« June 2009 | Main | August 2009 »

フツーの人々

今日、ふと、娘が言いました。

「うちは、フツーのことが、むずかしい」

と、ため息まじりに。

娘の母親も僕も、たしかに変わってるんです。
イカれてるといったほうがいいかもしれません。

まわりの子が絶対にできないようなことを経験してるかわりに、
まわりの子がフツーにしているようなことを経験できないのでしょう。

ずっと、娘のことを、なんて保守的な、と思っていたのですが、
ようやく、その理由が理解できたような気がしました。

イカれた両親に育てられた娘は、
なんとかフツーになろうと努力してきたのです。

娘よ、ま、がんばってフツーを目指せ。

パパは、少しはフツーのお父さんっぽくやってみるぜ。

だけど、すぐ飽きるぞ。
フツーなんてさ。

いっそのこと、親子で、ヒッピーになってみね?

はいはい、フツーが一番、フツーが……

Love and Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

ダルくて、静かな夜

健康優良中年のはずが、
今日は、なんだかダルくて、ダルくて。

夕方、娘と、ケンカしてしまいました。
ちょっと買い物につきあう予定だったのですが、
ダルいので、行かない、と言ったので。
娘は、買い物に行く気マンマンだったようで……

ま、こういう夜もあります。

無言で、食卓を囲み、
無言で、それぞれ勝手に過ごす夜。

食後、気になっていた映画のDVDを借りてきて、少し見ました。
「荒野へ」
物質文明に飽き飽きした青年が、一人、荒野へ旅立つ話。

半分ほど見ましたが、
眠くなってきたので、
続きは明日にします。
なかなかおもしろい映画です。

娘よ、ソファで眠ってる娘よ、
歯磨きしてから、布団で寝ろって。
おいっ、聞いてるか?

Love and Peace ・・)v

今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (2)

ほぼベジ&ヨガの効能

今日は、食べまくりました。

というのも、昨夜8時から今日の昼まで、
人間ドックのため飲食禁止だったからです。

食べることは、本当に幸せなことだと知りました。
それにしても、食べ過ぎましたが……

で、人間ドックの結果は、
昨年に引き続き、
今年もパーフェクト。

バリウムの味がおいしかったのには驚きました。
甘いクリーミーなヨーグルト味。
思わず、おかわりしたくなったほど。

贅肉が気になってはいたのですが、
先生が言うには、この体重が一番いいのだそうです。

ほぼベジ&ヨガで、がんばらないうようにがんばったのが、いいのでしょう。
他に体にいいことは特にしてませんから。

で、娘よ、今日明日は、トイレは速攻だぞ。
中で、マンガ読んだりするのは禁止だからな。

だから、笑うとこじゃないっつーの。

Love and Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

呑むべきな夜

僕は、基本的に、モノを大事にするんです。

修理しながら、
限界が来るまで使うんです。

いつも持ち歩く肩掛けバッグは、
祖母に何カ所も縫ってもらって、使っていました。
10年近く。

しかし、もう寿命が来たようです。
縫っても縫っても、
新しいところに穴が空くんです。

思えば、どこに行くにもこのバッグでした。
海外旅行でも。

バッグ屋に行き、
店員さんに、このバッグの後継者が欲しい、というと、
ちょっと大人の彼女は、僕のバッグを見て、感動していました。

「これだけ使ってもらえれば、バッグも喜んでますよ」

新しいバッグを選び、お金を払うとき、店員さんが言いました。

「お酒、お飲みになりますか?」

「少しは……」

今宵は古いバッグを愛でながら呑むべきだ、と。
そのバッグに入っている思い出を肴に。

たしかに。
呑むべきです。

しかし、娘よ、パパは明日人間ドックだから、
何も食えねえ、何も飲めねえ……

だから、パパの前で、いろいろ食うなっつーの。

Love and Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

我が家リゾート化計画

いつも夏は、ガツンとバカンスするんです。
日々の労働は、このバカンスのためにあるんです。

しかし、今年は、そうもいかないのです。
まずボーナスが減り、
両親の店の改装資金援助したり、
新しい冷蔵庫を買ったりで……

で、この夏のテーマは、
「近場に異空間を見つける、もしくはつくる」
です。

いつも同じところにばかりいたら、
「想念が暴走」してしまいます。
あのロベスピエールのように。
だから、異空間が必要なんです。
たとえ、遠くに行かなくても。

一番近くの異空間に行く方法は、
月並みですが、読書やDVD鑑賞。

近場の画廊や、
居心地のいいカフェも、
そこはもう、異空間。
昨日、娘と、ちょっと行ってきたんです。

ま、実家も、異空間と言えば異空間。

昼間、うちの中を少し掃除しておいて、
深夜、天井の蛍光灯を消し、間接照明をつけ、
夜風を感じながら、
ちょっとハイボールを飲んだりすれば、
我が家が、リゾートになります。

