« March 2011 | Main | May 2011 »

旅先な町

今日は自転車のタイヤに空気を入れ、
ひとり、うちのまわりを探検してみました。
実は、まだ旅先の町に滞在している気分。

狭い路地がたくさんあるんです。
所々に東海道の宿場町だった名残も。

すぐに商店街に出るんです。
喫茶店とコンビニはないのですが、
八百屋、肉屋、魚屋、果物屋、家具屋、
そば屋、居酒屋、食堂、大判焼き屋、
本屋、和菓子屋、電気屋、自転車屋、
近くの路地裏に小さなパン屋もあり、
なんでも歩いて買いにいけるんです。

ここは、実にいいところだと判明。

馴染みの店は、まだないのですが、
徐々に増やしていきたいと思います。

娘は、もう近所に同級生の友達ができて、
毎朝、いっしょに学校へ歩いていっています。

だいぶ、僕とこのうちもあってきたんです。
次は、僕とこの町があってくるでしょう。

娘よ、やはり、パパの選択は正しかったなあ。

GW、どこかに行かなくても、エキサイティングだな。

え、パソコンで20分くらい検索して、
一晩で決めたくせにって?

ま、人生、決まるときは、そんなもんだ。


Love and Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (2)

ハコの中

よくハコをイメージするんです。

成長するとは、
ハコをどんどん大きくすること。
大人になるとは、
そのハコの大きさを決めること。
大人になったら、
これ以上ハコを大きくすることはできません。
あとは成熟、中身を詰めるだけ。

ハコの大きさは決まっているので、
好きなだけ中身を詰めることはできません。
もしハコがいっぱいになってしまったら、
何かを捨てなければ、
新しいものは入れられません。

ハコは古くなれば、
だんだんもろくもなります。
今まで入っていたものも、
減らさなくては、
ハコが壊れてしまいます。

最後は、ハコもボロボロ、
新しいものはもう入らなくなり、
中身は、本当に大切なものが少しだけ、
ここで人生も終着駅に。

僕は、今、ハコの大きさも決まり、
中身がギュウギュウ詰めなので、
新しいもののために、
スペースをつくっているところ。

娘よ、
成長は限界があるが、
成熟には限界はない。

ま、大きけりゃいいってもんでもないってことだ。


Love and Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

ほとほとな日々

もう、ほとほとイヤになります。

自分が。

今朝は、出勤間際、
車の鍵がなくなって、
一人で大騒ぎ。
タクシーを呼ぶか、休みをとるか、
その選択に迫られたころ、
ようやく、昨夜、鍵を置いたところを思い出しました。
もう遅刻寸前に職場に到着。

昨日は昨日で、
車検で必要な納税証明書がないことが判明、
急きょ、有給休暇で中抜けして、
以前住んでいた隣の隣町役場まで、行くはめに。

書類を出せば、
はんこを打ち忘れたり、
必要事項が未記入だったり、
そんなことはしょっちゅう。

授業に間違った教科書を持っていったり、
生徒の名前を呼び間違えたり、
昨年は、靴を片方ずつ別のものを履いていったことも。

キッチンでも、こぼしたり、割ったり……

まったく、時に、こんな自分に疲れてしまうことも。

しかし、娘よ、「人間だもの」

で、今日は、風邪気味だから、早く寝る。

グッナイ。

心配すんな。

弁当は、完璧につくってやる。


Love and Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (2)

ゴミの哲学

この町は、ゴミに厳しいんです。
なんと、11種類に分別して捨てなくてはなりません。

引っ越してきて、まず最初に、
町のゴミのマニュアルを熟読しました。

ゴミの日は、毎週、4日。
月と木が、可燃ゴミ。
火が、包装用プラスティック。
金曜日は、週替わりで、
月1回の埋立、破砕、金物、小型家電、古紙など。
ゴミの捨てられる量も決まっているので、
ゴミの日は、毎回、何かしら捨てるんです。

