« November 2010 | Main | January 2011 »

なんともいえん大みそか

今年最後の夕日は、
両親の店の駐車場で、母と見ました。
すこしだけ、店のガラスふきを手伝ったんです。

「なんともいえんねえ」、と母。

やがて、西の空にはブルーモーメント。

夕方、実家で年越しそばをつくりました。

家族がみな健康で、
借金もなく、
どうやら無事に年が越せそうです。

紅白が始まり、
少し早めの年越しそばを食べながら、
ウイスキーも飲みました。

そのとき、祖母が言いました。

「これほど、幸せなことはないやぁ」、と。

今、居間のテレビで「第九」を見ながら、
これを書いています。
台所のテレビから聞こえる、紅白も聞きながら。

「第九」のあとは、もちろん、格闘技。

ちょっと顔が火照ってきました。

娘よ、そっちはどうだ?
盛り上がってるか?

受験生には正月はないぞ。

え、パパにはあるのかって?

お節料理ってのは、
シュフが正月ぐらいサボれるようにつくるんだぞ。

ははは。

Love & Peace ・・)v

今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (2)

お節料理

今年もあと二日、
今日は実家に行き、
90才の祖母とおせち料理づくり。

朝寝したり、年賀状を書いたりして、
実家に着いたのは、3時過ぎ。

すでに祖母は黒豆を煮ていました。
これが一番時間がかかるんだそうです。

あとは、きんぴらごぼうと、大根とにんじんのなます。

うちのお節は、この三つのみ。
お雑煮には、絶対欠かすこことができません。

祖母といっしょにつくるのは、
我が家のソウルフードの味を伝承するため。

いつもはぼんやりしている祖母ですが、
今日は、しゃきしゃき、台所で立ち回りました。

祖母は、なますに満足できないようでした。
塩もみの時間が足りなかったのが原因。

「来年、うまくやればいいよ」、と僕。
「だんだん、上手になるでね」、と向上心を失わない祖母。

明日には、僕がコープで頼んだお節も届くことでしょう。

今、うちの中は、八角のにおいが充満しています。
豚の角煮中華風をつくっているんです。
ゆで卵も10個入れました。

これで、明日の夜は、テレビに専念できるというものです。

いやあ、娘よ、もうすぐ正月だなあ。

え、大掃除はやんないのかって?

そんなの春休みにやればいいんだって。

気にすんな。

Love and Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

ピュアであること

娘がきいてくる数学の問題が、
日に日に難しくなってくる今日このごろ、
ある数学者のノンフィクションを読みました。

百年説けなかった難問を、
長年の孤独に耐え、ついに解いた博士。
名誉ある賞を与えられても、辞退、
1億円の賞金が与えられても、拒否。
ついには、研究職さえ辞めて、
今は引きこもって、母親と暮らし、
母親の年金で、暮らしているそうです。
キノコ採りが好きなんだとか。
どうやら、また新たな難問に挑戦しているようです。

これを解いたら、何になるのか?
なんてことは考えないのでしょう。
ただ、これを解くために解く。
何になるのかは、後の歴史が判断すること。

ピュア、なんてピュア。

北海道の修道院のことも思い出しました。
修道女たちは、世間とは断絶して、
ほとんど言葉も交わさず、
朝は3時に起きて、1日6回祈り、
労働と聖書研究にいそしんでいるのです。

もちろん、博士や修道女たちの真似はできませんが、
そんなひとたちがいることは、
僕のような俗っぽい人間には、励みになるんです。

そう、研究とは、ピュアなものなんです。

いい学校に行くために勉強するんじゃなく、
ただわかるとおもしろいから勉強する、
というような感じ。

さ、娘よ、パパは今夜も研究にいそしむぞ。

え、ベートーベンとフランス革命の研究が何のためになるのかって?

ははは、それは後の歴史が判断してくれるぞ。


Love and Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

今年最後の読書会

昨日は、僕の誕生日だというのに、
うちで、今年最後の読書会が開催されました。

いつもの団塊の世代の同志たちがやってきて。

今回から「物語フランス革命」という本。
実はこの本を読むのは、3回目。
ようやく、全体像がつかめてきました。

ひとの一生が「生まれ」によって決まっていた時代、
庶民が極貧状態にあったのにかかわらず、
特権階級は、税金も払わず、贅沢三昧。
それを、革命でひっくり返したんです。
まったくブラボーなこと。

しかし、人間は、調子に乗るんです。
暴走もするんです。
ギロチンの恐怖政治時代を経て、
ナポレオンが、皇帝になってしまう……

フランス革命は、スケールが大きく、
どこから手をつけていいのかわからないまま、
第二部のキムチ鍋が始まり、
次回は、フランス革命で活躍した女性について話すことに。