娘よ、パパに続け。

 リゾートは、ここか~ら
 バカンスは、いまか~ら

 (それ、そーれ)

Love and Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!


| | Comments (0)

あまいピーマン

昨日の昼、シングルママフレンドがやってきました。
ちょっと頼まれたことがあって。

で、ランチをつくってくれる、と。

娘は、社会見学とやらで、近くのスーパーに取材に出かけていました。

シングルママフレンドがつくり始めたのは、ピザトースト。
ちょっとのぞくと、トマトソースをパンに塗り、
その上に、ピーマンがどっさり。

僕がダイニングテーブルにただ座っていると、
ピーマンどっさりピザトーストができあがりました。

一口食べて、びっくり。
実は苦手なピーマンが、みずみずしくて、苦くないんです。

朝、自家菜園からとってきたピーマンなんだそうです。
トマトソースのトマトも自家菜園で育ったものでした。
なんて、スローフードなランチ。

お返しに、僕も一品。
さっとパスタとジャガイモを茹で、
ベランダで育てたバジルのペーストとあえました。
これもスローフード。
この一皿をつくるのに、3ヶ月かかりましたから。

幸福な満腹感に浸っていると……

突然、娘が帰ってきました。
友だちを連れて。
マクドナルドのハンバーガーお持ち帰りで。

で、娘よ、どーしてなんだ?
どーしてマックなんだ??
だから、帰ってくるときは、メールしろっつーの。


Love and Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (2)

教えないで教える

今年も水泳シーズン真っ盛り。

今日は、うちの学校のプールで、
弱小チームばかり集まって、プチ大会を開催しました。
それはそれで、世界水泳に負けないくらい熱いレースが続きました。

スポーツは、どのレベルにも、それぞれのドラマがあるんです。

気がつけば、こんな非体育会系の僕が、
水泳部監督として、16年目のシーズンを迎えています。

振り返ると、僕がずいぶん変わったなあと思うんです。

威厳のないヘナチョコ顧問であることは変わってないのですが、
一番変わったことは、教えなくなったことです。

若い頃は、熱く、教えたものです。
手取り足取り、自らプールにも入って。
フォームについても、あれこれ細かいところまで指導しました。

で、このごろは、あまり教えないんです。
目を細めて、見守るだけのときがほとんど。

教えてもダメなことがあるんです。
頭でわかってもできないことや、
自分でつかむしかないことなどは、
どうやったって、教えられないんです。
ま、水泳に限ったことではありませんが。

あれこれ教えて、できないと文句を言う……
これで、ずいぶんと空回りして、
選手の反発を招いたこともしばしば。

だから、選手本人が、自ら気づくのを、じっと待つんです。
で、少しの成長でも、大げさにほめるんです。
すると、こちらが教える以上のことに、気づくんです。

教えないことによって、教える……

ときにナゲヤリセンセイと言われたりしますが、
これがまたけっこううまくことも多かったりするんです。

で、娘よ、数学の問題集持ってこい。
パパが教えてやっから。

え、教えないことによって教えるとか、言ってなかったかって?

だから、全然、言ってないし……

Love and Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (2)

ジロー塾夏期講習開講

娘の中学も、いよいよ明日から夏休みです。
先日、三者面談も終わりました。

この夏は、娘も多少お勉強しなくてはならないようです。

先ほど、ダイニングテーブルで、
嫌がる娘と少し勉強をしました。
苦手の理科と数学を。

そういえば、以前は、
娘に勉強を教える度に、ケンカになりました。
僕は怒鳴り、娘はふてくさり……

我が家もずいぶんと平和になってきました。

娘よ、明日も勉強するぞ。

聞いてんのか?
タダで教えてやんだから、ありがたく思え。
なに、塾代かからないんだから、小遣い増やせだと……

うっさい、小遣いから、ジロー塾代払えっつーの。


Love and Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

ダルダル、ダラダラ

このごろ、やたらとダルいんです。
大して忙しく働いているわけでもないのに。

たぶん、クーラーが原因でしょう。
暑いところと涼しいところを行き来して、
体がバランスを崩しているのでしょう。

僕は、夏男なので、暑さには強いんです。
扇風機が一つあれば、大丈夫です。
うちにもクーラーはあるのですが、それは来客用。

もしかしたら、体が求めているのかもしれません。
バカンスを。
どこかで何かするのではなく、
どこかで何もしないバカンスを。

娘よ、いつまでも、ソファでダラダラしてんなって。
寝るなら、宿題やって、歯磨きして寝ろよ。

え、明日弁当だって?!