ちなみに、明日は月1回の、缶・びんの日、
これもぜったいに見逃すことはできません。

ゴミ袋には、地区と氏名を書かなくてはなりません。
分別がちゃんとできてないと、
うちの前に置かれるんだとか。

このごろ、キッチンには、
はさみ・ペンチ・カッターを常備。
ゴミによっては、分解して、分別しています。

 人間は、ただの管。
 食べて、出すだけ。

たしかに。

人間は、排泄しなくては死んでしまいます。
また、消費して、ゴミを出し続ける存在。

管は、排出できないと、
中にたまり、ふくらんで、
いつかは破裂してしまいます。

出さずにためこむのは、メタボ。
メタボリズムとは、代謝のこと。

イヤなことは忘れ、いいことだけ考える。
これができないと、脳内メタボ。
ストレスがたまってしまいます。

ゴミの細かな分別は、
たしかにめんどくさいのですが、
ゆえに、自然と、ゴミを出さないように、
気をつけるようにもなります。

管は管でも、
いつもサラサラ流れていく、
ソンナクダニワタシハナリタイ。

娘よ、ゴミは、なかなかの哲学だぞ。

これから、学校行くとき、
ついでに、ゴミ捨て行ってみろ。
賢くなるぞ。

明日は、缶・びんだ。

だから、缶・びんだって、聞いてるか?


Love and Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

日々の愛情表現

毎日、尽くしてるんです。
ほんの少しの時間を作って。
うちのために。

一日一切れ、ボロ布で磨いたり、
散らかったモノを収納したり、
徐々に新しい秩序が生まれつつあるんです。

最初は、
今まであったモノが、
今まであった場所になくて、
体が覚えている距離とのズレに悩んだんです。

しかし、だんだん、
体とうちが合ってきました。

以前との違いが、
悪いものばかりではなく、
いいものも結構あるということも、
日に日にわかってきました。

うちとは、既にそこにあるものではなく、
中に住む者が、日々、築き上げていくもの。

シュフは、もちろん、うちを愛しています。
で、掃除は、その最高の愛情表現。

新しいうち、新しい暮らし、
そして、掃除が苦にならない新しい自分。

娘よ、毎日一つは、うちのために何かしろ。

え、今日、パパは何やったのかって?

ま、たまには、休む日もある。

人間だもの……

Love and Peace ・・)v

今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

所有からの逃走

資料を書斎にストックして、
情報をためこまなくても、
どこに行けばわかるかを知っていれば、
何とかなるんだそうです。

そう、自分のインデックスを持てば。

なるほど。

個人の「所有」を減らし、
社会の「共有」を増やす。

 ストック → シェア

ネット上では、これが進んでいます。

たとえば、ウィキペディアとか。
本棚に、高価でかさばる百科事典を並べなくても、
ネットにつなげば、簡単に調べられます。

何でもためこまなくては不安になる社会は、
健全とは言えないでしょう。

医療のため、教育のため、老後のため、
カネをためこまなくては不安になるのが、
「小さな政府」、
なんとも不幸な国。

もし、僕が金持ちで、稼ぎたかったら、
生活必需品を買い占めて、ストックして、
値段が上がったところで、一気に売り飛ばすでしょう。

いったん、ストックの癖がつくと、
ストックしても、ストックしても、
不安がなくならず、
さらにストックしまくり、
終わりがありません。

いったん、シェアする癖がつけば、
社会に「溜め」が増えて、
世界のラブ&ピース化が進み、
こちらも終わりがないはず。

娘よ、逃げろ、所有から。

Imagine no possessions....


Love and Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

身軽な旅人

おいしいコーヒーをいれるために大切なこと、
 
 新鮮な豆を
 そのつど挽いて
 飲む分だけいれる

「おいしいコーヒーをいれるために」
という本に書いてありました。
 
なるほど。

喫茶店に入り、
コーヒーを注文すると、
豆を挽く音がする。
そんな店が好きなんです。

豆をドーンと買って、
しかも挽いたままで、
チビチビいれていたら、
とてもおいしいコーヒーは飲めないでしょう。

うちのご飯はおいしいんです
それは、
米を、そのつど、食べる分だけ、炊くので、
いつも炊きたてだからでしょう。

ドーンと炊いて、
保温しておいたり、
冷凍しておいたり、
そういうご飯は苦手。

アイヌのある長老は、死ぬまで理解できなかったそうです。
なぜ大量の魚を冷凍してトラックで運ぶか、を。
アイヌは、その日必要な分だけ魚をとって、
川の神にちゃんとお礼をして、
食べていたからでしょう。

必要なものを、
そのつど手に入れて、
ストックはしない。

僕の新しい生活のテーマの一つ。

ここに暮らし始めて、
なんだか次の引っ越しの準備をしているようです。

モノを減らし、うちをきれいにキープする……

かつて、父は、
板前の修業時代、
所持品は、段ボール1箱のみ、
17軒の店を渡り歩いたそうです。

娘よ、今年のテーマを発表する。

 「身軽な旅人のような暮らし」


わかったか?