同時代を生きたベートーベン、
フランス革命のニュースを聞き、
「第九」の着想を得たそうです。
僕は、このことに、興味津々。


娘よ、大人の勉強は楽しいぞ。
テストがないのがいいなあ。

ははは。

がんばれ、受験生、グッドラック。

Love and Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

マイ・バースデイ・ケーキ

そういえば、クリスマス・ケーキを焼かなかったので、
昨夜、突然、ケーキを作り始めたんです。

うちは電動のミキサーがないので、手動ホイップ。
途中何度もくじけそうになりながらも、
なんとか、卵3個に砂糖を入れ、湯煎してから、根性のホイップ。
ようやく、まったりとなってから、小麦粉、溶かしバターと混ぜ、
170度のオーブンに入れ、25分待ちました。

で……、
まさにスポンジ、
ふわふわに焼き上がりました。

冷まして、ラップして、冷蔵庫へ。

で、今日の夜、、実家に持っていき、デコレーション。
これは、娘が担当。
生クリームをホイップして、
ケーキを上下に切り、薄切りイチゴとクリームを挟み、
まわりにクリームを塗り、それからクリームを絞り出し、
へたをのせたイチゴをトッピング。

「ケーキ屋のケーキとかわらんやあ」、と祖母。

たしかに、おいしくできました。

記念撮影をして、僕の誕生日を祝いました。

母が、何もプレゼントやらんわけにはいかないで、と、
山芋、白菜、カリフラワーをくれました。

「これが届いたよ」、と母。
マブダチから、分厚い文庫本。
そうとうの名作らしい、町田康著「告白」。

母の野菜以外の、唯一の誕生日プレゼント、
さっそく、読み始めたところです。

だから、娘よ、違うって。
パパのパパによるパパのための誕生日プレゼントが、
自分で焼いたイチゴケーキなんてことあるわけないだろ。

Love and Peace ・・)v

今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (2)

山頂でカップヌードル

今年も、山に登ってきました。

毎年、僕の誕生日に登るんです。
今年は1日早まりましたが。

水泳部の恒例行事。

ところどころ、息切れするほどの険しい山道。
途中に、町を見渡せ、富士山が見えるスポットも。
学校を出発して、1時間半、山頂の神社に着きました。

僕はキャンプ用コンロで湯を沸かし、
1年ぶりのカップヌードル・カレー味。
久しぶりに食べるカップ麺の美味なこと美味なこと。

食後は、また湯を沸かし、
部員たちにホットドリンクをふるまいました。

記念写真をケイタイでとって、下山。
帰りは、1時間もかかりませんでした。

うちに帰ってきてからの、半身浴の、
心地よいこと、心地よいこと。

一つ年をとるたびに、同じ山に登り、
まだまだいける、と実感するんです。

娘よ、パパはまだまだいける、ぞ。

で、明日だから、明日。

Love and Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (2)

本と戯れる一日

今日は、図書館に行ってきました。
一人で。

年末年始の本を借りに。
読む本ではなく、
ペラペラとめくる本。

8冊まで借りられるので、
もちろん8冊借りてきました。
料理本や、家事本や、介護本、理系本など。

ブックバンドで、本を十文字にしばって、帰ってきました。

このブックバンドは、先日、ようやく見つけたモノ。
子どもの頃、映画とかで見て、憧れてたんです。
大きくなったら、ランドセルじゃなく、
ブックバンドで教科書を持ち歩こう、と。
この年齢になり、ようやく夢がかないました。

読む本は、基本的に買うんです。
今読んでる本は、フランス革命、ベートーベン、ヘッセ、
などなど。

今日は、ケーキでもつくろうと思ったのですが、
結局、ケーキは延期、
で、一日、本と戯れていました。

娘よ、明日こそケーキつくるから、楽しみにしてな。

え、女子会二日続いたから、ダイエットだって???

だから、朝昼晩と粗食にすれば、大丈夫だって。


Love and Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (2)

クリスマスプレゼント

今日は、休みをとったのですが、
娘はまだ学校があって、
しかも弁当持ちで、登校していきました。

僕は、いつもの半身浴、
1時間以上、
ずっと考えてたんです。

僕による僕のためだけのクリスマスプレゼントを。

で、結局、今年はなし、ということに。

プレゼントがいらないということは、
実は一番のプレゼントじゃないか、
という結論に達したんです。

そういえば、いつしか、
プレゼントはもらうより、
あげるほうが好きになってもいました。

身近な人たちが健康でいる、
これが一番のプレゼント。

しかし、娘よ、まだパパには誕生日プレゼントがある。

3日後だ。

そこんとこ、よろしくっ!

