« そして今年も…… | Main | 今年もいい正月 »

シュフの休日

この正月三が日、娘はいなくて、予定もまったくなし。

実家で、グータラ過ごしています。
僕は誇り高きシュフですが、
年末から水仕事をはりきりすぎて、指先が荒れて痛いんです。
だから、今日は、シュフの休日。

こんなとき、お節料理は助かります。
おかずをつくらなくてもいいからです。
まさにシュフの味方。

しかし、ごはんだけは、僕が炊くんです。
うちから持参した鍋で。
実家の炊飯器で炊くごはんはまずくて……
僕はごはんをおいしく炊くのが得意なんです。

今年の目標のひとつは、
おいしいお茶とおいしいコーヒーをいれること。
お茶もコーヒーも、ほとんどカロリーはないし、
酒を飲まない僕には、ティータイムは貴重な時間なんです。

この冬休み、何度も練習してるのですが、
なかなか納得のいく味が出ません。

豆や葉をどこで手に入れるか、
どのように保存するか、
豆や葉の適切な分量、
ブレンドの割合、
適切な温度と量の湯をどのように注ぐか、
どんな器で、どんな音楽をかけて飲むか……
考えることが数え切れないほどあります。

娘よ、ああ忙しい、忙しい。
とても皿洗いするヒマなんてないぜ。
帰ってきたら、皿洗いよろしくっ。

新年の豊富、家事分担だろっ。

本当に指痛いんだって。

Love & Peace^^v


今日も応援ヨロシク<(..)>→ランキングに一票!

|

« そして今年も…… | Main | 今年もいい正月 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25180/17558904

Listed below are links to weblogs that reference シュフの休日:

« そして今年も…… | Main | 今年もいい正月 »