返事がないぞ。

Love and Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

弁当近況

娘が高校生になり、2週間ほど。

心配していた弁当づくり、
思ったより、順調なんです。

女子弁当は、見た目が8割。
僕はビジュアルのセンスがないので、
詰め込みは娘に任せています。

夜のうちに、
サブおかずを2品ほど仕込んでおき、
朝、ごはんを炊いて、
冷ましている間に、
メインおかずをつくるんです。

女子の弁当は、
とにかく、見た目、
そして、おかずの数。

弁当のおかずの一部は、
娘の朝食にもなります。
卵焼きと味噌汁をつくれば、朝食は完了。

味噌汁は、鍋を使わず、
お椀に直接、だし入り味噌を入れ、
具は、エノキと油揚げとネギなど、
湯を注いで、かき混ぜるだけ。

卵焼きは、
専用の小さな長方形のフライパンでつくります。
このフライパン、サブおかずをつくるのにも便利。
バターで、エノキを炒め、ちょっと醤油を垂らしたり。

今週は、気がゆるみ、
米に水を入れるのを忘れて、
火にかけてしまい、
米が真っ黒に焦げてしまったことも。
その日は、急きょ、サンドイッチ弁当に変更し、セーフ。

もちろん、僕の弁当もついでにつくります。
たいてい、塩おむすびと、味噌汁と、
肉と魚のないおかず一品か二品。
ランチタイムは、ベジタリアンなんです。

今週末、サブおかずの研究をしようと思います。

で、娘よ、明日は学校休みだけど、
弁当、つくってやる。

ははは。

Love and Peace ・・)v

今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

ようやく退院

今日、ようやく退院して、うちに帰ってきました。

日記専用万年筆。

今回で、二回目の入院でした。
前回と同じ症状、ペン先の脇からのインク漏れで。

極細で、これほど滑らかな書き味は、
他のどんなペンにも負けません。

思えば、前の職場で、
電話脇のペン立てに何年も放置されていた捨てペン。
カートリッジの中のインクが粉になっていました。
そこで、あまりにもかわいそうなので、僕が引きとり、
数日にわたり、何度もぬるま湯につけて、
ようやく、インクがペン先に染み渡るようになりました。

で、書いてみると、
紙の上を、ペンが走る、走る。
とたんに、僕の体の一部になりました。

「92.5」と刻印があるので、
おそらく、今年で、19才。
もっともっと長生きしてほしいもの。
これからも、手入れをしつつ、使い続けるつもりです。

娘よ、モノは大事にしろよ。

ところで、日記はもう書かないのか?

小学生の時は、6年間、毎日書いてたよなあ。

英語日記書けば、パパが添削してやるぞ。


はいはい、そんなヒマはないんでしょ。


Love and Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (2)

モーニングな朝

今日、朝早かったんです。
娘が遠足で、いつもより早くうちを出たので。
弁当をつくり、集合場所まで、車で送っていきました。

まだ、出勤まで、45分ほど。

しかし、
いつもより早く出勤するのは、
もったいない、もったいない。

で、喫茶店へ。

朝陽が差し込む店内で、
新聞を見ながら、
ゆったりとコーヒーを一杯。

モーニングといって、
ゆで卵とトーストもサービスしてくれるんです。
今朝は、朝食後だったので、遠慮しましたが。

なんという贅沢。

このごろ、なぜか目覚めがスッキリなんです。

新しい朝、
新しいうち、
新しい学校、
新しい暮らし、
そして、新しい自分。

娘よ、いっそのこと、早寝早起き活動もしてみるか?