Love and Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!


| | Comments (2)

孤独の記憶

そういえば、ここ数年、
孤独を感じることがなくなりました。

以前は、ひどく孤独に悩まされていたのですが。

大学時代は、東京で一人暮らし、
こんなにもたくさんのひとが、
僕にまったく見向きもしなくて、
僕がいてもいなくても世の中は回っていく……

僕にとってのブンガクは、
孤独から抜け出す手段、
さみしければさみしいほど、
ブンガクにのめりこんでいきました。

この気持ちを書いて、
誰かが読んでくれて、
共感してくれさえすれば、
この孤独から抜け出せる、
と思っていたんです。

結婚も孤独から抜け出す手段、
と、最初は期待したんです。

ところが、
一人でいる孤独より、
二人でいる孤独のほうが大きい、
ということを知りました。

今日は午後、
一人で映画を観てきました。

「ノルウェイの森」

原作は、僕の青春の書なんです。
その孤独な学生時代にベストセラーで、
これまで何度も読み返してきました。

とてもよくできた映画でした。
あの頃の孤独感が、
鮮やかに蘇ってきました。

娘よ、今夜だけは、
パパの耳にJポップを入れないでくれ。
まだ余韻中なんだから。

え、映画おもしろかったかって?

せつないってわかるか?

ま、いつか、わかる。

Love and Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (4)

とことんいかナイト

今日は、とことんいこう、と、
万全の体制を整えたんです。

早めに帰り、娘の晩ごはんをつくり、
弁当箱に詰め、テーブルの上に置きました。
夕食後は、娘の母親に、娘を頼んでおいたんです。

そう、今宵は忘年会。

一次会、二次会、三次会……と、飲みまくり。
ま、ウーロン茶ですが。

僕がとことん朝までいこうと言うと、
たいてい、みんな帰ってしまうんです。
今夜も、12時前には、解散となってしまいました。

不完全燃焼……。

今日の最大の収穫は、
最後に行った小料理屋で食べた二品。

一つは、焼きそばうどん、
焼きそばと焼きうどんのミックス、
隠し味に野沢菜。

もう一つは、キャベツサラダ。
ごま油と塩をあえただけ。

二つとも、ちょっと驚く美味。

娘よ、明日帰ってきたら、
うまいもんつくってやる。
新メニューだぞ。

さ、夜はこれからだ。

ップシュー。


Love and Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

近所の小さなスーパー

仕事帰りには、
たいていスーパーに寄るんです。
近所の小さなスーパーに。

ちょっと行けば、大きなスーパーがあるのですが、
僕はこちらの小さなスーパーの方が好きなんです。

小さいので、
どこに何があるか頭に入っていて、
歩く距離も短かく、
大幅な時短が可能。

いつも、おなじみの顔にも出会えます。
もちろん、話したこともないのですが、
店長、レジ係、鮮魚担当、常連客、
もう古くからの知り合いのよう。

買い物のたびに、こねこシールをもらえるんです。
切手のような紙にかわいい小猫のイラスト。
台紙をレジでもらい、うちでシールをのり付けして、
また持っていくと、景品と交換できます。
トイレットペーパー、味噌、しょうゆ、洗剤など。

ひたすら、一途に、この小さなスーパーへ通い、
こつこつ、子猫シールを集め、
一気に、台紙にのり付けするのは、
僕の密かな楽しみの一つ。

今回のねらいは、餅。
娘が、餅入り汁粉を食べたい、と言うので。

餅は、台紙3枚分、シールは600枚。

さきほど、のり付けしました。

台紙3枚目、593枚で、
シールはなくなってしまいました。
あと7枚……

娘よ、無念だ。

ま、明日、買い物したとき、
7枚くらいもらえるからさ、
その場で、餅と交換してくるぜ。

Love and Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!


| | Comments (0)

本当に新しい本

例の話題本を読んでるんです。
娘が借りてきたものを、奪って。

僕と同い年の主人公が、自殺しようとして、
ある男に止められます。
彼は、臓器移植のために、彼の体を買おうと申し出る……

と、すごい設定。

今夜中には読んでしまおうと思います。

基本的に、僕は売れてる本はあまり読まないんです。
僕が読まなくても、読む人はたくさんいるでしょうから。

古本が好きなんです。
マイナーな本も。

しかし、そのような本をせっかく読んでも、
それを語り合う友がいないのが、さみしいところ。
ま、これも、アウトサイダーの定め。

今読んでる本は、昭和23年に刊行された本。
でも、書かれてることは、ちっとも古くないんです。

話題になってる本は、
話題になってる時点で、
もう古くなってるんです。

だから、新しいことを読みたかったら、
かえって、
みんなが見落としている古い本を読むか、
いっそのこと、
まだ書かれてないことを自分で書いてしまうか。

新しいコトバしか、ひとの心の琴線には触れないもの。

だから、娘よ、受験生は勉強してろって。
話題本は、パパにまかせとけって。
明日、あらすじ教えてやるから。


Love and Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (2)

