« June 2008 | Main | August 2008 »

水の如し

三十代最後のこの夏は、
ここのところ毎日プールに行きます。

夏休み中の僕の主な仕事は、
水泳のインストラクター。
短パン、Tシャツ、サンダルが仕事着。

水泳部の練習が終わると、
一人で泳ぐんです。

持久力も瞬発力もかなり落ちていますが、
今までにない泳ぎができるようになりました。
それは、あまり疲れないで気持ちよく泳ぐこと。

僕はプールに入ったら遊ばないんです。
ただひたすら往復します。
これが、僕には楽しいんです。

アラフォーになって、
無駄な力が抜け、
無駄な動きもなくなり、
決して速くはないのですが、
水と一体化して泳いでいる気がするんです。

ダイエットの時から今も、
毎日、水を2リットル飲んでいます。
それで、水と仲良くなっているのかもしれません。

どんな形の器にも入り、
いつも平らで、
低いところ低いところに行き、
汚れを流し、
火を消すこともでき、
あらゆる命を育む。

まさに、上善如水。

娘よ、水道の蛇口を開けてみろ。
水が流れてくる。
飲むこともできる。
世界にこんな国は多くないんだぞ。
こんなにありがたいことはない。

さあ、皿を洗うんだ。

こんなにありがたいことはない。

Love and Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)> → クリック!

| | Comments (0)

しゃぶしゃぶナイト

今日もパーティ・ナイトでした。

オーストラリアから二人のお客さんを招いて。
夫婦で、奥さんのほうが、僕の新しい同僚となります。

メニューは、ヘルシーなほうがいいということで、
オーストラリア牛でしゃぶしゃぶ。

僕が彼女たちを迎えに行っている間、
娘は掃除を完了させ、
クーラーで部屋を冷やしといてくれました。

うちのクーラーは、来客時のみ、使用可なんです。

ゴーヤをもらったので、またチャンプルーを。
トマトとキュウリのサラダも。
ごはんをル・クルーゼの鍋で炊き、
久しぶりに、しゃぶしゃぶ鍋の登場となりました。

大して時間をかけた料理ではなかったのですが、
オーストラリア人のお客さん達は、
かなり気に入ってくれたようでした。

中学に入り、少しは英語を習った娘ですが、
残念ながら、さっぱりコミュニケーションはできませんでした。

だから、娘よ、パパに弟子入りしろって。
わかりやすく、教えてやるぜ。

どうよ?
おい、どうよ??
聞いてるか???

ま、とりあえず、掃除ありがとよ。
感謝してるぜ。
本当だって。

料理もパパに弟子入りするか?

だから、無視すんなって……

Love and Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)> → クリック!


| | Comments (2)

満腹ナイト

今日もおなかいっぱいになりました。

実家で、パーティだったのです。
七月生まれの母と、
八月生まれの父と娘の、
合同誕生会で。

スポンサーは、おばあちゃん。
いつも頼む店で、釜飯の出前をとりました。

父は、三ツ矢サイダーを買ってきていて、娘と乾杯していました。

釜飯を食べ終わると、おばあちゃんの独唱。
そして、娘のバイオリン。
僕も少しだけ。

デザート、うちのパーティの定番、ビッグ・プリン。
母が作ってくれました。
僕が、母の指導のもと、コーヒーを淹れました。

サンドイッチがおいしいお寿司カフェを経営する両親、
年齢を忘れ、今日は二歳ほど若返った祖母、
ずっとニコニコしていた重度の障害者の兄、
僕の意向に反して、卓球の部活に熱心な娘、
前世は遊牧民、今もその血を受け継ぐ僕、
みんな、いつも勝手に生きているのですが、
このメンバーを一つにまとめるには、
おいしいものを食べるしかないようです。

とにかく、みんな健康で、おいしいものを食べられる、
こんなにありがたいことはありません。

で、娘よ、明日もうちでパーティだから。
掃除ヨロシク。
料理はパパが担当するからさ。

掃除とは、勉強部屋になんでも放り込むことじゃないから。

わかるか?
聞いてるか??

Love and Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)> → クリック!

| | Comments (2)

強化合宿中

今日は学校に泊まっています。
恒例の生徒会本部合宿で。
新体制を確立するための強化合宿。

基本的には議論に議論を重ねるのですが、
まずは自炊。

メニューのテーマを決め、
買い出しリストをつくり、
グループに別れ、それぞれの料理を担当します。

今夜のテーマは、ヘルシーなイタリアン。
僕はあまり手も口も出さず、見守ります。

それぞれのグループは協力して、
議論を重ね、知恵を出しあい、
慣れない手つきで料理します。

で、テーブルにずらりと並んだ料理は、
どれも絶品でした。

今夜は娘も来て、いろいろ手伝いました。
うちとは違い、娘はいい動きをしていました。

そして、食後、母親のところへ娘を送っていきました。

娘よ、その調子で、家事もがんばれよ。

いいか、家事ってのはな、言われて動いたら、ダメだ。
言われたことしかやんないのは、サイテーだぜ。

え、ママにいつもそう言われてたくせにって?