あ、やっぱ、やめとくわ。

Love and Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

一日一切れ

ちょっと、変わったんです。
以前は、掃除が大嫌いだったんです。
料理はしなかったら死んでしまうけど、
掃除しなくても死ぬことはない、
と、いつも言い訳して。

で、今回の引っ越しで、痛い目にあったんです。

ずっと放置しておいた汚れが、
きれいにならず、
引っ越しした後も、掃除させられたり……

このアパートも永久に住むわけではないので、
今から出ていくときのことを考えてるんです。

まず、モノの総量は増やさず、
現状維持、
できれば少しずつ減らすことを目指すことに。

今回は、ゴミ捨てに、何日もかかりましたから。
それに、いらないモノは、掃除の最大の障害物。

以前結婚していた頃、
うちは大掃除しなかったんです。
なぜなら、汚れがなかったから。
日々の小掃除の積み重ねで。
それはそれはきれいなうちの中。
毎日、ホテルに帰る気分でした。

汚れは、目立たないうちなら、
ひと拭きで落ち、
ストレスもたまりません。
しかし、汚れがたまり、目立ってくると、
すぐに落ちないので、
ついつい後回しになり、
汚れが汚れを呼ぶのでしょう。

で、「一日一切れ運動」、が始まったんです。

毎日たった一枚のボロ切れで、
拭き掃除、
終わったら、ポイ。

これをノルマにしたんです。

まだ引っ越したばかりなので、
たいていの汚れは、
ひと拭きですぐにきれいになります。

ちょっと楽しくなってきました。
今日は、調子に乗りすぎ、三切れも使いました。
一カ所きれいにすると、
もう一カ所もすぐにきれいにしたくなるもの。

汚れが汚れを呼ぶように、
きれいがきれいを呼ぶのでしょう。

娘よ、今のところ、うちはきれいだなあ。

な?

明日から、一日一切れ運動参加しろ。

そうすれば、一日二切れになって、
うちの中が二倍きれいになるぞ。

Love and Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (2)

はいく

文章は、長いものより、
短いもののほうが、
断然、難しいんです。

どんないいテーマでも、
だらだら書くと、
読んでもらえないもの。

以前、俳句の勉強をしたことがあるんです。
いくつか、実際に、つくってみたりも。
で、あきらめました。
僕には難しすぎたんです。

俳句を作ろうとすると、
一日中、起きてから、寝るまで、
感性を研ぎすませなくてはなりません。
葉っぱが散れば、葉っぱを見て、
風が吹けば、風を感じ、
鶯が鳴けば、耳を澄まし、
まあ、その忙しいこと、忙しいこと。

散文を書くとき、
「迷ったら削れ」
とは、よく言われること。
削れば、削るほど、いい散文になるようです。
しかし、削れば、削るほど、原稿料も減るので、
これは、なかなか難しい決断。

僕にとっても俳句の難しさは、
捨てることの難しさでした。
言葉を捨てに捨てて、
残るのは、たったの17文字。
しかし、そのむこうには、無限の広がりが見える。

捨てることは、
実は、選ぶこと。
本当に大切なものを。

この季節の僕の好きな俳句。

 葉桜の中の無数の空騒ぐ

で、娘よ、パパの歳時記、知らね?

どの段ボール箱の中に入ってんだろ??

Love and Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (2)

ひとてま

新しいうちでの暮らしで、
いろいろと「ひと手間」が増えました。
で、ちょっとめんどくさくなったんです。

ゴミをより厳密に厳しくしたり、
一日ボロ一切れの小掃除したり、
弁当を一人分多くつくったり、
マメに電気を消したり、
窓を開けて換気したり……

料理で、ひと手間かけると、
びっくりするほど、
おいしくなることがあります。
こんなひと手間は積極的にかけたいもの。

暮らしのひと手間も、
かければかけただけ、
快適になるもの。

こんなひと手間のめんどくささを、
いっそのこと楽しもう、と思うんです。
ひと手間が生活の一部になると、
少し生活が快適になり、
めんどくささもなくなっていきます。

人類は、ひと手間をなくすために、
ずいぶんとエネルギーを浪費してきました。
これを「進歩」と呼び、
進歩が進歩を産み、
楽になればなるほど、
さらにエネルギーを浪費し、
ついには原子力に依存するようになったのです。