ゆず湯

今日は、二回も風呂に入りました。

朝と夜と。

朝、といっても昼近く、
本をじっくり読むことができました
最近呼んでいるのは、ベートーベン本。
ちょっと研究中なんです。

午後は、実家へ。
出張映写技師として。
90才の祖母のボケ防止に、ホームシアター。

父に寿司を握ってもらい、帰宅。
娘と寿司ディナー。

そして、また風呂。
実家でゆずをもらったので、浮かべました。
そして、またベートーベン本。

「第九」が好きなんです。

近くでコンサートがあれば、いつも行くんです。
むりやり、娘を連れて。
ところが、今年は、コンサートがないようなので、
しかたなく、ベートーベン本を読み、研究を始めたんです。

娘よ、ゆず湯はいい香りだなあ。

風邪ひかなくなるらしいぞ。

しかし、パパも咳出始めたんだけど……

Love and Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

明日の予定

ようやく週末。
明日の予定は、予定がないという予定。

まずは朝、思いっきり、寝ようと思います。

なんだか、今日はもう眠くなってきました。

娘よ、無念だ。

先に寝る……

Love and Peace ・・)v

今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (2)

娘、咳、忘年会

今日は、いったん出勤して、授業をしてから、
看護休暇をとって、
娘を病院に連れて行き、
それから、娘が学校へ行くというので、送っていきました。
そして、僕は、昼前に、再出勤。

仕事を早めに終え、
今度は娘の中学へ。
三者面談。

それが終わって5時ちょい過ぎ。
忘年会は6時から。

娘を本屋に連れてけ、と、うるさいので、本屋に行き、
スーパーに寄って、帰宅。

5時半。

すぐにキッチンへ。
玉ネギと鶏肉を炒め、
薄目の和風つゆで煮込み、
カレールーと冷凍讃岐うどん投入。
茹でたほうれん草を絞って、トッピング。
風邪ひきの日限定、我が家の伝統ソウルフード。

トマトをスライスして、5時45分。

「じゃ、いってくる」、と僕。
「ゆっくりいってきていいよ」、と娘。

で、6時きっかり、忘年会会場着。
今日は、沖縄料理を堪能。

そして、二次会はお断りして、帰宅。

8時半。

娘は、まだ咳をしています。

娘よ、困ったなあ。

ま、週末、ゆっくりして治せ。

沖縄料理でもつくってやっからさ。

Love and Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

娘、発熱

今日は、娘が熱を出し、学校を休んだんです。

ひさしぶりのこと。

娘が、小学生の頃、熱を出したときのことを思い出しました。

朝ごはんを食べさせて、
DVDで映画を再生してから、出勤。
その映画が終わらないうちに、帰宅。
昼ごはんを食べさせて、またまた映画を再生して、
またまた出勤、仕事が終わっても終わってなくても、また帰宅、
そして、またまたまた出勤……

今日、ひさしぶりに、行ったり来たりしようと思ったら、
ちょうど、娘の母親の仕事が休みだったので、
今日は一日、娘の面倒を頼みました。

やはり、子どもは、父と母で協力して育てるもの。

夕方、娘を迎えに行き、礼を言い、帰ってきました。

晩ごはんは食べてきた、というので、
僕は、ひとり鍋を、フーフーして食べました。

明日は学校に行く、という娘。
まだ、咳をしていますが……

ま、娘よ、早く寝ろ。

明日は、パパが面倒見てやるから。
まかしとけって。

夜、ちょっと忘年会行くけど……

Love and Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (4)

荒れ荒れ対策

冬、シュフの悩みの一つ。

手荒れ。

その対策で、
もうずっと食器洗い洗剤は使っていません。
水、またはお湯で、洗っています。
カレーなどは、ヘラでこそげ取れば大丈夫。
油っぽいものは、お湯やつけ置きで、たいていOK。

これでも、まだ手荒れはするので、
ハンドクリームを塗るんです。

今年の対策は、荒れる前に塗る。

ハンドクリーム、ついつい買ってしまうんです。
これはもっといいかもしれない、などと。
今日も買ってしまい、5個ほど、たまってしまいました。

香りのいいの、薬用なの、ロングセラーなの、ノルウェイの、ワセリンの。

それぞれ個性があり、味わい深いものがあります。
なんと広いハンドクリームの世界。

そう、指は大事。

今のところ、昨年ほど、手荒れはひどくありません。
また、どのハンドクリームがいいか、レポートします。

おい、娘よ、ハンドクリームくれてやるぞ。
学校持ってけって。

え、パパはいいのかって?

