« September 2009 | Main | November 2009 »

スープ、スープな土曜日

今日は、娘が病み上がりということで、
一日中、うちにいました。

一日中うちにいるのは、
めったにないことなので、
エキサイティングなんです。

朝はガッツリ寝て、
半身浴&読書、
そして、ヨガ。

娘が起きてきたので、ブランチ。
スープをつくって、トースト。
このごろ、スープに凝ってるんです。
今日のスープは、トマトベースで、大豆入り。
おいしかったのですが、娘は、豆だけ、残しました。

娘の熱をはかると、もう平熱。
で、映画にでも行こうと思ったのですが、
バレたら、娘の母親に怒られそうなので、自粛。

午後も、ずっとグータラしていました。
何度もティータイムをとりながら、
娘は、漫画を読んだり、宿題をしたり、ビデオを見たり。
僕は、執筆しつつ、フランス革命の研究。

 フランス革命は劇薬だった。
 効果もあれば、副作用もあった……
 民主党も劇薬なのか???

晩ごはんも、スープ。
ニンニク、ベーコン、玉ねぎ、人参、エリンギを炒め、
塩こしょうして、コンソメスープで煮て、
最後に牛乳を入れて、スープをつくり、
スパゲッティーにかけるんです。
玉ねぎは大きめのみじん切り、人参は超細かくみじん切りで。

めちゃウマ。

娘よ、今日の夜は長いぜ。

さ、とりあえず、フルーツでも切って、ティータイムだ。

Love and Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!


| | Comments (0)

病み上がりナイト

今朝は、平日ですが、ゆっくり目覚めました。
午前中、看護休暇をとったんです。

昨日、娘が発熱で早退したので、
インフルエンザの検査に病院へ行く予定でした。

ところが、娘の熱を測ると、6度7分。

のんびり朝食をとりながら、
娘の様子を見ると、
元気そうなので、お互い、学校へ行くことに。

僕の学校は、大変なことになっていました。
今日また2クラスが学級閉鎖に。
とりあえずマスクをして授業をこなして、
また看護休暇をとり、娘の迎えに。

娘は、学校では、隔離された教室で、自習していたそうです。
まだ、おなかの調子が悪いとのこと。
で、娘の晩ごはんは、おじや。
娘の母方のおばあちゃんがつくってくれました。
ジャコも入った特製おじや。
娘の母親が届けてくれました。
感謝。

で、娘よ、そのおじや、味見させてくれ。

おい、聞いてるか?

一口でいいからさ。

だから、聞いてる?

Love and Peace ・・)v

今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

煮込む夜

どうしても、行きたいところがあるんです。

職場の若手に聞いて。

東京に、カウンターだけの煮込みの店があるそうです。
メニューは、煮込みとごはんと漬け物だけ。
酒はなし。
しゃべって食べると、怒られるのだとか。
もちろん、味は絶品。
店の名前は、かっぱ

やはり、食べ物に妥協してはいけません。
食べ物は、毎日3回のこと。
こんなことで、妥協していたら、妥協癖がついてしまいます。

で、今夜は、うちでも煮込みを。
ニンニク、玉ねぎ、人参、南瓜をオリーブ油で炒め、
水を足し、トマトを入れて、煮込みました。
白ワイン、塩、4色ペッパー、ケチャップで味付け。
マカロニを入れて、さらに煮込みました。

うちの煮込みもなかなかでした。
スープボウルだけで、主食とおかずを食べられます。

さきほど、テレビを見ていたら、食に関する番組があり、
食べることに魅力を感じないひとが紹介されていました。
カップラーメンとサプリメントだけで暮らす大学教授。
食は生きるための最低条件ではない、と。

とても、ショックでした。
食べるために生き、生きるために食べる僕としては。

さて、我が家の煮込み、一人で食べたんです。
娘は、また発熱で早退、今は寝てるんです。
食欲はないといいます。

娘よ、行くぜ、東京。
煮込み食べにな。
つきあえよ。

ま、パパの煮込みもいけるけどな。

明日は、いっしょに、ごはん食べようぜ。

Love and Peace ・・)v

今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

うちじゃ……

今日は、少し帰りが遅くなってしまいました。

生徒会室で、
新執行部の生徒達に、
民主主義のなんたるかを、
熱く教えていたので。
生徒会活動とは、僕を頼りにしないこと、と。

うちに帰ると、娘はソファで眠っていました。

しめしめ、急いで、晩ごはんをつくりました。

玄米を炊いている間に、
まず、油揚げと大根の味噌汁をつくり、
その後、パン粉を炒って、カボチャを蒸し、
玉ねぎを炒め、マッシュしたカボチャと混ぜ、
塩こしょうとカレー粉で味を整え、
きつね色のパン粉をかけ、
千切りキャベツとトマトスライスを添えて、できあがり。

揚げない、丸めない、カボチャコロッケ。

娘をたたき起こし、今夜もおいしくいただきました。

娘よ、あとはテスト勉強がんばれよ。

え、パパもがんばれって?