なぜ今言う!
今から深夜スーパーに行かなくちゃなんねえじゃねえか……

Love and Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (2)

ミカタイヨウ

今日は、僕の勤務する学校の終業式。
その式が終わると、
学校の中庭にたくさんの生徒や教師が集まりました。

そう、日食を見るためです。

あいにくの曇り空。
それでも、僕たちはずっと見上げていました。

すると、風に雲が流され、
一瞬、雲が薄くなったんです。

生徒達からは歓声が上がりました。

曇り空の一角が明るくなり、
三日月型の太陽が見えたんです。

「ミカタイヨウだ」、と誰かが呼びました。

雲が厚くなると、ミカタイヨウは見えなくなるのですが、
しばらくすると、また雲が薄くなり、ミカタイヨウが見えました。

感激しました。

また、今日このようなことが起こることを、
難しい計算をして知っていた人がいたことにも、
感激しました。

娘よ、見たか、日食?

なに?、授業だったって……
だから、今日は授業なんて受けてる場合じゃないだろ。

ま、26年後、
じいじになってるパパと一緒に見ようぜ。

Love and Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします→クリック!


| | Comments (0)

できたて至上主義

料理が、一番おいしいのは、
そう、できたて。

ごはんも、炊きたてが最高です。
うちでは、ごはんは炊きたてしか食べません。

だから、早く料理をつくってしまい、
冷めてしまうようではいけません。

ギリギリの時間まで待って、
さっと料理して、できたてを食べる。

仕事も、そう。
最後の最後まで、力を尽くすんです。
〆切のずっと前に終わらせて、
何もしないのは、サボっているのと同じ。
仕事も、できたてが一番。

娘よ、わかるか?
最後の最後までベストを尽くすのが大事だ。

え、始めるのが遅いからだって?

それは、ちがう。
始まる前までは、構想の時間なんだって。
ダラダラしてるようでも、頭の中はフル回転だ。

だから、今日、〆切なんだって。
もう、話しかけるな。

で、原稿料入ったら、またパーティしようぜ。

じゃあな、また明日。
今日という日は、あと3時間しかないんだから。

Love and Peace ・・)v

今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (2)

今日もおいしい一日

今日は、晴天で猛暑。

娘は、朝から、友だちと街へ出かけていきました。
1ヶ月以上前から計画を立てていて、ついに今日を迎えたんです。

午後は、のんびりと一人で泳ぎました。
50mプール貸し切り状態で、
青空を見上げながら、得意のバックを。

ランチは、うちで、冷製パスタ。
トマトをサイコロ状に切り、
ニンニクの細かいみじん切りと、
オリーブ油、塩、こしょう、黒酢ハチミツと味付けして、
茹でたスパゲッティを冷やして、あえます。

これだけで、充分おいしいのですが、
モッツァレラチーズとかバジルとかを入れたら、
もっとおいしくなるでしょう。

食後は、シエスタ。

目が覚めてから、実家へ。
しばらく会ってなかった家族の顔を見に。
といっても、一週間と一日ぶりですが。
遠征の土産をおかずに、ばんごはんを食べました。

僕が枝豆を茹でたのですが、イマイチで、
父が枝豆の茹で方を教えてくれました。
塩を入れずに、茹でて、湯を切ってから、
熱いうちに塩を振ります。
そして、30分くらいすると、皮から中へ味が染みるそうです。

夕飯を食べ終わった頃、娘と合流。
娘は、おししいものをたくさん食べたらしく、
おなかいっぱいだ、と言っていました。
そして、明日からは玄米菜食がいい、とも。

ははは、娘よ、ようやくベジ食を体が欲するようになったか。

じゃ、とりあえず、明日は、枝豆だ。

パパもここ数日食い過ぎたからな。


Love and Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!


| | Comments (0)

ホーム・スイート・ホーム

2泊3日の県外遠征から帰ってきました。
新幹線に乗って。

ひさしぶりの我が家、
新しい冷蔵庫が僕を待つ我が家、
まさにホーム・スイート・ホーム。

娘にメールすると、
明日帰ってくる、とのこと。

今大会は、全国大会につながるレース。
今回出場した選手達は、2年生、
残念ながら、全国大会出場は、来年、最チャレンジとなりました。

新幹線の駅ビルで、味噌煮込みうどんを食べながら、
もう1年がんばることを誓いあいました。
日頃、スイミングクラブで、イルカのように泳ぎ込む選手達。
きっと来年は、全国大会に、僕を連れて行ってくれることでしょう。
次のインターハイは、沖縄なんです。

娘よ、明日は、朝昼晩とごはんつくってやるぞ。

え、朝はママんち、昼と夜は友だちと街で食べてくるって?

金はどーすんだ?

定額給付金だって?

