« March 2009 | Main | May 2009 »

玄米パーティ

今日は、ホームパーティでした。
この春定年した団塊世代の同志をお招きして。
その同志がいなくなり、職場で、僕はすっかり口数が減りました。
ま、それでも、ふつうの人よりはしゃべってますが。
ご夫婦で、来てもらいました。

メニューは、
玄米ごはん&ごま塩、
トマトと豆腐とチーズのオーブン焼き、
油揚げと大根鬼おろしのポン酢味、
ジャガイモ炒め、
エリンギ炒め、
朴葉味噌豆腐
大根とニンジンの味噌汁。

肉はなくとも、けっこうなご馳走でした。

デザートは、この季節の我が家の定番、イチゴのババロア。
これは、娘が担当して、つくりました。

娘は、眠かったらしく、ごはんの後はソファでスヤスヤ。
デザートの時は、起きてきて、またスヤスヤ。

おかげで、大人どうし、じっくり語ることができました。

カフェとコミュニティと社会変革の可能性について。
やはり、Love and Peace なカフェが必要という結論に。

お土産には、さんざん味見して、残り少ないクッキーを。

娘よ、いつまで寝てるんだ?
もう、お客さん、帰ったぞ。
おい、宿題やってないんだろ。

で、話あるんだけど。

玄米カフェってのは、どうよ?

いぐね?


Love and Peace ・・)v

今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

カフェのない町で

カフェが必要なんです。

一日一杯はおいしいコーヒーを、
心地よい場所で、
一人静かに飲む場所と空間が必要なんです。

僕にとっても、たぶん他の多くの人にとっても。

おしゃべりができるカフェもいいでしょう。
そこの雰囲気や、置いてある本などに、
共感できるひとが集まるような。

だから、孤独用のカフェと、コミュニケーション用のカフェ、
少なくとも、町に2軒はなくてはいけません。

しかし、この町には、決定的にカフェがないんです。

今日は、午後、一人になることができました。
3時間ほど。
考えてみれば、久しぶりのこと。

カフェがないので、
DVDを借りてきました。
フランス映画。

うちの中をちょこっと片づけ、
飲み物と食べ物を用意して、
ソファに座って。

途中、眠くなったので、毛布をかぶってシエスタ。

とても、いい映画でした。
「ぼくの大切なともだち」
オススメです。

夕方、娘が帰ってきて、本屋へ。
思わず、カフェの本を買ってしまいました。
写真がたくさん載ってるので、それを見て、
うちでコーヒーを飲むことにします。
先ほど、来客用のクッキーを焼いたので、それをつまみながら。

で、娘よ、このDVD、おもしろいぞ。
7泊8日レンタルだから、一緒に見ようぜ。

だから、おもしろいって。
信じろっって。
このクッキー、少しあげるからさ。

Love and Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (2)

部分の総和以上な世界

結局、人間は何も作れないんです。

と、最近、よく思うんです。

作っているつもりでも、
実は、組み合わせてるだけ、と。

自然にあるものを、
ありがたく、組み合わさせてもらっている、と。
そう、謙虚でなくっちゃいけません。

たとえば、料理。
作るのではなく、食材と食材を組み合わせてるんです。

美も、何かが単独で美しいということはありません。
調和が、美の不可欠な要素。

文学も、言葉と言葉の組み合わせ。
音楽も、音と音の組み合わせ。

何と何を、どう組み合わせるか、
これがまたとても難しいんです。

 全体は部分の総和以上のもの。

複雑系科学の言葉ですが、
上手に組み合わせると、
1+1が、2以上になるんです。

今年は、教職員組合の地区の役員になってしまいました。
育児休暇中のつもりだったのですが……
昨日は、県のトップとの団体交渉に出かけてきました。
僕は、大して戦力にはなりませんでしたが。

労働者が団結する。
すると、労働者の総和以上の力が生まれ、社会が変わる。
僕は、そんなクミアイの力を信じています。
本気(マジ)で。
ヤツらがつくった法則で、もう我々は動かないんです。
我々が団結して、新たな法則を生むんです。

娘よ、親子で、力を合わせれば、
1+1が2なんてもんじゃないぞ。

え、どうやって力を合わせるかって?

簡単だ。

家事分担。

世界が変わるぞ。

Love and Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!


| | Comments (0)

明日が楽しみになるコトバ

いろいろとうまくいかないとき、
思い出す言葉があります。

 創発

これは、複雑系科学の用語で、
英語だと、emergence.