だいじょうぶ、だいじょうぶ、また新しいの買うから。

Love and Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

冷え冷え対策

毎年、冬は、冷え冷えで困っていたんです。

で、この冬は、ちょっと対策を。
今のところ、いい感じなんです。

毎晩、半身浴。
最初は読書、やがて、うたた寝。
目が覚める頃、汗をかいています。

野菜どっさり鍋も、ちょくちょく。
鍋にあふれんばかりに野菜、
鳥胸肉か豚肉を入れ、
塩を振り、蓋で押さえ込み、
野菜から水分を引き出して、グツグツと。
あんなにあった野菜のかさが減り、
娘と、ポン酢で、ペロリっと食べてしまいます。

毎朝、いちおう、ヨガ。
時間は短めですが、
太陽礼拝、三角のポーズ、ヘッドスタンドあたりを。

この冬、今のところ、
カーディガンも、ももひきもなし。

要するに、体の中の循環がよくなったのでしょう。
血がよく巡るようになり、代謝が活発になり。

娘よ、冬に勝てなくて、受験に勝てるかっ。

ヨガでも一緒にやるか?

はいはい、一人でやります。

Love and Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (2)

クミアイな夜

今日は、夜、クミアイのお仕事。
今年、僕は選挙管理委員、
で、クミアイ役員選挙の開票作業に参加してきました。

娘の晩ごはんは、今朝、弁当箱に詰めておきました。
ちょっと手抜きの焼きうどん弁当。

仕事が終わると、時間短縮のため、新幹線で県庁所在地へ。

なんとか6時にクミアイ本部に着くと、
すぐに開票作業。
仲間と手際よく、予想以上に早く終わらせました。

その後、ちょっと街へ、ショッピングに。
娘の土産に、カイロを頼まれていたので。
充電式のカイロを買いました。

僕にも何か買おうと思ったのですが、
特にビビンと来るモノはなく、
デパ地下で、ベーグルを買い、
また新幹線の乗り、8時には帰宅。

僕の入っているクミアイはかなりの少数派。
「教え子を再び戦場に送るな」のスローガンを掲げ、
小粒でも激辛な組織を目指しています。

決してクミアイ費は安くなく、
めんどくさいことも多いのですが、
クミアイは嫌いじゃないんです。
なぜか。

ま、これも民主主義のため。
民主主義とはめんどくさいもの。

娘よ、焼きうどん、うまかったか?
レンジでチンして食べたか?

ま、足りなかったら、ベーグル食え。
6個も狩ってきたから。
いろんな味のがあるぞ。

そのカイロ、いけてるな。
パパのも買えばよかったぜ。

Love and Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!


| | Comments (0)

友遠方より来る日曜日

今日は、お客さんがうちに来たんです。
アメリカは、テキサスから。
彼は元同僚で、今はコンピュータエンジニア、
今回のアジア出張には、妻子を連れてきました。

パートナーとは、3年前、カナダへ結婚式に行って以来の再会。
2歳半の息子さんには初対面。
彼女は中国系カナダ人、二人は広東語で話します。

で、娘は、今日は一日、ベビーシッター。

ランチは僕のうちで、ということになったので、
日本が世界に誇るソウルフード、寿司を振る舞いました。
といっても、いつもの手巻き寿司ですが。

いいマグロを狩ってきたんです。
寿司屋風の卵焼きもつくりました。
あとは、娘の好きなアボカド。

午後は、市内観光。

3年経った今もいい感じの夫婦、
今、パートナーは二人目を妊娠中。
カナダまで、結婚の祝福に行ったかいがありました。

で、5時ごろ、
息子さんがすっかり僕になついた頃、
3人は新幹線に乗って去っていきました。

娘は、一日、日本語が通じなくて、苦労したようです。

娘よ、おつかれ、英語できるようになったか?

小さい頃、さんざんベビーシッターを頼んだんだから、
大きくなって、ベビーシッターをやるのは恩返しだぞ。

で、テキサスに来たら泊めてくれるってさ。

行ってみる?
ホテル代とごはん代はいらなそうだし。


Love and Peace ・・)v

今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!


| | Comments (0)

サタデ^-な午後

土曜日の午後、
ずっとキッチンにいました。
日当たりがよくて、心地のいい場所。

ここは、僕の椅子だけ、とっても座り心地がいいんです。
おととしの僕による僕のためだけのクリスマスプレゼント、
ちょっと奮発したんです。
何時間でも座っていられて、眠ることもできます。