あのバカタローめ……

Love and Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (2)

ハイボールな夜

今夜も初めて来た町のホテルからの更新です。
近くにサランラップ工場があり、
これからラップするたびにこの町を思い出すでしょう。

めずらしく早寝早起きな日が続いています。
今朝は5時前に目覚め、ひとっ風呂。
5時半から、選手たちとヨガ。
朝食はなんと6時から。

今夜も早寝となりそうです。

さきほどラジオでハイボールを紹介していました。
キンキンに冷やしたウイスキーと炭酸水、
1:3で混ぜ、レモンを搾るそうです。
グラスも冷やすんだとか。

なるほど。

これから、半身浴で、少し本を読もうと思います。
風呂から出るころには、
グラスもウイスキーも炭酸水もキンキンのはず……

娘よ、明日の夜帰る。
土産は期待すんな。
で、勉強したか?バイオリン練習したか?

パパはもう寝るぜ。

しかし、しかし、レモンがない、レモンが……


Love & Peace・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

知らない町の夜

知らない町に来ています。

水泳大会で。
今日から2泊3日、
このホテルに滞在します。

生まれて初めて初めて来た町、
おそらくこれからも来ることがない町。
そんな町を歩くのが好きなんです。

さきほど、コンビニまで、ぶらぶらと一人で歩いてきました。
猫を写メって娘に送ったり、
リサイクルショップをのぞいたりしながら。

部屋は9階で、ちょっとした夜景が見えます。
ポツポツと灯りがともると、旅情を感じます。

ポケットラジオを持ってきたんです。
ローカルなDJのトークなどを聞くのがいいんです。
さ、今朝は早くて、明朝も早いので、
この町の声を聞きながら、ベッドで横になることにします。


娘よ、ここは田舎で、土産なんか買うとこないから。
ま、すべらない土産話、楽しみにしとけ。

じゃ、パパは寝る。
グッナイッ。
ママによろしく。


ップッシュー。

Love and Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

ウィークデイ・ナイト・フィーバー

ちょっと車でひとっ走り、
新しくできた巨大ショッピングモールに行ってきました。

2万円はもらう権利があるという娘と。
バカタローがくれた選挙対策給付金の一部を持って。

先週末、娘とそこに行く予定だったのですが、
バカタロー金を巡って、ケンカになり、いけなくなったんです。
で、今日、急きょ行くことになりました。

さすがに、平日の夜、
けっこう空いていました。
しばらく前までは渋滞が起こっていたほどでしたが。

娘の服を一枚だけ買って、
僕は雑誌を一冊買って、
フードコートで、チープだが美味い晩ごはんを食べ、
鯛焼きを食べ歩き、
スターバックスでお茶をして、
無印で日常品を買って、帰ってきました

