« 教師ジローのお説教 | Main | ベランダガーデニング近況 »

努力すること

たしか、カントが言ったこと。
誰でも知ってる、正三角形。
その定義も、その形も容易に思い浮かべられます。
しかし、定規を使わないで、手だけで、それを描けと言われたら……、
何度やっても、正三角形は描けないでしょう。
もちろん、多少の進歩はするでしょうが、
おそらく、一生かかっても、無理でしょう。

これが、人間なのです。
誰もが、不完全。
理想に近づこうするが、なかなか近づけない。
理想は近づいたと思った瞬間、また遠くに逃げていく。
死ぬまでその努力は続く、これこそ生きるということ。

そのことを文学的に言うと、
ロマンティシズムとリアリズムの融合。
現実社会をリアルに追いながら、現実を乗り越えるロマンを描く。
いちおう、目指しているんですけど……。

日本に当てはめることもできます。
日本国憲法があって、
それに近づこうと国民が不断の努力をする。

理想は理想、どうせ無理と、最初から努力をしないひともいるでしょう。
不完全なことを受け入れず、他人の不完全さを責めるひともいるでしょう。
どちらも、とってもダサいと思います。

自分が理想からかけ離れているからといって、
その理想を、より低俗なものにしようとする。
これが、改憲派の姿勢のように思えます。
すくなくとも、この憲法のおかげで、
日本は60年間も武力で一人も殺してないのです。

すばらしい憲法と、さほどすばらしくない僕たち。
だからといって、すばらしい憲法を、さほどすばらしくないものする必要はありません。
努力すればいいんです。
生きることは、努力することですから。

それに、理想に向かって努力するひとって、かっこいいと思います。

娘よ、家事分担、それっくらいの理想はすぐ実現できるぜ。
今日からでも。

Love and Peace ^^v

|

« 教師ジローのお説教 | Main | ベランダガーデニング近況 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25180/3898078

Listed below are links to weblogs that reference 努力すること:

« 教師ジローのお説教 | Main | ベランダガーデニング近況 »