おうよっ、パパはうちじゃ本気(マジ)だぜ。

そこんとこ、ヨロシクっ。

Love and Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

テスト勉強な日々

娘のテスト3週間前となりました。
娘は、中学から計画表を記入するように言われ、
毎日の勉強の計画を立てるんです。
ま、計画は立てても、実行は難しいのですが。

これが始まると、
多少、毎日のグータラ生活に、緊張感が出ます。

自分のテストもイヤでしたが、
娘のテストはもっとイヤなもの。

テストの時期になると、
僕もあまりヘラヘラできなくなります。

そこで、僕も国社数理英の勉強をすることにしました。

国語 : ちょっと太宰&漱石ブームなんです。

社会 : 岩波ジュニア新書「フランス革命」を再読してます。

数学 : 

理科 : 岩波新書「ダーウィンの思想」 難しすぎです。

英語 : 洋書「EAT,PRAY,LOVE」読んでいます。
      離婚ホヤホヤ女性が、イタリアで食い、インドでヨガ、そして……。

娘よ、お互い、日々精進だ。

え、数学がないって?

捨てた。

Love and Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

沖縄の味

食欲の秋を理由に、このごろ食べすぎだったので、
今週こそ、食べすぎない、
特に菓子は食べない、
と、心に決めていたんです。

ところが、沖縄の修学旅行から、生徒達が帰ってきたんです。
そして、週明けの今日、土産が、飛び交う、飛び交う。
僕のところにも、義理土産が舞い込んできました。

定番ちんすこう&紅芋タルト、
ハイチュー沖縄バージョン、
黒糖飴、
紅芋モンブランなんてのも。

で、また食いまくってしまいした。

うちに持ち帰り、娘にも食べさせ、
そして、親子で、食い過ぎを後悔。

沖縄は、娘と2回行ったことがあります。
娘が小2の夏休みに初めて沖縄に行ったんです。
青い海で泳ぎ、沖縄料理を堪能し、国際通りを何往復も歩きました。
あまりにもよかったので、冬休みにも行きました。
座間味島に行き、船に乗り、ザトウクジラも見てきました。

娘よ、沖縄、思い出すなあ。

また、ちんすこう食べたくなってきた……

もう一本いっとく?

もう歯磨きしたって?

だから、食べて、また磨けばいいんだって。

Love and Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

大活躍なモノ

このごろ、うちで大活躍なのが、
ペティナイフ&ミニまな板。

食後のデザートは、日々の大きな楽しみの一つ。
しかし、果物の皮を剥くために、
わざわざキッチンに立つのは面倒なんです。

だから、座ったまま、
テーブルの上で、
フルーツを切るんです。

今日は、自称病み上がりの娘と、一日うちにいて、
ブランチには、りんごを、
晩ごはんには、柿をいただきました。
今日もペティナイフとミニまな板は大活躍。
フォークも皿も使わず、手づかみで食べました。

ところで、娘よ、大変だ。
今日はブランチと晩ごはんだったから、
一回、ごはん少なくね?

Love and Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

安静を要するサタデー

昨日熱を出して、学校を早退してきた娘、
もしかしてインフルエンザ感染?
と、ビビっていたのですが、
今朝、すっかり平熱になっていました。

で、病み上がりということで、
娘は一日グータラしていました。
ついでに、僕もグータラ。
まったく非生産的な一日。

食っては、寝る。
起きては、食う。
そして、また寝る。

さすがに今日は食い過ぎました。
夕飯はナベのあとに、
バナナチョコ入りクレープ……

娘よ、食い過ぎで気持ち悪いぜ。

明日は断食するぞ。


Love and Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

めずらしく早寝な夜

今日は、遠足に行ってきました。
高校一年生たちと。
午前中は、地元の国立大学見学。
昼食は、学食で。
ひさしぶりに学生時代を思い出しました。

午後は、動物園。
のんびりまわりました。
今日一番感激したのは、
夜行性動物館にいた、スローロリス。
眼が大きくてまん丸で、寄っていて、真正面を向いていて、
体はずんぐりとしていていて、とてもゆっくり動くんです。
こんな動物がいるとは、知りませんでした。

で、そのとき、ケイタイが鳴りました。
娘の中学校から。
熱を出し、保健室で寝ている、と。

さすがに、遠足中で、迎えに行けなかったので、
すぐに、娘の母親の職場に連絡して迎えを頼みました。
病院にも連れて行ってくれました。
明日、また検査なんだそうです。