行きも帰りも、
娘は車の中で熟睡していました。

もうすぐ、そのモールで、
シネマもオープンするのだとか。

しかし、今度は、映画見にいくぜ。
もちろん、平日の夜にな。

次の日学校あるって?
パパだって学校だから、気にすんな。

さっき充分寝たんだから、遅くなっても、宿題やれよ。

じゃ、パパは先に寝る。

Love and Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

感謝感謝な毎日

ケイタイは、たしかに便利で、
僕もいつも持ち歩いていますが、
一週間くらい使えなくても、
ま、なんとかなります。

テレビだって、電子レンジだって、
エアコンだって、フードプロセッサーだって、
なきゃないでやっていけるでしょう。

しかし、冷蔵庫はなくてはいけません。
わずか一日でしたが、
冷蔵庫がなくて、本当にパニクりました。

冷蔵庫ほど、ありがたいものは、
うちには、そうないでしょう。

いつも世話になっていても、
その存在を忘れてしまい、
なくなって、はじめて、そのありがたみを知る……

そんなものを、
これからは、
できるだけ意識して、
大切にしようと思いました。

たとえば、憲法9条とかも。
日本は、60年以上も戦争をしないですんでいます。
本当にありがたいと思います。

他にも、家族の健康や、
このブログの読者の皆さんの存在も。

感謝の気持ち、これだけは忘れちゃなりません。

娘よ、人間、感謝の気持ちだけは、忘れちゃならないぜ。

ごはんをつくってくれるひとの存在とか、
こづかいをくれるひとの存在とか、
勉強をただで教えてくれるひとの存在とか、
朝起こしてくれるひとの存在とか……


Love and Peace ・・)v

今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

冷たい幸せ

昨夜、冷たいものでも飲もうと、
冷蔵庫を開けたら……

温っ。

冷凍庫を見たら、ビシャビシャ。

眠れぬ夜を過ごし、
今朝も早く目覚めてしまいました。

で、朝5時、冷蔵庫を開けると、
まだ、温っ。

出勤しても、落ち着かないのです。
冷蔵庫のことばかり気になって。

で、昼休み、わずかな時間をぬって、帰宅。
町の電気屋さんに来てもらいました。

冷蔵庫は、15年使えば、天寿を全うとのこと。

思えば、15年前も、こんな猛暑の夏。
学生時代から使っていた冷蔵庫が壊れたんです。
その時も、今回と同じくらい、パニクって、
この冷蔵庫を買ったんです。

で、さきほど、町の電気屋さんが、
新しい冷蔵庫を持ってきてくれました。

今日も一日猛暑日だったんですが、
思ったより、ダメになった食材は少なく、ホッとしています。

明日の朝には、キンキンに冷えた麦茶が飲めるでしょう。

新しい冷蔵庫は、背が高くなり、
容量が増えたのですが、
電気代は安くなるそうです。

娘よ、今、うちにもし、冷たい飲み物があったりしたら、
それは、とてつもなく幸せなことなんだぞ。

新しい冷蔵庫、製氷器もついてるらしいぞ。

いいか、この幸せを忘れるな。
パパは絶対に忘れない。

で、臨時出費で、明日から緊縮財政だから。
そこんとこ、ヨロシク。


さ、そろそろ、冷えたかな?


ップッシュー。


Love and Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

今年も開幕

今週末、全国で、高校野球の地方大会も開幕したようです。
僕は、高校野球の大ファンなんです。
毎年、僕が勤務する高校の野球部の応援は欠かしません。

もう10年以上前のこと、
僕は、高校野球の副部長でした。
2年間だけですが。

で、土曜日、大分で、副部長が運転するバスが事故を起こす悲劇が。

僕も、父母会から、大型自動車免許をとるよう勧められたんです。
マイクロバスを運転できるように、と。
野球部はすぐ辞めるつもりだったので、断りましたが。

野球部のスタッフは、監督、
そして、教諭で部の責任者である部長、
その補佐をする副部長の三役で構成されます。
監督は、野球の専門家です。
しかし、部長、副部長の多くは、ふつうの高校の先生。
休日出勤も多いので、人気のないポスト。
だから、校長が、若手や転勤してきた先生に押しつけることが多いのです。
僕も、転勤の際、断固拒否しましたが、押しつけられたんです。
1年でいいから、と。
で、結局、2年関わることになったのですが。

僕は野球経験はないのですが、
ユニフォームを買わされ、
平日は、夜9時近くまでグランドにいて、
ノックまでやったりしました。
で、毎週末は、練習試合か遠征。
それはそれは、超長時間労働で大変でした。

で、あえて、苦言を。

たかが高校生のスポーツに、
大人がむきになりすぎです。
高校野球は、教育の一環のはずなのに、
大人の一大暇つぶし、一大産業にもなっています。

高校野球は、どんなに弱いチームでも、
地方新聞には載るんです。
チーム紹介や、試合結果などで。
新聞の売り上げ向上になるのでしょう。

全国でも名を馳せる強豪校は、
たいてい、レギュラーの多くが、県外選手。
私立高校の宣伝のために集められるのです。
近ごろは公立高校でも県外選手がいたりします。

もう、うんざり。

しかし、それでも、僕は高校野球が大好きなんです。

もちろん、今年も、うちの野球部の応援に行くんです。

娘よ、日焼け止め、貸してくれ。
頼むから。
全部使っちゃったら、新しいの買ってやるから。

Love and Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!


| | Comments (0)

今日も早起きなサンデー

昨日今日と、週末にもかかわらず、早起きをしました。

娘が卓球部の大会に行くので、
弁当をつくって、会場まで送っていったんです。

ちなみに、昨日の弁当は、豚のショウガ焼き弁当。
今日の弁当は、玄米ビビンパ弁当。
弁当箱に詰めるのは、娘が担当。

娘を送り、帰ってくると、御一人様タイム。

まず、半身浴、イタリアの小説を読みつつ。
汗をたっぷりかき、リフレッシュして、
風呂掃除をしてから、ヨガ。

それから、キッチンに立ちました。
おやつに、おからクッキーをつくりました。
キュウリで、酢の物もつくりました。

映画を見たりしていたら、あっという間に昼。
ランチは、僕も玄米ビビンパ弁当。
肉みそ、ニンジンと小松菜のナムル、キムチ、玄米のハーモニー、
娘の自慢の弁当になったはずです。

