« ベランダガーデニング近況 | Main | インタビュー »

自分の足で立つ

僕は学校でよく生徒に相談されるんです。
恋のことを。
生徒たちは、なぜか僕が経験豊富と思っているようです。
たしかに、失敗の経験は豊富ですが。

恋で悩む生徒たちに、いつも言うことは決まっています。
「君がいなくては生きていけない」では幸せになれない、と。
お互いに依存していたら、うまくいくのは最初だけ。
お互いの世界を持ち、お互いの世界を尊重し、自立する。
自立したものどうしでなければ幸せになれないよ、と。

僕は、これができなくてさんざん失敗してきましたから。

娘を育てていて、いつも思うことも、自立。
親が何でもしてあげるのではなく、
何でもできるようにしてあげるのが、育児。

僕は、祖母や母に何でもしてもらい、ダメ男なってしまったから。

シングルファーザーになって一番変わったことは、
家事や育児を通して、自立できたこと。
ようやく、マザコンも卒業できたこと。

国家やについても、そう。
自立、つまり独立はとっても大切なこと。
大国の属国であるより、小さくても独立国のほうが絶対にいい。

もちろん、ひとは一人では生きていけません。
助けあわなくては。
自立して、自分のことができるようになると、
他人に何かしてあげたくなります。
自立しようとするものどうしでなくては、助けあえません。
立つ気のないひとは、 立たせてあげられませんから。

で、最近、思うんです。

自立した女性は美しい、と。
月のように照らされた明るさではなく、
恒星のように自ら光る明るさ。
月のように、振り回されるのではなく、
恒星のように、その位置を変えず、
自分の足で立って、輝く。
男性に媚びず、自己完結した美。

世界の半分は、美でできている。
人間の半分は、女性。
素晴らしき哉、人生!

娘よ、
パパが、「反戦・平和・女性の自立」を訴えるインリンのファンだってことは、
ちょっと、内緒だぜ。

Love and Peace ^^v

|

« ベランダガーデニング近況 | Main | インタビュー »

Comments

息子が生後8ヶ月の頃から行ってるスイミングの先生に、息子が2歳になった頃「おかあさん、子供がやろうとする前に手を貸してあげてませんか?」と言われたことがあります。そんな事ないけど…と、その時は思ったんですが、最近、3歳を前にして、すぐに「できないもん。かーかんやって」と言う息子に「しまったぁ!」と。。。「何でもやってあげる優しいお母さん」と先生は気をつかって言ってくれましたが、そうじゃないんです。ただ「待ってあげられない、自分ペースのお母さん」なだけなんですね。子供は何やるにしても時間がかかるのは当たり前なのに、もどかしくてつい手を出してしまう。「待つ」という事は、子供の自立をそくす第一歩だと、やっと気づいた今日この頃。これがなかなか難しいんですよね~。
カナダで暮らす友達が言ってました。靴の紐をうまく結べない障害者に対して、日本人はすぐに結んであげようとするけど、カナダのヘルパーの人たちは待ってあげるんだよって。
待つこと。今のワタシのテーマです。

Posted by: 脩はは | April 30, 2005 at 11:12 PM

昨日、娘が算数の宿題をやっていて、
それを見ていたら、
こんなのできないのかと、情けなくなり、
つい、怒ってしまいました。

待つ……、
信じて、待つ。

これが、なかなかできないんですよね。

植物を育てると、
そのことがよくわかりますよね。
だって、待つ、それしかないんですから。

待つ、これは僕のテーマでもあるんです。

ともに、がんばりましょう。
がんばりすぎないように。

Love and Peace ^^v

Posted by: ジロー | May 01, 2005 at 12:06 AM

はじめまして。
”ぞう”と申します。(実は”かわい”です)。
事務所HPとリンクしているブログを”ウヨ”に荒らされたくないので、政治ネタ用のブログをつくりました。
よろしくお願いします。

ちょっと、引いてしまうようなタイトルでトラックバックしてしまいましたが、”日本が平和国家という極を作っていってほしい”という願いを込めたエントリー(の、つもり)です。

「反戦・平和・自立」。僕も、どんどん訴えていきたいと思っています。(それこそ、ハナクソみたいな訴えですが・・・。)

Posted by: ぞう | May 01, 2005 at 11:43 AM

ぞうのはなくそは、たぶん、長くて、大きい(笑)

反戦・平和・自立って、いいテーマですよね。

上にペコペコ、下にビシビシのひとは困りますね。
まったく自立してませんから。
TRUE LOVEを知らないんだなあ、きっと。

NEVER GIVE UP!

Posted by: ジロー | May 02, 2005 at 12:10 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25180/3919278

Listed below are links to weblogs that reference 自分の足で立つ:

» いつまでも『Far East』でいいのか? [□□環境改善計画]
僕らの国、日本はいつまでも”Far East”でいいのか?僕は、この"Far East"と言う言葉がおおっぴらに使われる限り。日本(または東アジア)が世界の中で重要な位置を占める存在になってないのだと思う。日本が、いくら経済大国だなんて言っても、所詮、世界は欧米人中心でまわっ... [Read More]

Tracked on May 01, 2005 at 11:36 AM

« ベランダガーデニング近況 | Main | インタビュー »