原発は、もちろん、ないほうがいいんです。
しかし、そのためには、まず節電、
「ひと手間」を惜しまない強さが不可欠。

娘よ、そのひと手間は、反原発への第一歩。

ひと手間のめんどくささに負けず、
生活水準を下げることこそ、
これからは人類の進歩だ。

まずは、ゴミを捨てるときは、分別しなさい。

Love and Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

クミアイなサタデイ

今日は、一日、クミアイの会議。

朝、まだ眠る娘の朝食と弁当をつくり、
テーブルの上に置き、
電車で県庁所在地へ。

眠気とたたかいつつ、
時に負けたりもしつつ、
一日、熱い議論を聞いていました。

印象に残ったのは、
臨時教職員の方々のこと。
熱心に学校で働けば働くほど、
採用試験の勉強の時間が減り、
同じ仕事をこなしても、
給料は低く、身分は不安定……

会議の後は、ちょっと小物を買い、
たまには飲み会へ行ってみることに。
娘の晩ごはんは、父に頼みました。
寿司を宅配して、と。
実家に近いと、ほんとに助かります。

娘よ、どうよ、今日のみやげは?

いろんな付箋。

え、パパは何買ったかって?

ルクエの新製品スチームバッグ。

チンしてスープつくれるらしいぞ。

Love and Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

なきゃないでなんとかなる

実は、このアパートでは、
まだパソコンがネットにつながってないんです。
この状況はあと1ヶ月は続きます。

だから、ブログの更新は、
小型ワープロで打ち、
そのデータをケイタイで送っています。

以前は、
うちにネットのない生活など、
想像もできなかったのですが、
なければないで、
意外に何とかなるものです。

そのおかげか、
毎日、小一時間は、
うちのために費やしています。
収納や小掃除や弁当の仕込みなどに。

なくなってはじめて、
そのありがたさに気づく……
そんなものはありますが、
インターネットはそうではないようです。

よけいな物欲をそそられたり、
よけいな時間を浪費したり、
そんなことがなくなり、
ちょっと得した気分。

娘よ、探してみって。

なければないで、なんとかなるモノ。

え?

だから、パパはモノじゃないっつーの。


Love and Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

日々の小そうじ

先日、旧住宅の超大掃除をしていたとき、
見るに見かねた隣人が、手伝ってくれ、
最後に、掃除本をプレゼントしてくれたんです。

一回通り読んで、
今、もう一回読んでいるところ。

僕の新しい学校は、
掃除に気合いを入れているので、
ちょうどいい勉強になります。

汚れは、
見えるようになると、
もう手遅れ。
こすっても、洗剤をつけても、落ちません。

だから、汚れが見えないうちが、勝負。

 日々、まめに、短時間で、小掃除

なるほど。

ながら掃除が楽なんだそうです。
たとえば、やかんをつかったら、
まだ熱いうちにひと拭き、とか。

で、考えました。

うちに古タオルやボロがあるので、
それを小さく切って、
キッチンの隅に置くことにしたんです。
これをティッシュ感覚で、
さっとひと拭きして、ゴミ箱へポイ。
毎日、違うところを、コツコツと。

すすいだり、しぼったりしなくてもいいので、
かなり、気が楽。
なんだか、楽しくもなってきました。

不思議と、感謝の気持ちも生まれてきました。

娘よ、パパはこれで生まれ変わるかもしれん。

だから、今回は本気(マジ)だって。

Love and Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!
Love and Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

夕桜

桜吹雪が舞いに舞っています。
この週末には散ってしまうでしょう。
葉っぱもちらほらと。

これは、大変。

今年の桜を祖母に見せねば、
と、仕事帰りに実家へ。

あわてて、夕焼けを見ながら、
近くの名所を車で回りました。

最後に名もない神社で車をとめて、
桜の木の下を歩きました。

祖母は、桜の花びらを手ですくい、
桜吹雪を足元に降らせていました。

実家に着くと、
母が筍ご飯をつくっていて、
桜の話をしながら晩ごはん。

実家が、
スープの冷めない距離にあるのは、
実に、ありがたいこと。

そういえば、娘よ、HR合宿楽しんでるか?

