« May 2008 | Main | July 2008 »

力を抜く練習

最近、学校がにぎやかなんです。
体育で水泳の授業が始まったからです。

キャーキャー、バシャバシャ。

日頃、水泳部員の泳ぎしか見ていないので、
それは、新鮮な光景です。
運動神経抜群の生徒が、泳ぐのが下手だったりして。

泳げないひとはみな、ひとつ共通点があるんです。

それは、力が入りすぎていること。
がんばれば、がんばるほど、沈んでいきます。

あるプロ野球選手が言っていたこと。

「力を抜くのが、一番難しい。
 日本には、力を抜く練習がない。
 力を入れる練習ばかりで」

なるほど。
これは、いろんなことにも言えそうです。

みんな、ヨガでもすればいいのに、といつも思います。

最近、水泳部内で、ヨガが静かなブームなんです。
大会の朝、うちの控え場所は、ちょっとしたヨガスタジオ。
僕と、僕を信じる極少数の部員が、ヨガするんです。

大きく吸って、なが~く吐いて……。
曲げて、のばして~……。

他の部員や、他のチームにまで、変な目で見られながら。
もちろん、僕は気にしませんが。

だから、娘よ、恥ずかしくないって。
いっしょに、ヨガやんね?

ビリーズ・ブート・キャンプのブームも1年で終わったけど、
ヨガ、5000年続いてんだぜ。

Love and Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)> → クリック!

| | Comments (0)

汝の道を

昨日は、サイアクだったんです。
我らが水泳部は絶好調だったのですが、
僕だけが。

まず、朝、会場に着くと、ビデオカメラを忘れてきたことに気づきました。
前夜、うちで充電したんです。
忘れないようにと、玄関のところに置いといたんです。
それでも、忘れました。

朝から、キャプテンに謝り、許しを請い、
応援に来ていた保護者のビデオを借り、
なんとか切り抜けました。

で、選手たちは好記録で泳ぎ、
四県大会の出場も決め、
意気揚々と、旅館に向かいました。
その旅館は、毎年泊まるんです。
その理由は、会場からの道がわかりやすいから。

僕たちは、何台かに分乗して、宿に向かいました。
20分もあれば、着くんです。
毎年、泊まっているところで、道もわかりやすいので。

ところが……、
迷ったんです。
僕だけが。

何度も道を訊きました。
ところが、みな親切すぎて、説明が長いんです。
とても、道順を覚えられず、
説明の最初の部分だけ行くと、
最後の部分はテキトーに行くので、
道を訊くたびに、ラビリンスの奥へ奥へと進んでいきました。

1時間経っても、着きません。
宿からは、何度もケイタイにかかってくるのですが、
自分がどこにいるのかわからないので、どうにもなりませんでした。

右に行くと着きますよ、
と、おばちゃんが教えてくれたんです。
思いっきり、左を指さしながら。

同じ料金所を、
同じ方角から2回通り、
2回お金を払いました。

そんなこともありました。

結局、20分のところを、2時間かかって、ようやく宿につきました。

部員たちにも、保護者たちにも、旅館のひとたちにも、
思いっきり、笑われました。

とにかく、その晩ごはんのおいしかったこと、おいしかったこと。
料理研究家でもある僕は実感しました。
最大のスパイスは時間である、と。
腹ぺこの時間とおいしさは比例するんです。

さて、娘よ、名言を教えてやる。

 汝の道を行け。
 そして、人々の語るにまかせろ。

マルクス先生の言葉だ。

パパは明日もパパの道を行くぜ。
たとえ、迷ってもな。

Love and Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)> → クリック!

| | Comments (2)

祝杯

今日はビジネス旅館に来ています。
娘は、娘の母親にお願いして。

先々週の地区大会を勝ち抜いたので、
県大会に参加するために。
今日も我らが水泳部は絶好調。
テーマは、もちろん、アゲアゲ。

で、なんと次の四県大会にも行けることに。

今、部屋で喜びを噛み締めながら、
「すべらない話」のDVDを見ています。
ノートパソコンを持ってきたんです。

娘よ、パパはうれしいぜ。
で、明日も朝早いから寝るぜ。
ためてた日記ちゃんと書けよ。

ップッシュー。

だから、飲みたくないんだけど、
祝杯だから、しかたないんだって……

Love & Peace^^v


今日も応援ヨロシク<(..)>→ランキングに一票!

| | Comments (2)

動かない心

職員室の隣の先生が、弓道部の監督で、
よく弓道の話を聞くんです。

弓道では、的は動かない。
そのぶん、心が動く。
ぐらぐら、と。
当てようと思えば思うほど、心は動く。
だから、動かない心を持つことが大事。
しかし、これがまた難しい。、
的を見れば、当てたくなってしまうのが、人情だから。

なるほど。

どんな道も、決して極めることはなく、
それでも、その道を歩いていくしかないのでしょう。

ガンジーは、インド独立前も独立後も、
庶民と同じように、毎日、糸車をまわしたそうです。
動かない心を持つために、その行為が必要だったのでしょう。

雨の日も、晴れの日も、
キッチンに立とうと思います。
娘が全部食べても、残しても。

雨の日も、晴れの日も、
ペンを執ろうと思います。
おもしろいネタがあっても、なくても。

食べるために生き、生きるために食べ、
書くために生き、生きるために書く。
そう、すべては、Love and Peace のために。
それが、僕の動かない心。

娘よ、雨の日も、晴れの日も、皿洗え。
動かない心を持つために。

いぐね?

