« 必修科目家庭科 | Main | レボルーション@キッチン »

ミスマッチな人生

先日、テレビにミシュランの三つ星寿司職人の二郎さんが出ていました。
NHKのプロフェッショナルという番組。
82才の今も現役、いまだに向上心を持ち続ける職人、尊敬です。

そんな二郎さんが言いました。

 自分にあう仕事なんてない。
 仕事に自分をあわせるだけ。

それほどの職人でも、そうなんだなと驚きました。

いつか、どこかに、自分にあった仕事があるはずと、
自分を探しの旅に出たくなることもありますが。

同じような文章を見つけました。
内田樹さんのコトバ。

 多くのひとの人生はミスマッチ。
 間違った学校に行き、
 間違った仕事に就き、
 間違った配偶者と一緒にいたり……

 これも「ご縁」と、与えられた環境でベストを尽くすんです。
 そうでないと、自分探しで人生を浪費してしまう。

なるほど。

そういえば、僕の尊敬するスヌーピー先生も同じことを言っていました。

 「配られたカードで勝負するしかないのさ」

僕は教師生活はや15年。
自信を持って言えることが一つだけあります。

それは、僕が教師にあってない、ということ。

たまたま、バブル期に、
就職活動をまったくしていなかった僕が、
公務員の人気が落ちたため、
運良く、県立高校教師になれたのです。

これも、ご縁です。
ありがたく、がんばらせていただこうと思います。

ま、高校生らしくない高校生も少なくないわけですから、
教師らしくない教師も、多少は、必要とされるかもしれません。

娘よ、だから、パパもしっかりやってるって。
たまに、ミスすることもあるけど、
今日だけは、たまたまミスを三つもしてしまったけど、
心配すんなって。

がんばらないようにがんばるから、さ。

Love and Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします <(_ _)> →  クリック!

|

« 必修科目家庭科 | Main | レボルーション@キッチン »

Comments

ジローさん
ワタシの人生もそうだなぁ~って思っていました。
行きたかった大学に行けず、
OLなんて考えたこともなかったのに受けてしまい、
伴侶は???だけど
シュフも考えたこともなかったのに
シュフだし。。。
ありがたく頑張りま~す!
ミスは誰だってしますよ~!
また今日から、ね。

Posted by: ippo | January 11, 2008 at 07:20 AM

感謝することと、
ミスしても忘れること、
この二つは大事ですよね。

シングルファーザーになったのも、
想定外でしたが、
こんなに楽しいと思わなかったし……。

Love and Peace ・・)v

Posted by: ジロー | January 11, 2008 at 10:55 PM

懐かしいほど、久しぶりにコメントさせていただきます。
私もたまたま昨日、同じことを感じる言葉に出会っていたので、このエントリを読ませていただいて、すごく共感しました。

Posted by: daisy | January 11, 2008 at 11:08 PM

おひさしぶりです。

いきあたりばったりで、
選んだものが、
けっこういいときがありますよね。

ご縁、あなどれません。

Love and Peace ・・)v

Posted by: ジロー | January 11, 2008 at 11:42 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25180/17642412

Listed below are links to weblogs that reference ミスマッチな人生:

« 必修科目家庭科 | Main | レボルーション@キッチン »