーピング。

驚いたことは、
僕が思ったより器用で、根気強いこと。

もっと驚いたことは、
老眼がとっても進んでいたこと。
眼鏡をかけたりはずしたり、忙しいこと、忙しいこと。

この作業で、一万円以上節約したんです。
ひさしぶりの、達成感。

娘よ、人間、やればできるぞ。

問題は、逃げなきゃ、たいていなんとかなるぞ。

で、パパの手間賃、払えよ。
ケイタイ代を節約することでな。

だから、勉強中は、リビングに置いておきなさい。

Love and Peace ・・)v

今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

ヘアドレッサー

ようやく、髪を切ってきました。

引っ越したので、
美容院もかえたんです。

実家から、歩いて30秒くらいの、
小さな小さな美容院。
お母さんと娘さんと二人でやってるんです。

その娘さんのほうに切ってもらっています。

そのテクはなかなか。
女子高生たちの評判もよく、
カミソリを使って、バッサバッサと、
スピーディに仕事をしてくれます。

やはり、仕事は、ノロくちゃいけません。

同い年くらいなので、
美容師さんとは話が弾み、
娘もそこに世話になっているので、
年頃の娘を持つ父親へのアドバイスも。

今日は、コーヒーも淹れてくれました。

娘よ、これからパパは、
月2くらいで、髪カットしようかなあ。

だから、女子高生は、年2でいいっつーの。

Love and Peace ・・)v

今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!


| | Comments (0)

ひさしぶりの再開

しばらく開いていなかった読書会、
僕のアパートで、再開しました。

いつもの団塊世代同志が、
菓子やら野菜やらを持って集まり、
しゃべっては、飲んで食って、
しゃべっては、食べて飲んで、
脱線に継ぐ脱線、
脇道にそれたつもりが、
そちらがメインストリートになったり。

僕はお茶担当で、
背後にはキッチン、
読書会の間中、
立ったり、すわったり。

今日のテーマは、次の本を何にするか?

しかし、
原発の話や、
あの人は今どうしてるかの話や、
あの人はあのときああだったの話で、
ついつい、盛り上がってしまいました。

で、おなかがいっぱいになった頃、
ようやく次の本が決まり、
一ヶ月の再会を誓い、解散。

次回までの目標は、
女性と理系を会に誘うこと。

次回は、同志の一人が、
蕎麦を打ってきてくれる、とのこと。

娘よ、やっぱり、勉強は楽しいなあ。

え、それが勉強かって?

人生、目が開いてるかぎり、勉強だって。

Love and Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!


| | Comments (2)

様々な涙、そして心

ここ一ヶ月は、水泳の大会シーズン。

多くの涙を見てきました。

勝って流す涙や負けて流す涙だけでなく、
練習がつらくて流す涙、
理解しあえずもどかしくて流す涙、
仲間を思って流す涙、
ベストが更新できず悔しい涙、
選手生活が終わる淋しさのの涙。

水泳では、1秒なんて、長時間。
その1秒で、人生が変わるなんて、ざら。

百分の1秒でも速く泳ぐために、
どんな些細なことでも
やれることはすべてやって、
レースに臨むんです。

スタートのピストルが鳴ったら、
もう前に進むしかありません。
やりなおしは、なし。

つくづく、思うのは、
自分をコントロールすることは難しい、
ということ。

特に、心。
いったん、ゆるんだ心は、
絶対に、もとに戻りません。
どんなに自分に言い聞かせても、
指導者にどんな言葉をかけられても、
コントロールできないんです。
そして、タイムが落ちてしまう。
これで、泣いた選手が、何人いたことか。

スポーツにだけにかぎらず、
自分をコントロールすることは、
本当に難しいんです。

自分さえコントロールできない人間が、
原子力をコントロールするなど、無理無理。

娘よ、コントロールできるか?
勉強中にケイタイいじる自分を。

え、パパは、コントロールできるかって?

執筆中にスパイダー・ソリティアやってしまう自分を……

だから、そこがブンガクなんだって。

Love and Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!


| | Comments (0)

ある美徳

もう何年も前のこと、
数ヶ月間、給料が二倍になったことがあるんです。
執筆活動で原稿料が入り。

そのとき、実感したことは、
カネは人を変えるということ。

いろんなモノが急に買えるようになり、
ものごとを金額で判断するようになり、
タダで何かすることがバカらしくなり……

自分がどんどん嫌な人間になっていることを、
はっきりと感じたんです。

で、どうしたか、というと、
そのカネを完全に使い切ったんです。
当時、両親の店が休業中で、生活費にしたり、
バイオリンを買ったり、
旅行したりして。

僕のようなカネ好きは、
カネが入ると、
心も変わってしまうようです。

高給取り時代が、
あれ以上続かなくて、
それはそれでよかったと思うんです。

カネは、
あるていどまでは、
あればあるほど幸せになりますが、
それ以上は、
あればあるほど不幸になるんだそうです。

なるほど。


娘よ、貧困は美徳だ、って知ってるか?

金持ちが100円拾ってもうれしくないが、
貧しいひとが100円したらめっちゃうれしいだろ。

つまり、貧しいひとのほうが、
まわりに幸せが多いということだ。

だから、パパのボーナスのことは忘れろ。

嫌な人間になるぞ。

Love and Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

ハッピー・グリーン・パスタ

僕は農業高校を卒業したんですが、
高校時代は、農業が大嫌いでした。
そもそも、他に行くところがない生徒の行く高校でもあったので。

もっとちゃんと農業を勉強しておけばよかった……

と、今さらながら、思うんです。

カネと電気に頼らず、幸せになる方法を、
このごろ、研究しているのですが、
自分で、食べるものを、育てることも、
その一つの方法だと思うんです。

もちろん、簡単なことではありませんが。

さきほど、ベランダのバジルを収穫しました。
ニンニク、粉チーズ、松の実、塩、オリーブ油と、
いっしょに、すり鉢で、すりすり。
フードプロセッサーを使わなかったので、
多少、疲れましたが、 
今年も、バジルジェノベーゼができました。

スパゲッティとあえたり、
パンに塗ったり、
ピザにのっけたり、
なにかと便利で、しかも美味。

娘よ、明日は、リストランテ・ジローで、
幸せな緑のパスタだ。

Love and Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

« June 2011 | Main | August 2011 »