Love and Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)> → クリック!

| | Comments (2)

ケイタイとおバカタレント

今日で、娘のテストが、5教科すべて帰ってきました。

ある点数以上とらなかったら、
ケイタイはとりあげ、
と約束してあったんです。

で、夕方、僕のケイタイが鳴りました。
娘のケイタイから。

「で、どうだった?」
「なんと……」、ともったいぶる娘。
「早く言え」

たった1点ですが、なんとかクリアした、とのこと。
これで、ケイタイは継続使用可能となりました。

娘は大喜びで、一言。

「じゃ、CDショップ行こう」

で、その勢いでCDショップに行かされました。

娘が買ったのは、今、話題のおバカタレント「羞恥心」のCD。
帰りの車の中で、早速、聞かされました。

何が嫌いって、Jポップほど嫌いなものはないんです。
好きだ、会いたい、抱きしめたい……
もう、うんざり。

そのCDには、DVDがおまけでついていて、
夕食の時、そのDVDを見させられました。

娘よ、もういい加減にしてくれ。
おバカになるぞ。

え、パパもスザンヌ好きなくせにって?

大人はいいんだって……。

こんどテスト悪かったら、
ケイタイ&おバカタレント禁止だぞ。

Love and Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)> → クリック!

| | Comments (0)

スローな朝

今朝はちょっとスローなんです。

なんと朝は、5時半に目が覚めてしまいました。
とりあえず、シャワーを浴びて、朝食の準備。
といっても、娘はこのごろ固いものを食べないので、
ボールに、コーンフレークとバナナと牛乳を入れただけですが。

寝起きの悪い娘を起こして、朝食をとらせ、送り出し、
そして、ヨガ、少し長めに。
三つほど、いつもより少しポーズを増やして。
やはり、朝ヨガは、気持ちがいいものです。
体が喜ぶのを感じられます。

今朝は、2時間、休みなんです。
いつかの残業の軽減措置で。

で、めずらしく、朝、掃除機をかけました。
仕事や旅の終わりに、きれいなうちに帰るのはいいものです。
だいぶ遅くなりましたが、秋冬物の服をまとめました。
あとでクリーニング屋に持っていきます。

それから、ベッドで、読みかけのスープの小説を読み終えました。

それでもまだ、時間があるようです。

今、ベッドで、これを書いてるのですが、
ちょっと眠くなってきました。
さすがに、早起きしすぎたようです。
しかし、ここで眠ったら、遅刻してしまいそうなので、
キッチンで、豆を挽き、ドリップして、
おいしいコーヒーを淹れることにします。
僕のためだけに。

娘よ、で、今晩のスープ何にする?

Love and Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)> → クリック!

| | Comments (2)

スープな夜

このごろ、スープを研究しているんです。

娘が先週から歯の矯正を始めて、
慣れるまではしばらく、
固いものが食べられないのです。

今日は、コーンとサツマイモのスープをつくりました。
娘は、耳のないサンドイッチ用のパンを、
スープにつけて食べていました。

ちょうど今読んでいる本は、
「それからはスープのことばかり考えて暮らした」という小説。
サンドイッチ屋で働くようになった青年が、
サンドイッチにあうスープをつくるという話。
なかなかおもしろいんです。

食べ物がきちんと描かれている小説が好きなんです。
なにしろ、You are what you eat,ですから。
そう、「あなたは、あなたが食べたもの」

今、明日のスープは何にしようか、構想中です。

で、娘よ、明日はもっと食べろよ。
やせると、またパパが先生に虐待疑惑かけられるんだから。

Love and Peace ・・)v

今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)> → クリック!


| | Comments (8)

結果がすべてではないが、やはり結果は気になる一日

今日、娘のテストの結果が返ってきました。
中学で初めてのテストの。
とりあえず、2枚、数学と英語。

さきほど、夕食後、テストを見直しながら反省会。
娘は、なんだか眠そうで、上の空……。

実は、今日、僕の健康診断の結果も返ってきました。

結果は、一つの項目を除いて、すべてA。

自分にブラボーを言ってあげたい気分です。
こんなことは、初めてのことですから。
毎年、何かで引っかかり、再検査に行ってたんです。

で、その一つの項目とは、「中性脂肪」
少し、基準値からはずれてしまったのです。
高い方ではなく、低い方へ。
去年はきつく指導されたメタボも、もちろん、問題はなし。

