« 大したことじゃないけど…… | Main | 二つは二つのままに…… »

拾いモノ

先日、ゴミ捨て場に缶とビンを捨てに行ったとき、
ちょっといいものを拾いました。

小さな香水のビン。
シンプルだけど美しい形に惹かれたのです。
他にもいくつか捨ててあったのですが、一つだけ持って帰りました。

よく見たら、シャネルNo5。
あのマリリン・モンローのつけていた香水のビン。
かすかに残る香水は、たしかにいい香りでした。

その小ビンを、ぬるま湯ですすいだり、
重曹で匂いをとったりして、乾かしました。

今は、そのビンに、アロマオイルを入れ、
風呂場に置いています。
風呂に入るとき、
お湯に数滴たらし、
ヨガの呼吸をするんです。

その日は、休日で、昼頃起きた娘に、小ビンを自慢しました。
うらやましがった娘は、すぐにゴミ捨て場に走りました。
しかし、時すでに遅し、缶もビンもすべて回収された後でした。

ま、娘よ、早起きは三文の得っていうだろ。
パパみたいに、昼少し前に起きれば、小ビンもらえたのにな。

僕も娘も、拾いものが得意なんです。
娘は、通学路で、よくおもしろいものを拾ってきました。
大きな釘とか、ガラス片とか、鎖のとれたキーホルダーとか。
1年生の時、死んだ雀の子を拾ってきたときには驚きましたが。

僕が最近拾ったものでは、学校の中庭にいた小亀。
今、うちの水槽で飼っています。
他には万年筆。
ここ数年、職員室の電話口のペン立てに見捨てられていて、
ペン先はインクがつまり、カートリッジの中にはインクが粉になっていました。
これではかわいそうと、先日いただき、ぬるま湯に二日つけて、再生させました。

娘よ、最近、何も拾ってこないな。
また、いいもの見つけてこいよ。
小さな幸せはそこらに落ちてるもんだぞ。

え、もう大きくなったから拾わないって?

じゃ、もうすぐ40で今も拾うパパはどーすりゃいいんだ?

Love and Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)> → クリック!

|

« 大したことじゃないけど…… | Main | 二つは二つのままに…… »

Comments

ジローさん
私の弟が東京の大学に行ってるとき
私も下宿先に泊まらせてもらったんですが
(大家さんには姉と思ってもらえなかったみたいだけど・・・)
朝起きて下宿先の近くで
たくさんいいものが捨てられていました。
で、ついつい弟と一緒に見ていたら
自分がとってもきれいなカッコをしていたから
恥ずかしかったのを覚えています。
あぁ~、懐かしいなー!

Posted by: ippo | January 17, 2008 at 10:05 PM

本や雑誌の廃品回収の時は、
夜、娘と懐中電灯持って、漁りに行きますよ。
 
Love and Peace ・・)v

Posted by: ジロー | January 17, 2008 at 11:02 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25180/17718918

Listed below are links to weblogs that reference 拾いモノ:

» アロマックスサイレント [雑貨好きな人のサイト 雑貨好きの人達へ,拾いモノ]
●常温でエッセンシャルオイルをマイクロミスト状に拡散させるため、オイル本来の自然な香りがやさしく広がり、且つマイナスイオンの効果も期待できます。●熱源を使わない仕組みにより、火災や火傷の心配がないので、小さいお子様のいるお部屋などでも安心してご使用頂けます。35db(デシベル)の静音性(メーカー測定による)で、スタディールームや寝室でもお使い頂けます。●豊富なカラーバリエーション(全8色)とオーストラリアのデザイナーによる洗練されたデザインにより、場所を選ぶことなくご利用頂け...... [Read More]

Tracked on January 18, 2008 at 04:22 PM

» アリュール 100ml 【シャネル 香水・フレグランス フルボトル EDP [シャネルの人気香水、通販ランキング!]
<12%OFF> アリュール 100ml 【シャネル 香水・フレグランス フルボトル EDP】 香水・フレグランス:フルボトル:女性用:シャネルALLURE EAU DE PARFUMアリュール 100ml 【シャネル 香水・フレグランス EDP】** 商品紹介 **世界最高のクチュリエとして歴史に名を残すガブリエル・ココ・シャネル。1916年に立ち上げられ、現在でもモードを華麗に牽引し続ける「CHANEL」は、彼女の比類ないイノヴェーションとイマジネーションを受け継ぎ、もは...... [Read More]

Tracked on January 24, 2008 at 09:29 PM

« 大したことじゃないけど…… | Main | 二つは二つのままに…… »