………………。

Love & Peace^^v


今日も応援ヨロシク<(..)>→ランキングに一票!

| | Comments (0)

猛暑日のシネマ

今日は、おばあちゃんデイにしようと、娘と話してたんです。

祖母は、映画に行く日と決めていたようです。

「映画ん涼しくて一番えぇ」と祖母が言いました。

今朝は、めずらしく祖母は早起きして、
眉を描いていました。

で、ヨガとブランチの後、シネコンへ。
祖母を連れて。
娘も一緒に。
シネコンなら、猛暑の中歩かなくても、
映画と食事が一ヶ所ですますことができるので。

祖母は特に見たいものはないようだったので、
娘が見たがっていたジブリ映画「崖の上のポニョ」を。

ひさしぶりに食べるキャラメルポップコーンはおいしくて、
三人でバケツ一杯たいらげました。

映像がとてもきれいでした。
海の近くに住みたくなりました。

「人間じゃなくて魚が主人公だなんてねえ」
と、祖母は映画の後、何度も言っていました。
それでも、おもしろかったそうです。

シネマの建物の中で、ごはんを食べました。
讃岐うどん。
サツマイモの天ぷらをのせて。
うどんは娘の大好物で、
サツマイモは祖母の大好物。

食後のお茶は、僕が気に入っている店へ。
古民家風の小さくて静かなカフェ。

夕方にはうちに着きました。
昼間あんなに暑かったのに、
だいぶ涼しくなっていました。

祖母は僕たちにお茶を淹れてくれ、また映画に行くと言いました。
数ヶ月前は寝たきり寸前だったのに、
すっかり元気になったようです。

で、娘よ、おばあちゃん、また映画行くみたいだぜ。
つきあえよ。
女子トイレとか、パパはついていけないからさ。

映画もよかったな。

え、寝てたくせにって……

で、あらすじ、教えてくんない?

Love and Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)> → クリック!

| | Comments (0)

枝豆、風鈴、そしてシエスタ

今日は、午前中、ひと泳ぎして、
昼頃、うちに帰ろうとすると、
空腹で目を覚ました娘が「ピザ食べたい」とケイタイに。

で、スーパーで食材を買って、おうちランチ。
そういえば、うちでランチをとることはあまりありません。
明るいうちに、時間を気にせず、のんびりランチは新鮮な味でした。

枝豆も茹でました。

「やっぱり、夏は枝豆に麦茶だね」、と僕。
「ふつう、ビールでしょ」
「飲んじゃう?」
「無理だし」
「はい」

デザートは桃。
葡萄も。
冷蔵庫でキンキンに冷やしておきました。

外は猛暑でも、窓を全開にすると、風がよく通り、うちはなかなか快適。

そこで、風鈴をベランダに吊しました。

うちには、鉄のものとガラスのものがあります。
ガラスは、カラカラリンという音、
鉄は、チリチリリンという音。
今日はとりあえず鉄のほうで。

風鈴を聞いていると、眠くなってきました。
もうシエスタのない人生なんて考えられません。

娘はもうとっくに眠っています。

では、おやすみなさい。

娘よ、昼まで寝てたのに、なんでまた眠れるんだ??

Love and Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)> → クリック!

| | Comments (0)

夏の夜の風

このごろ、体がだるいんです。
ヨガを毎日してるし、
ヘルシーフードを食べてるし、
おかしい、と思っていたんです。

で、原因がわかりました。

クーラー病です。
きっと。
他に思い当たるものがありませんから。

ふだん、クーラーのない生活をしている僕が、
ヒンヤリした職員室と、
40度近いプールサイドを、
行ったり来たりしていると、
その急激な温度変化に体がついていけないのでしょう。

うちは、茶畑と田んぼに囲まれているせいか、
風がよく通り、扇風機一台あれば、夏は過ごせます。

涼しくなるいい方法を見つけました。
夜のサイクリングです。
さきほど、娘とひとっ走りしてきました。
いろいろしゃべりながら、だらだらとペダルを漕ぐんです。
夜の風が、気持ちいいこと、気持ちいいこと。

風が来るのを待つのではなく、
自ら動いて風を起こすんです。

娘よ、まさに逆風満帆だ。
だいたい、パパの人生、順風なんて一度も吹いたことがないぜ。

Love and Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)> → クリック!


| | Comments (0)

ズレズレな人生

このごろ、高校三年生の面談をしてるんです。
卒業後、どの進路に向かうか、と。

決まっている生徒もいれば、
もちろん、決まっていない生徒もいます。

ぴったり自分にあった学校も、
ぴったり自分にあった職場も、
きっと世界のどこにもないのでしょう。

たぶん、ぴったり自分にあったパートナーも、
世界のどこにもいないのでしょう。

結局、人間は、ズレから逃げられないんです。
だいたい、理想の自分と現実の自分もズレっぱなしですから。

僕が高校三年生の頃の希望の進路は、
ミュージシャンから、
世界を駆けめぐるジャーナリストに変わったばかりでした。
もちろん、そのどちらにもなりませんでした。

それで、教師になった僕ですが、
当然、ぴったりあった職業だとは思っていません。
毎日、学校で、ズレを感じるんです。

しかし、ズレてるから、学校が楽しいのでしょう。
きっと、ズレがあるから、人生もエキサイティングなんです。

もし、二つのものの間にズレがなかったら
その二つはピタリと止まったまま動かないでしょう。
ズレがあるから、動きが出てきて、
変化が生まれるんです。
自民党と共産党が同じことを言っていたら、日本が変わらないように。

さ、娘よ、ズレを楽しむことが、幸せになるコツだ。

え、パパは言ってることとやってることがズレてるって?