ははは、娘よ、見たか、ヨガの力、野菜の力、水の力を。

おい、だから、ソファで寝るなっつーの。
宿題終わってないんだろ。
おい、起きろっ。

Love and Peace ・・)v

今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)> → クリック

| | Comments (2)

雨降る一日

今日は、一日、雨が降っていました。
嫌いじゃないんです。
梅雨は。

で、今日は、久しぶりの休日。
ここのところ、ずっと週末は休日出勤だったもので。

朝は、実家で、いつまでも眠っていました。
祖母と僕と娘で川の字になって。

実家の面々はなかなか目覚めず、
僕は一人起きて、まずはヨガ。
そして、読書、「西の魔女が死んだ」を。

ブランチを食べ、僕は午後、ペン習字。
退院してきた祖母にお稽古をつけてもらいました。
祖母はすっかり元気になったようです。
今日は僕と夏の温泉旅行の計画を立てました。

娘は、テスト勉強を口実にためていた日記を書きました。
テレビを見ながらなので、なかなか進まないようでした。

そして、ホームシアター。
今日の上映作品は「幸せのレシピ」
ちょっとお洒落な大人のラブストーリー。
ヒロインが、母親を失った姪を引き取るのですが、
その子役がかわいくて、娘も気に入ったようです。

あっという間に晩ごはんの準備の時間。
今日は、春巻きをつくりました。
揚げずに、トースターでカリッと仕上げました。

食後、僕は「西の魔女」を読み終えました。
娘も日記を書き終え、宿題もすませました。

おばあちゃんは、午後、少し横になりましたが、
肺にたまった水が抜け、足のむくみもとれ、
だいぶ元気になってきました。
今度は、ホームシアターではなく、映画館に行くと言います。
もちろん、カニも食べるそうです。
祖母と僕は、映画といえば、カニなんです。

帰るときも、まだ雨が降っていました。

娘よ、今日のことも、ちゃんと日記に書いとけよ。
今日という日は、いつも他のどんな日とも違うんだからさ。

Love and Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)> → クリック!

| | Comments (2)

夏の新作カレー

カレーがおいしくできたんです。

新作。

この前、東京で食べたラタトゥーユ・カレーがおいしかったので、
なんとか、それを再現してみました。

まず、野菜を切って炒めます。
ニンニク、玉ねぎ、セロリ、にんじん、かぼちゃ、ナスなど。
そして、水を足し、塩コショウして、トマトジュースを入れ、煮込みます。
野菜が、くたくたになるまで。
コンソメスープの素があったので、それも入れました。
トマトも、湯剥きして、ざく切りにして投入。
ケチャップで隠し味。
そして、最後にカレールーをぽとりと落とすんです。

記憶の味でした。
肉がなくても、けっこうコクがあるので驚きました。

だから、娘よ、うまいかどうか、食べなきゃわかんないだろ?
おい、福神漬けライス食べる気か?


Love and Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)> → クリック!


| | Comments (0)

外食ナイト

無事、かどうかはわかりませんが、
とにかく、娘の初めての中間テストが終わりました。

結局、最初は娘以上に張り切っていた、
元優秀な家庭教師&塾講師の僕は、
ここ数日、うちに帰るとすぐ眠ってしまい、
まったく役に立ちませんでした。

娘よ、許せ。
でも、一人で、よくがんばった。
ま、勉強は、孤独なたたかいだからさ。

で、夕飯は、ひさしぶりの外食。
お好み焼きともんじゃ焼きを、娘と焼きました。

その後、まだ物足りなかったので、
ファミリーレストランで、ダラダラとお茶とデザート。
いちおう、中間テストの反省会も。

今日は、目が冴えているんです。
なぜか。

しかし、娘はうちに帰ると、ソファで眠ってしまいました。
昨夜は、深夜まで勉強したそうです。

僕はずっとキッチンに立って、
カレーを2種類つくりました。
ほうれん草カレーとラタトゥーユカレー。
明日、水泳部のイベントがあるので、その仕込みで。

先ほど、味見をしましたが、多分いけると思います。

娘よ、パパはなんで眠たくないんだ?
職場ではあんなに眠かったのに……。
なぜだ???

おい、聞いてるか?

しかたない。


ップッシュー。


Love and Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)> → クリック!


| | Comments (2)

前夜

ここ数日、娘より早く寝ています。

遅寝遅起きの僕としたことが、
眠くて、眠くて……。
先週の連日のサービス残業と休日出勤の疲れでしょうか。

娘は、いちおう、テスト勉強をしているようです。
明日は、いよいよ娘の中学での初めてのテストですから。

ま、娘よ、グッド・ラック。

で、パパは今日も眠くなってきたぜ。

じゃ、グッナイ、明日は給料日、うまいもの食いに行こうぜ。

Love and Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)> → クリック!


| | Comments (3)