学校で、一通り、お勉強すると、
法則があって、ものごとが動く、と考えがちです。
ものごとの動きの背景には、必ず法則があるはず、と。

こうすれば、こうなるはず、とやってみても、
たいてい、思い通りにならないものです。
人生、そんなことばかり。
それで、ストレスがたまったりもします。

こうすれば、こうなるほど、自然界や社会は単純じゃありません。

AとBをあわせるとCになるはず……
しかし、自然界には、AとB以外にも無数のものがあり複雑、
いつもCになるとは限りません。

法則があって、ものごとが動くのではないんです。
ものごとが動いて、相互作用があって、
新しい法則が、突如、出現するんです。
これが、「創発」。
そして、その新たな法則で、ものごとが動いていく。
そのうち、その相互作用で、また創発が起こる。
この繰り返しが、人生、いや宇宙。

僕の場合、思い通りに行かないときは、
たいてい、自分で考えた法則に、
ものごとを当てはめようとしています。

そんなとき、「創発」と、自分に言うんです。

思い通りに、ものごとが動かないのは当たり前。
とりあえず、ベストを尽くしたら、静観。
やがて、僕が思った以上のことが「創発」するはず。
全体は、部分の総和以上になる場合が、けっこうあるんです。

娘よ、創発って書けるか?

国語のテストには出ないけどさ。
意味を教えてやる。

つまり、人生は、思い通りにはいかないが、思った以上のことが起こる。

娘よ、明日が楽しみだぜ。


Love and Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

ストロベリーな日曜日

日曜日の朝は、意外に早く起きるんです。
そして、ラジオのスイッチを入れ、布団の中でイヤホンをはめます。
大学の同級生がやっているロハスな番組、なかなかいいんです。
むこうは僕のことを知らないでしょうが、僕はよく覚えてるんです。
王貞治さんのお嬢さんですから。
眠ったりしながらも、毎週聴いています。

娘は母親の四十回目の誕生日祝いでいなくて、
僕は実家で祖母の隣の布団で目覚めました。

いただきもののイチゴがどっさりあったんです。
形がいびつでしたが、おいしいイチゴ。

実家の面々と朝食を食べてから、
ジャムをつくることにしました。
イチゴのへたをとり、砂糖を入れ、レモンを搾り、
ラジオを聴きながら、木べら片手に、
鍋の前に1時間ほど立っていました。

うちの中が、甘い匂いで充たされました。
ジャムができると、早速、紅茶を入れました。
家族に集合をかけ、ティータイム。

紅茶にできたてジャムを入れ、ロシアンティー。

今朝、外は風が強く、少し寒かったんです。

そんなときに、甘くて、少し酸っぱくて、あったかいロシアンティー。
ソウルにじんわりと来ます。
どうりで、寒いロシアで飲まれるわけです。

まだ、イチゴが残っていました。
それは、夕食後のババロアになりました。
また実家の面々と食べました。

イチゴに始まり、イチゴに終わった日曜日でした。

娘よ、ババロア持ってきてやったぞ。

Love and Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!


| | Comments (0)

ソウルフードお届け

今日のブランチは、うちにあるもので。
米と味噌さえあれば、たいていなんとかなるものです。
白米を土鍋で炊き、
冷蔵庫に残る野菜を具に味噌汁を作り、
おかずを1品か2品つくれば、充分です。

娘と、録画したお笑い番組を見ながら、食べました。

午後、娘が掃除をしたり、宿題をしたりしている間、
カレーをどっさりつくりました。
夜、実家で、みんなで食べようと。
豚肉、にんじん、ジャガイモ、たまねぎのふつうのカレー。

ふつうにつくったつもりなのですが、
めちゃめちゃおいしくできました。

ケーキもつくりました。
賞味期限が迫るクリスマスケーキ作りセットがあったので。
クリームを塗るときだけ、娘が手伝いました。
ヘラについたクリームを舐めるためです。

キッチンは、僕の書斎も兼ねています。
高級回転イスが、テーブルとキッチンの間にあり、
ここが、僕の定位置。
テーブルの上のパソコンで執筆活動をしながら、
イスをくるりと回し、鍋やオーブンの中をのぞきます。

今日は、料理も執筆も、けっこうはかどりました。

よし、娘よ、パパのふるさとに行くぞ。
今日のカレーには、ソウルを込めた。
これを食べれば、みんな幸せな気持ちになるぞ。

あ、ごめん、甘口じゃなくて、中辛だけど……


Love and Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!


| | Comments (0)

