« つくづく結婚できない男 | Main | 昨日のケンカの詳細 »

浮気した夜

今年は、浮気しないように心がけていたんです。

本の話です。

年末から、ずっと新訳「カラマーゾフの兄弟」を読んでいます。
全5巻あって、今、4巻に入ったところ。

去年まで、浮気ばかりしていました。
並行して、3~4冊くらい読んでいました。
ハードカバーの小説、新書、文庫、写真が多めの本など。
それが全部入っているので、持ち歩くカバンの重いこと、重いこと。
ところが、多くの本は手にとっていたのですが、
読み終わらない本も少なくはありませんでした。
飽きてしまうと、また他の本を読み始めたりして。

で、この前のクリスマスに、
新訳「カラマーゾフの兄弟」全5巻を大人買いして、
自分にプレゼントしたんです。
そろそろ、大人の読書をしよう、と。

年末からは、浮気もせず、一途に読んでいます。
昨日、4巻に入ったところです。

やはり、ものごとは、「一度に一つずつ」が基本。
このほうが、落ち着いて、集中できて、とてもよいんです。


しかし、昨日、たまたま娘の母親に、一冊手渡されたんです。

「冷蔵庫のうえの人生」

シングルマザーと娘が、
冷蔵庫に磁石でくっつけたメモで、
語るというストーリー。
すべてのページが、そのメモ。

ちょっとめくったら、一気に、
今日一日で最後まで読んでしまいました。

買い物リストや帰宅予定時間や行き先だけでなく、
仕事、離婚、娘の恋、、ペット、父親、学校などの話もします。
二人は、すれ違ってるけど、すれ違っていないんです。
お互い、自立しているけど、一人じゃない。

娘の設定は、15才。
ちょっと、勉強になりました。

二人は、喧嘩もするけど、
そのたびに、お互いの理解が深まるようです。

ちょっといい本でした。
しかし、浮気は一日で終わりです。
また、カラマーゾフの兄弟に戻ります。

ところで、娘よ、もう4時間もクチ聞いてないぞ。

おい、その本おもしろいだろ?
ずっと、黙ってるつもりかよ。

うちらも、冷蔵庫で、会話してみる?

いぐね?

Love and Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします <(_ _)> → クリック!

|

« つくづく結婚できない男 | Main | 昨日のケンカの詳細 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25180/17777225

Listed below are links to weblogs that reference 浮気した夜:

« つくづく結婚できない男 | Main | 昨日のケンカの詳細 »