« 最高の正月終わる | Main | 昼ジャズでカフェ気分 »

幸福論

今日は、一日、娘は冬休みの宿題をしていました。
僕も、宿題らしきものがあり、それにとりかかっていました。

娘は、すぐにマンガを読み始め、
僕は、すぐに台所仕事を始め、
おたがい、あまり進みませんでした。

明日も予定はまったくないので、なんとか、終わらせたいものです。

娘よ、明日は本気(マジ)だぜ。

ところで、昨日のホームパーティでは、
もう成人した教え子たちが来たんです。
で、誰々が結婚したとか、結婚したらどうなるか、そんな話題で盛り上がりました。

娘は、その間、話の輪の外で、ひとりテレビを見ていました。

僕は、教え子たちに言いました。

結婚で必ず幸せになれるわけではないが、一度は結婚したほうがいい。
頼むから、僕を、結婚式には呼ぶな。
きっと、式場で、一番冷めきった客となるから。
僕にスピーチを頼んだら、5割の確率で離婚だ。
結婚して、二人くらい子どもに恵まれて、
いわゆる「健全」な家庭を築き、
マイホームを35年ローンで買って、
ワンボックスカーに乗り、
年に1度はディズニーランドに行き、
週末は大型ショッピングセンターへ家族で買い物……
そんな大量生産で作られた「幸せ」を買っても、
幸せになれない確率のほうが高いぞ。

すると、教え子たちからは、一斉にブーイング。
夢も希望もなくなる、と。
で、おきまりの質問。

「センセイは、もう結婚しないの?」

はい、しません。
僕は、「結婚できない男」ですから。
同居よりもデート、妻より恋人、マイホームより世界一周、
つまり、不幸な結婚より幸せな離婚……

意外に大きいのが、好きなモノを買って、好きなところ置ける幸せ。
台所の主となり、シュフとしての誇りを持てる幸せ。
独身でいながら、子育てもできる、この幸せ。

でも、教え子たちは、結婚しても幸せになれるような気がします。
古い男女観にとらわれず、新しい男女関係を築いていきそうで。

教え子たちよ、結婚しろよ。
一度くらいはな。

だから、娘よ、ちゃっかりパパたちの話聞いてるなって。

え、パパは調子に乗りすぎだって?

はい。
気をつけます。


Love and Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)> → クリック!

|

« 最高の正月終わる | Main | 昼ジャズでカフェ気分 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25180/17590864

Listed below are links to weblogs that reference 幸福論:

» 燃料警告灯が点灯したら走行距離はあとどのぐらい? [「燃料警告灯が点灯してからクルマの走行距離は50キロ」のウソ・ホント!?]
クルマのガソリンが少なくなってくると燃料警告灯・・・燃料ランプが点灯しますよね。高速道路を走行中にはドキっとしちゃいます。「おいおい」って。「頼むよ」って。さて、燃料警告灯がついたら、実際、あとどのぐらい走ることができるのでしょうか。クルマの燃料警告灯が点灯したら走行距離はあとどのぐらいなのか実験しちった人、いるのでしょうか。まず、街のクチコミを調べてみました。諸説がありますが、代表... [Read More]

Tracked on January 06, 2008 at 11:10 AM

« 最高の正月終わる | Main | 昼ジャズでカフェ気分 »