« 毎日楽しみなこと | Main | ミステリーな人生 »

残りの人生の初日

いい加減、認めることにしました。

もう、人生の折り返し地点を過ぎた、と。

水泳のレースでは、後半が勝負。
勢いよく飛び込み、スピードを上げていきます。
しかし、それもターンするまで。
後半は、もうスピードを上げることはできません。
疲労に耐えつつ、フォームを維持して、気持ちでゴールを目指すんです。
後半に、選手の真価が問われるんです。

前半は、成長し続け
ターンしたら、
後半は、成熟を目指すのが人生。
たぶん。

たとえば、子どもはどんどん成長します。
しかし、それもある年齢まで。
その後は、中身を磨き、成熟するしかないんです。

たとえば、そば屋を経営したとして、
売り上げを伸ばしたり、支店を増やしたりするのが成長で、
どれだけおいしいそばをつくるかを追求するのが成熟。
一日限定何食とか決めて、売り切れたら閉店という具合に。

これまでは、足し算。
あれこれ手を出し、あちこち顔を出し、
気づけば、贅肉のようなしがらみがまとわりついていました。
あれもこれもできるほど、僕は器用でもなく、時間も限られています。

でも、これからは、引き算。
いろいろ捨てて、
厳選して残ったもののために生きようと思います。

娘よ、今日は、パパの残りの人生の初日だ。
わかるか?
明日も残りの人生の初日だぞ。
たぶん、明後日も……

ああ、いそがし、いそがし。
だから、皿洗えって。

Love and Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします <(_ _)> → クリック!

|

« 毎日楽しみなこと | Main | ミステリーな人生 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25180/17902123

Listed below are links to weblogs that reference 残りの人生の初日:

« 毎日楽しみなこと | Main | ミステリーな人生 »