遅刻厳禁な出張の日

今日は、午後から、ちょっと出張があったんです。

街で。

何かあって遅れてはいけない、と、
早めに出発しました。
そう、何が起こるかわかりませんから。
もし遅れたら、出張先の相手に、大変失礼です。

で、予定よりも早く到着。
何も起こらなかったことを確認して、
充分まだ時間があることを確認して、
小物ショッピングしてきました。

一目惚れした真っ黒いおちょこみたいな小鉢と、
野菜料理のレシピ本。
娘にも、少々、文具と小物を。

喫茶店でおいしいコーヒーも飲みたかったのですが、
さすがに時間がなくなってしまいました。

きちんと出張先での仕事を終え、
帰りの電車の中で、
レシピ本を見て、夕飯の献立を考えました。

で、うちに帰ってきて、料理したのは、ポテトグラタン。
ジャガイモを薄く切って茹でている間に、
ニンニク、タマネギを炒め、バターと牛乳とワインを入れ、ソース作り。
それら全部、耐熱皿に入れ、チーズをどっさりのせ、オーブンへ。
本当は、アンチョビとか生クリームとか使うのですが、
それでも、充分、おいしくできあがりました。

さ、娘よ、腹がふくれたら、勉強がんばれよ。
パパが買ってきた新しい文具で、さ。

だから、歌を歌いながら、勉強すんなって。


Love and Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)> → クリック!


| | Comments (0)

Yes, we can.

アメリカ大統領選挙の候補指名争い、
激しく戦っていたオバマとヒラリー、
どうやら、オバマの勝利で終わったようです。

先日、新聞を読んでいたら、
知名度、資金力、組織力で劣るオバマが、
なぜ、勝つことができたかが、書かれていました。

立命館大の東先生によると、
オバマにはコトバの力があったからだ、と。

ヒラリーは、I can(私は~できる)と言います。
オバマは、We can(私たちは~できる)と言います。

ここに違いがあるんだそうです。

政治は、誰かがやってくれるものではなく、
今ここで、私たちがつくるものなのです。

だからこそ、Yes, we can,なんです。

アメリカ人たちは、私にはこんなすごいことができる、というリーダーより、
いっしょにこんなことをしていこう、きっとできる、というリーダーを選んだんです。

I can から We can の変化は、
日本でも、起こっています。

つい最近まで、
カリスマ性のあるリーダーが、きっとなんとかしてくれる、
と思った日本人が多かったのです。
ひとは不安になると、自由を捨て、強いものに服従したくなるから。

あんなに目立っていたコイズミは、結局、格差だけを広げ、去っていきました。
これが、I can的リーダーを選んだ結果です。

「蟹工船」ブームは、
労働者が団結してがんばろうという姿勢に、
多くのひとが共感するから。
社会は、いつかどこかでだれかが、変えてくれるんじゃなく、
今ここでみんなで、変えていくものなんです。

娘よ、Yes We Can!
うちらも、きっと、できる。

え、何がって?

とりあえず、家事。

パパは家事ができる、
じゃなく、
私たちは、家事分担ができる。

Love and Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)> → クリック!

| | Comments (2)

朝風呂、朝ヨガ、そして……

このごろ、目覚めがいいんです。

娘は、朝7時、母親のところから帰ってきて、
慌ただしく支度して、学校へ出てきました。

僕が、今日、代休だということも知らずに。
父の日のプレゼントに「無限枝豆」をくれ、
娘の布団を干すように指示して。

で、まずは朝風呂、もちろん長風呂。
本を2冊とバス用枕を持って。

次に、ゆったりと朝ヨガ。

そのあと、朝ブログ。

そして、今、
何を着ていこうか、
ランチはどこで食べようか、構想中。

おい、娘よ、学校はどうだ?
テスト前だから、集中しろよ。
帰ってきたら、うまいものつくってやるからさ。

え、パパはどこに行くのかって?

そりゃ、仕事だよ、仕事、仕事に決まってんだろ。

Love and Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)> → クリック!


| | Comments (0)

WE DID OUR BEST!

二日にわたった水泳大会、
最終日の今日も、
ベスト記録がベスト記録を呼び、
予想以上の種目で、地区大会入賞を果たし、
2週間後の県大会出場を決めました。

水泳は不思議なスポーツなんです。
個人種目なんですが、
チームが一つになると、
個人の力を越えた不思議な力が出るんです。
一人だけれど一人じゃないことを実感できれば。

僕は今年も電光掲示板係だったので、
昨日の開会式の時には、DO OUR BESTの文字を出しました。
これは、我らが水泳部のモットー。
部員は大喜びで、写メっていました。

で、今日の閉会式では、WE DID OUR BEST!の文字を。

トップ争いも、たしかにスポーツですが、
たとえ順位が低くても、ベストをつくすのもスポーツ。
どのレベルにも、それぞれのドラマがあるんです。
今日は、超大作映画を見たかのように、感動がありました。

で、娘よ、ママんちでの勉強でもベストを尽くしてるか?
パパもベスト出したぞ。

今日、大会に気分をよくして、チノパンを買いに行って、
ウエストを測ってもらったらさ、店長が一言。

「お客様のウエストだと、細すぎてうちにないので、お取り寄せになります」

娘よ、聞いたか?