夜、いつまでも、ガールズトークしてんなよ。


Love and Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (3)

TOKYO

東京で、おととい、
なかなかのデモが行われたそうです。
「超巨大反原発ロックフェスデモ」

この町に住む、ある熱い男も、
新幹線に乗って、
家族で、参戦してきたんだとか。
そのブログを見る限り、
革命が起こりそうな勢い。

しかし、しかしです。

その東京で、同じ日に、
あの知事が四選もしてしまうとは……

大震災後の今のような不安な時は、
「強烈なリーダーシップを発揮する男」
が待ち望まれるのでしょうか?

バブル後の氷河期、
強烈なリーダーシップを発揮する首相を選び、
小さな政府と大きな格差を招いたことを、
多くのひとが、忘れてしまったのでしょう。

ショック・ドクトリン、
大災害後、ヤツらは、
人々が弱ったころを見計らい、
その混乱につけこんで、
一気に、弱肉強食社会構築の準備を進める……

「強者」の「強者」による「強者」のための政治。

その「強者」とは、たいてい、
たまたま金持ちの家に生まれたり、
たまたま親が政治家だったりして、
金や権力で、自分の「弱さ」を隠しているヤツら。

ここは、正念場です。

たしかに、今、
日本が一つになることはとても大切。
トップ・ダウンではなく、
ボトム・アップのほうが、
僕は好きなんです。

な、娘よ、今度、デモ行ってみるか?

え、恥ずかしいって……

だから、
恥ずかしいと思うことのほうが、
恥ずかしくね?

Love and Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

桜満開

新しい生活が始まりました。

二人分の弁当づくりも、いよいよスタート。
僕も弁当男子歴9年のキャリアがあるので、
思ったほど大変ではありませんでした。

前夜に仕込んでおき、
朝、2〜3品ほどつくれば、
あとは、娘が勝手に詰めていきます。
冷凍食品はなくても、
僕の仕事は20分もかかりません。

僕は高校1年生の担任。
まあ、かわいいこと、かわいいこと。
今のところ。
そのうち、ナメられ始め、
生意気になるのでしょうが。

娘は、中学からはたった一人の入学生なのですが、
すぐに新しい友達が、何人かできたようです。
近所の子と明日から一緒に通うんだとか。

まだ、生徒や同僚の名前と顔が一致せず、
職場のどこに何があるかもわからず、
気づいたら、今日あたり、
桜が満開になっていました。

娘よ、春だなあ。

ところで、このごろ、家族の会話が少ないぞ。

はいはい、女子高生は忙しいんでしょ。


Love and Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

サンデークリーニング

しばらく前に、
「サンシャインクリーニング」という映画を見たんです。
悩めるシングルマザーが、心機一転、起業する話。
それはなんと、事件現場の清掃業。
大好きな映画の一つです。
掃除ができるってことは、かっこいい、と思いました。

さて、今日は朝から日没まで、
僕は、ひとり、掃除をしていたんです。
事件現場ともいえる僕が住んでいたアパートの。
今週末までに掃除しろと、管理者に言われて。
なんとも情けない話。

14年も住んでいたんです。
最初の5年は、よかったんです。
その後の9年が、問題。
僕が一家の大黒柱のシュフとなってからが。

水道だけは通っていたんです。
まずはキッチン、ここはかなり手こずりました。
次に、ガラスを拭き、レールのところも掃除しました。
ボロ切れで、拭いては捨て、拭いては捨て、
それでも、なかなかきれいになりません。
これは、経年変化というより、
長年の僕の怠惰のせいで。