楽しみにしていた夜の沖縄料理店での打ち上げは、
当然、キャンセル。
遠足後、まっすぐ娘の迎えに行き、帰宅。

さきほど、娘に鍋焼きうどんを食べさせ、
熱を測ると、8度1分。
もしかしたら、新型なんとかかもしれません。
娘は、めずらしく、すぐに寝てしまいました。

娘よ、スローロリスの話は、明日するから。
明日にはよくなってろ。


Love and Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (2)

わからないこと

プレゼントがわくわくするのは、
中に何が入っているかわからないから。

わからないこと、
これは人生の大きな楽しみの一つ。

今日、いやなことがあっても、
Tomorrow is another day.
明日は明日の風が吹く。

明日のことを心配してもしかたありません。
Whatever will be, will be.
ケセラセラ、なるようになる……

しかし、学校というところは、
わからないことをわかるようになるところ。
答は、先生が知っていて、教えてくれます。

だから、学校のお勉強をマジメにがんばりすぎると、
答はいつもあり、
誰かが教えてくれるもの、
と、大きな勘違いをしてしまいがち。

わからないものの中には、
もちろん、いつかわかるものもありますが、
ずっとわからないものもけっこうあるんです。

わかったと思っても、
自分にとって都合のいい部分だけを見て、
わかった気になっていることも多いんです。

わからないものと、
わからないながら、
うまくつきあっていくことも大事なんです。

だから、娘よ、数学の問題がわからないからって、
すぐにパパにきくなって。
もう少し考えてみろ。
わからなさを味わうことが大事だ。

だいたい、パパだってわかんないことあるんだから。

なにがわからないのかって?

なんでパパは学校のセンセイなんだ?

娘よ、教えてくれ。


Love and Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!


| | Comments (2)

初鍋

もう夜は虫の声も聞こえなくなり、肌寒くなってきました。

で、今シーズン初鍋を敢行。

もつ鍋。

翌日には、お肌がプルンプルンになるらしいので。
作り方は、若手体育会系センセイに教わりました。

実は、もつを料理するのは初めて。

もつと、キャベツ、モヤシ、ニラ、ニンニクを鍋に投入。
味付けは、中華ダシと塩、フタをしてグツグツと。
生麺塩ラーメンも買ってきたので、それも投入。

味は、ま、こんなものでしょう。

娘は、こんなおいしいナベ初めて、と感激していましたが。

さ、娘よ、あったかい格好しろ。

流星見に行くぞ。

宿題なんて、あとでいいから。

Love and Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!


| | Comments (0)

大人の昼休み

今日は、とても天気のいい一日でした。

まさに、秋晴れ。

仕事なんてしてる場合じゃなかったんです。

今日は、午前中はテスト、午後は丸付けの予定でしたが、
テストが終わると、有給休暇をとりました。

あまりに、空が高かったもので。

なぜ、秋空は、天高く見えるのでしょう。
空の青に深みがあって、
雲の表情もいきいきとしていました。

お総菜屋を通りかかったので、
おにぎり二つとおかずをいくつか買い、
公園のベンチでいただきました。

ちょっと長めの大人の昼休み……

さ、娘よ、皿洗ったら、パパはバリバリ学校の仕事するぞ。

え、珍しいって?

ま、パパは仕事熱心だからさ。

Love and Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

ゆらゆらゆらゆら

ゆらぐことは、基本的に、ダメとされています。

たとえば、意志がゆらぐ。
今日は菓子を食べないぞ、と決め、結局食べてしまった今日。

たとえば、気持ちがゆらぐ。
恋人の気持ちがゆらいだりしたら、悲しいことです。

もし、建物がゆらいだりしたら、もう大変。

僕の職場の窓から、
空気が澄みわたると、
遠くに富士山が見えるんです。
あったかいコーヒーの入ったマグを片手に、
いつもゆらいでばかりの自分を反省しつつ、
決してゆらぐことのない富士山を拝むんです。
富士山は、実に立派で、ありがたく思います。

しかし、しかしです。

窓際の僕の席から、近くの山が見えるんです。
風に吹かれて、葉っぱがゆらぎます。
葉っぱの種類が違えば、ゆらぎかたも違います。
その様子は実に奥深く、まるで、ゆらぎの交響曲。
実は、富士山を拝むとき以上に、癒されてしまうんです。

水辺でも、癒されるのは、水がゆらぐからでしょう。

自然を見て、美しいと感じ、癒されるのは、
人間が、自然の一部であることを思い出すから。

人間もゆらぐものなんです。
ゆらぐことは自然なんです。

しかし、現代社会は、簡単には、ゆらぎを許してはくれません。
ゆらぐ人間が、ゆらがないものを築こうとする……
そりゃ、ストレスも増えるわけです。

ゆらがないものは、ひとつかふたつ。
あとは、ゆらゆらゆらゆらゆらゆら……

娘よ、これが人生だ。

しかし、中学生は、ゆらがない意志で勉強しなさい。
だから、宿題の途中で寝るなって。

Love and Peace ・・)v

今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!