昼ごはんは、娘と、鶏めし。
白米1合、しょうゆとみりん各大さじ1と水、
それに鶏肉と玉葱を入れ、一緒に炊き込むんです。
玉葱から水が出るので、水は少なめがコツ。

食後、フルーツを食べ、僕たち親子は解散。

娘は、自分の部屋へ。
昼寝か勉強をすると言って。

僕は、キッチンに残り、
テーブルの上のパソコンで、
DVD鑑賞。

 「マイ・ライフ、マイ・ファミリー」

中年の独身の兄妹が、
突如、認知症の父を世話することになった話。
しみじみとした、いい映画でした。

映画を観ながら、
椅子を回転させ、背後のキッチンで、
お茶をいれます。
今日は、サツマイモも焼きました。
ほくほくとした、この季節の味でした。

気づけば、夕方、またおなかが空いていました。

娘よ、パパは、知ってるぞ。

ずっと昼寝してただろ。

え、パパは寝なかったのかって?

だから、大人は大人、子どもは子どもなんだって。

Love and Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (2)

プレゼント・フォー・ミー

今日は、ありがたいことに、ボーナスをいただきました。
しかし、来春、引っ越しや車検や娘の入学があるので、
ここは、グッと、財布の紐を絞めるところ。

とは言っても、
12月は、クリスマスに加え、
僕の誕生日もあるので、
プレゼントは買わなくっちゃいけません。
僕のためにも、日本の経済のためにも。

昨年は、旅行用の携帯ワープロ。
おととしは、たしか今座っている椅子。
その前は、高級茶筒×2、鋳鉄の鍋……

で、今年は、予算は1万円。

今日は、席の近くの同僚と、
過去の無駄遣い自慢大会をしたんです。

アイヌ木彫りのキーホルダー、8千円。
犬の登山用靴、1万5千円。
中国茶の急須、3万円。
同僚の元同僚、はんこ25万円(たぶん悪徳商法)。
僕は、茶筒×2、2万円でエントリー。
勝負はつきませんでしたが、盛り上がりました。

それにしても、思いつかないんです。
今年は、まったく。
新しい鍋は欲しくても、収納スペースがないし、
今あるモノは、愛着のあるモノばかりだし、
この前、高級下ろし金(7350円)を買ったばかりだし。

娘よ、悩むなあ。
ま、欲しいモノがないってことは、
幸せってことだな。

え、そんならなんか買ってくれって?

あ、それは、無理。

Love and Peace ・・)v

今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!


| | Comments (0)

小さな偉大なこと

今日の授業で、出会った英文。

Little things are indeed little,
but, to be faithful in little things
is a great thing.

 小さなことは、本当に小さい。
 しかし、小さなことに誠実になれるのは、
 偉大なこと。

これは、マザー・テレサの言葉。

ノーベル平和賞の授賞式には、
普段の格好で出かけ、
賞金はすべて寄付して、
「これで、どれだけパンが買えますか」ときいたそうです。
晩餐会も辞退。
その分、貧しい人たちに食べさせてほしい、と。

ある記者の質問。

「戦争をなくすために、我々にできることは?」

マザー・テレサは答えました。

「家に帰って、家族を愛してあげてください」

なるほど。

まずは、小さなことから。

娘よ、仕事ほっぱらかして、
早くうちに帰ってくるってことはな、
それだけで、偉大なことなんだぞ。

Love and Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!


| | Comments (0)

イクメンとか

今日は、ジョン・レノンの命日。

当時、僕は小学校六年生、
夜、布団の中で聞くラジオが友達でした。
ポップ20という洋楽番組を毎週聴いていて、
ジョンの「スターティング・オーバー」が売れていました。
その事件後、「ウーマン」がヒットチャートを駆け上がりました。

今年の流行語ともなった「イクメン」
ジョンは、その先駆け的存在。
オノ・ヨーコとの間にショーンが生まれると、
なんと、5年間も、音楽活動を休止して、育児に専念。

ジョンが撃たれたのは、
育児休業を終え、
音楽活動を再開したばかりの頃でした。

40代イクメン・ジョンの歌が聞けないことが、
残念でなりません。

娘が6歳になるまで、僕は仕事人間、
ほとんど育児には参加していませんでした。
そして、シングルとなり育児せざるをえなくなり、
幸運にも、充実した時間を過ごすことができました。