いいか、そのズレが人間なんだ。
それを受け容れることがオトナになることなんだ。

わかるか?

聞いてるか??

Love and Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)> → クリック!


| | Comments (0)

保護者面談な日々

このごろ、僕は、教師として、保護者面談をしています。
通信簿を渡し、学校での様子を報告し、
そして、卒業後の進路について話しあうんです。

まず、伝えることは、
一人ひとりのすばらしさは、
とても通信簿では表現できないこと。

そう、ひとは数字を越えた存在なんです。

さて、明日は、
今度は、僕は保護者として、
面談なんです。
娘の先生がうちに来るんだそうです。

で、娘よ、掃除ヨロシク。
うちの家訓は家事分担だから。

いいか、掃除ってのは、
ベッドの部屋に何でも放り込むことじゃ、ないぞ。

Love and Peace ・・)v

今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)> → クリック!

| | Comments (0)

毎コツな日常

今夜は、久しぶりにキッチンに立ちました。
しばらく、旅に出ていたので。

四国のうどんを茹でました。
冷やして、サラダうどん。
ゴーヤをもらったので、
シーチキンと卵と豆腐でチャンプルーも。
塩もみして湯通しすると、ゴーヤはほどよい苦さに。
枝豆も茹でました。

今回の旅には、旅行用ヨガマットを持参しました。
ホテルの部屋で、毎朝、いつものヨガを。

やはり、毎日のことは毎日しなくてはなりません。
ブログはケイタイで更新して、
日記もちゃんとつけました。

旅の間、新作を書けなかったので、
またコツコツと書いていこうと思います。
もちろん、毎日。
いつ完成するかも、どこで発表するかも、未定ですが。

Little by little,
Day by day,
Step by step.

少しずつ、一日ずつ、一歩ずつ。

娘よ、いいか、「毎コツ」はうちの家訓だぞ。
毎日コツコツ、わかるか?
ママんち泊まってたときも、日記、毎日、書いたのか?

え、なんで毎コツかって?

それはな、諦めないトレーニングなんだ。


Love and Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)> → クリック!

| | Comments (0)

コトバの力

文学研究集会は昼に終わり、、
僕はレンタサイクルで市内散策をすることに。
一人、猛暑の炎天下を。

松山は文学の街。
漱石の坊っちゃんの舞台。
路面電車が走っています。

そんな街をブラブラしながら、
なぜひとがひとを嫌うのだろう、と考えていました。
僕は、あまりひとを嫌うことがないのですが(たぶん)、
ときどき、すっごく嫌われることがあるんです。
お前が嫌いだオーラをビンビン出してくるんです。

ひとがひとを嫌うとき、
自分自身の嫌いなところを、
相手が持っていることが多いそうです。

誰かが、自分自身の抑圧している部分を、
僕が、思いっきり解放していたりする、と、
その誰かに嫌われてしまうのでしょう。

ま、思い当たるふしはありますが。

そんなことを考えていると、
路面電車が僕の目の前を走りました。
電車の横にはこう書かれていました。

「あんたはあんたで かまんのよ」

松山市こどばのちから委員会というのがあって、
そこが募集した言葉なんだそうです。

たとえ嫌われようが、僕は僕のままでいくことにしました。
しかし、孤独な道になるだろうと思い、散策を続けると、
また路面電車が。

「大丈夫やし みんなおるし」

そう、僕は一人じゃないんです。
なんだか、勇気が出てきました。

で、また路面電車。

「いろんな子おって かまんかまん」

そう、みんなちがって、みんないい。
それに、生物の種の存続には多様性が不可欠です。

市内を汗をかきかき走ると、
何台もの路面電車に声をかけられます。

「昨日の自分より 今日の自分に Vサイン」
「始まりはいつも小さい」
「伝えなきゃ 伝わらない」

なるほど。

最後に出会った路面電車にはシンプルな言葉が。

「信じろ、自分の可能性」

心は決まりました。

娘よ、坊ちゃんキティ・シャーペン買ってきたぞ。
うどんと、なんとかタルトも買ってきたから、明日食おうぜ。

で、娘よ、信じろ、コトバの可能性。
コトバは世界を変えるぞ。。
ブンガクばんざい!

Love and Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)> → クリック!


| | Comments (3)

ピースなごはん

和という字の意味を教えてもらいました。

「禾」は、穀物を意味するそうです。
だから、ごはんを「口」に入れることが「和」。
つまり、ごはんをおいしくみんなで食べるのが「平和」

なるほど、どうりでピースラバーの僕が、
料理好きで食いしん坊なわけです。

今日は一日の文学の勉強、
「戦争を描くことと現代」がテーマで。
まだ体験者の方々がお元気な今だからこそ、
どう次世代に伝えるかを語りあいました。

で、今、みんなで飲んで食って、「平和」しているところです。

娘よ、今日、土産買ってやったぞ。
ご当地キティ・シャーペン。

で、友達にはメールすぐ返信するのに、
昨日のパパのメールにまだ返信しないのは、なぜだ?
なぜなんだ??