そして、今度は日本の小説を持って、ベッドへ。
書評を頼まれ、読まなくていけなかったんです。
これがまた、おもしろくなくて、おもしろくなくて。

即、シエスタ突入。
至福のとき……

と思ったら、
メールの着信音で、目を覚まされました。。
娘から。
そして、半分溶けかかった体を引きずり、
娘の迎えに行きました。

うちに帰ると、娘は、おやつも食べずに、即シエスタ突入。

娘よ、ひとのシエスタ邪魔して、さっさとシエスタとは何事だ。

で、今日の試合結果どうだったんだ?
まだ聞いてないんだけど……。


Love and Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

遠い初花火

今日は、今年初めての花火を見ました。

実家で、晩ごはんを食べていると、
遠くから、ドーンドーンと聞こえてきました。

もしかしたら、と外に出て、
裏の暗い路地を抜け、
田んぼの畦道まで行くと、
遠くに花火が上がっているのが見えました。

早速、祖母を連れ出すことに。
夜道は危ないので、手を繋いで。

折り畳み椅子を持っていき、
祖母はそこに座ってもらいました。

「今じゃ、いいのがあるだねえ」、と祖母。

やがて、花火が上がりました。
祖母は手を叩いて喜びました。

「不思議だやあ。音のほうが後から来るやあ」、と祖母。

10キロくらい離れているのでしょう。

「もうあれから1年経っただねえ」、と祖母。

去年のこの花火の日、
祖母は寝たきりだったので、
花火の音だけ布団の中で聞いていたのです。

最近の祖母の絶好調はまだ続いているんです。
今日も、風呂掃除をはりきってやっていました。

田んぼの蛙と虫の声を聞きながら、
夜風がとても心地よかったのですが、
蚊に数カ所刺されてしまい、退却することに。

また手を繋いで、うちまで歩いていくと、
「1年長生きしてよかったやあ」、と祖母が言いました。

娘よ、花火、見せてやりたかったぜ。
来年は、虫除けスプレー買って、見るぜ。

あ、明日、花火買いにいかね?
いぐね?

Love and Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!


| | Comments (0)

繋ぐ

このごろのテーマは、「つなぐ」

僕が監督をする水泳部のこと。
三年生が引退し、チーム力がかなり落ちてしまいました。

それでも、新入生が入るまで、なんとか、つなごう、と。
リレーで、なんとか、つなごう、と。
県大会連続出場記録を、なんとか、つなごう、と。
つらいときこそ、部員どうし、気持ちをつなごう、と。

そういえば、ほぼ毎日欠かさないヨガですが、
ヨガの語源も「つなぐ」なんです。

体と心をつないで、
自分と、自分の奥深くにある魂をつないで、
空気を体に取り込み、体と宇宙もつないでしまうんです。

ブンガクでも、つなぐことが大切。
そこらにいそうなひとの日常生活の小さなことを書いて、
実は普遍的なことを行間で言うんです。
つまり、小さなことと大きなことをつなぐんです。
これが、なかなかむずかしいのですが。

キッチンも、食材と食材をつなぎ、
食べることで、体が、大地や海とつながり、
テーブルを囲むひとどうしつながるんです。

娘よ、この小さなうちは、大きな世界につながっている。
いいか、すべてはLove and Peace につながっているってことだ。

しかし、ケイタイでピコピコしても、何もつながんないんだって。
電源切っとけつーの。


Love and Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

ちっさいことはいいこと

日本マッチョ界の思想的柱の一人がかつて言いました。

 男子に家事をやらせるな。
 小さな人間になってしまう。

なるほど。

僕は家事をまったくしていなかった頃があるのですが、
いつも、ビッグになろう、と、そればかり考えていました。
「プロジェクトX」を見ては涙を流し、
「でっかいことはいいことだ」と本気で思っていました。

プロジェクトXのストーリーは、たいてい、
オトコが、超長時間労働をものともせず、
外ででっかいことをするというもの。
その栄光の裏には、陽の当たらないオンナの存在もあったのでしょう。

結局、ビッグなことは何一つできなかった僕ですが、
シュフになり、家事を本気(マジ)でするようになると、
たしかに小さな人間になってきました。
何もでっかいことをしなくても、
小さいことで感動できるようになったのです。
で、小さな幸せ発見家を名乗り始め、
ずいぶんと日常生活が豊かになりました。

旬の野菜を味わったり、
新しいレシピを覚えたり、
メチャメチャ便利なキッチングッズを導入したり、
ベランダで冬を越したチューリップが咲くのを見たり、
娘が何か生まれて初めてする歴史的瞬間に立ち会ったり、
そんな小さなことが、実はビッグな幸せだったんです。

この有限な世界では、
もし、でっかくて、強いひとが、たくさん持っていたりしたら、
決まって、ちっさくて、弱いひとから、巻き上げているものです。

だから、でっかいことは、いつもいいとは限りません。
Small is beautiful.ということも、多々、あるんです。
 
このご時世、
金をかけてでっかいことをしなきゃ満足できないとは、
なんて、感性が鈍く、想像力が乏しく、知性が足りないのでしょう。

な、娘よ、ちっさいことはいいことだ。
わかるか?
家事をすると、いいことあるぞ。

宿題終わったら、やってみるか?
いぐね??
聞いてるか???