とにかく、うちらも、DO OUR BESTだ。
え、何にベストをつくすかって?
そんなもの、ベストを尽くしてから、考えりゃいいんだって。

とにかく、パパは疲れた寝るぞ。
グッナイ。

ップッシュー……


Love and Peace ・・)v

今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)> → クリック!

| | Comments (2)

超回復なサタデー

今日は、学校祭&水泳大会な一日。
僕は生徒会顧問&水泳部監督なんです。
生徒会本部は僕がいなくても大丈夫、と校長が言うので、
水泳大会に出かけました。

大会初日、選手たちは、僕のテキトーな計画どおり、
超回復して、パワーアップしていました。
やはり勇気を出して、休んだのが、効を奏したようです。
で、期待以上の順位の激泳、明日も楽しみです。

初日のレース終了後、若くステキな女の子とティータイム。
後輩のO応援に来たOGです。

生徒会長に電話すると、学校祭は無事終了、と。
僕のクラスの綿菓子屋は満員御礼だった、とも。

やはり、僕がいなくても、全然大丈夫でした……

ひと安心して、おばあちゃんに会いにいきました。
おばあちゃんは、肺に水がたまり、一週間入院中。
今日はむくみもとれ、元気そうで、
1時間半、おしゃべりしてきました。
僕を見送るため、病室からふらふら出てきたおばあちゃんは、
ナースに見つかり、病室へ強制送還されていました。

今、ちらし寿司を父につくってもらい食べたところです。
やはり、サタデーナイトはちらし寿司にかぎります。
で、娘よ、学校祭楽しかったか?
パパのクラスの綿菓子食べたか?
ママんとこでも、勉強がんばれよ。

じゃパパは寝る。
で超回復する。

Love & Peace^^v


今日も応援ヨロシク<(..)>→ランキングに一票!

| | Comments (2)

超回復理論

いよいよ明日、我らが水泳部は大会に臨みます。

僕という超文化会系監督のもとですが、
いちおう、キツい練習を積み重ねてきました。

我らが水泳部は、弱小なのですが、
ほとんどの選手がベスト記録を更新するんです。
それは、選手にとっては、一番うれしいこと。
たとえ、優勝しても、ベストを出せなかったら、悔しいものです。

毎日の練習メニューは僕が立てるのですが、
ちょっとコツがあるんです。

まず、バラエティ豊かな練習メニューを組むこと。
すぐ飽きてしまう練習には、
体もあまり反応しないんだそうです。

そして、超回復理論。

練習で体に負荷をかけると、疲労でいったん体力が落ちます。
そして、充分休むんです。
すると、体力が回復します。
このとき、体はその負荷に耐えられるよう、前の状態以上に回復します。
そう、きっちり休むと、超回復して、前より強くなるんです。

今週は、大会を控え、練習を減らしていきました。
選手の疲労が抜け、今頃、超回復して、
明日は、絶好調となるはずです。

娘よ、パパはグータラに見えるけど、超回復してるんだぞ。
だから、毎日、グータラして、強くなってんだって。

おい、ソファで寝るなっつーの。
あのさ、勉強は、きっちり休んでも、超回復しないんじゃね?

もう、いい。
じゃ、パパはそろそろ超回復でもするから。


……ップシュー。

Love and Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)> → クリック!

| | Comments (2)

弁当X2な一日

今日は弁当を二つ持って出勤。
昼食と夕食と。
ちなみに、そば弁当と焼きそば弁当。

明日から学校祭で、
今日もたっぷりサービス残業。

娘は、娘の母親に面倒をみてもらいました。
眼科にも連れていってもらったようです。

さきほど、娘の迎えに行って、ようやく帰ってきました。
娘は、ごはんも食べて、風呂も入り、宿題も終えていて、
うちに着く頃には、眠くなったのか、イライラしていました。

娘よ、すまねえな。

でも、いつの間に、ママとコンタクトレンズ計画進めてたんだ?
パパも40才になったら、コンタクトにしようかな。

おい、娘よ、もう眠ったのか?

しかたない……

ップッシュー。


Love and Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)> → クリック!

| | Comments (0)

夜のダイニングテーブル

娘の中間テストが近づいてきました。
中学に入り、初めてのテスト。

今日も遅い夕食を終えてから、
ダイニングテーブルを片付け、
今ここに娘と腰掛けています。

僕は、組合の新聞のコラムを書き、
娘は、単語カードを作っています。

テレビは見たい番組があるのですが、
ここはグッと我慢です。

娘を見ていると心配になるんです。
勉強中、ヘッドホンで音楽を聴きながら、ずっと鼻歌を歌っているんです。
それに、単語カードは、よく作っているのですが、
単語カードを作って満足してるだけじゃないか、と。

娘よ、いったい頭に入ってんのか?