焼きたてパンの朝

僕の嫌いな言葉、
「早寝早起き朝ごはん」
学校にポスターが貼ってあったりして、
いい迷惑です。

うちは、基本的に遅寝遅起き。
休日はブランチ&シエスタも。
これが基本ですから。

平日の夜も目が開かなくなるまで起きていて、
朝は1分でも長くギリギリまで眠ります。

朝食を5分で準備して、弁当を10分で作り、ヨガを15分。
僕は、うちでは、キビキビしてるんです。

朝起きるのが楽しみな日があります。
いい目覚まし時計があるんです。
ホームベーカリー。
夜、材料を入れておき、タイマーをかけておくと、
朝、部屋の中が、焼きたてパンの匂いで充たされるんです。
ブザーが鳴ります。
それが、パンが焼き上がった合図。

焼きたてパンのためなら、僕は早起きできます。

パンは、焼き網でトーストします。
コンロの火は高温、短時間で焼くので、
外はカリッと、中はモチッと、仕上がるんです。

今朝、パンを食べてしまったので、
今夜、これからパンを仕込むところです。

娘よ、明日も、焼きたてパンで目覚めるぜ。
安心しろ、いつもよりタイマー遅くかけといたから。
週末は、ブランチ&シエスタだ。

Love and Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!


| | Comments (0)

常備菜つくる夜

今日の晩ごはんは、
玄米&ごま塩、
キャベツとエノキと油揚げの味噌汁、
ゴボウとレンコンとニンジンとシメジのきんぴら。
一汁一菜、おいしくいただきました。
娘は、不満そうでしたが……。

このごろ、食材を無駄にしないようにしています。
以前は、先にメニューを決めて、買い物をしていたので、
使い切れなくて捨ててしまった食材がけっこうありました。
今は、冷蔵庫にある食材に何を足せばできるか、考えるので、
無駄がなくなっただけでなく、買うものも少なくなりました。
ちょっとは、家事力が上がってきたようです。

食後は、れんこんとニンジンの切れっ端と、残った油揚げを炒め、
キッチンの隅で眠っていたひじきを水で戻し、一緒に煮ました。
常備菜です。

ちょっと多めにつくったので、
週末、実家に届けようと思います。

娘よ、明日は、カレーでもつくるか?

具は、厚揚げとニラとシメジ、
隠し味に味噌の精進カレー。

うまいぞ。

はいはい。
フツウのカレーにします。

ホントにうまいのに……

Love and Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

非ギラギラ系

肉を食べる量がすっかり減りました。
以前はあんなに肉食だったのに、
今では、まさに草食系。

ヨガを続けると、ベジ食が好きになるようです。

娘が肉食系なので、
晩ごはんは、ちょくちょく肉を食べますが、
朝と昼は、完全ベジタリアンです。

朝は、フルーツ、
昼は、そば、
夜は、玄米。

僕は、白米より、玄米が好きなんです。
その最大の理由は、
白米だと、おかずが主役で、こってり系になりますが、
玄米だと、ごはんが主役で、あっさり系になるからです。

そんな食生活を続けていたら、
性格が草食系になってきました。
僕も以前はギラギラしてたのですが、
今では、すっかり脱力系、枯れてきました。

ギラギラしなくなったら、
生きるのがとっても楽になりました。

ギラギラのときは、欲しいものがたくさん、
しかし、そのほとんどが手に入りません。
だから、けっこうつらいんです。
ギラギラじゃないときは、
欲しいものがあまりないので、
思わぬものが手に入ることがけっこうあるものです。

娘よ、思い切って、ベジタリアンなってみる?

はいはい、明日、肉買ってきます。

Love and Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

現在推敲中

このごろ、わりと本気(マジ)なんです。
執筆活動。
ほんとに。

今、とりかかっているのは、
ダラダラと書いてしまったものを、
短くする作業です。

文章は、長く書けば、伝わるってものじゃないようです。
言わないほうが、かえって、伝わることがあるように。

たくさん書いて、削ると、いいものができる。

というようなことを、多くの有名作家が言っています。

音楽で大事なのは音符と音符の間。
なんてことも聞いたことがあります。
文学なら、書かないで、行間で表現するとか。

推敲は、なんだか、彫刻のようです。
削っているようで、
実は中から生まれてくるような。

僕の文章は、読めば読むほど、アクが出てきます。
イヤになるほど。
アクが抜けて、おいしくなればいいのですが……

だから、娘よ、寝てる場合じゃないっつーの。
まだ宿題やってないんだろ。

パパがめずらしくがんばってんだから。
がんばれって。

え、昼間の仕事もがんばれって?