| | Comments (0)

旅の余韻

電車で瀬戸内海を渡ると、すっかり夜になりました。
さきほど、岡山から、新幹線に乗ったところです。

今日のブンガクは午前中で終わったので、
午後はひとり観光、
道後温泉でひとっぷろ浴びることに。

あの漱石の坊ちゃんが泳ぎ、
「千と千尋の神隠し」モデルにもなった湯屋。
木造三階の歴史ある建造物です。
風呂では、ちゃんと泳ぎ、
三階の個室の座敷で、お茶と団子をいただき、
浴衣で、しばらくゴロゴロ、
至福のとき……

その後、温泉町をぶらぶら歩き、
コーヒーを飲み、抹茶も飲み、
文学と温泉の町、松山を後にしました。

ところで、昨夜のスナックのママさん、
短歌の雑誌で、本年度新人賞をとったんだそうです。
さすがは松山、ブンガクどころ。

今、旅の余韻に浸りながら、
車窓から流れゆく家の灯を眺めています。
どの灯のもとにも、物語があるのでしょう。

娘よ、わかるか?
人生はブンガクであり、ブンガクは人生だ。

はいはい、ちゃんと土産は買ってあるって。

Love & Peace・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (2)

松山より

今、四国の松山に来ています。
ブンガク出張で。

昼間は、ガチで、ブンガクのお勉強。
で、さきほど、本当に久しぶりに行ってきました。

カラオケスナック。

ママさんがブンガクな方。
昼間、開店前、歌会を開くというスナック。

で、歌っちゃいました。
1曲だけ。

♪時の過ぎ行くままぁに〜

コーラ(ウイスキー入り)をいただきました。
スナックで飲むコーラはなんでこんなにおいしいんでしょう?

ママに歌集をいただき、ホテルに帰ってきました。

今は部屋で一人、持参したラジオを聴いています。
ローカルなラジオ放送を聞くのが趣味なもので。

朝早かったせいか、もう眠くなってきました。

娘よ、校内合唱大会どうだった?
帰ったら結果聞かせておくれ。
来年は見に行くぜ。

Love & Peace・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

やさしいチンパンジー

どこかで聞いた話。

動物園のオリの中で、
おいしそうにバナナを食べているチンパンジーを見つめていたら、
視線を感じたチンパンジーが食べかけのバナナをくれたんだとか。

なんて、やさしいチンパンジー。

昨日の新聞で、チンパンジーの実験の記事を見つけました。

別々の部屋にいる2匹のチンパンジー、
こちらの部屋では、ジュースを飲むためには、ストローが必要で、
ストローは隣の部屋にあります。
こちらの部屋のチンパンジーが、壁を叩いたりして、助けを求めると、
隣の部屋のチンパンジーが、ストローを手渡したんだそうです。

なんて、やさしいチンパンジー。

人間のチンパンジーよりすごいところは、
相手の気持ちを察して、
助けを求められなくても、
手を貸すことができるところ。

娘よ、わかるか?

つまり、家事を手伝うってことはな、
言われてから手伝うんじゃダメだぞ。

え、ママにいつもそう言われてたくせにって?

………………。

Love and Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!


| | Comments (0)

キビキビ働いた日の夜のこと

今日は、職場に着くとすぐ、
机の上にメモ用紙を置き、
今日すべきことを、いくつかリストアップしました。
ひとつ終われごとに、横線で消していきました。
かたっぱしから。

無駄口を叩かず、
スキマ時間も活用して、
テキパキ、キビキビ、仕事したんです。

まるで、キッチンでの僕のように。

そして、定時1時間前、今日の仕事はすべて終了。
僕もやればできるんです。

で、有給休暇を1時間とりました。
たまには映画にでも行こう、と。

そう、今日のキビキビは、すべてこのため。

娘をつきあわせ、
軽自動車をとばして行ってきました。

僕と娘の好みの、ジャパニーズゆるゆるムービー。

 「プール」

心地よく、おいしそうな映画でした。

先ほど、娘と、食堂で、晩ごはんを食べてきたら、
うちについたのは、すっかり遅くなってしまいました。
明日は学校なのですが……

 そうしたいから、そうしたのよ。
 そのとき、そう思ったから。

とは、映画の中のセリフ。

娘よ、芸術至上主義万歳!