で、さ、鼻歌うるさくて、パパは集中できないんだけど……。

おい、ペン回しも止めろっつーの。

Love and Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)> → クリック!


| | Comments (2)

サービス残業と晩ごはん

最近、サービス残業続きなんです。
今週末が学校祭なので準備の真っ最中。
1年でもっとも忙しい時期。

今日も、なかなか仕事が終わりませんでした。
うちでは、鍵っ子の娘が、おなかを空かせて待っています。
僕もおなかが空いてきて、珍しくイライラしてしまいました。

職場から娘に電話して、リクエストを聞きました。

「うどんがいい」

なんとか、仕事を区切りをつけて、帰りにスーパーに寄りました。
ラッキーなことに、香川のうどんがありました。

うちに帰ると、すぐ湯を沸かし、うどんを茹でました。
具は、フライパンで煎った油揚げ。
豆腐ピザも作りました。
レンジでチンして水切りした木綿豆腐を薄く切り、
トマトと交互に皿に並べ、チーズをのせて焼きます。
これは、初めて作ったのですが、なかなかの味。

娘よ、明日も遅くなるかもしれないけど、許せ。
またおいしい晩ごはん作るからさ。

え、晩ごはん簡単なものでいいって?

だから、パパは、仕事は手を抜けても、ごはんは手を抜けないんだって。


Love and Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)> → クリック


| | Comments (2)

エプロンもつけないで

最近、ビールも飲まない僕が、
ビールのCMに釘付けになるんです。
ま、エプロンをした専業主婦が、ビール冷やして待ってるという光景。

ま、あの女優さんもきれいなのですが、
なんだか、とても懐かしい気持ちになるんです。

そういえば、僕にも専業主婦と暮らした経験があります。
仕事が終わると、若くてきれいな奥さんがごはんをつくって待っている……。
結婚とはこんなにも素晴らしいものなのか、と感動したことを覚えています

そんな日々は長くは続きませんでした。

今は、ご近所の専業主婦の奥様たちを見ると、目を背けたくなります。
仕事帰りに「お帰りなさい」と声をかけられると、逃げたくなるほど。
きっとあのころを思い出すからでしょう。

今ではすっかり、自分でごはんをつくる毎日。
朝と晩、つまり出勤前と帰宅後、エプロンもしないで、キッチンに立つ。

今日の晩ごはんは、サービス残業が予想されていたので、
昨夜、カレーをつくっておきました。
カレーライスとサラダ、娘とおいしくいただきました。

やはり、僕にはこちらのほうがあっているようです。

だから、娘よ、うらやましくなんかないって。
パパは独身主義者なんだから。

さ、明日も、うまいもの食おうぜ。
今日のカレー美味かったから、
明日はカレーの残りでいぐね?

Love and Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (2)

トウキョウ

今日は、東京に行ってきました。
ブンガクのお仕事で。
いつも娘も連れてくのですが、
今日は、母親と過ごすことになりました。

仕事は、午後からだったので、午前中は六本木へ。
新国立美術館の「モディリアニ展」を見てきました。
母が大好きなんです。
何かと忙しい母は行けそうにないので、
僕が代わりに見てきたんです。
もちろん、母からのミッション、図録を購入。

昼は、いつものように蕎麦。
あえて、六本木ヒルズのあたりで蕎麦。
梅おろし蕎麦を食べたのですが、
梅が酸っぱすぎました……。

そして、夜まで、みっちりブンガクのお仕事。

「新しい人間像の発見、革命の文学ではなく、文学の革命を!」

などと、しびれるコトバを聞くことができました。

夕食は、ラタトゥーユカレー&サツマイモとコーンのポタージュ。
びっくりするくらい美味でした。

そして、東京駅の地下のレゴショップへ。
スポンジボブというアニメのサンディーというキャラのキーホルダーを買いに。
これは、娘からのミッション。

実家からの面々の土産には、東京銘菓「ごまたまご」。

帰りの新幹線の中で、
煎餅をボリボリ食べながら、
「つむじ風食堂の夜」という絵本のような本を読み終え、
さきほど、帰ってきました。

娘よ、今日も東京はエキサイティングだったぜ。
次はいっしょに行こうぜ。

え、しっかりブンガクしてきたかって?
だから、ノートに関係のないこと書いたり、
居眠りなんかしたりするわけないだろ。

ブンガクは本気(マジ)なんだから。

ま、家事も学校も本気(マジ)だけどさ。

え、育児?
あ、それは、もうまかせた。
大きくなれよ。

Love and Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)> → クリック!

| | Comments (0)

貴重な土曜の午後の時間

ようやく、忙しかった平日を5回繰り返し、
土曜日となりました。

月曜日から金曜日は、週末のためにあるんです。
そう、9月から7月が、バカンスの8月のためにあるように。

午前中は、僕は水泳部の練習、
娘も、卓球部の練習。
今日は、球拾いをがんばってきて、
球拾いの才能があることがわかったそうです。
どうやって、球を拾うか、詳しく教えてくれました。