………………。

Love and Peace ・・)v

今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

おばあちゃん、絶好調

祖母が、このごろ、絶好調なんです。

88年も生きてきて、
一度も草取りなどしたことなかったのに、
実家の庭の草をとってみたら、
調子が出てきて、
隣のうちの草までとってきたそうです。

去年の今頃は、寝たきりで、
どうなるかと心配していたのですが、
今や、背筋まで、ピンと伸びてきました。

実は、両親の小さな店、
しばらくお休みすることになったんです。
やはり、この不況、ハンパないのでしょう。

今は、少し休んで、充電するとき。
リニューアルして
おすしカフェを再開する予定はずです。

しばしのお別れは、悲しいのですが、
絶好調の祖母の姿には励まされています。

今度は、僕もプロデュースに関わるつもりです。
積極的に。

ははは、娘よ、不況なんかに負けないぜ。

おばあちゃんの後に続けっ。

で、メニュー開発の試食よろしく。

Love and Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (2)

反省ごはん

がっつり食べた次の日は、
反省ごはん。

先日、テレビで紹介していたので、つくってみました。

反省麻婆豆腐。

豆腐を、二つに切って、水切り。
一つを、フライパンで煎ります。
ボロボロになるまで。
これが、挽肉の代わりに。
その豆腐をとりだし、ネギとショウガとニンニクのみじん切りを炒めます。
そこに炒った豆腐を戻し、
中華だし、酒、醤油、味噌、砂糖などでテキトーに味付け。
残りの豆腐とニラを入れ、水溶き片栗粉でとろみつけて、できあがり。

今日は、実家で、みなでそれを食べました。
ごはんにのせて、麻婆豆腐丼。

娘よ、うまかったな。
明日も反省ごはん続くから。
週末はガッツリ、平日は反省ごはん。
この繰り返しが、人生だ。

そう、ダイエットに終わりなし、だ。

Love and Peace ・・)v

今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

おなかいっぱいな夜

今日は、ブラックスーツに、ピンクのワイシャツとネクタイ。
そう、結婚式に呼ばれたんです。
新郎新婦、ともに自慢の教え子。

今、二次会の会場にいます。
娘は実家にあずけて。

披露宴では、フランス料理にスイーツ、
さらにここでも食べまくり。
おなかいっぱいで苦しいくらいです。

娘よ、起きてるか?
今から帰るぞ。
引き出物、楽しみにしてな。

だから12時ちょいすぎには帰るから、寝るなって。

Love&Peace・・)v

今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

カードは配られた

うまくいくときもあれば、
うまくいかないときもあるのが、
あたりまえのことですが、人生。

どうにもならないときもありますが、
ものの見方でなんとかなるときも、
実は、こちらのほうが、多いような気がします。

僕は、うまくいかないときは、
今ないもののことばかり考えて、
うまくいっているときは、
今あるもののことばかり考えているようです。

人生は、常に、
今あるものと、今ないもので、なりたっていますから、
どちらにスポットライトを当てるかで、
ずいぶんと、違ってくると思うんです。

らとえば、CMは、今ないものを、見せます。
上手に。
そして、今ないことで、不幸と思わせます。
だから、買いたくなる。
しかし、買えないと、さらに不幸に……

こんな時代だからこそ、
今ないものより、
今あるものに感謝しようと思います。

娘よ、人生、配られたカードで勝負するしかない。

わかるか?

だから、別に悩んでなんかないっつーの。

Love and Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!


| | Comments (0)

教科書に書いてないこと

中学や高校の頃、
授業を真面目に受けないことが、よくありました。
教科書に書いてあることしか先生が教えなかったからです。
先生は先生で、いろいろ工夫して、わかりやすくまとめてはくれたのですが、
そんなものは、うちで、教科書を読めばわかることなので、
なんでそんな授業を真面目に受けなくてはならないのか、わかりませんでした。
だから、授業中は、だいたい、寝るか、しゃべるか、マンガ読むか。

今は、教師になったので、
先生がいつも怒っていた気持ちも、よくわかりますが。

教師は、教科書に書いてないことも教えなきゃだめなんです。
せっかく、先に生まれて、より多くの人生経験を持っているのですから。

僕は農業高校の造園科に通っていたのですが、
高校三年生の時、四十代くらいのセンセイが転勤してきて、
そのセンセイの指導のもと、いつも庭を造っていました。
庭ができるには何ヶ月もかかり、
途中で、何度か、センセイとケンカしたりして、
それでも、最後にはセンセイのいうことを聞いて、庭を完成させ、
センセイと仲間と達成感を味わったものです。

とても、真面目なセンセイで、
庭を造りながら、いろんな話もしました。
センセイは、僕たちにあわせて、シモネタも話しました。
センセイの人生は、平凡そうで、
センセイを少しも尊敬してはいませんでしたが、
こんな人生もありかな、と思い、僕も高校教師になったんです。