パパに続いて、言ってみ。

おい、聞こえないぞ。

Love and Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!


| | Comments (0)

急いでうちへ

今日は、出張が長引き、
帰り道が渋滞したりして、
帰るのが遅くなってしまいました。

僕は、1分でも早くうちに帰りたいんです。

おなかが空くんです。
5時を過ぎれば、
僕の頭の中は、
晩ごはんなにを食べようか、
そればかり。

それに、うちには、同じく腹を空かせた娘が待っています。

今日は、あまりに遅くなってしまったので、
お総菜かお弁当を買おうとも思ったのですが、
やっぱりうちでつくることにしました。

玄関を開けると、キッチンに直行。

すばやくパスタコースか、
いつもの玄米菜食コースか、
どちらがいいか、娘に訊くと、
いつものがいい、と。

玄米は炊きあがるまでに30分。
その間が勝負。

大根と油揚げの味噌汁をつくり、
長芋を輪切りにして焼き、塩こしょうして、オリーブオイルをたらし、
椎茸を炒め、甘味噌であえ、
油揚げをカリカリにあぶって、ネギだれをかけ、
玄米が炊きあがり、蒸らしている間に、
塩とごまを煎って、ふりかけをつくり、
トマトをスライスして、
ようやく、晩ごはんの準備が完了。

この集中力と手際の良さ、
なんで、仕事に活かせないのでしょう?

さて、食後は、ブドウ。

コーヒーとクッキーも。

このコーヒーは太宰ブレンド、
このクッキーは津軽クッキー。
青森のブンガク同志が送ってくれたんです。

このごろ、ちょっとした太宰ブームなんです。
しょうもないオトコばかり出てくるんですが、
しょうもない僕はどこか共感してしまうんです。

それにしても、なんて幸せなおいしい食卓!

娘よ、やはり、世界の中心はキッチンだ。
つまり、世界の中心にいるのは、シュフだ。
そうだ、パパだ。

はははは。

だから、しょうもないパパとか言うなって……

Love and Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (2)

年齢とともに

当たり前のことですが、
年齢ととともに、肉体は衰えていきます。
若いころできたことが、だんだんできなくなっていく……

年齢とともに、肉体は醜くなっていきます。
皺が増えたり、
肌のつやがなくなったり、
おなかがたるんだり……

加齢で肉体的な美が減ることは、
たしかに、悲しいことではありますが、
これはこれで、人生の大事なプロセスだと思うんです。

パートナーが年老いて、醜くなっていくと、
当然、外見の美より、
内面のすばらしさを見つめるようになっていくでしょう。
すると、肉体的つながりより、精神的なつながりが強くなるはず。
ここで、愛が試されるのでしょう。

老いを許容しあい、
残された時間を共有して、
ようやく、本当の絆が生まれるんです。

両親を見ていると、そんなことを思います。

娘よ、わかるか?

ひとは見かけじゃないぞ。

え、パパは、若作りしてるくせにって?

してない。
ただ、髪にワックスつけてるだけだ。

それに、美人を見ると、固まるくせにって?

………………。

それって、ホントか?

Love and Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

非体育の日

今日は、体育の日、
もちろん、うちは非体育の日。

朝はいつまでも眠り、
一日グータラ過ごしました。

白米を炊き、
冷蔵庫に残る食材でおかずをつくり、
娘を起こし、
限りなくランチにちかいブランチ。

食後、
キッチン棚の奥から、南部鉄瓶を出しました。
夏の間、ずっと眠っていたんです。
湯を沸かし、玄米茶で、娘とグリーンティー・タイム。
おやつは、東京土産のごまたまご
実家の土産に買ったのですが、フライングで食べてしまいました。
2コずつ、計4コも。

しばらくして、コーヒータイム。
豆を挽いて、ドリップ。
娘には、カフェ・ラテ。
ミルクホイッパーで、クリームをつくり、
ラテ・アートにも挑戦しましたが、うまくいきませんでした。
それにしても、うちで淹れるコーヒーは、いつもイマイチ。
やはり、喫茶店のコーヒーにはかないません。

で、夕方、娘と、実家へ。
ごまたまごを届けに。
母に銀座の鳩居堂で買った一筆箋も。

晩ごはんは、実家の台所で、圧力鍋を使い、僕がつくりました。

もちろん、カレーライス。

おなかいっぱいになって、さきほど帰宅。

で、娘よ、わかってるぞ。

宿題終わってないんだろ。

Love and Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

帰りの新幹線の中から

今、帰りの新幹線の中にいます。

それにしても、今日は疲れました。
しかし、その疲れ以上に、もちろん充実感も。

深夜3時まで、ファミレスにいたんです。
パフェを食べながら、熱く、語りました。
そして3時間眠り、朝6時半起床。
午前中は、ガッツリ文学討論、
午後は、ガチンコ文学散歩。
小林多喜ニの東京での足跡をたどりました。
4時間歩きっぱなし。
これはこたえました……