娘よ、スゴいぞ。
そこまで、球拾いに青春をかけられることがさ。


昼ご飯は、娘には豚のショウガ焼き定食。
僕は、ベジタリアンランチ。

午後は、おたがい、予定がなかったんです。
これは、ひさしぶりのこと。

昼ご飯を食べながら、何をしようか話しあいました。

娘は、テスト勉強して、
僕は、執筆や読書をして、
そのあと、DVDで映画でも見ようということになりました。

おなかもいっぱいになり、少し横になったんです。
今週は、不本意ながら、お仕事がんばってしまったことを反省しつつ。
娘も、横になりました。

そして、気づけば、黄昏時。
ロング・シエスタ……。
4時間も眠ってしまいました。

何もできなかったんです……。

ま、娘よ、何もしないということを、したんだ。
これはこれで、めったにできない、意味あることだぞ。

だから、もういい加減起きろって。
晩ごはんだっつーの。

Love and Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)> → クリック!

| | Comments (2)

ピザ・ナイト

金曜の夜は、バイオリンのレッスンがあったりして、
なにかと慌ただしいんです。

1週間の疲れも、いちおうはたまるので、
たまには、晩ごはんを手抜きしたくなるんです。

そういうときは、ピザ。
前世は遊牧民だった僕はチーズが好きなんです。

最近、モッツァレラチーズとバジルとトマトのマルガリータがお気に入り。
今日も、できあいのものを買ってきて、オーブンで焼きました。
けっこうおいしいんです。
トマトとレタスとモッツァレラチーズのサラダを添えて。
娘と二人で、「古畑任三郎」を見ながら、2枚ぺろりと食べました。

娘よ、またチーズ食べたくなってきたぜ。
明日は、チーズフォンデュでもやらね?

だから、暑くなってきたから、あえてフォンデュなんだって。
デザートにチョコフォンデュも、いぐね?

Love and Peace ・・)v


今日も応援ヨロシクお願いします<(_ _)> → クリック!


| | Comments (2)

家庭教師

大学生の頃、よく家庭教師を頼まれました。
わりと評判がよく、けっこう稼がせてもらいました。
英文科に通っていたので、主に英語を教えたんです。

で、昨日、今日と、娘に英語を教えました。
娘の中間テストが近づいてるんです。
僕が、教科書を見て問題を作って、娘に解かせ、
丸付けをして、解説をします。

このごろ、僕は祖母にペン字を習っているのですが、
祖母はなかなか教えるのが上手なんです。
少しでもいいところを見つけては褒め、
何度できなくても、根気よく指導するのです。

ちょっと、真似してみました。

小学校の頃は、いつも最後はケンカで終わったんです。
僕がイライラして、娘もさらにイライラして、
僕は怒鳴り、娘は泣いて……。

で、今日はというと、
お互いイライラはしなかったのですが、
僕は疲れていて、娘は眠そうで、あまりはかどりませんでした。

ま、こんなものでしょう。

娘よ、明日も家庭教師してやるぜ。
授業料は、おごるからさ。

Love and Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)> → クリック!

| | Comments (0)

あくびの出る一日

今日は、もう眠くなっています。

昨夜は、深夜まで、お仕事。
書評を頼まれていたんです。

書評は、僕の好きな仕事の一つ。
まず、本をタダでもらい、読んで、書くんです。

昨日は、たまたま県庁所在地へ会議に行く出張があったので、
電車の中で、その本を読みました。
いいことが書いてあるページは、隅を折ります。
そして、読み終わったら、もう一度、折ったページを開き、
引用するような文に線を引いていきます。

出張先の近くのカフェで、コーヒーを飲みながら、
いろいろ考えて、頭の中を整理します。
頭に浮かぶものをいろいろメモ帳に書き写しながら、
書き出しの一行が出てくるのをじっと待ちます。

その一行が出てくれば、たいていなんとかなります。

ちなみに、昨日の書き出しは……

「結婚しなければ、もっときちんと好きになれたのに」

というセリフを引用しました。
なかなか、意味深な言葉。

で、うちに帰ってきて、
ごはんをつくり、ブログを書いて、
皿を洗い、風呂に入り、日記を書いて、
ようやく、仕事にとりかかりました。
もう、12時過ぎでした。

で、なんとか原稿をメールで送信して、
先ほど、ボツではないという返事が届きました。

娘よ、ひさしぶりに、締め切りを守ったぜ。
で、原稿料もらったら、うまいものでも食いに行こうぜ。

じゃ、パパは先に寝る。

Love and Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)> → クリック!

| | Comments (4)

ただお金のためじゃなく

今日は、校長室へ行ってきました。

全職員が、面接するんです。
うちの県では、去年に引き続き、
「教職員評価制度」を試行しているんです。

まず、各教師は、自己目標シートにいろいろ記入します。
それを校長と教頭が見て、アドバイスします。
そして、年末に、校長と教頭が、教師の通信簿をつけるんです。

教育委員会は、いずれその評価制度を使い、
賃金に差をつけようとしています。

僕は反対してるんです。

たしかに、いい加減がよい加減で、がんばらないようにがんばる僕ですが、
「お金のために」とばかり考え、毎日学校で働いているわけじゃないんです。

しかし、もし、管理職の評価で、賃金に差が出るようになったら……。

僕は、お金が大好きですから、きっとお金のために、がんばっちゃうでしょう。
そして、手のかかる生徒は、オレの給料を下げるヤツ、と思っちゃうでしょう。
すると、生徒の顔が、値札に見えてくるでしょう。
とてもLove and Peace を広める活動の一環としての教育はできないでしょう。