僕が高校教師に向いているとは、少しも思いませんが、
後悔はしていません。
センセイには、今も、感謝しています。

新米教師の頃、出張があったんです。
山の村と呼ばれる宿泊施設で。
僕は日にちを間違えていて、大遅刻して行ったんです。
そしたら……、
そのセンセイが出世して、僕たちの指導者として、そこにいたんです。
「ジロー、まったく成長してないじゃないか」
と、高校時代と同じように、叱られました。
その夜は、センセイと思い出話で盛り上がりました。

今日は、ふと、そんなことを思い出しました。

娘よ、大事なことはな、教科書には書いてないんだぞ。
パパの仕事は、教科書に書いてないことを教えることだ。
わかるか?

はいはい。
ちゃんと、教科書使って、教えます。
だから、心配すんなって。

Love and Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!


| | Comments (3)

ヘアカット

今夜のごはんは、玄米に、焼いたサンマと大根の味噌汁。
サンマは、安くて、おいしくて、簡単に料理できて、助かります。

で、食後は、美容院に行ってきました。
娘は、留守番。
勉強をしていたはずです。

8年間お世話になった美容師さんは、ドイツに行ってしまったので、
今は同じ美容院に行って、特に指名なしで、切ってもらっています。

今日の美容師さんは、ビンボー自慢をしてくれました。
東京での下積み時代、しょっちゅうガスと電気を止められたそうです。
不思議と、水は止められなかったとか。
電気はなくても、アパートの前の街灯があり、夜は明るかったそうです。
近くのスーパーで、賞味期限切れのパンをもらい、救われたこともあったようです。

「千円あれば、けっこういけますか?」
「一週間は楽勝ですね」
「…………」

小麦粉に砂糖と水を入れ、焼いて食べて、しのいだこともあるといいます。

髪は、前髪がアシメで、上がツンツンに仕上がり、
さきほど、帰ってきました。

娘よ、勉強してたのか?

で、どうよ、この髪型。

え、明日の参観会来ないでほしいって?

明日からごはん、小麦粉&砂糖にするぞ。

Love and Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

冷たい雨の夜のごはん

昨日まで、ちょくちょく半袖のひとも見かけ、
もうすぐ夏か、というような日が続いていましたが、
今日は、一転、朝から冷たい雨。
肌寒い一日となりました。

ちょうど、そんな気分でもあったんです。
うまくいかないことが、いろいろとあって。
ま、そんな日も、いくら僕でも、年に数日はあるんです。

今夜の夕食は、実家で食べることにしました。
昨夜、芽が出始めたジャガイモがいくつも見つかり、
急きょ、肉じゃがをどっさりつくり、持っていったんです。

小さな家のテーブルを家族で囲みました。
祖母、両親、兄、僕、娘の6人で。
テーブルの脇には石油ストーブ、
なんだかあったかい夜でした。

で、先ほど、夏みかんをたくさんもらって帰ってきました。

娘よ、雨の日も、なきゃ困るんだぞ。

わかるか?

Love and Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!


| | Comments (0)

肉じゃがを夕食後につくる

今日の晩ごはんは、
ネギがたくさんあったので、
豚肉を茹で、ネギで刻んで、
ごま油、醤油、砂糖と和えました。
スライストマトを添えたら、立派なおかずになりました。

ジャガイモもたくさんあって、
芽が出始めてしまいました。
それに気づいたのは、夕食後。
芽を取って、皮を剥いて、料理してしまうことに。

豚肉が少々残っていて、
タマネギもたくさんあったので、
肉じゃがをつくりました。
ふつうの肉じゃがではおもしろくないので、
仕上げに、カレー粉をふりかけました。
肉じゃがとカレー粉、けっこう相性いいんです。

娘よ、調子に乗って、つくりすぎたから、
明日、実家に持ってくぞ。
わけあえば、おいしさは倍になるんだから。
つきあえよ。

Love and Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

のんびり静かな日曜日

今日は、実家で過ごしました。
一日寝てるという祖母と風邪をひいた兄と。

娘は、午後、母親とどこかに出かけていきました。

のんびりと、静かな日曜日。

僕は座椅子に座り、テレビを見ながら、
祖母と兄を気にしつつ、
パソコンを膝にのせ、せっせと執筆活動。
今年はブンガク・イヤーですから、本気(マジ)で。

隣のおじいさんが、うちにきて、
ブロッコリーと白ネギをくれました。
おじいさんの畑でとれたての。

夕方、さっそく料理しました。
祖母は元気になってきて、一緒に台所に立ちました。
ブロッコリーはただ蒸して、
ネギは牛丼に入れました。
娘も合流し、家族そろって、食べました。
野菜に力がみなぎっていて、ブラボーな味でした。

娘よ、また明日から1週間が始まるぞ。
月火水木金と5日もあるぞ。

どうする?

