« 中国のこと | Main | この一週間 »

小さいほうがいい

僕は娘の小学校がとても気に入っています。
各学年は1クラスずつ、娘のクラスの人数は26人。
とても小さな学校。
子どもの数が少ない分、先生の目がよく行き届くようです。
僕も教師なので、よくわかるのですが、
クラスは小さいほうが、先生のストレスも少なく、やさしくなれます。
生徒数が多いと、どうしても忙しくなり、疲れてしまい、すぐにイライラするものです。
それに、より管理的になり、独裁者になりがち。
親にとっても、少人数学級は助かります。
娘のクラスメイトの名前も覚えられるし、その親の顔も覚えられます。

娘の学校の子どもたちは、本当に仲がよいのです。
娘の知る限り、いじめもないといいます。
学校は、絶対、小さいほうがよいです。

僕の実家の面々は、とても小さな家に住んでいます。
3DKに4人。僕たちが行くと、6人。
小さな家のいいところは、家族が近くに感じられるところ。
小さい家もなかなかいいものです。
だいたい、掃除も楽ですから。

僕の家族はたったの二人。
小さい家族もなかなかいいものです。
洗濯物も少ないし、お金もかからない。
お互いの話をよく聞くようになるし、
ものごと決めるのも簡単。
僕と娘は好みが似てきたので、この頃は、即決断、即実行。
「行く?」「じゃ、行こう」
僕たちの売りは、機動力。
これからも、世界中を、駆けめぐる予定です。

小さいほうがいいこと、まだまだたくさんありそうです。

Small is Beautiful !


|

« 中国のこと | Main | この一週間 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25180/3715112

Listed below are links to weblogs that reference 小さいほうがいい:

« 中国のこと | Main | この一週間 »