まったく、映画のようにはいかないもの。
シュフとして、赤点です。
特に、掃除。
収納も。

夕方、見るに見かねた隣人が、
重曹持参で、助けてに来てくれました。

不本意ながら、
暗くなってきてしまい、
本日の掃除は終了。

苦手の掃除ですが、
今日は途中からおもしろくなってきたんです。
また、この場所への感謝の気持ちも大きくなってきました。

娘よ、パパは、今日一日で、大きく成長したぞ。

いいか、高校で最重要科目はな、
家庭科だぞ。
たとえ、受験科目じゃなくても、
いっさい、手を抜いてはならないぞ。

だから、パパの時代は、
男子の家庭科なかったんだって。
文部省のせいだって。

Love and Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

親父力

まだ、うちには段ボール箱がたくさん。
日々、少しずつ、片づけています。

箱を開けて、
収納先を考え、
移動させて、
ついでにゴミを捨てる。

うちが実家に近くなったので、
父がちょくちょく来てくれるんです。
メジャーを持って。

父は大工仕事が得意で、
こちらのリクエスト通りに、
棚を作ってくれるんです。

父のおかげで、
収納が一気に進みそうです。

ついでに、本棚も頼みました。
職員室の机上に置くための。
ノートパソコンの収納付きで。

親父たるもの、
棚や本棚くらい、
軽く作れなくっちゃいけません。

寿司も棚も、
いつでも作ってくれる父、
ありがたい存在です。

娘よ、だから悪かったな。
棚とか作れなくてさ。

だから、じいじに頼めって。

パパはそういうのできないんだって。

パパもじいじになれば、
きっとできるようになっているはず。

Love and Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

サステイナビリティ

たしか、以前、アメリカで、
こんな玩具が売られていたそうです。

ガラスの玉。
中には水が入っていて、
そこで、エビと水草と、
土の中のバクテリアが住んでいます。

エビが水草を食べ、
フンをすると、
それを、土の中のバクテリアが分解して、
水草の栄養になり、
水草が成長し、
またエビがその水草を食べ、
フンをして……

と、サステイナブル(維持可能)な飼育セット。

もちろん、いつかは死んでしまうのでしょうが、
子どもが生態系を学ぶには、
なかなかの知育玩具。

ベランダに火鉢を置いて、
浮き草や魚やタニシを入れて、
ビオトープを作ろうとしたことがあります。
また、ベランダ・ファームで、
生ゴミ処理機でつくった肥料で、
野菜を作ろうとしたことがあります。
ことごとく、失敗しましたが。

自然が産みなすバランスは、
人間の知恵をはるかに越えた、
奇跡の配合なのでしょう。

人間の出すゴミが、
いとも簡単に、
そのバランスを崩していく……

究極のゴミは、核廃棄物。
2万年も残るんだとか。

娘よ、サステイナビリティって知ってるか?

維持可能性、
いいかえると、
がんばらないようにがんばる、
つまり、
あきらめないってことだ。

Love and Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

ガレージセール

今回、引っ越しして、
かなりたくさんのゴミを捨てました。

思い出にモノに別れを告げたときは、
悲しくなり、
まだ使えるモノを処分したときは、
罪悪感を覚え、
とにかく、ゴミについては、
以前より、真剣に考えるようになりました。

ガレージセールすべきでした。
アメリカの小説に出てきたんです。
引っ越しのときに、
いろんなモノを庭に並べ、
道行く人に、格安で譲るんです。

ここでは不要なモノでも、
他では大活躍する、
なんてことがあるはず。

こんなときだからこそ、
国を挙げて、
ガレージセールスすべき。

娘よ、ガレージセールって知ってるか?

だから、うちにガレージなくても、
ガレージセールって言うんだって。

たぶん……

Love and Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

夜なべして

明日はいよいよ娘の高校の入学式。
新しいセーラー服も届きました。

僕も入学式なんです。
高校一年生のクラス担任として。

運よく、日程がズレたので、
午前は、クラス担任として、
午後は、父親として、
入学式に参加するんです。

で、さきほど、ようやく、
防災頭巾に名札を縫い付けたんです。
まずは、段ボール箱の山の中から、針箱を探し、
これに1時間、
そして、仮縫いして、まつり縫いして、
これにも1時間、
裁縫は苦手なんです。
まっすぐ縫えず、
白い糸がなくなり、
黒い糸を使わざるをえず、
まあ、その下手さの、目立つこと、目立つこと。