だから、どうする?

Love and Peace ・・)v

今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

別行動な土曜日

今日は、一日、会議でした。
県庁所在地で、教職員組合の。
僕は地区の役員として。
今年度のたたかいの方針を決めました。

実は、7年前、組合本部に、育児休暇を申しでたんです。
12年間の。
当時、組合の本部執行委員で、
夜も週末もギラギラ活動していたんですが、
シングルファーザーとなり、子育てに専念することにしたんです。

その間、組合員の数は減ってしまいました。
団塊世代の定年などで。
で、地区の役員を引き受けざるをえなくなったんです。

もともと、組合活動は嫌いではないので、
できることから、始めようとは思っています。
組織が小さくなっても、小さいからできることがあるはず。

今日は何度もきかれました。
娘さんは?、と。
大きくなり、今日は別行動です、と答えました。
娘は午前中部活で、午後はお出かけ。
夕方、合流しました。

で、娘よ、ランチは何食べたんだ?
ちなみにパパはイタリアンたったけどさ。

ドーナツ!?

Love & Peace・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

ようやく金曜の夜

新学期が本格的に始まり、
ようやく、一週間が終わろうとしています。

ミスばかりの毎日、
なんだか、疲れました。
こうミスが続くと、つくづくイヤになります。

仕事が終わると、娘とバイオリンのレッスン。
難しくて、指が動きませんでした。
ま、いつものことですが。

その後、買い物しないで帰宅。
冷蔵庫にあるものを駆使して料理。
こちらも、絶品とまではいかず……

こんなときは、
娘のおバカ話を聞くにかぎります。
中学生ライフは、ネタ満載なんです。

で、娘よ、今日もなんかおもしろい話をしておくれ。

おい、なんでソファで寝てるんだ?
起きろ!
何時だと思ってんだ?
まだ11時前だぞ!

Love and Peace ・・)v

今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

クリエイティブな夜

先ほど、クッキーが焼き上がりました。
ふつうのクッキー。
材料は、小麦粉、粉砂糖、無塩バター、卵黄、塩。

娘と味見しましたが、
いつもながら、
絶品。

クッキーを焼きながら、
短編小説も仕上げました。
ひさしぶりに。
まだ、発表先は決まってはいませんが。

娘よ、もし原稿料入ったら、パーティしようぜ。

Love and Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

レアな絆

最近、思うんです。
夫婦愛って、あるところにはあるんだなあ、と。
ずっと夫婦なんてうまくいくわけない、と思っていたんですが。

時々、いや、たまに、ラブラブ夫婦を見かけるんです。
子どもを預け、デートする僕と同年代の夫婦とか、
今も仲良く、そろって定年退職した夫婦とか、
もちろん数は少ないのですが。

そんな夫婦を見ていると、
心があったかくなるんです。

このごろ、もう一組、見つけました。
僕の両親です。
ずっと仲が悪い、と思っていたのですが、
気づけば、二人とも年をとり、絆が深まっていました。
ラブラブとはちょっと違いますが、
二人とも、年老いて、体が弱り、
兄や祖母の介護があったり、
この不況があったり、
そんな逆境の中で、
実に、お互いを、いたわりあっています。

母の朝ごはんは、毎日、父がつくってるんです。

愛とは、
そこにあるものではなく、
そこに築いていくものなのでしょう。

娘よ、うらやましいわけじゃないって。
パパは、独身主義者なんだから。

しかし、パパがおじいちゃんになって、結婚するって言ったら、止めるなよ。

Love and Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (2)

ふつうの日々

花見三連チャンの週末を終え、
ようやく、ふつうの日々が始まりました。

朝起きて、
ヨガをして、
朝ごはんをつくり、
娘を送り出し、
弁当をつくり、
ギリギリに出勤。

この春、とってもいいことがありました。
毎年、年度初めに、駐車場のくじ引きがあるんです。
で、今年は、なんと、一番近くの場所を引き当てました。

今年は、ちょっとした年になりそうです。

職場では、たとえ短時間でも、ティータイムは忘れません。
抹茶を点てて、和菓子をパクリ。

仕事はできるだけ早く終わらせ、
スーパーで買い物をして、帰宅。
ネクタイをゆるめ、スーツを着たまま、キッチンに立ちます。

今日のごはんは、
玄米&ごま塩、
テキトーなサラダ、
フライド山芋、
エリンギ炒め、
それと、
豆腐とトマトスライスを並べて、
塩こしょうオリーブオイルをふりかけ、
チーズをのせオーブンで焼いたもの。
デザートはみかん。