今や、
ママが子どもをパパにあずけて宇宙に行き、
イクメンなんて言葉が流行語になり、
ワークライフバランスなども叫ばれるようになりました。

よかよか。

気づけば、僕の子育ても、もうゴール間近。
もう僕の存在理由と言えば、カネ・メシ・クルマくらい。

娘よ、ほんと、大きくなったな。

態度が。

ははは。

Love and Peace ・・)v

今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

ネタがあってもなくても……

月に1回のお仕事があるんです。
僕が所属する教職員組合の新聞のコラム執筆。
ここ数年、毎月1回、
11行×50行ほど。

毎日、ブログ更新することに比べたら、
こちらは、月にたった1回、簡単なこと。

のはずなんです。

しかし、しかしです。

これが、毎回、苦労してるんです。

実は、明日がその〆切、
で、今のところ、ネタはなし。

晩ご飯を食べてから、パソコンの前に、ずっと座っているのですが、
まったく、アイディアが浮かびません。

困ったものです。

ま、毎月のことですが。

だから、娘よ、パパはやる気はあるんだって、やる気は。
ただ、ネタがないんだって、ネタが。

おまけに、眠くなってきたぞ。

え、ブログのネタもないんじゃないかって?

…………。

Love and Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (2)

やる気

できないことをやろうとしちゃ、ダメ。
できることでも、できないときもあるのですから、
まずは、できることを、きちんとすることが大事。

で、できることができるようになったら、
はじめて、
できるかどうかわからないことにチャレンジ。

プレッシャーを感じるのは、
できないことをやろうとするから。
プレッシャーをつくっているのは、えてして自分。

全国大会常連のある運動部の監督が言っていました。

 部訓はひとつ。
 やれることをやる。
 これで、勝つ。

なるほど。

僕が顧問をしている水泳部のエース、
この夏、僕を沖縄インターハイに連れてってくれたのですが、
彼の好きな言葉。

 やればできる。

ふむ。

できないことは、できないと思っていること。
本気でやれば、けっこうできちゃったりするのでしょう。

自分はやればできる、というひとがいますが、
ただ、やらないひと、だったりも。

で、娘よ、やる気出たか?

いつまでも嵐のコンサートの余韻に浸って、
ボーっとしてんじゃない。

え、パパはいつもやる気ないくせにって?

だから、パパだって、やればできるんだって。


Love and Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!


| | Comments (0)

壁を破るサンデー

また、恐竜を見てきました。
もちろん、骨格標本ですが。
東京の上野の国立科学博物館で。

今日は午後からブンガク会議があって、
その前にちょっと時間があったんです。
博物館のすべてはまわれなかったので、
恐竜の骨のところだけ、じっくり見たんです。

肉食恐竜のティラノザウルス、ド迫力でした。

誰も見たことのない恐竜をが、
わずかに残る骨の化石から、
気の遠くなるような地道で細かな作業と、
積み重ねてきた研究と、豊かな想像力で、
僕たちの目の前に蘇らせるとは……

まったくブラボーです。

余韻を残し、すぐに会議へ。

 壁をうち破ることができるのは、
 壁にぶち当たった者だけ。

そう、まずは、壁にぶち当たらなくっちゃいけません。

熱い議論の後、同志とノンアルコールビールで語り、
小物ショッピングして帰ってきました。
一日、パタパタとアスファルトの上を歩き、なんだか疲れました。

娘よ、壁にぶち当たったらな、チャンスだぞ、チャンス。

パパなんか、毎日がチャンスで大変なんだから。

Love and Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

野猿に会いに

大量生産大量消費大量廃棄社会の中に、
いやおうなく生かされている現代、
忘れてはいけないと思うんです。

内なる野生、を。

それを完全に忘れることは、
誰もが、無意識に、恐れてる、と思うんです。

自然を見て、美しいと感じるのは、
内なる野生の記憶が、呼び覚まされるから。

食べるという行為は、
日々、自然を身体にとりいれ、
内なる野生に、栄養を与えること。
食べものは、すべて、もとは自然のものですから。

犬の中には、狼がいるんです。
豚の中にも、猪が。
そして、僕の中にも、野猿が。
たぶん。

食べるときは、できるだけ、「間」を省くべき。
ほんとは、畑→台所→食卓、が理想。
間に、工場とか輸送とか冷凍庫とか入ってくるのが、現代。
そんな「間」がたくさんある食べ物ばかり食べていたら、
内なる自然がいなくなってしまいす。

たまには、寒さに耐えたり、
夜の暗さを受け入れたり、
何百光年かなたの星を見上げたり……

娘よ、よし、うちの外に出るぞ。

内なる野猿に会いに……

はい、一人でいってきます。

あ、やっぱ、寒いからやめとくわ。

Love and Peace ・・)v

今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (3)

