« 本物のホンモノ | Main | ミスマッチな人生 »

必修科目家庭科

かれこれ、もう十数年、英語教師として働いてきました。
僕は、典型的なスキゾ人間なので、
ときに、他の教科も教えたくなるときもあります。

国語の教師になって、文学を教えたいとか、
夏だけ、体育で水泳を教えたいとか思うこともありました。

今は、家庭科の教師になりたい、と強く思います。
調理実習で、シュフのワザを見せたり、
仕事をしながらでもできる家事のワザを伝授したり、
新しい男と女の関係ついて語り合ったり、
裁縫は苦手なので、生徒たちといっしょに学んだり、
家事せざるもの食うべからずと、暗唱させたり、
と、働くシュフの背中を見せながら……
想像するだけでも、楽しくなります。

今は、受験シーズン。
一日も早く、家庭科が東大の受験必修科目となることを望みます。

娘よ、今のうちに、家庭科、本気(マジ)でやっといたほうがいいぞ。
大学受験で、必要になるかもしれないからな。
家庭科は、うちでも勉強できるぞ。

いいセンセイがいるぞ。

今、ここに。

Love and Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)> → クリック!

|

« 本物のホンモノ | Main | ミスマッチな人生 »

Comments

はじめまして。
家庭科って大嫌いでした。
先生って決まっていけずだったし・・・
今も基本的に苦手で苦労しています。
ジロー先生が担当だったら、違ってたかも?
そう思いながら読ませていただいてます。

Posted by: だめまま | January 11, 2008 at 07:54 PM

はじめまして。

ますます、家庭科教えたくなってきました。

でも、働くシュフの背中はいつも生徒たちに見せています。

幸せになるための家事、これからも研究します。

Love and Peace ・・)v

Posted by: ジロー | January 11, 2008 at 10:58 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25180/17633398

Listed below are links to weblogs that reference 必修科目家庭科:

« 本物のホンモノ | Main | ミスマッチな人生 »