週末食べすぎたので、こんなごはんがいいんです。

うちの夜は、けっこう長いんです。

娘は、テレビを見たり、宿題をしたり。
僕は、執筆したり、読書したり、家事をしたり、
他にもいろいろと。

こんなふつうの日々があってこそ、
楽しみな週末があるんです。

娘よ、イチゴ買ってきたの忘れてた。
今から、食おうぜ。
コンデンスミルクもあるぞ。

Love and Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック

| | Comments (0)

スーパーじゃないマン

こんな僕でも、社会人として、つくづく思うことがあります。

それは、スーパーマンはやはりダメだなあ、ということ。

たとえば、あるグループに、スーパーマンがいたとします。
情熱があり、能力も高く、リーダーシップを発揮する人。
みなは、スーパーマンがスゴイと思います。
当然、スーパーマンは張り切ります。
みなは、さらにスーパーマンがスゴイなあと感心します。
スーパーマンはさらに張り切ります。
そのころ、みなは、スーパーマンに頼りっぱなしで、動かなくなります。
そして、スーパーマンは、なんでオレばっかり、とその温度差にいらだちます
すると、みなとスーパーマンの人間関係がぎくしゃくし始め、
結局、スーパーマンが息切れ、そのグループはダメになるんです。

これまで、そんな状況を何度も見てきました。
実は、僕も、スーパーマンを気取り、失敗したことがあります。
恥ずかしながら、何度か……

きっと、北朝鮮でも、そんなことが起こっているのでしょう。
もし、そうならば、末期ということです。

ところで、「飛翔体」騒動で、ちょっと気づいたのですが、
あんなに元気だった「改憲派」の動きが見えないんです。。
あのころだったら、ここで9条「改正」の大合唱が起こったはずです。
ま、9条の件は、もう勝負あったということでしょう。

よし。

で、娘よ、新学期初日は、どうだったんだ?
さっきから眠ってないで、教えろって。

ま、パパは、スーパーマンにならないよう、気をつけるよ。
え、スーパーマンになれないくせにって?
ほめるなって。
まだ、新学期始まったばかりだから。

Love and Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (2)

花見サンデー

この春、もう思い残すことはありません。

で、今日も、花見へ。
祖母と兄と娘と。
車に、杖と車椅子をのせて。

桜がたくさん咲いているところを、
片っ端からまわりました。
車の中から花見です。

墓参りも行きました。
祖母の親友のお墓に。
うちの近くなんです。
ここにも桜の木がありました

また、山をどんどん登ると、
山頂の桜は、満開で、吹雪いていました。
兄を車椅子にのせ、
祖母には杖を持たせ、
娘はカメラ担当で
車を降りて、峠の茶屋で、お茶をしました。
バリアフリーで、助かりました。

去年の春、祖母は、寝込んでいて、桜を見れなかったんです。
そのせいもあってか、今日はとても感動していました。

桜を充分満喫したら、おなかが空きました。
夕食は、僕のうちで。
僕があるものでテキトーにつくりました。
それでも、おいしい夕食となりました。

で、娘に留守番していてもらい、
兄と祖母を実家に送り届け、
いよいよ春休みも終わりです。

娘よ、新学期から、がんばるぜ。
パパも本気(マジ)だ。

で、宿題がんばれよ。
終わってないの、知ってるぞ。
では、パパは先に寝る。

グッナイ。

Love and Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!


| | Comments (0)

お花見な午後

今日も花見に行ってきました。

娘は、友達と出かけていったので、
しめしめ、大人の花見をすることに。

玄米菜食のランチを食べ、
和菓子と緑茶が入った水筒を持って出発。

まず、この町にあるお城周辺へ。
昨夜、夜桜を見たところ。
昼間の景色はまったく別物で、なかなかでした。

茶室にも行きました。
抹茶と和菓子を、庭を見ながら、いただきました。

美術館にも立ち寄り、芸術鑑賞。
ポップで古風な版画展。
これも、なかなかでした。

その後、この町のもうひとつの桜の名所へ。
車で、山をぐんぐん登りました。
桜の木の下に車をとめ、
町を見下ろしながら、また和菓子&お茶。

小雨が降ってきました。
そして、シートを倒し、シエスタ……

もう12年も住むこの町が、また好きになりました。
遠くへ行かなくても、いいところはあるものです。

娘よ、明日も花見、行かね?