とにかく、準備は整いました。

娘よ、ま、許せ。
土日で防災頭巾持ってかえって、
ママか、ばあばに縫いなおしてもらえ。

いいか、家庭科だきゃ、手を抜くんじゃないぞ、

Love and Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

コインランドリより

洗濯機なんです。
僕が落ち込んでいる原因は。

永年使い込んできたシュフの相棒ともいえる、
ドラム式全自動乾燥機付洗濯機が、
引越屋さんや電気屋さんがどんなにがんばっても、
大きすぎて設置できないんです。

いろいろ可能性を追求したのですが、
ついに、万策尽きて、諦めたんです。

GW明けまで、まだネットもつながらないので、
今、一人 コインランドリーで、これを書いています。

明日は弁当をもって出勤しようと思ったら、
弁当箱が見つからないんです。
ずっと探したのですが……

娘よ、パパは力尽きた…眠くもなっきた。
しかし、ここで眠るわけにはいかない……

Love and Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (2)

暮らすことについて

この数日で、本気で、考えたんです。
「暮らす」ということについて。

モノを増やさず、
マメに掃除をして、
ゴミをせっせと捨てる。

この当たり前のことが、
これほど大事で、
これほどできてなかったとは、
シュフとして、反省しきり。

やはり、
家事は、一日にしてならず。
シュフの道に、王道なし。

まずは、
本当に必要なものは何か、
見極めるところから、
再スタートです。

娘よ、もう一度、歩み始めよう。
家事分担への道を。

おい、ついてこいって。

Love & Peace ・・)v

| | Comments (0)

新居

今日は朝から、卒業生の体育会系教え子が来てくれました。
いよいよ引越屋さんが来ての作業です。

昨夜は午前3時まで、
今朝は6時から、
ひたすら荷造り、ゴミ出したおかげか、
なんとか新居に移りました。

まだまだ段ボール箱に囲まれ生活が続きそうです。

娘よ、明日もがんばろうぜ。
パパは疲れた。
先に寝る。

Love&Peace・・)v

| | Comments (0)

前夜

ナメてました。
引越を。
捨てても捨てても出るゴミ。
詰めても詰めても残るモノ。

今日も、午後、両親が手伝いに来てくれました。
兄も連れて。
オマル持参で。

こんな日に、僕は教え子の結婚式へ。
来賓スピーチを頼まれたので、
結婚したくらいで幸せになれると思うなよ、
とカマしてきました。

で、すぐに帰って、引越作業に。

両親のおかげで、かなり進みました。
夜11時ころ、までがんばってくれたんです。

12時を過ぎ、
あとは、いよいよ、キッチンです。

娘よ、ここから勝負だ。

え、風呂入って寝るって?

パパが美味なもの食べてるあいだに、
みんなでがんばったからって?

…………。


| | Comments (0)

引越準備作業中

今日も、もちろん、引越準備。
娘は朝から、高校のオリエンテーションでしたが、
父と母が、店を休んで、来てくれました。
おかげで、ずいぶんとはかどりました。

僕は、せっせと、ゴミ運び。
近くの処理場まで、車で。
5往復もしました。

14年分のゴミは、
あまりに懐かしすぎて、
ついつい作業が中断します。

夕方、両親と入れ代わりに、
娘が帰ってきて、ようやく引越戦線参加。

娘よ、がんばれ。

パパはもう疲れた。
寝る。

あさって引越だから、明日が勝負だ。

だから、パパは、好きで結婚式行くわけじゃないっつーの。

まかせた。
もうコーコーセーだろ。

Love and Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

ポテサラな夜

さきほど、二十歳の女の子が二人、
うちにやってきました。

昨日の離任式に仕事でいけなかったら、と、
わざわざ、手紙を届けに来てくれたのです。
僕を太らせよう、と、
コンビニのスイーツも土産に。

緑茶を飲んだり、
ココアを飲んだり、
菓子を食べたり、
また緑茶を飲んだり。

ま、だいたい、話題は恋の話。

彼女たちの相手をしながら、
ポテトサラダをつくったんです。
明日、娘は一日オリエンテーションなので、
弁当に入れようと。

彼女たちが味見をするというので、
ちょっと食べさせると、
止まらなくなって、
かろうじて弁当に入れる分だけ残して、
平らげてしまいました。

娘よ、今日は早く寝ろよ。
忘れ物ないかチェックしてからだぞ。

引っ越ししたら、ポテサラ・パーティやるらしいぞ。

Love and Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

« March 2011 | Main | May 2011 »