で、僕は自己目標シートを提出しなかったんです。
いちおう、抗議の意志を伝えるために。

だから、娘よ、パパはめんどくさいから出さなかったわけじゃないっつーの。
ま、そういうの書くのは、めんどくさいけど。

競争ばかりさせてもダメですよ、と校長には言いました。
ダーウィニズムは書きかえられてるんですから、とも。

生物の種を残すためには「多様性」が大事、
だから「枯れ木も山のにぎわい」で、
僕もここに置いといてください、とお願いしました。

だから、娘よ、パパのことは心配すんなって。

教師にむいてない教師も必要なんだって。
高校生にむいてない高校生もいるんだから、さ。

Love and Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→ クリック!

| | Comments (3)

今日はぐうたら感謝の日

今朝、ラジオの「今日は何の日」の番組で、
6月2日は、「ぐうたら感謝の日」と紹介していました。

といっても、これは、ドラえもんの世界でのこと。

先ほど、ユーチューブで見ました。

6月になったことを嘆くのび太。
それは、6月には祝日がないからです。
そこで、ドラえもんに道具を出してもらい、
翌日の6月2日を祝日にするのです。
「ぐうたら感謝の日」として。

大人は働いてはダメなんです。
主婦も休むので、ごはんもありません。
店も開いてないので、何も変えません。
友達は、誰も外で遊ばず、うちでゴロゴロ。

で、結局、つまらなくなったのび太は、
せっかくつくった「ぐうたら感謝の日」をなくし、
またみんな働きだしてホッとするという話。

やはり、日本人は、グータラするのが苦手なんでしょう。

僕は、グータラするのが、得意なんです。
以前は、恥ずかしながら、モーレツ仕事人間だったのですが。

遊ぶのにも、モーレツにがんばっちゃう日本人。
バカンスも苦手なようです。
バカンスの語源は「真空」、だから何もしちゃいけないんです。

60年以上前にバカンス法を制定したフランスでは、
5週間の有給休暇があり、ほとんど消化されるそうです。
1ヶ月のバカンスのため11ヶ月働く、といった言葉もあるほど。

もし、ここにドラえもんがいるなら、
僕は、グータラの感謝日なんて、ケチなことは言いません。

そう、グータラ月間。

1ヶ月バカンスするんです。

それが、無理なら、シュフ感謝ウィーク。

ふだん家事をやらないひとは、
1週間、家事をしてシュフの苦労を知り、
ふだん家事をしているひとは、
1週間、家事を休んで、
またシュフ魂が再燃して、ムズムズするまで待つんです。

娘よ、喜べ、明日から、うちはゴールデンウィークだ。

え、だから、シュフ感謝ウィークが始まるんだけど……


Love and Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)> → クリック!


| | Comments (3)

ソウルフード

僕の好きな言葉の一つ、

You are what you eat.
(あなたは、あなたが食べたもの)

自分が食べるものは、ほとんど自分でつくり、
これまで、さまざまな料理をつくってきました。

子どもが好きそうなカレーやハンバーグ、
各種パスタで、イタリアン
20年使っている中華鍋で、チャーハン、
圧力鍋で、ビーシチュー、
おそるおそる捌いた魚、
バレンタインデーのお返しにクッキー、
実家の面々の好物のチーズケーキ、
結局、和食が一番好きになって、
このごろは、玄米菜食がお気に入り。

今日は、水泳大会の帰りに、実家によって、
祖母と相談して、春巻きをつくることにしました。
実は、初めてのこと。
実家にある「脳梗塞に効くレシピ」という本を見て作りました。

具をフライパンで作って、
市販の皮で巻き、
トースターで焼いたら、簡単にできました。
けっこう、おいしかったんです。
ごはんも、持参したマイ鍋で、上手に炊けました。

今、シュフとして目指している料理は、ソウルフード。

そう、魂のごはん。

舌においしいだけじゃ、ダメ、
体においしいだけでも、ダメ。

料理に、作り手の魂が入っていて、
それを食べると元気になるようなごはん。

たとえば、
父の寿司、毎週土曜日にいただきます。
祖母のいつものごはん、この僕の体をつくってきました。
母のジャンボプリン、我が家の祝い事には欠かせません。

娘よ、ママんちでも、ソウルフード食べたか?

え、パパのソウルフードは何かって?

パパが料理するもの全部、魂込めてるぜ。

そこんとこ、夜露死苦。

Love and Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)> → クリック!

| | Comments (4)

« May 2008 | Main | July 2008 »