Love and Peace ・・)v

今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (2)

玄米ベジビビンパ

今も続いているんです。

玄米&ヨガなほぼ毎日。

毎朝のヨガは、時にサボりますが、続いています。
平日の夜も、たいてい玄米。
白米もありますが、それは来客用、または寿司用。

今日の晩ごはんは、玄米ベジビビンパ。

挽肉のかわりに、水切りした木綿豆腐を炒め、
そぼろにして、ショウガ、赤みそ、砂糖、豆板醤、コチュジャンで味付け。
野菜は、ニンジン、小松菜、モヤシを、ごま油でさっと炒め、
塩をふり、水少々足して、ふたをして蒸します。
豆腐と野菜とキムチを炊きあがった玄米の上にのせて、できあがり。
スプーンで混ぜ混ぜしながら、食べます。

玄米カフェを開きたくなるほどの絶品。

で、娘よ、おいしかったな。

え、今日の肉、なんかヘンだって?

え、全然ヘンじゃないし。
こういう肉もあるんだって。

Love and Peace ・・)v

今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!


| | Comments (0)

職場と自宅の間

先日、見つけたおもしろい新聞記事。

フランス革命のヒーローの一人、ロベスピエールは、
行動範囲がとっても狭かったんだそうです。
自宅から100mくらいのところにしか行かなくて、
それで、一国の将来の構想を練っていたといいます。

多くのひとをギロチンに送ったロベスピエールは、
結局、自分もギロチンにかけられてしまいました。

「身体性を欠いた想念の暴走」があったのではないか、と。

なるほど。

自宅と職場の往復だけでは、
仕事人間になってしまうでしょう。
がんばればがんばるほど、誰かを傷つけてしまったりもするでしょう。

自宅と職場の間に、
何かがなくちゃダメなんです。
たまには、体も使って、疲れなくちゃいけないんです。
でないと、「想念が暴走」してしまいます。

娘よ、だから、パパのことは心配ない。
うちと学校の間には、はてしない世界が広がってるし、
毎日、体使って、家事もしてるから。

しかし、今日は、なんだか疲れたぜ。

皿洗い、やってくんない?

たまに家事しないと、「想念が暴走」して、不良になるぞ。


Love and Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

読書というパラレルワールド

ようやく、あの超話題作を読了しました。

読み終えてしまうのが、
もったいなくなる本でした。

そう、「1Q84」です。

その前に読んでいたのがドストエフスキーだったので、
とにかく、スイスイ、読めること、読めること。
ウイスキーのストレートをチビチビ飲んだ後、
カルピスをぐいぐい読むようでした。

パラレルワールドの物語なのですが、
その本を読むこと自体、
一種のパラレルワールド体験。

まわりにも、ポツポツと読み終えたひとが出てきました。
これから、1Q84について語るのが楽しみです。

その本の中で、千倉という場所が出てきます。
うれしくなりました。

千倉は、海辺の小さな町。
数年前、僕がバカンスを過ごした場所。
今、どこでも好きなところにいっていいと言われたら、
僕は、即、千倉と答えます。

あの時は、海の見える部屋に泊まり、
クーラーを使わず、網戸越しに海からの風に吹かれ、
夜通し、波の音を聞いていました。
早起きをして、ベッドで海から昇る太陽を見て、
また眠りました……

娘よ、千倉、また行かね?
夏休みに。

え、「1Q84」、読んでみるって?

ま、待て。
中学生には、まだ早い。
だから、読むなっつーの。
勉強してろ、勉強を。

Love and Peace ・・)v

今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

カレー曜日

大したことをしない日曜日、
僕はとても好きなんです。

一日、グータラして、
出かけても、娘と近所のカフェに行くくらい。

黄昏時に、兄と海を見にいって、
スーパーで食材を買います。

日曜日の夜は、決まってカレー。

いつの間にか、そう決まったようです。
僕がふつうのカレーをつくります。
安い豚肉を使い、、ジャガイモは煮くずれないように途中で入れて。
そして、家族全員集合して食べるんです。

来週はビーフシチューをつくる、と言ったら、
母が、即、却下。
ビーフシチューは高いし、カレーはうちの新たな伝統だ、と。

ということで、娘よ、来週もカレーらしいぞ。

でも、ビーフシチューのほうがいぐね?

はいはい、カレーにします。
どうして、そんなにみんなカレーが好きなんだ?

Love and Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

収穫な土曜の午後

今日は午後、ハーブ畑の収穫にいってきました。
といっても、うちのベランダのプランターですが。

春に苗を買ってきて植えたバジルが、
大きくなり、虫に食べられ始めたので、
全部、葉っぱを収穫したんです。
虫に食べられるのはあまりにも悔しいので。

洗ったバジルの葉っぱ、
ニンニク、松の実、粉チーズ、オリーブ油、塩、
すべてをフードプロセッサーにかけ、ペーストに。
バジルジェノベーゼのできあがり。
瓶に詰め、またオリーブ油をかけました。
酸化防止のフタがわりです。

スパゲティーを茹で、
ついでにジャガイモ・スティックも茹で、
ジェノベーゼとあえるだけで、
絶品イタリアンのできあがりです。

3ヶ月かけてつくって食べる究極の一皿、
まさに、スローフードです。

もったいないので、今日食べるのは、おあずけにしました。

娘よ、恒例の夏の緑のパスタ、楽しみだな。

で、誰と食べる?