10年モノ

10年モノ、けっこう、うちにあるんです。

たとえば、10年前に買った本。
いつか読むだろう、と本棚で寝かせておいたモノ。

先日、読んだ本、上下2巻の。
これは名作に違いない、と10年前に買ったんです。

で、イマイチでした……。

ま、こういうこともあります。

今、またずいぶん前に買った本を読み始めたところ。
「平成十年二月十日三十刷」とあるので、
これも10年前に買った本。
今度こそ、きっと名作でしょう。

最近、小銭入れをかえたんです。
革製の馬蹄形の。
これも、10年モノ。

二十代の頃住んでいた温泉町に、
とってもシックな大人のバーがあって、
そのころ、よく通っていたんです。
僕がその町を去ってから、閉店の噂が流れ、
やがて、新装開店したというニュースが届き、
当時の同僚と飲みにいったんです。
この小銭入れは、そのとき、記念品としてもらったモノ。

10年間、ずっと引き出しの中にあって、
先日、ようやく日の目を見たんです。
ちょっと革の表面がざらついていたので、
ハンドクリームを塗ってみたら、いいつやが出てきました。
10年は使おうと思います。

娘よ、今のことも大事だけどさ、
10年先のことも、考えろよ。
たまにはな。

え、パパは考えてるのかって?

だから、パパなんて、
いつも10年先のことしか考えないから、
今の時代にはちょっとあわないんだな。

ははは。

Love and Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!


| | Comments (0)

愛するモノ

最近、圧力鍋が調子悪いんです。
蒸気が横から噴き出してしまい、
恐いこと、恐いこと。

パッキンが古くなったので、取り替えようと、
製造元に問い合わせることに。

「廃盤商品のためパッキン交換は不可」とのこと。

そんなに高いものではなかったのですが、
とてもショックでした。
6年ほど使って、重宝していただけに。

僕は、わりと一途なんです。
たいていのモノは、手入れして、使い込むんです。
時には修理したりもしながら。
長く使えば使うほど、体がモノに馴染んできて、
いつしか生活の一部になり、
なくてはならない存在になるんです。

実家には、古い鍋があるんです。
祖母が嫁入りしたときにはすでにあったというので、
少なくとも70年は使っているというモノ。
当時は、囲炉裏にかけていた大鍋、
取っ手はもうないので、布巾で端をつかんで使うのですが、
大きさも、底の湾曲具合も、ちょうどよく、今も現役。

だから、僕のフライパンは鉄なんです。
以前はフッ素加工のものを使っていましたが、やめました。
どうやら、使い捨てのようなので。
もう長年使い込んだ鉄のフライパン、
油が染みて、油膜が張り、
火にかけると、汗をかくように油が滲み出し、
いい感じに黒光りしています。

包丁も、日々、研いでいると、
刃の角度が手の癖に合ってきて、
キレッキレのマイ包丁になるんです。

うちのキッチンに、そんな古いモノがいくつもあります。
いわば、同志的存在なモノたち。

あまり長持ちしない安いモノを大量生産して、
どんどん古いモノを大量廃棄して、
どんどん新しいモノを大量消費しなければ、
商売にはならないのでしょうか?

ル・クルーゼの鍋は、
三代使えるように、と作るそうです。
そんな商売もあるはず。

娘よ、ま、とりあえず、モノは大事にしろ。

いつか、一人暮らしするときがあったら、パパのルクあげるぞ。

え、パパはどうするのかって?

新しいモノ買う、ははは。

Love and Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!


| | Comments (4)

午後の甘酒

今日は午後、有給休暇をとりました。

どうしても、甘酒が飲みたくなったもので。

酒粕は、先日、スーパーで見つけ、狩ってあったんです。

車を飛ばして、実家へ行きました。
祖母が、一人、台所で、
ポテトチップを食べながら、
テレビでサスペンスを見ていました。

祖母は、ここが一番落ち着くんだそうです。

祖母に、酒粕をわたし、
甘酒をつくって、と頼むと、
サスペンスを見ながら、つくってくれました。

「甘酒にゃ、塩をちょっと入れにゃ、いかん」

甘くするには、あえて塩、なんだそうです。

その間、僕は銀杏の殻をとんかちで割り、
紙の小箱に入れて、レンジで1分半チン。

あっつあつの甘酒を飲みながら、
あっつあつの銀杏をつまみながら、
祖母とサスペンスを最後まで見ました。

ついでに、着ていた紺ブレにほつれがあったので、
僕が針に糸を通して、
祖母に縫ってもらいました。

「なんか縫うものあったら、持ってきないよ」、と祖母。

僕のシュフ魂をもってしても、
裁縫はどうも苦手なもので、
また、頼むことにします。

おやつタイムが終わり、夕食前に、帰ってきました。
今夜は、カレーライス。
前回は、馬鈴薯を入れ、崩れてしまったので、
今回は、メークイーンを、後入れでつくりました。

娘よ、いいこと教えてやる。

 甘くするには、あえて塩。

覚えとけ。
なんかの役に立つから。

Love and Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (4)

« November 2010 | Main | January 2011 »