« ヘンなとこでケチ | Main | 毎日楽しみなこと »

モッタイナくない

日本が世界に誇るコトバの一つ。

モッタイナイ。

ノーベル平和賞を受賞したエコロジストのマータイさんが、
このコトバを世界に広めたいと言ったのは有名な話。

たしかに、その通りです。
エコのためにも。

しかし、うちでは、モッタイナイは要注意なコトバなんです。
モッタイナイと捨てられず、モノがあふれ、
モッタイナイと残り物を食べ、贅肉がつき……
このまま、うちで、モッタイナイを続けたら、
モッタイナイ・モンスターになってしまいます。
つまり、きたないうちに暮らすデブ。

この季節になると思い出す俳句。

 身に余るものみな落とし冬欅

冬、葉をすべて落とした木々が、
青空に突き抜けるように凛と立つ姿が好きなんです。

街路樹が、落葉樹なのは、日だまりをつくるため。
葉を落とすのは、内に力を蓄えるため。
冬、今は、葉を落とすときなんです。
落ち葉掃きはたしかに大変ですが。

だから、このごろ、思い切って、捨ててるんです。
モノだけじゃなく、いろいろと。
たしかに、捨てるたびに、モッタイナイと思います。
だから、モッタイナくない暮らしを目指すことにします。

とかく、あれもこれも欲しくなるのが人情ですが、
人生は、配られたカードで勝負するしかないんです。
だから、今あるものを最大限に活かすようにしたいと思います。

で、娘よ、新しいテレビあきらめな、モッタイナイだろ。
リモコンはないけど、まだ見れるし、
お客さんが見ると、スゴいと言ってくれるし。

いいか、人生はな……

おい、話の途中で、風呂行くなって。


Love and Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします <(_ _)> → クリック!

|

« ヘンなとこでケチ | Main | 毎日楽しみなこと »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25180/17876073

Listed below are links to weblogs that reference モッタイナくない:

» 【真木よう子】オ●ニーを見てもらう動画は【コチラ】 [【真木よう子】オ●ニーを見てもらう動画は【コチラ】]
DVDのパッケージにはセ●クスがテーマかのようなコピーがありますが、 確かにそういう台詞はありますがあくまでテーマは生と死についてですので、 真木よう子さんはすてきなおっぱいをしてるので 今後がんがん脱いで欲しいものです。 [Read More]

Tracked on January 28, 2008 at 09:36 PM

« ヘンなとこでケチ | Main | 毎日楽しみなこと »