Love & Peace^^v


今日も応援ヨロシク<(..)>→ランキングに一票!

| | Comments (0)

旅の途中

今、知らない町を、電車で通っています。
一人で。
家の明かりが遠くにポツリポツリと見えます。

これから松山に行くんです。
文学研究集会に参加するために。
しっかり勉強してきて、いいものを書きたいと思います。

だから、娘よ、パパは本気(マジ)だって。
文学に人生かけてんだって。
仕事と家事と育児は手を抜くけど、
文学じゃ手を抜いたことないんだから。
そこんとこ夜露死苦っ。

ップッシュー。

だから、これは缶コーヒーだって…

Love & Peace^^v


今日も応援ヨロシク<(..)>→ランキングに一票!

| | Comments (2)

とあるホテルナイト

今、とあるホテルに滞在中。

水泳部員2人と。
選手とマネ。
今日明日と、水泳大会があるんです。
1年生エースが、県大会を勝ち抜き、
4県大会に、連れてきてくれたのです。

今朝は5時起き、
新幹線と鈍行を乗り継いで、
現地到着。

まずは、ミスタードーナツでお茶。

そして、会場入り。
すかさず、ヨガ。
その後、長めのウォーミングアップ。

近くのカフェで、ランチ。
名物の卵たっぷりオムライスを腹いっぱい食べました。

今日はレースがなかったのですが、
会場のプールに慣れるためにじっくり観戦もしました。
最後のレースまで見てから、観光へ。

近くの山をロープウェイで登りました。
最終のロープウェイで、
頂上に着くと、すぐ降りなくてはなりませんでしが……

夕食は、ホテルでディナー。
冷凍食品まるわかりのハンバーグ。
ま、こんなものでしょう。

二人と夜の散歩にでかけ、
お土産を買い、
たまたま今日開店したカフェでドリンクをごちそうしました。

で、今、ホテルのフロントのパソコンで、これを書いているところ。

これから、それぞれ部屋に戻り、
明日の勝負に備え、早く眠る予定です。

やー、娘よ、今ごろ何やってんだ?
え、パパはどーしてんのかって?
一人で、今日の反省会と明日の作戦会議だ、ははは。


ップシュー。


LOVE AND PEACE ・・)V


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)> → クリック!

| | Comments (2)

コーディネーター

ときどき出会う苦手なタイプのひとがいます。

一言で言えば、コントローラー。
他者を思い通りにしようとするひと。

自分でさえも変えるのが大変なのに、
他人まで変えようとするのは、
至難の業、いや、無理なこと。

僕は学校で働いていますが、
教師の中には、コントローラーは多くいます。
ほとんどかもしれません。
もし教師がコントロールできなかったら、
なめられているとか、指導力がないとか、言われてしまいます。

コントロールされるのが苦手な僕は、
自分がコントロールするのも苦手。
ま、これが、僕が教師に向いていない原因の一つ。

恋人にも、コントローラーはいます。
相手を自分色に染めようとするんです。
親にも、上司にも、けっこういます。

でも、教育や子育ては、
コントロールするより、コーディネイトしたほうが、
うまくいくことが多いような気がします。
まずは、相手をあるがままに受け容れるんです。
それからコミュニケーションを積み重ね、
共有できるものが増えていくと、
ひととひとの間に相互作用が起こり、
お互い成長するんです。

他人が思い通りにならなくて、
頭に来ることもたくさんあります。
しかし、過去と他人は変えられないんです。

で、娘よ、早く宿題終わらせろって。
もう、ケータイ、テレビ、禁止にするぞ。

なに、パパが、
外じゃコーディネーターだけど、
うちじゃコントローラーだと?

いいか、娘よ、まずはそんな矛盾したパパを、
あるがまま、受け容れてみろ。
世界が変わるぞ。


Love and Peace ・・)v

今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)> → クリック!

| | Comments (2)

バカンス計画協議中

なかなか夏休みの予定が立たないんです。

娘もいろいろ予定があって、
僕の予定とうまく合わないんです。

夏は、やはり、バカンス。
本当は1ヶ月くらい休暇をとりたいところですが、
数日は続けて休みをとって、
海辺でダラダラしたいものです。
食って、寝て、海に入って……

バカンスの語源は、空っぽ。
予定がないという予定を立てなくてはいけません。

祖母と温泉も行きたいし、
読書会も開きたいし、
今のところ、まだ娘と協議中。

今、ちょうど、テレビでターシャ・チューダーの番組を見ていました。
母にも、電話して、見るようにと言いました。
チューダーは90才で、大自然の中で一人で暮らし、
一日の大半を庭仕事についやし、
本業の絵を描いたり、
じっくり時間をかけておいしい料理をつくったり、
「今が一番幸せ」と言うんです。

なるほど。

娘よ、うちでバカンスすることにしたぜ。

え、何するかって?