その後、ビアホールで打ち上げ。
久しぶりにビールがおいしく感じました。
最初のふたくちだけですが……

娘よ、今帰る。
お祭り、楽しかったか?
え、土産?
心配すんな、買ってある。

キティちゃんの形のペットボトルのミネラルウォーター。


Love&Peace・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

東京行き電車の中

昨日、今日、明日と、うちのまわりはお祭りなんです。
娘は法被を着て、張り切って出かけていきました。

僕はこの町では、よそ者。
どっかからやっきて、そのうち出てくひと……
だから、お祭りは、関係ないんです。

そこで、今日は電車に乗っています。
駅で柿の種と新聞を買いました。
さきほどスキットルに入れて持参したウイスキィを、
文庫本片手に、ちびちび呑(や)ったら、ポカポカしてきました。

電車は東京に向かっています。
今、海が見えてきました。

娘よ、お祭り楽しんでるか?
酔っ払いには、くれぐれも気をつけろ。
特に昼間から呑んでるオヤジにはなっ。

じゃ、また明日。


Love&Peace・・)v

今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

今宵もジロー's バー

昨夜は、ちょっと凹んだんです。
気合い入れて書いたものが、ボツになったもので。

「ま、こういうこともあるよ」、と娘。
「よし、たまには呑むぞ」、と僕。

めずらしく、娘は文句を言いませんでした。
冷蔵庫の中にカクテルを見つけました。
もう何ヶ月も前に買ったもの。

つまみをつくることに。
しかし、大した食材がなく、
パンに、チーズをのせ、オリーブ油、こしょうをかけてトースト。
キッチン鋏で一口サイズに切り、つまみっぽくしました。

娘もつまみにつられて、やってきました。
娘は、豆乳野菜ミックスジュース。

ちょっとしたジロー's バー。

パンが思いがけずおいしくて、
もう一枚焼きました。

先日、母が言った言葉を思い出しました。

人生ケセラセラ、と。

母はもう先のことを心配することをやめたんだそうです。

パチンコ必勝法も思い出しました。

勝つためには、打ち続けるしかない。

すると、娘がヘンなことを始めました。
目の下に鏡をあて、そこに映る天井を見て歩き始めたんです。

「おもしろいから、パパもやってみて」

しつこくいうのでやってみました。
鏡にうつる天井を見て歩くと、
足下が見えず不安定なのですが、
鏡には新鮮な風景、なかなかエキサイティングでした。

そうだ、娘よ。

上を向けってことか。

英語で何ていうか知ってるか?

ルック・アップだ。

よし、今日も呑むぞ。

つまみ、なんにする?


Love and Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (2)

「見る」ということ

ひしゃくの形をした北斗七星、
実は、柄の真ん中の星は二つあるんだそうです。

昨夜読了した「世界は分けてもわからない」に書いてありました。

つまり、よく見えないから、北斗七星は見えるんです。

もし、もっともっと目がよかったら、
他の星もたくさん見えてきて、
北斗七星はますます見えなくなってくるんだとか。

 見えないから、見える。
 見たいものだけ、見てる。

今、見ているものをわかった気になっていたら、
それは、謙虚さが足りない、ということでしょう。

娘よ、わかるか?

見えないものを見ろ。

え、どうやって、そんなもの見るのかって?

見よう見ようとすると見失うぞ。
がんばらないようにがんばって見りゃ、見えるんだって。

大事なものは目に見えないって、
「星の王子さま」に書いてあっただろ。

Love and Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

「わかる」ということ

全体は、部分の総和以上の何ものか。

この言葉が好きなんです。

とかく、何かを理解しようとするとき、
部分に分けて、整理して、分析しようとします。

しかし、それでは、なかなか本質は見えてこないんです。

今、「世界は分けてもわからない」という本を読んでいるのですが、

 部分は幻想にすぎない

と、書いてありました。

なるほど。

ひとは、ものを見るとき、
自分に都合のいい「部分」だけを知覚するそうです。
そして、その「部分」と「部分」を勝手につなげ、
あとづけの「関係」をこじつけたりも。

以前、ある詩の中にあった問。
人類が滅びても、夕日は赤か?
その詩人は、夕日を赤いと感じる人類がいなくなるのだから、
夕日は赤くなくなる、と断言。

たしかに。

あるから、見えるのではない。
見えるから、あるのだ。

恋が盲目なのは、相手のいい部分しか見ないから。
すべてのプラスにはマイナスがあるにもかかわらず。
そして、全部がわかる頃には、冷めてしまう……

頭が痛かったら、すぐ痛み止めの薬。
そんな対症療法ではなく、
食べ物や生活のリズムなどから改善すべき。
だと思うんです。
ま、僕はよく頭痛薬を服用するのですが。

山の木を伐採したら、洪水が起こった。
Aという害虫を駆除したら、Aに食べられていたBという虫が異常発生した。
そんな話を、小学校の教科書で読んだこともあります。

すべては、つながっているんです。
とても複雑に。

競争の危うさは、
すべての競争が部分評価に基づくところ。
ひとの、一部で、全部をわかった気になるところ。

そもそも、世界も、人間も、わからないもの。
わかるとは、部分と部分を都合よく関係づけるという幻想。

で、娘よ、いいか?