え、今日パパは何してたって?

ま、新学期の準備だ。
ああ、忙しかった。


Love and Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

夜桜の決意

いよいよ、新学期が始まります。
今日は、新しいスタッフと顔をあわせ、一日会議でした。
しばらく、ひめもすのたりのたりの毎日でしたが、
週明けからは、忙しくなるのでしょう。

夜は、歓迎会がありました。
ワインを豊富に揃えた店で。
僕は烏龍茶ばかり飲みました。

二次会は、ちょっと洒落ていました。
この町には、ちょっとしたお城があるんです。
夜はイルミネーションで浮かび上がり、なかなかの存在感。
で、そのお城のふもとの公園で、夜桜見物。
団子と飲み物をを持参して。

娘は、友達のうちで、晩ごはんをよばれ、
そのまま、遊んでいたんです。
夜桜見物が終わると、迎えに行きました。

そして、もう一度、娘を連れて、夜桜見物へ。
娘にとっては、生まれて初めての夜桜。
感動したようで、写メりまくっていました。

この春からは、がんばろう、と思うんです。
まず、ブンガク。
本気(マジ)です。

玄米にあう野菜のおかずのレパートリーを増やすことも。
美しいテーブルコーディネイトや盛りつけなども。
テーブルの上は、芸術至上主義シュフのキャンバスなんです。

もちろん、ラブ&ピース村づくりも。
こちらは、村長に内定している同志が、
この春、定年となったので、着々と進んでいくはずです。

それに、ヨガも、バイオリンも、ペン習字も……

娘よ、新しい一年が始まるぞ。
今年は、何をがんばるんだ?

え、仕事がんばんないのかって?

だから、仕事どころじゃないっつーの。
心配すんな。
仕事は、がんばらないように、がんばるから。
このほうが、うまくいくんだって。

Love and Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

出張映写技師参上

今日は、娘とは別行動で、
僕は祖母と街にくり出して、
映画を見て、おいしいものを食べる予定だったのですが、
やはり、まだ大事をとって、祖母はうちにいることに。

そこで、出張映写技師参上となりました。

僕は、仕事をさっさと片づけ、実家へ。

さんざん悩んで借りてきたDVDは、
「純喫茶磯部」
おバカなシングルファーザーが、
娘に手伝ってもらいながら、
ダサダサの喫茶店を始めるという、いかにもな話。

実家に着くと、祖母は元気そうで、
ほこりっぽくちゃ、あんたに悪いで、と掃除していました。

雨戸を閉め、座椅子を置いて、
お茶とお菓子を用意して、
スクリーンを垂らして、いよいよ上映。
ホームシアターセットは、祖母のため実家に置きっぱなしなんです。

あまり期待していなかったのですが、
おかしくて、時々悲しくて、傑作でした。
祖母も「よかったやあ」と何度も言いました。

映画の後は、祖母がカレーが食べたいというので、またカレー。

今度は、出張シェフとなり、台所に立ちました。
今日は、ほうれん草カレーにしました。
ニンニクとタマネギと挽肉を炒め、
水を足して煮込み、ルーを入れ、
最後に湯がいたほうれん草を刻んで、混ぜればできあがり。

「緑のカレーなんて気持ち悪いやあ」と祖母。
それでも、たくさん食べていました。
「味はいいねえ」とのこと。

おもしろい映画に、おいしいカレー、いい一日でした。

ところで、娘よ、
実家で料理すると感謝されるんだけど、
うちで料理しても感謝されないのは、
なぜだ?

Love and Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

祖母、元気になる

さきほど、祖母から電話がありました。

元気になったから、明日は街へ行き、
おいしいもの食べて、映画に見る、と。

88歳の祖母は、昨日、目が回って、一日寝ていたんです。
僕と娘は見舞いに行って、
娘が祖母のために卵とじうどんをつくりました。

明日は仕事が多少ありますが、
とっとと終わらせて、
祖母と街に繰り出そうと思います。

娘よ、あの卵とじうどん、効いたみたいだぞ。
わかるか?
こういうのが、ソウルフードだ。
舌だけじゃなく、体にも、心にもおいしい料理。

で、明日は、ママと約束あるんだろ。
ま、楽しんでこい。
おばあちゃんは、パパ一人にまかせとけ。

だから、なんにも買ってもらったりしないって。

でも、もし、なんか買ってくれるって言ったら、
おばあちゃんを喜ばせるために、
しかたなく買ってもらうけどさ……。

Love and Peace ・・)v

今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

« March 2009 | Main | May 2009 »