子どもとオトコはダメだぞ。


Love&Peace・・)v

今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

ミステリーな、あまりにミステリーな

人生をおもしろくするものの一つ、

それは、ミステリー。

ミステリーにも2種類あります。
わかるものと、わからないもの。

前者は、答があって、
今わからなくてもいずれわかったり、誰かが教えてくれたりするもの。

後者は、答はなく、
たとえ答があったとしても、ひとそれぞれちがうもの。

科学は、数え切れないほどの前者のミステリーを解明し、
我々の人生をずいぶんと快適にしてくれました。

どれだけ、科学が進歩しても、
絶対になくならない後者のミステリー。

たとえば、愛とは何か、幸せとは何か、など。

こちらを扱うのは、ブンガクの仕事。

人生には、ミステリーがつきもので、
わからないと知りつつも、
いかにミステリーに向きあうか、
その一例を示すのがブンガク、
だと思うんです。

僕は、生徒に質問されても、あまり教えないんです。

「なんで、センセイでしょ、教えてよ」
「自分で考えな」
「センセイ、ナゲヤリだなあ」
「わからなさを噛みしめろって」
「ほんと、ナゲヤリ……」

人生には、いつもわからないものがあり、
わからないものと一緒に生きていかなくてはならない。
これも、教えなくちゃならない、と思うんです。

え、娘よ、理科の問題わかんないって?
自分で考えろって。

パパが、そんな理科の問題、パパがわかんないわけないだろ。

わからなさを噛みしめろって。

だから、そんな問題、瞬間で解けるっつーの。

いいか、人生は、ミステリーとセットだって。

Love and Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

そこそこで、幸せ

 深刻な人生問題は、計算を許さない。

昨日、読書会で、巡りあったコトバ。

僕の働く学校でも、とかく数値化流行り。
以前、ある校長が、生徒達に言いました。

「他人のために1日3分は行動しよう」

僕は、一人、吹きだしてしまいました。
冗談だと思って。
しかし、それは大まじめな発言だったのです。

幸せにはクッキー3枚分足りない……

これは、スヌーピーのコトバですが、
これと同じくらいおかしいと思ったのです。

 人間というものは
 小さな、理解の届く集団の中でこそ、
 人間でありうるのである。

このコトバにも、みな納得していました。
あまりにも大きな組織の中に埋もれてしまうと、
自分らしさは発揮できないもの。

 そこそこで満足する。

これができないと、
「巨大信仰」の信者となり、
プロジェクトXくらいの仕事をしないと、
オトコになれない、と思ってしまいがち。

家族の一員として、
家族のために何かして、
感謝されて、
うれしくて、また何かする……

こんな小さなことでも、
ずいぶんと人間らしい喜びが得られるものです。

な、娘よ、わかるか?

家族の一員として、
家事をして、
感謝されて、
うれしくて、また家事をする……

これで、幸せになれるぞ。

Love and Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

小さな幸せは美しい

今日は、第2回の読書会が開かれました。
「スモール・イズ・ビューティフル」の。
いつもの団塊の世代の同志3人がやってきて。
今日のところはなかなかおもしろくて、
不況の今だからこそ光る言葉が散りばめられていました。

欲望を満たすことより、
欲望をコントロールするほうが、
幸せには近道。

大きなことをして幸せになろうとすると、
けっこう他人を不幸にしたりするものです。
小さなことで幸せになろうとすると、
近くの数少ないひとと、確実に幸せを共有できる。

そんなことを思いました。

で、食後は、手巻き寿司パーティ。
娘も合流して。

料理はみなで分担。
もちろん、配膳も洗い物も分担。

僕は、すし飯を担当。

今日の新ネタは、
キュウリのみじん切りと納豆を混ぜたもの。
なかなかのヒットでした。

もっと食べられるかな、というところで、
ごはんと海苔がなくなり、寿司パ終了となりました。
きっと、それ以上食べたら、気持ち悪くなったでしょう。
しばらくして、心地よい満腹感がやってきました。

娘よ、感染性胃腸炎治って、寿司食えてよかったな。

スモール・イズ・ビューティフルって、意味わかるか?

つまり、小さな幸せ発見家は、エラいってことだ。

ま、パパはプロの小さな幸せ発見家だけどな。

ははは。


Love and Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (2)

« June 2009 | Main | August 2009 »