おいしいもの食って、ダラダラする。

え、いつもしてるじゃんって?

そうだ、これからは毎日がバカンスだ。

Love and Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)> → クリック!


| | Comments (0)

縁の下の力持ち

今日も、職場では、失敗ばかりの一日。
まったく、イヤになります。
ま、今に始まったことではありませんが。

仕事のスピードは一番遅く、
ミスの数も一番多く、
書類などいつも何度も書き直し、
同僚ばかりか、生徒にも迷惑をかけっぱなし……。

いつか、生徒に言われた言葉。

「先生、オトナ?」

しかし、まわりは喜ぶんです。
僕がミスしたり、
仕事が遅かったり、
うろたえたり、
失敗して謝ったりしていると。

みんな安心するようなのです。
まだアイツがいる、と。

かつて、教頭に言われたことがあります。
「あんたみたいなのもいたほうがいいんだよ」、と。
もちろん、褒め言葉ではありませんが。

それで、まわりの期待にこたえてしまうのでしょう。
無意識に。
ギリギリ大勢に影響の出ないミスを連発して。

それでも、明日こそは、ミスのない一日にしたいものです。

娘よ、パパは、いわば縁の下の力持ちってことだ。
真似すんなよ。
これは、誰でもできることじゃないんだから。

Love and Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)> → クリック!


| | Comments (2)

夕涼み

今日も、おそらく、猛暑日だったのでしょうが、
僕は、これっくらいは平気なんです。

何年もクーラーに頼らない生活をしているからでしょう。

このごろは、まだ明るいうちに帰れるんです。
うちの前では、近所のお母さん達と子ども達が数組、
夕涼みをして、遊んでいます。

僕は、まだ明るいので、晩ごはんを作る気にもなれず、
ベッドで、雑誌を読みながら、ラジオを聞きながらゴロゴロ。
娘もやってきて、マンガを読みながら、ゴロゴロ。
うちのまわりは緑が豊富なせいか、
網戸越しに、心地よい風が入ってきます。

そして、昼寝ならぬ、夕寝。

そういえば、昼寝は、夏の季語。

だいぶ遅くなった夕食は、
ミートソースがまだ残っていたので、
チーズも入れて、オムレツにしました。
とろけるほどおいしくできました。
ちょっと、玄米には合いませんでしたが……。

娘よ、明日も、夕涼みシエスタだ。
そして、夜更かしするぜ。

え、次の日、学校だって?
だから、パパだって、学校だって。

Love and Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)> → クリック!

| | Comments (0)

ホットな日曜日

今日は、日曜日なのに、5時半起床。
娘が、卓球部の大会の応援に行くので、
連日の弁当作りで。

今日の弁当は、ホットサンド。
ホットサンドメーカー、久しぶりの登場です。
耳なしパンに、ゆで卵マヨ、ポテトサラダ、ハムチーズを挟みました。
たくさん焼いたので、朝ごはんにも食べました。

娘を送り出して、いつものヨガをすると、
僕もその弁当を持って、高校野球の応援に。

僕の担任するクラスには、選手はいないのですが、
応援団員、チアガール、野球部マネージャーがいるんです。
選手以外も、選手に負けないくらい熱いのが高校野球。
僕は大好きなんです。

で、残念ながら、負けてしまいました。

今朝、夜はうまいものを食べようと、娘と話してたんです。
「何がいい?」、と僕。
「肉」、と娘。
で、久しぶりに、ミートソース・スパゲッティを作ることにしました。
これは、得意なんです。

で、うちに帰り、僕がミートソースを煮込んでいると……

娘は眠ってしまいました。
もう4時間も眠っていますが、
まだ起きてきません。

しかたなく、僕はさきほどパスタを一人分茹でて食べました。
シンプルにトマトパスタを。

で、娘よ、晩ごはん、どーすんだ?
ミートソース、いつものようにおいしくできたんだけどさ。

ま、いっか……、宿題、朝やれよ。

さ、パパは仕事だ。


ップッシュー。

Love and Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)> → クリック!

| | Comments (0)

遠い花火

今日も、気温は35度を超え、猛暑日となりました。
夏男の僕はテンションが上がってきます。
昼間は、プールでひと泳ぎ。
鼻の頭が赤くなってしまいました。

さて、土曜の夜は、デイケアの施設にいる兄を迎えに行くんです。
今日は、一人で車を運転していると、
遠くに花火が上がっているのが見えました。
それで、少し得をした気分に。

兄を実家に連れて行くと、
花火の音がドンドン聞こえてきました。
一人で、裏の田んぼ道に出て行くと、
また遠くに花火が見えました。
うれしくなって、実家に戻り、
兄の世話を、テレビを見るという娘にまかせ、
祖母と花火を見にいきました。
暗い道は危ないので手をつないで。
最後の仕掛け花火が上がるのが見えましたが、
それで終わってしまいました。

「おばあちゃん、見えた?」
「それが見えなかっただよ」
「来年はもっと早くここに見に来よう」
「楽しみだねえ」

娘よ、次の花火はいつだ?