世界も人間も、わかんないもんなんだって。
しかし、わかろうとする不断の努力は大事だ。

はあ、今日は、こんなこと考えていたから、一日忙しかったぜ。


Love and Peace ・・)v

今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!


| | Comments (0)

有限な、あまりに有限な

このごろ、ずっと考えてるんです。

なぜ、ひとは金魚のように生きられないのか。

金魚は、水槽の大きさに合わせて、
自分の大きさを決めるんです。
たとえ、大きな水槽の中でも、
たくさん金魚がいたら、大きくならないんです。
金魚は、身の丈を知っている、とても謙虚な存在。

もし、人類が、金魚のように生きられれれば、
環境破壊もなくなり、
格差社会もなくなり、
戦争もなくなるでしょう。

神を信じるのも、一つの手でしょう。
神の前では、人間はちっぽけな存在。
謙虚にならざるをえません。

しかし、神を信じるのは、僕には難しいんです。

自分の体に向きあうのもいいかもしれません。
体力は、年々、落ちて効き、
外見は、どんどん醜くもなっていきます。
ひとは、自分の体を抜け出ることはできず、必ず死にます。
体を意識することは、「有限」を実感すること。

「有限」を意識すれば、
調子に乗りすぎることも減るでしょう。
たぶん。

「無限」だと勘違いして、
ひとは、いろいろ間違いをおかすような気がします。

ま、続きは、明日考えることにします。

で、娘よ、わかるか?
こづかいは、有限だ。
大事に使え、。

パパがちょっとしかこづかいやらないのは、
世界の有限性を教えるためなんだぞ。

Love and Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

秋ココロ

今日あたりから、
すっかり秋モードです。

ココロが。

今日、学校で廊下を歩いていたら、
同僚に声をかけられました。

「元気出して」

元気がないわけでもないんです。
ただ秋の気分なんです。

うまく説明できないのですが、
文庫本を持って、電車に乗って、
ふらりと鎌倉あたりに出かけたくなる気分。

なぜ秋だけが、
なんとかの季節と呼ばれるのでしょう?
芸術の秋、食欲の秋、読書の秋……
芸術も食欲も読書も、一年中のものなのに。

娘よ、なぜ秋だけ、なんとかの秋なんだ?

たぶん、その答は、鎌倉にある。
きっと、ある。

行くぞ。
いざ、鎌倉っ。

だから、つきあえって。

Love and Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

祭りのあと

昨日、今日と、ふるさとのお祭り。

昨日は、実家の台所で、祖母の指導のもと、煮物をつくりました。
僕がテキトーにゴボウやレンコンやニンジンを切っていると、
祖母に叱られました。
お祭り用の切り方がある、と。
そういえば、お祭りの煮物は、いつもより豪快に切ってありました。
切り方は間違えたものの、それでも味はおいしく仕上がりました。
一日経って、今日も食べたら、味が染み、煮こごりもあって、いっそう美味に。


今日は、娘と、夜の町へ。
屋台のお囃子を聴きながら、食べ(まくり)歩き。
娘は、飴細工職人に、アンパンマンをつくってもらったりも。
祖母の好物の天津甘栗と鯛焼きも土産に買いました。

「おとうさん、娘さんといっしょでいいわねぇ」、と鯛焼き屋のおばちゃん。
「いつまでつきあってくれますかねえ」、と僕。
「お嬢ちゃん、結婚は早くするもんじゃないよ」、とおばちゃんが娘に。

もう、ふるさとに住んでいた年月より、
ふるさとを出てからの年月のほうが長くなってしまいました。
僕の町の屋台を引くのは、知らない顔ばかりで、驚きました。

さきほど、実家を後にしようとすると、
あまりにも月がきれいだったので、
母と祖母と娘としばらく見上げていました。
ちょうど、飛行機が月の前を横切り、夜空にくっきり飛行機雲が見えました。
娘は、必死に写メっていましたが、うまく撮れなかったようです。

ま、娘よ、心に写メっとけ。

で、来年も、夜店行くから。

あ、そうそう、パパと歩くとき、ずっとケイタイいじってるのはやめなさい。


Love and Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!


| | Comments (2)