ま、いい。

明日、花火買いに行かね?
近い花火もいいぞ。

Love and Peace ・・)v

今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)> → クリック!

| | Comments (0)

T.G.I.F

ようやく、金曜日。
僕の平日は、週末のためにあるんです。
決して、その逆ではなく。

今週はなんだか疲れました。
毎朝、栄養ドリンクを飲んだほど。

今日、オーストラリア人の同僚に、
英語のフレーズを教わりました。

T.G.I.F、つまり、”Thank God It's Friday"

「神に感謝、今日は金曜日」

今夜は、夜ヨガでもして、寝ようと思います。
疲れには、ヨガが効くんです。

娘よ、神に感謝しろよ。
今日は金曜日だぞ。

え、明日、明後日、弁当だって!?
なに、卓球部の大会で、うちを6時半に出るんだって??

Oh My God!


Love and Peace ・・)v


今日も応援ヨロシクお願いします<(_ _)> → クリック!

| | Comments (0)

生きてるって……

このごろ、理科の本を時々読むんです。
つい先日、苦労してようやく新書を一冊読了しました。
理系科目は、大の苦手なんです。
バリバリの文系ですから。

「生物と無生物のあいだ」

生物の定義が書かれていました。

生きるとは……、一言で言えば、新陳代謝。

新しいものを入れて、古いものを出す。
それを繰り返しつつ、今ある形を保つということ。

たとえば、海辺に砂の城をつくます。
波が来れば、流されてしまいますが、
城がなくならないように、絶えず新しい砂で補修を続けます。
これが生きるということ。

古いものにとらわれてはいけません。
常に新しいものをとりいれていくんです。
自分とは、その流れの中に存在します。
永遠の通過点に立っているのです。

今の新しい自分も、やがて古くなります。
だから、自分を壊し続けることによってしか、自分を保てないんです。

なるほど。

娘よ、だから、パパは新しもの好きで、飽き性だったんだ。

つまり、今を生きてるってことだ。

しかし、娘よ、パパの真似をしちゃダメだ。

え、なんでって?

新しいもの買わなくても、今持ってるもので幸せになれるからだ。

Love and Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)> → クリック!

| | Comments (2)

トランジスタラジオ

小学生の頃、ラジオが大好きでした。

子どもは、夜、布団に入らなくてはいけません。
そして、暗闇の中で、孤独に耐えるんです。
なかなか眠くならず、その時間は永遠にも思えました。
これが、本当につらかったのを覚えています。

それで、小遣いを貯めて、ラジオを買ったんです。
布団の中で、イヤホンを使い深夜放送を聞きました。
これで、暗闇の孤独から、解放されました。
ラジオは夜の親友となりました。

夜中は、電波がよく届くのか、遠くのラジオ局の放送も入りました。
布団の中にいながら、旅をしているような気分になったものです。

中学校の頃は、「ながら族」。
ラジオを聞きながら、勉強をしました。
もちろん、効率は上がりませんでしたが。

RCサクセションのトランジスタラジオという歌が大好きでした。
授業をサボって、タバコを吸いながら、ラジオで洋楽を聴くという歌。
僕はツッパリだったので、その通りやってみたこともあります。

高校生になると、ラジオ講座を聴きました。
毎日。
英会話や受験講座を。
ラジオがなかったら、大学に入れなかったでしょう。

大学生の時は、中国語講座も聴きました。
あいさつ程度を覚えて、挫折してしまいましたが。

車を運転するようになってからは、
ラジオはもっぱら車の中で聴きます。
出勤時のおなじみの声は、時計がわりにもなっています。

で、この前の日曜日、ラジオを衝動買いしたんです。
ポケットサイズでアンテナがついたトランジスタラジオ。

このごろ、家事をしながら、ラジオを聞くんです。
テレビだと、目を奪われ、仕事になりませんが、
ラジオだと、耳だけなので、家事をしながらでも大丈夫。

二十数年ぶりに、ふたたび、ながら族になったわけです。

しかし、娘よ、ipod聴きながら、歌いながら、勉強するのはやめなさい。
そういうのは、ながら族っていって、ダメなんだって。

だから、大人はいいんだって。
むしろ、ながら族のほうがいいくらいなんだって。

Love and Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)> → クリック!

| | Comments (0)

参観会なアフタヌーン

今日は午後、家族休暇をとりました。
生徒達には「参観会に行ってくる」と説明しました。

「君たちも、将来は、
 仕事ほっぱらかして、
 参観会行くような社会人になれよ」

と、僕が言うと、
授業が自習になってうれしそうな生徒達が見送ってくれました。

今日の授業は、音楽。
とってもパッションのある先生で、
見ている僕まで歌い出したくなりました。

娘よ、幸せだな。
あんなにスゴい先生に教わって。
いいか、人生は、パッションだぞ、パッション。
感動が主食なんだぞ。

え、パパもがんばれって?
あの先生に負けないくらいって……

だから、パパががんばったら、
生徒ががんばんなくなるだろ。
だから、パパはがんばらないようにがんばるんだって。

ま、いちおう、ベストはつくすからさ、
心配すんなって……


Love and Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)> → クリック!

| | Comments (3)

眠い毎日

このごろ、眠いんです。
先月、僕としたことが、ちょっとがんばりすぎました。
がんばらないようにがんばるのが信条なのに……。

ここ数日、本を開くと眠くなり、
パソコンを立ち上げると眠くなり、
テストの丸付けをすると眠くなり、
立って授業をしていても眠くなり、
つまり、昼間、ずっと眠いんです。

娘も眠いようです。
うちに帰ってくるとすぐ眠るんです。
夕食の時に起こすのが大変。
それで、娘は夜更かしして、
朝、眠そうに学校に行くんです。

この前の土曜の午後は、
娘も僕もシエスタ。
体が溶けてベッドと一体化するほど眠りました。

娘よ、授業中、ウトウトしてんじゃないだろうな?
明日の参観会で寝るなよ。

しかし、娘よ、うちに帰ってくると、パパの目がさえるのはなぜだ?
夜が更けるにつれて、テンションが上がるのはなぜだ?

Love and Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)> → クリック!

| | Comments (2)

いつもの日曜日

今朝、娘は、母親と出かけていきました。
二人は、僕にカンパを強要し、アウトレットへ。

で、僕は午前中は高校野球観戦。
日ごろ英語を教えている生徒たちが、
教室では見せない輝きを見せていました。
コールド勝利、ブラボー。

お昼は両親の店で食べることにしました。
父にちらし寿司をつくってもらい、
母にコーヒーを淹れてもらって。
やはり、両親の味はいいものです。
タダというところも。

それからは、兄と祖母と、いつもの三人で過ごしました。
祖母は、びっくりするくらい元気になっていて、
僕が実家に行くと、ちょっと洒落た服を着て、掃き掃除をしていました。

さっそく、ジロー'sシネマ上映。
「リトルダンサー」
炭鉱の町で、少年がバレリーナになる物語。

祖母は「ほんとによかったやあ」と言いました。
レンタル屋で、悩みに悩んで選んだ甲斐がありました。
祖母は、人が殺されない映画がいいようです。

夕食は、高級牛肉をもらったので、牛丼を。
ひさしりぶりに、祖母と台所に立ちました。
タマネギを切り、牛脂の油で、炒めます。
牛肉に砂糖をまぶして、揉んで、投入して炒め、
赤ワインと減塩醤油とみりんで煮込みました。
ごはんは、鋳鉄の鍋で、ピカピカに炊きました。

おいしくて、つい、食べ過ぎてしまいました。

食後のお茶を飲み、
祖母にペン習字のお稽古をつけてもらいました。
ひさしぶりで、うまく書けなかったのですが、
祖母は褒め上手なので、また来週やる気が出てきました。

で、先ほど帰ってきました。
今週も、週末が終わります。
もう、週末が恋しくなってきました。

さて、娘よ、パパの土産、何?
楽しみにしてるぜ。
まさか、ないなんてことないよな?

な??

え???


Love and Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)> → クリック!

| | Comments (2)

夏来たる

ボーナスが出て、数日経ちましたが、
今のところ、おとなしく暮らしています。

娘にはずっと黙っていたのですが、
どこで聞いてきたのか、
ボーナスが出たことがばれてしまいました。

で、今日は、娘のお買い物。
自転車とサンダル。
どうしても、必要なんだそうです。

僕は、特に欲しいものがないんです。
しいて言うなら、短パンくらい。
それも、なくても困りませんが。

ひとつ、買い物をしました。
旅行用ヨガマット。
コンパクトに畳め、旅行カバンに入るるヨガマット。
ホテルや、実家や、ヨガ教室でも使えそうです。

昨日あたりから、暑くなってきて、蝉も鳴き始めました。
今日も気温は30度を超え、僕のテンションも上がってきます。

やはり、夏休みは、モノより思い出。

娘よ、今年の夏も、バカンス行くぜ。

だから、中学は忙しいとか言うなって。

たしかに、部活とか勉強も大事だけどさ、
海辺でダラダラ&スクーバダイビングはもっと大事だぜ。

ヨガマット貸してやるからさ。

ま、安心しな。

Love and Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)> → クリック!

| | Comments (0)

なんてステキな読書会

読書会なるものに、参加したことがあります。

初めての読書会は、恩師の家での新年会。
みんなエンデの「モモ」を読んで集まり、
先生の作ったお節を食べながら、語ったんです。
とってもエキサイティングでした。

僕が新米教師だった頃、
シェイクスピアの読書会に参加したことがあります。
週一回、英語のセンセイたちが集まり、
メンバーが交代で、レポーターとなり、
あらすじと自分の解釈を発表するんです。
一年ほどかけて「アントニーとクレオパトラ」を読破。
とっても感動したことを覚えています。

で、昨日見た映画は「ジェーン・オースティンの読書会」
僕はこういう映画が大好きなんです。
それぞれ悩みを抱える六人が、
オースティンの小説を毎月一冊ずつ読んで集まります。
レポーターがホームパーティを開くんです。
六人は、おいしい料理と名作をシェアすることで、
交流を深め、成長もしていきます。

なんて、ステキな読書会。

もし、僕が企画するなら、
とりあえず本は「星の王子さま」
そして、料理はイタリアン。
料理をつくりながら、語り始め、
食べて語り、飲んで語り、
片付けしながらも語り続けるんです。

娘よ、いぐね?