ホットおにぎりランチ

今朝の目覚まし時計は、ホームベーカリー。
焼きたてパンの匂いで目が覚めました。

娘の部活の前に、とりあえず、フレンチトースト。

僕も、午前中だけ、1時間ほど、休日出勤。

すぐに帰宅、ランチは、うちにあるもので。

そんなときは、ホットおにぎり。
ごはんがあったかくて、海苔がパリッとしていれば、
それだけで、ごちそうになります。

玉ねぎとほうれん草の味噌汁。

モヤシがあったので、
油揚げをフライパンでカリカリにして、
皿に取っておき、
モヤシを炒め、塩こしょう、醤油を少したらし、
カリカリ油揚げを戻して、いっしょに炒めました。

冷や奴のトッピングは、
ネギ、醤油、ごま油、豆板醤のタレ。

もう、これだけあれば充分。

ちょうどできあがったころ、娘が帰ってきました。
「ただいま、おなか空いた」と言って。

食後は、梨。
そして、コーヒー豆を挽いて、
僕はブラック、娘はあわあわミルクのカフェオレ。

そろそろ、いつもの時間となりました。
そう、シエスタの。

娘よ、パパがひと眠りしてる間、宿題終わらせとけよ。

スィー・ユー・レーター。

Love and Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!


| | Comments (0)

旅行者じゃなく、旅人

僕の中では、旅行と旅は、別なんです。

旅行は、事前に計画を立て、地図を見ながら、予定通りの移動。
目的地に着くことが目的。
そして、目的地で観光するのが、旅行の醍醐味。

旅は、計画も立てず、地図も持たず、行き当たりばったりの移動。
目的地に着くことよりも、移動そのものが目的。
そして、移動中の一期一会的出会いが、旅の醍醐味。

旅も旅行もどちらも楽しいのですが、
僕はどちらかというと、旅行者というより、旅人のほう。
日々の暮らしにおいても。

今読んでいる本「世界は分けてもわからない」の中に、
マップラバー(地図好き)とマップヘイター(地図嫌い)が出ていました。

たとえば、ジグソーパズルで、
マップラバーは、完成図をイメージしてから、ピースをはめますが、
マップヘイターは、たまたま一つのピースを手にしたら、
それと合う隣のピースを探していきます。

共同作業でジグソーパズルに取り組んだら、どっちが速いか?

それは、マップヘイターなんだそうです。

僕たちの体の中にある60兆もの細胞も、マップヘイターなんだとか。
一つの受精卵から、2、4、8、18、36、72……60兆、と分裂していき、
それぞれの細胞は、隣の細胞に合うように姿を変えていくんです。

とかく、現代社会では、
マップラバー、つまり旅行者のほうが評価されますが、
自然界では、断然、マップヘイター、つまり旅人派のほうが優勢なんです。

なるほど……。

娘よ、パパみたいなの、なんていうか知ってるか?

え、いきあたりばったりだって?

ちがう。

臨機応変。

Love and Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

秋の夜長の小料理屋

このごろ、うちに早く帰れるんです。
水泳シーズンが終わったもので。

なにがうれしいかって、
晩ごはんをゆっくりつくれること。

うちに帰ると、すぐ玄米を圧力鍋に入れ、火にかけます。。
炊きあがるまでに、30分くらいあるんです。
その間に、おかずをつくります。

まず、味噌汁をつくって、
それから、簡単なおかずをいくつか。
野菜を切って、煮たり、炒めたり、蒸したり、網で焼いたり、そのまま出したり……

肉や魚のメインディッシュはめったにないので、
おつまみのようなおかずをちょこちょこっと。
味と数で勝負です。

ときに、娘より、僕のほうが早く帰ることもあるんです。

 うちのドアを開けると、キッチンからいい匂い……

そんなのが、娘は好きなんだそうです。

「ただいま」
「おかえり」
「おなかすいた」
「もうできてるよ」

テーブルの上には、できたてのおかずがのった小さな皿が並びます。

ときに、娘の注文で、おかずの追加も。
箸を休め、キッチンに立ち、ささっとつくれるものを出します。

ちょっとした小料理屋気分。

このごろ、晩ごはんをゆっくり食べるようになりました。

デザートは、テーブルの上にまな板を置き、
そこでフルーツを切って、食べるんです。

うちの外からは虫の音が聞こえます。
三重奏か四重奏の。

そんなにスローなごはんを終え、
ごちそうさまをしても、
まだ夜は始まったばかり。

まさに秋の夜長。

これから、何をしようかワクワクしてきます。

な、娘よ、どうする?

おいっ、なに寝てるんだ?

うちの辞書には、早寝なんてダサい言葉はないぜ。

Love and Peace ・・)v

今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!


| | Comments (2)

« September 2009 | Main | November 2009 »