とりあえず、パパと明日やんね??

で、聞いてる???


Love and Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)> → クリック!

| | Comments (2)

走る芸術至上主義者

今日は走りました。
午前中に、仕事を終わらせ、
午後は休みをとって、
駐車場にダッシュ、
駅の近くに車を停めて、
新幹線のホームまで、またダッシュ。
で、ホームに続く、階段を駆けのぼっていくと……

無情にも、新幹線は行ってしまいました。

今日見る予定だった映画に間に合わなくなってしまったのです。
朝から、着々と、計画を立てていたのに、です。

とりあえず、駅を出て、そば屋へ。
おろしそばを食べ、そば湯を飲みました。
本当なら、今頃映画を見てるのに……、と思いながら。

時間がぽっかり空いたので、美容院へ。
美容師さんに、言われるがまま、切られるがまま、
髪型をマイナーチェンジ。

ここのところ、働きすぎていたんです。
僕としたことが。
先月は、80時間以上残業しました。
これに家事も含めたら、軽く100時間オーバー。
100時間は、過労死ライン。

忙しいと、つい、芸術至上主義者魂を忘れがちになります。
これでは、いけません。

で、髪型が変わり、気分も変わったところで、
やはり、映画に行くことにしました。
そう、芸術至上主義者は、妥協しないんです。

次の回を見ると、遅くなるので、
いったん、うちに帰り、娘の夕食をつくり、
弁当箱に詰め、置き手紙も書きました。

で、再度、駅に行き、シネマに行ってきました。

先ほど、うちに帰ってくると、
娘がケイタイ片手に、夕食を食べていました。
「やっと帰ってきた」、と娘。
「すまねえ、ほれ、土産だ」
4色ボールペン。
意外に娘は喜んでいました。

だから、娘よ、この髪型、ヘンじゃないっつーの。

Love and Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)> → クリック!

| | Comments (2)

新しい世界

久しぶりに、ヨガ教室に行ってきました。
しばらく、サボっていて……

といっても、毎朝のヨガは、続いています。
1日も休まず。
15分程度ですが。

今では、朝になると、体が僕に言うんです。
ヨガしてくれ、と。
ポーズも、体が、指定してきます。
僕は、その体の声に従うだけ。

ヨガ教室は、1時間。
でも、あっという間に終わります。
一人では、そんな長い時間できないので、助かります。
毎回、一つか二つは、新しいポーズも教えてくれます。

どんな小さなことでも、
毎日続けると、新しい世界が見えてくるようです。

やせる目的で始めたヨガ、
15キロ痩せた今、
目的は特になく、ただヨガするためにヨガしています。

ヨガとは、「結びつける」という意味。
自分の心と自分の体を、
自分と全人類を、
そして自分と宇宙を……

娘よ、今、パパの前には新しい世界が広がっている。
ま、お子ちゃまには見えないけどな。

とりあえず、皿洗い、毎日続けてみろ。
どんな小さなことでも、毎日続けると、
やがて新しい世界が見えてくるんだぞ。

Love and Peace ・・)v

今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)> → クリック!

| | Comments (2)

スベラナイ話

先日、テレビで「すべらない話」というのを見たんです。
芸人さんが、練り上げたネタではなく、
自分の身に起こったことを、
おもしろく話すというもの。

きっと同じ話を、素人がしても、
ちっとも笑えないのでしょう。
あの話術があってこそのおもしろさ。
さすがは、プロ。

感心したのは、
とっても大変な幼少期を過ごした芸人さんが、
それをネタにして、笑いに変えていくこと。
死にたくなるほどつらいとき、
そんなときこそ、笑いで乗り越えてきたのでしょう。

僕も、昼間は教師ですから、
いちおう、しゃべりはプロ、
とても勉強になりました。

僕はよく生徒を笑わせるんです。
授業で、生徒が眠くならないように。
また、教室の雰囲気を和らげるように。

昨日、うちに帰ると、娘と友達がいたんです。
そこで、僕がすべらない話をしてあげました。
先週の土曜日に道に迷った話。
学校で、高校生には大ウケだったので、満を持しての披露。

で、すべりました。

娘よ、すまねえ。
もうちょっと勉強しとくよ。

今、うちに「すべらない話」のDVDが6本あるんです。
教え子が貸してくれたんです。
このごろ、毎日、夜中にひとり、それを見るのが楽しみなんです。
ときには、ップシューしたりして。

だから、娘よ、パパだけズルいとかいうなって。
これも仕事なんだって。

で、エッチな話も多いから、
中学生も見れるか、チェックしてるんだって。
ほんとだって。
今度、パパの検閲済みの話だけ見せてやるからさ。

さ、パパは、今夜も、勉強、勉強。

しまった、冷蔵庫に、ップッシューがない……

Love and Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)> → クリック!

| | Comments (3)

« June 2008 | Main | August 2008 »